« 今年もヨロシクお願いします。 | トップページ | 茅乃舎のだし。 »

2015/01/07

藤崎青葉通り側玄関は何階?

突然ですが…。
「藤崎デパートの青葉通り側玄関って、何階でしょう?」
「なんで?当然1階でしょう」って思いませんか?
でもね、よく考えてみて下さい。
藤崎のフロアガイドで1階売り場とされているところは玄関
から階段で数段上がったとこです。
そして、地下1階は階段で数段下がったとこですよね。
昨日、だんな様に言われるまで私も考えたこともありません
でした(笑)
これは段丘崖と言われるもので、先月の河北新報の記事
紹介されていたそうです。
知らなかった~と言うか、考えたことも無かった…(~_~;)
詳しくは、リンクした記事でご確認ください。

|

« 今年もヨロシクお願いします。 | トップページ | 茅乃舎のだし。 »

コメント

JINJIN様

あけましておめでとうございます。
今年もお邪魔させていただきます!

余りにタイムリーな話です。おとといのブラタモリで京都での「河岸段丘」ばなしで盛り上がっていました。再放送があれば是非ご覧ください。

投稿: sage | 2015/01/08 19:33

sage様
 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
どんどんコメントくださいね。

実はこの話、ブラタモリを観ていた時に教えられた話
なんです。sageさんもご覧になっていたのですね。
タモリさん、仙台にも来てブラタモリしてほしいですね。

投稿: JINJIN | 2015/01/09 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もヨロシクお願いします。 | トップページ | 茅乃舎のだし。 »