« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013/03/26

高校球児、カッコよかったよ。

長らく、ご無沙汰しております。
その理由は、後日お話するとして…。
今日、あまりに素敵な高校生さんたちの姿を目にしたので
そのお話をご紹介させていただきます。

母の付き添いで、名取方面に出かけてきた帰りの電車内。
私たちの向かいの席で、お弁当を食べ始めた男子高校生
がいました。見るからに高校球児と言う感じの日焼けした
2人は、ちょっと周りの目を気にしながらも、食べる時間が
無かったという雰囲気ですごい早さでたいらげていきます^^;
そんな時、そばにいた小学生の集団が、どうやら自分たちが
帰りたかった方向と逆の方向に進んでいる電車に乗ってしま
ったらしい…という話をし始めたようです。
その話を耳にするなり、2人がした行動が素敵でした(^^♪
まずは、真向かいに座っていた男の子に話しかけ、どこに
帰るのか?どうして、この電車に乗っているのか?などを
聞いて、自分のスマホで、本来乗るべき電車の次の発車
時刻を調べ、これから、どうすればいいのかを全て教えて
あげているのです。
そのうえ、仙台駅に着いたら、ちゃんと帰れるホームまで
連れて行ってあげるから、時間までそこを動かないように
などなどの説明をしてあげていました。
また、不安な気持ちを持っているかもしれない小学生たちに、
心配しなくていいような雰囲気を与えるように、いろんなお話を
してあげていました。そして、仙台駅に到着した頃には、まるで
幼馴染のお兄ちゃんが近所の子達を連れているような和やか
な雰囲気になっていて、子供たちはすっかり安心した様子。
「お兄ちゃん、カッコいいね~」と1人の子が言うと、その高校
生は「ありがと~、でも同年代には言われないんだよな~^^;」
なんて話をしながら…。
本当に、ほっこりとした温かい気持ちにさせられた時間でした。
宮城農業高校の野球部の2人、ホントにカッコよかったよ(*^^)v
そのまま、素敵な大人になってね。

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »