« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013/08/27

おみくじ丼。

お盆休みに初めて行ってみたお店「地酒と旬味 東家」
Img_1078
気になっていたのは、コレ↓
Img_1075
ランチに登場する「おみくじ丼」です。当日仕入れの海産物で
作ると言う丼。800円・1000円・1500円の三種類があります。
注文したのは、1000円のおみくじ丼↓
Img_1076
アップにしてみると…↓
Img_1077
かなりの種類の海産物がのっています(^^♪
ご飯は酢飯か普通の白米か選べます。今回は酢飯で注文。
器はちょっと小さめかな?と思いますが、食べてみると
結構ボリュームあります。おいしかったです(*^。^*)

| | コメント (0)

2013/08/25

マルちゃん正麺 冷し中華。

ついでに、またもや冷たい麺。今度は冷やし中華編です。
CMで麺のおいしさを強調しているコチラ↓
Img_1061
マルちゃん正麺の冷し中華です。
だんな様が一度食べてみたいと言うので、作ってみました。
具材は、きゅうり・錦糸卵・鶏ささみ・椎茸の甘辛煮・カニカマ。
ちょっと雑な仕上がりになっちゃいました(~_~;)↓
Img_1064
作る際の注意としては、しっかりと冷水でしめるのがコツ。
そうしないと、麺のおいしさが半減してしまいますので注意。
で、感想としては…。
確かに麺はおいしいのかな?と思いますが、私的にはスープ
があまりにもしょっぱい^^;
薄めて使うタイプなのかと、作り方を見直したほどです。
5個入りを買ってしまったので2回いただきましたが、ウチでは
もう買うことは無いかなと思います(^_^;)

| | コメント (0)

2013/08/24

盛岡冷麺。

暑い日が続いているので、またもや冷たい麺。
今回は、お気に入りの焼肉屋さん「炭火いちば じゅう。」
で盛岡冷麺です。
まずは、セットのドリンク・サラダ・菜三種↓
Img_1048
そして、冷麺↓
Img_1050
シコシコとした麺に、旨みが溶け込んだスープが旨い。
ただ、せっかくこの器に入っているのにあんまり冷たく
無かったのがちょっと残念(~_~;)
しっかり冷たかったら、もっとおいしく感じたと思います。

| | コメント (0)

2013/08/22

麦きり、食べたくなっちゃって…。

先日、急に「清水屋」さんの麦きりが食べたくなり、お店へ。
いざ席に着くと、せいろも食べたいな~と思うのですが、
せいろはだんな様のを味見すればいいや…と注文↓
Img_1041
真っ白で、きれいな麺↓
Img_1043
薬味がたくさんあるのが、ウレシイ↓
Img_1042
海苔の器の下にも…↓
Img_1044
のど越しのいいツルツルとした麺が、この季節には
ぴったりですね。個人的には、もうちょっと甘めのツユ
の方が好みですけど、おいしくいただきました。

だんな様は、いつものせいろ大盛り↓
Img_1045
こちらもきれいな麺です↓
Img_1046
間違いなくおいしいお蕎麦だと、私は思っております(^^♪
ただし、お蕎麦が売り切れたら終わりなので、行って
みたい方はお電話してからの方がいいかも…です。

| | コメント (0)

2013/08/07

ハチヤ珈琲。

長町にある「ハチヤ珈琲」に、行ってみました。
注文したのは、ランチメニューの「クラシックナポリタン」↓
Img_1039
スープとサラダも、付きます。
このナポリタン、ケチャップで炒めたスパゲッティの上から
ほぼトマトケチャップとでも言いたくなるような、甘いトマト
ピューレ(?)のようなソースがたっぷりかけてあります。
これが、ちょっといらないかな…(~_~;)
たっぷりの粉チーズとタバスコをかけて、なんとかごまかし
ながら完食した感じです。大人には、ちょっと甘すぎかも。
ランチタイムには、+150円(税別)で珈琲が付けられます↓
Img_1040
店内も広めですし、ボックス席もゆったり座れるので、
おしゃべりをしたり、お茶をするにはいいお店かも…です。

| | コメント (0)

2013/08/05

燕来香。

この日うかがったのは、ホテルリッチフィールドの地下に
ある「燕来香」
私は、大好きなコレ↓
Img_1034
五目焼きそばですね。こちらの餡はちょっと甘めなので
カラシとお酢をたっぷりかけて、好みの味に調えます。
海老・イカ・豚肉・木耳など、具材がたっぷり。おいしい。
だんな様は、コレ↓
Img_1033
麻婆豆腐焼きそばです。「秘密のケンミンSHOW」で宮城の
ヒミツのごちそうとして、紹介されたものですね。
正直、番組で見るまで存在すら知らなかったので、びっくり。
そんな宮城県民の方、多いのでは無いでしょうか?
私もこの日まで現物を見たこともありませんでしたから…。
味は、想像通りかな^^;

ちなみに、他の日にいただいたメニューもご紹介。
だんな様は、四川風ピリ辛スタミナ麺↓
Img_0976
もうちょっと、近づいてみると…↓
Img_0977
私は、冷やし中華↓
Img_0979
角度によって、トマトがハート型に見えるのがカワイイ。
もちろん食べませんので、すぐだんな様の胃袋ですけど…^^;
あっさりとした胡麻ダレです。暑い夏には、ぴったり。
どちらの麺も、かたまっているのでは無いのですが、
ちょっとほぐれにくかった…(~_~;)

| | コメント (2)

2013/08/03

体にやさしいカレー。

先日のランチは、S-styleのカレー特集で表紙を飾った
「カレーの店 南国堂」へ。
以前、一度うかがった際には駐車場が一杯で断念。
今回は、なんと一番乗りです(*^^)v
たくさんの種類があって選びきれない私たちは、お得な
カレー2種セットを注文↓
Img_1031
ライスの横には、チャトニ(薬味)が並んでいます↓
Img_1029
このチャトニをカレーに加えることによって、味の変化が
楽しめます。
だんな様が選んだ2種は、レッドホットチキンキーマと
南インドのチキンカレー↓
Img_1032
私は、チキンラッサムとズッキーニのクートゥ↓
Img_1030
まずは、チキンラッサムをひとくち。酸味のきいたカレーです。
大きめのチキンの胸肉が、ゴロッと入っています。辛いという
より、酸っぱいが先に感じられるさらっとしたスープタイプ。
ズッキーニのクートゥは、ココナッツミルクでまろやかに仕上げ
られたやさしい味。こちらも辛さはかなり控えめ。
一口食べて、「ん!旨い!」と言うカレーではありませんが、
食べ進むうちに、2種のカレーやチャトニが混ざり合いどんどん
おいしくなっていく感じ。食べ終わった後に、また食べに来たい
と思ってしまいました(*^。^*)
だんな様は、2種とも辛口と明記してあるカレーを選んだので
食べている途中から、顔中汗だく(~_~;)

こちらのカレーは、小麦粉・化学調味料・食品添加物不使用の
上、油と塩分も極力抑えたつくりとなっているので、スパイス
の吸収が早く、新陳代謝を活発にし、基礎体温の上昇、脳の
活性化などの効果をもたらしてくれるそうなんです。
だんな様の汗だくの顔が、まさにその効果のほどを教えて
くれているようでした(笑)

ぜひ、また伺いたいお店のひとつとなりました。

| | コメント (0)

2013/08/01

落語のあとに一杯。

カフェめしの後、この日の目的はコレ↓
Img_1010
電力ビルで行われた「立川談春 独演会」です。
談春さんは古典落語の名手と言われ、今最もチケット
が取れない落語家と言われているそうです。確かに
会場はいろんな年代の方で、ほぼ満席。
休憩をはさんで2時間ほどの会でしたが、時間が過ぎ
るのが早かったです、面白かった。
落語会、ちょっとクセになるかも…です。

外に出ると、いい感じの時間帯。
では、飲みにいきますかとなり、向かったのは「土竜」
混んでるかな~と思いつつ、お店に近づくと、ちょうど
カップルが一組出てきたところ。ラッキー(*^^)v
カウンターに座り、まずはビールとお通しで乾杯↓
Img_1011
注文したのは、冷やし焼きなす↓
Img_1015
焼き鳥の盛り合わせ(塩で)↓
Img_1016
私は焼酎の飲み比べみたいな…↓
Img_1017
だんな様は焼酎の前割りを飲んでいました。前割りとは、
焼酎を事前に水で割っておくことだそうです。飲む直前に
水で割るのに比べて、焼酎と水がよくなじんでまろやかな
味わいになると言われているそうです。

手作りポテトサラダ↓
Img_1018
旬野菜の天ぷら↓
Img_1019

いつもながら、何を食べてもハズレの無いお店です(*^。^*)
それも、かなりコスパが高い。帰りには、次の来店に使える
ビールが一杯無料になる引き換え券のおまけ付き!(^^)!
ついつい足が向いてしまうのも仕方ないですよね~(笑)

| | コメント (2)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »