« 2013年8月 | トップページ | 2014年1月 »

2013/09/21

タイランナでタイ料理。

よりによって、また暑い日に食べに行ったタイ料理屋さん↓
Img_1116
お店の名前は「タイランナ」、亘理町逢隈にあります。
アンさんと言う女性が一人で切り盛りしているようです。
HPにも書いてあるように、日本語がまだ不十分という
ことなので、ちょっと早口でメニューの説明をされると
分かりにくいかも…。でも、とても気遣いをしてくれて
感じのいい方ですので、ご安心を。
で、本日のオススメを注文したら、せっかくだから違う
メニューを頼んでシェアした食べてみたら?みたいな
ことを言われ、オススメと鶏肉のバジル炒めのせご飯
を注文。
名前は分からないけど、オススメがコレ↓
Img_1114
メインをアップにすると…↓
Img_1115
鶏肉とグリーンピースたっぷりのココナッツミルクが
きいたカレーのようだけど、辛くない甘めのお料理。
これに、ご飯とスープと果物とデザートにドリンク。
量は、かなりたっぷりです(~_~;)
鶏肉のバジル炒めのせご飯↓
Img_1112
ひとくち食べたら、脳天にひびくような辛さ^^;
もちろん、こっちをだんな様に食べてもらいました。
それでも、ちょっとずつ味見をしているとクセになって
食べられるようになってきます。
かなりの辛さを食べきっただんな様は、今回もかなり
汗だくで気の毒なくらい(笑)
食事の終わる頃を見計らって、アンさんがアイスコーヒー
を持ってきてくれました。
他のお料理も食べてみたいけど、全部辛いのかな~(^_^;)

| | コメント (1)

2013/09/20

おなべに入ったチーズケーキ。

スイーツつながりで、もうひとネタ。
「あまちゃん」ですっかり有名になった岩手県久慈市にある
お菓子屋さん「沢菊」が作っている「おなべちゃん」↓
Img_1117
2013年の2月に開催された「いわてS-1スイーツフェア」で
1位になったと言う半熟チーズケーキ。それなのに、HPの
ラインナップに無いのが、どうにも謎なのですが…^^;
南部鉄器をモチーフにした容器も、カワイイです↓
Img_1118
フタを開けてみると…↓
Img_1119
ふわっとしてなめらかなチーズケーキ。この状態で食べると
ほんのり甘い感じですが、レンジでちょっと温めて食べると
チーズ感が増して、また違った風味が楽しめます。
どちらでも、おいしい(*^。^*)
一人で食べるには、ちょっと大きめな大きさで530円です。
コレも、オススメ。

| | コメント (0)

2013/09/19

カワイイドーナツ。

ちょっと前に、またもや強行軍で東京出張だっただんな様の
お土産は、お馴染みのうさぎやさんのどら焼きとコレ↓
Img_1101_2
ちょっと近づいてみましょう…↓
Img_1102_2
袋から出してみると…↓
Img_1103
分かりますか?ドーナッツの穴の中から小さなクマちゃんが
顔を出しているのです(^^♪
これは、北海道にあるシレトコファクトリーのシレトコドーナツ。
東京駅で期間限定で発売していたのを買ってきてくれました。
HPを見ると、まっすぐに顔を出しているのがホントのようです
が、運ばれている間にちょっと斜めになってしまって、疲れて
休んでいるかのようです(笑)
揚げていないので、ふんわり軽くて、やさしい甘さ(*^。^*)
カワイイだけじゃなく、ちゃんとおいしいドーナツでした。

| | コメント (0)

2013/09/05

さっぱりとしたとりそば。

この日のランチは、「もがみ野」
以前にも、伺ったことのあるお蕎麦屋さんです。
お店に入ると満席のため、ちょっと待ちました。
だんな様は、お店の名前がついた「もがみ野」を注文↓
Img_1079
アップにすると…↓
Img_1080
お漬物・海苔・大根おろし・鶉の卵・納豆・鰹節・ねぎが
たっぷりのっています。薬味好きなだんな様にはぴったり。

私は、とりそば(冷)↓
Img_1081
本当は、おにぎり付きのセットを注文したかったのですが、
私の直前に注文したおじいさんで売り切れた模様(~_~;)
おいしそうなおにぎりだったので、残念でした。
とりそばは、さっぱりとしていながら、しっかりとした旨み
のあるつゆがおいしい。脂っこさも無く、お蕎麦、鶏肉、
ねぎとのバランスがとても良かったです。
また食べたくなるおいしさでした。

| | コメント (0)

2013/09/03

河原町にイタリアン食堂。

ちょっと時間が経ってしまいましたが…。
7月30日、河原町にイタリアンのお店がオープン。
オープンしたての頃、行ってみました。
お店の名前は、「イタリアン食堂 Musica(ムジカ)」
店内は天井が高く、ゆったりめに席が並んでいて、いい
雰囲気です。この日、席はほぼ埋まっていました。
まずは、スパークリングワインを注文↓
Img_1069
カルパッチョ↓
Img_1070
2杯目の白ワインと共に…↓
Img_1072
バーニャカウダ↓
Img_1073
タコのトマト煮込みみたいな…↓
Img_1074
かなり時間が経ってしまっていて、記憶が曖昧で申し訳
ないです(~_~;)オープンしたてだったこともあるのでしょうが、
スタッフの方たちの接客がまだスムーズじゃなかったのが
残念。私たちは、それなりの待ち時間でお料理が出てきた
のですが、他の2席のお客様はかなり待たされていた感が
ありました。
あと、お料理に関しては、そのお料理に適した温度で提供
されていなかったのがもったいないと思いました。3杯めに
注文した白ワインももう少し冷えていて欲しかったのもあり…。
河原町と言う場所にしては、金額設定もちょっと高めです。
この辺は、コスパの高いお店が多いので…^^;
ちょっと辛口ではありますが、それも今後に期待している
からです。次回を楽しみにしたいと思います。

| | コメント (2)

« 2013年8月 | トップページ | 2014年1月 »