« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015/01/20

焼き芋は、いくつになってもやめられない^^;

このネタ、実は多いんですよね~(笑)
見直すと、どうやら2~3年おきには書いているようです(~_~;)
でも、おいしいネタはやっぱり共有したいのが私。
今回は、ヨークベニマル太子堂店で見つけたコレ↓
Img_1569
茨城県産の紅天使と書いてあります↓
Img_1570
今までご紹介してきたホクホクの焼き芋と違い、ネットリと
していて、甘みも濃厚。まるでスイートポテトを食べている
かのようです(*^。^*)
いつものように塩気をちょっと足したい私はコレ↓
Img_1571
バターをプラス。これで完全に私の好みになりました(*^^)v
来週末も買いに行ってしまいそうです、ははは。


| | コメント (0)

2015/01/19

まさかまさかの10周年!(^^)!

今日でブログを開設してから、10周年となりました。
始めた頃は、まさか10年間も続けているなんて想像も
していなかったことでしょう。
この10年間で、いろいろなことがありました。
それでも、こうして続けていられるのは幸福なことです。
これからも出来るだけ続けて行きたいと思っております
ので、ヨロシクお願いいたします。

今朝、今日が10周年とだんな様にアピールしたら、
帰りにお気に入りのお店のケーキを買ってきてくれました(^^♪
Img_1586
狙い通りです、これぞ我が家の暗黙のルール(笑)
おいしかった~(*^。^*)

| | コメント (2)

2015/01/16

山形の梅蕎麦。

連休中、久し振りに山形までお蕎麦を食べに行くことに。
山形でお蕎麦と言えば、私たちは「梅蕎麦」さんです。
だんな様は、大もりせいろ↓
Img_1573
アップにしてみると…↓
Img_1574
いつもながら、本当に美しいお蕎麦です。
正直言えば、大盛り?って思いましたけど、かなり細い
お蕎麦なので、このくらいなのかな^^;
私は、野菜天せいろ↓
Img_1575
お蕎麦が二段に、野菜の天ぷら↓
Img_1577
細いのに、しっかりと嚙み応えのあるおいしいお蕎麦。
出汁がしっかりと香る濃い目のそばつゆとの相性も○。
天ぷらもサクッと揚がっていて、脂っこくないです。
白濁した蕎麦湯↓
Img_1578
こんなに色が変わります↓
Img_1579
とろみのある蕎麦湯で体があったまります。
今回もおいしいお蕎麦でした、またお邪魔したいと思います。

| | コメント (2)

2015/01/13

茅乃舎のだし。

東京ミッドタウンでランチした後に、たまたま見つけて購入した
「久原本家 茅乃舎」の「茅乃舎のだし」↓
Img_1444
茅乃舎だし・煮干だし・野菜だしの3種類が入っています。
早速使ってみると、3種類ともどれもおいしい(*^。^*)
大根の煮物は、輪切りにした大根の皮をむいてお鍋に
水と茅乃舎だし一袋を入れて煮るだけ。もう少し濃い目
の味付けがお好みの場合は醤油やみりんを加えれば
出来上がりです↓
Img_1542
お味噌汁はもちろん、これから色々使ってみたいと
思い、ネットでお試しセットを注文しました↓
Img_1519
原料は国産素材で、化学調味料・保存料も無添加。
安心して使えるし、オススメです。


| | コメント (0)

2015/01/07

藤崎青葉通り側玄関は何階?

突然ですが…。
「藤崎デパートの青葉通り側玄関って、何階でしょう?」
「なんで?当然1階でしょう」って思いませんか?
でもね、よく考えてみて下さい。
藤崎のフロアガイドで1階売り場とされているところは玄関
から階段で数段上がったとこです。
そして、地下1階は階段で数段下がったとこですよね。
昨日、だんな様に言われるまで私も考えたこともありません
でした(笑)
これは段丘崖と言われるもので、先月の河北新報の記事
紹介されていたそうです。
知らなかった~と言うか、考えたことも無かった…(~_~;)
詳しくは、リンクした記事でご確認ください。

| | コメント (2)

2015/01/06

今年もヨロシクお願いします。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年もマイペースながら、おいしいお店の紹介や皆様の
生活にほんのちょっとでもお役立ちできるような小ネタ、
クスッと笑っていただけるやらかしてしまった失敗談、
年末にたくさんコメントいただいた昔懐かし仙台ネタ
などなど、私なりにご紹介して行きたいと思っております
ので、今年も引き続きよろしくお願いいたします<(_ _)>

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »