« ほっきめしとかきめし。 | トップページ | もう二度と行きたくないな…。 »

2014/12/17

アラフォー以上の紳士淑女の皆様。

かなり前の仙台の情報を求めます。
ご協力、お願いいたします<(_ _)>
きっかけは、かなり前に書いた「カフェ飯 その2。」
チョコラさんからいただいたコメントでした。
その記事を書いた当時も同世代と思われる方たちと
昔?の喫茶店情報について、かなり盛り上がりましたが、
今回チョコラさんからの質問のお店は、どうしても思い
浮かばす、皆様方へのご協力のお願いとなったわけです。
詳しくは、チョコラさんのコメントを読んでいただくとして…。
「珈琲館」があった眼鏡屋さんが水晶堂だったことは、
ネットでいろいろ調べて突き止めました。残念ながら、
私の記憶には無く、私の記憶の中の「珈琲館」は中央通り
にあったクレープか何かに花火を刺して運んできてくれる
お店です。ご存知の方、いらっしゃいますかね~(笑)
脱線しましたが、水晶堂の向かいと言うことは電力ビルの
辺りですよね。ここからが、出ないのです。
お分かりになる方いらっしゃいませんか?

そして、ついでにもうひとつ。
この疑問を同級生のKちゃんに相談したところ、解決する
どころか、今度はKちゃんもず~っと気になっていて思い
出せないお店を知りたいと…^^;
そのお店は、青葉通りにあって、学食みたいにトレーに
サンドウィッチとか飲み物やらサラダをとっていくお店で
天井にファンが回っていたと言うんです。結構広い店内
で、キーウエストクラブみたいな雰囲気だったそうです。
キーウエストクラブって、時代が出ますね~(笑)

…と、いろいろ書いてきましたが、お分かりになる方が
いらっしゃったら、ぜひコメントいただければうれしいです。

|

« ほっきめしとかきめし。 | トップページ | もう二度と行きたくないな…。 »

コメント

はじめまして。アラフィフのけろと申します。
ブロクいつも楽しみにしています(^_^)
青葉通りのお店、もしかしてアーミーズじゃないですかね〜。
ジェラードも美味しかった記憶が。。。
違っていたらごめんなさい。

投稿: けろ | 2014/12/18 19:55

けろさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
Kちゃんに確認したら、残念ながらアーミーズでは
無いそうです。壁に数字の大きなカレンダーが貼って
あったとか言ってました。
私、アーミーズの記憶が無いんですよ。
絶対、行ったことあるだろうと思うのですが…。
やばい、記憶力がどんどん衰えている(ーー;)

投稿: JINJIN | 2014/12/18 21:14

母がアンデルセンでは?と言ってました。

投稿: みち | 2014/12/19 16:50

何度もごめんなさい、アンデルセンは青葉通りのお店のことです。

投稿: みち | 2014/12/19 17:00

みちさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
Kちゃんに確認したところ、残念ながらアンデルセンと
言う名前では無いようです。
情報をくださったお母様にも、よろしくお伝えください。

投稿: JINJIN | 2014/12/19 22:18

こんにちは。いつも楽しみにブログを拝見しています。
お店、名前は定かじゃないのですが
マクギャビンとかいうお店では?
今はなつかし、ヴィエナっていうケーキ屋さんが出したカフェテリア形式のお店で、仙台駅寄りの青葉通りにあったのですが。。あ、でも店内はそんなに広くなかったかも。。
ヴィエナのケーキ、なつかしいです。

投稿: ゆみ | 2014/12/20 10:18

本当にありがとうございます。
こちらで記事にして頂いていたなんて
たった今 知りました。

過去のコメント欄に突然おじゃまして、
わーわーと間違った店名を書いたのに
やさしく正しい店名を教えて頂きました。ぺこり。
さらにずーずーしく、「あの喫茶店は?」などと騒いだもので
ご迷惑おかけしております(汗)・・・

なんだか仙台が懐かしいです。
(しょっちゅう思ってますが。)
やさしくして頂いて本当にありがとうございます。

投稿: チョコラ | 2014/12/20 16:49

ゆみさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
どうやら、ビンゴ~だったようです!(^^)!
どうやら…と言うのは、あまりにも年月が経っていて
Kちゃんの記憶も私の記憶も定かでは無く(~_~;)
でも、そんな名前だった気がするという結論に。
場所もお店の形式もKちゃんが言ってた通りです。
本当にありがとうございました(^^♪

追伸
 Kちゃんが、これですっきりと新年が迎えられると
 喜んでおりました(笑)

投稿: JINJIN | 2014/12/21 09:24

チョコラさん、こんにちは。
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
チョコラさんのコメントをきっかけに、こんなに
たくさんの同世代の方たちにコメントをいただくことが
できたことに逆に感謝です!(^^)!
それに、こういう話題は楽しくて…。
これからも、取り上げていきたいと思います。
あとは、チョコラさんの喫茶店の名前が判明することに
期待しましょう(^^♪

投稿: JINJIN | 2014/12/21 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほっきめしとかきめし。 | トップページ | もう二度と行きたくないな…。 »