« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013/02/06

カレーぶっかけうどん。

先日うかがったのは、人気のうどん屋さん「こめやのうどん」
男性お気に入り2位、女性お気に入り1位と言うカレーぶっかけ
と鯛ちくわ天の組合せを注文。
カレーぶっかけ↓
Img_0623
鯛ちくわ天↓
Img_0621
最初にぶっかけである程度食べてから、カレーをかけて
2度楽しめるお得なメニューです。まずは、ぶっかけで。
のど越しの良いツルツルのうどんは、相変らずおいしいです。
では、カレーを投入↓
Img_0624
カレーは私的にはちょっとしょっぱいかな…と思いましたが、
食べているうちに大根おろしと混ざり合って、最終的には
つゆがちょうどいい塩梅になります。
運んできてくれたおばさんが、カレーと大根おろしが合うのよ
~と言っていた意味が分かる気がしました。
ご主人が塩釜仲卸を歩き回ってやっと見つけた鯛ちくわを
天ぷらにしたと言う鯛ちくわ天は、肉厚でぷりぷりしています。
普通のちくわ天とは、確かに違うおいしさ。オススメです。

| | コメント (2)

2013/02/04

伊達餃子楼。

実は、意外と打たれ弱い性格で…。
しばらく、ブログを更新するのが怖くなっておりました。
でも、気にしてばっかりいるのも何かもったいないと思い、
またもや懲りずに更新始めま~す。

で、ちょっと前に行ってみたお店のご紹介。
開店した当初から気になってはいたのですが、店内の
様子がまるで見えないので、入店には勇気がいります(笑)
Img_0646
お店の名前は「中国料理 伊達餃子楼」
Img_0645
店内に入ってみると、想像を超える広さに、ちとびっくり。
掘りごたつになっているので、靴を脱いでゆったりできます。
だんな様は、コックさんのスペシャルランチを注文↓
Img_0639
メインは、チンゲン菜と湯葉の塩味煮込み↓
Img_0640
他に、ミニ麻婆豆腐↓
Img_0641
ライスとスープと小鉢、伊達餃子が3個付きます。
私は、席に向かう途中に目に入ってしまった他のお客様の
炒飯がおいしそうだったので…(^^♪
海老炒飯セット↓
Img_0642
海老炒飯に小鉢とハーフ光麺が付いてます。
つい欲張って、伊達餃子3個も追加↓
Img_0644
注文してから、出てくるまでがかなり早かったのでちょっと
不安になりましたが、そんな不安はすぐに消えました(^^ゞ
パラパラに炒められた炒飯は、脂っこさも無く旨い。
海老もゴロゴロ入ってました(*^^)v
他のお料理も中国料理にしては味がやさしい。いい塩梅です。
そして、何より安心なのがこのお店の食材へのこだわりです。
メニューの中に生産者の方たちが紹介されている上に、その
食材をお店で使うだけではもったいないと入り口横で販売も。
にんにくも、なんと青森田子産なんです。
なのに、リーズナブルなお値段で食べられるのもウレシイ。
夜に行くのも、良さそうです。

| | コメント (14)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »