« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014/12/31

また来年。

今年も「仙台版夫婦善哉」にお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年も皆様方にとって、素敵な一年になりますように…。



年越し蕎麦をいただいた喜蕎にて。

| | コメント (0)

2014/12/23

かに政宗本町店。

先日、「なにかおいしいものが食べたいわね~」と言う
母のリクエストで地元の情報番組「OH!バンデス」で
紹介されていた「かに政宗本町店」へ。
土曜日のお昼時にうかがったので、お店の入り口には
順番待ちのお客様がたくさん。一瞬、止めようかと思い
ましたが、駐車場に車も入れちゃったし、この辺りでは
他のお店も無いし…と言うことで待つことに。
20分くらい待ったのでしょうか?無事、二階の個室に
通していただけました。限定100食と言う政宗ランチは
終了してしまっていたので、おもてなし御膳を注文。
タッチパネルで注文です、ファミレスっぽいですね(^^ゞ
しばらく待って、運ばれてきたのはコチラ↓
Img_1522
お刺身・天ぷら・煮物・もずく酢・茶碗蒸し・香の物・ご飯
にお吸い物です。
お刺身をアップにしてみます↓
Img_1523_2
サーモン・鮪・帆立・蛸・海老・蟹・いくらとボリューム
たっぷり。新鮮でおいしかったです(*^。^*)
残念だったのは、揚げたてで食べたい天ぷらが冷め
切っていたこと(~_~;)
これで、税別2000円です。ちょっと贅沢なランチですが
たまにはいいかもですね。
次は1000円の政宗ランチを狙ってみたいです^^;

| | コメント (0)

2014/12/19

もう二度と行きたくないな…。

今日、用事があったので仙台駅前方面まで外出。
帰りにカフェに入り、今ハマっている本を読んで、いい
気分のまま、とある洋服屋さんに寄ったときのこと…。
好みの洋服があり、店員さんも感じ良く「こんな風に
着るといいですよ~」などと言って勧めてくれたので、
「じゃあ、ちょっと試着してみていいですか?」と私。
でも、いざ着てみると私の体型のせいなのか、イマイチ
ピンとこない(~_~;)
今回は止めとこ~と試着室を出て、「もう少し考えて
みます、ありがとうございました。」と洋服を差し出した
私の手から、「もう少し考えてみます、ありが…」くらい
のとこで、なんか一言心のこもらない言葉とともに、
ひったくっていった女性店員(ーー;)
即座に背中を向け、片付けに行ってしまいました。
その前後の態度の変わりようにびっくり。
あまりのことに、怒りを通り越して、情けないというか
悲しい気分に。今時、こんな店員さんいるんだ~って。
これで、お客は確実に一人減るのにね…。
自分のお店の看板に泥を塗るって分からないかな~(-_-;)
一生懸命働いている、他の店員さんたちが気の毒。
そういえば、以前会社名がしっかり書いてある車に
乗った女性が信号で止まったとき、たくさんの人が
並んでいる停留所に向かって、車窓からタバコを
投げ捨てたのも見たことあったな~。
それも、わざわざ助手席側の窓を開けてなんだもの。
思わず、その会社に電話してやろうかと思った(笑)

| | コメント (0)

2014/12/17

アラフォー以上の紳士淑女の皆様。

かなり前の仙台の情報を求めます。
ご協力、お願いいたします<(_ _)>
きっかけは、かなり前に書いた「カフェ飯 その2。」
チョコラさんからいただいたコメントでした。
その記事を書いた当時も同世代と思われる方たちと
昔?の喫茶店情報について、かなり盛り上がりましたが、
今回チョコラさんからの質問のお店は、どうしても思い
浮かばす、皆様方へのご協力のお願いとなったわけです。
詳しくは、チョコラさんのコメントを読んでいただくとして…。
「珈琲館」があった眼鏡屋さんが水晶堂だったことは、
ネットでいろいろ調べて突き止めました。残念ながら、
私の記憶には無く、私の記憶の中の「珈琲館」は中央通り
にあったクレープか何かに花火を刺して運んできてくれる
お店です。ご存知の方、いらっしゃいますかね~(笑)
脱線しましたが、水晶堂の向かいと言うことは電力ビルの
辺りですよね。ここからが、出ないのです。
お分かりになる方いらっしゃいませんか?

そして、ついでにもうひとつ。
この疑問を同級生のKちゃんに相談したところ、解決する
どころか、今度はKちゃんもず~っと気になっていて思い
出せないお店を知りたいと…^^;
そのお店は、青葉通りにあって、学食みたいにトレーに
サンドウィッチとか飲み物やらサラダをとっていくお店で
天井にファンが回っていたと言うんです。結構広い店内
で、キーウエストクラブみたいな雰囲気だったそうです。
キーウエストクラブって、時代が出ますね~(笑)

…と、いろいろ書いてきましたが、お分かりになる方が
いらっしゃったら、ぜひコメントいただければうれしいです。

| | コメント (9)

2014/12/15

ほっきめしとかきめし。

長町にある居酒屋「魚がし」の隣にある小さなプレハブで
買ったのがコレ↓
Img_1482
さて、開けてみましょう(^^♪↓
Img_1483
お店のおばちゃん曰く、お刺身に使うほっき貝を5個
のせているんだよって。確かにプリッとしていて肉厚
のほっき貝は甘みもあって旨い。旨みのしみた炊き
込みご飯との相性もバッチリ。シソのアクセントも○。

おいしかったので、後日コレを購入↓
Img_1498
さて、オープン↓
Img_1500
こちらも牡蠣のおいしさと、その出汁がしっかりと
しみ込んだ炊き込みご飯、青ねぎのアクセントが
いいバランスでおいしかったです。

来年は、今年食べ損ねたはらこ飯を狙います(^^♪

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »