« 2012年1月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/31

総本家 更科堀井。

単身赴任中、だんな様のところに遊びに行っていた時に
食べたランチを少しずつご紹介。
まずは、「更科堀井 麻生本店」
テレビで高橋克典さんが紹介していたのを見て、この店
に決めたので、混んでいるだろうな~と思って行ってみると、
案の定行列が…(^_^;)でも、あの天丼で2時間並んで以来、
多少の行列には慣れっこになりました(笑)
しばらく並んで待っていると、ラッキーなことに小上がりへ。
周りを見ると、休日のせいか、当たり前にお昼からお酒を
嗜んでいられる方が多い。もちろん、だんな様もビールを
注文。日本酒だと本気で飲み始めちゃいそうですからね(笑)
酒の肴にはコレ↓
Img_0154
お目当てのお蕎麦は、だんな様がかき揚げせいろ↓
Img_0155
私は番組で紹介していたかしわせいろ↓
Img_0157
かき揚げをアップで↓
Img_0156
サクサクで、最後まで飽きずに食べられます。
かしわせいろのおつゆはこんな感じ↓
Img_0158
お蕎麦は、二人ともさらしなで注文↓
Img_0159
真っ白できれいなお蕎麦です。ただ、かしわせいろで
いただくには普通のもりそばの方が、おつゆとのバラ
ンスが良かったような気がしました。残念(^_^;)
せっかくのさらしなのおいしさが半減したかも…。

| | コメント (0)

2012/05/19

IKEA仙台でランチ?!

今日、IKEA仙台ミニショップに買い物に行ったら、店内放送
で13:00からミートボールの試食会をやりますので整理券を
配ってますとのお知らせが…。
あと数分で13:00だし、混雑もしてないからもらってみようか
と言うことになり、並んでみました。
試食だって言うから、ミートボールが数個配られるだけだと
思ったら、こんなリッチなプレートで登場(^^♪↓
Img_0225_2
スウェーデン風ミートボールに、ソースとリンゴンベリー
ジャムが添えられたものに、サーモンラップとマッシュ
ポテトも。試飲ドリンクも配られて、至れり尽くせりです。
それも、ちゃんと目の前でサーブしてくれるので温かい
ものは温かい状態でおいしくいただけました。
HPを見たら、今日はIKEA FOOD祭りを開催との記述。
知らずに行って、待ち時間もほとんど無く、おいしい
ランチにありついてしまいました(*^^)v
もちろん、お目当てのモノもちゃんとゲットできたし…。
なんかラッキーな日になりました。
Img_0227

| | コメント (0)

2012/05/18

新緑ランチ。

『松島三ツ星冬ランチ』入賞シェフが春の食材を使い、
腕をふるう『松島春ランチフェア』が4月~6月まで開催
されていると言うのを知り、いつも冬ランチフェアの時に
伺っている「ホテル 海風土」に両親と共に行ってきました。
タイトルは四季彩食松島新緑ランチ「新緑のおとずれ」。
食前酒↓
Img_0210
前菜↓
Img_0211
小さくて分かりにくいので、ちょっと寄ってみますね。
右から二品↓
Img_0212
赤目ふぐコラーゲン、笹小鯛寿司です。
残りの三品↓
Img_0213
右から蛸旨煮と山菜お浸し、海老と筍木の芽和え、
アスパラの昆布〆です。
造り↓
Img_0214
花びら大根にて 季節の野菜と地魚盛り合わせ。
鮪とイカと平目ですが、白い大根にのっているので
イカと平目は分かりにくいですね(笑)
焼き物↓
Img_0216
鰆のクリームけんちん焼 新じゃが芋海胆焼 蚕豆。
合肴↓
Img_0217
お鍋の具材↓
Img_0218
薬膳豆乳しゃぶしゃぶ 赤目ふぐ 新キャベツ 新玉葱。
撮り忘れましたが、ポン酢とちょい辛の2種類のたれが
用意されていました。
食事↓
Img_0219
うすい豆御飯 香の物 仙台味噌汁。
水菓子↓
Img_0220
フルーツ 甘味。
とても甘いスイカと葛きりでした。これに珈琲が付いて終了。
今回も、おいしいお料理をいただいてきました。
ただ、前からの記事を読み直していると、年々お料理の
ボリュームが落ちてきているような気がするのは私だけ
でしょうか?もうちょっとだけ、満腹感が得られる感じが
あると、よりうれしいんですけどね^^;

| | コメント (0)

2012/05/16

実は別居してました。

ご無沙汰しておりました~m(__)m
およそ4ヶ月ぶりに、書いたブログのタイトルがコレでは
あまりにびっくりさせてしまいますよね^^;すいません。
実は、昨年度の約一年間ほど、だんな様は単身赴任で
東京に住んでおりました。本来は、4月からの予定だった
のですが、震災があって2ヶ月ほどずれ込み、6月からの
単身赴任生活となった次第です。
異動が決まった時は、どうしようかと思いましたよ(-_-;)
この年齢まで(ご想像にお任せしますが…)、実はひとり
暮らしの経験がまったく無かった私。大丈夫かしら~と
思いましたが、びっくりするほど順応性が高かったようで、
引越しを終えて、ひとり仙台に戻った夜から、普段と変わ
らず普通に生活してました。あまりに寂しがらない私に、
周りのみんなが心配したほど…ははは。
まぁ、その間、幸いなことに仕事をさせていただいたので、
寂しいと感じる暇も無く、忙しい毎日を送っていたわけです。
そして、そんな生活も無事終わり、引越しの片付けと仕事、
その他のさまざまな事を理由に(?)、今日までブログ更新を
怠っておりました(^_^;)

で、ブログ再開の最初の記事は、そんな単身赴任生活を
送っていた街をちょっとだけご紹介。
マンションのすぐ側にあったのが、こんな場所↓
Img_0181
「2k540」と言う施設です。
Img_0179
秋葉原~御徒町駅間の高架下を利用して作られた工房や
お店、カフェが並んだお洒落な空間です。
この施設があったことが、私的にはちょっと救われたのです。
駅を降りてからの目印にもなるし、タクシーに乗ったとしても
説明が簡単ですからね。

少し歩いて行くと、だんな様のお気に入りの喫茶店↓
Img_0160
この日は、モーニングをいただいてみました。
朝から満席になるほどの人気です。

その帰り道に見つけたのは、銭湯↓
Img_0164
こんな面白い札が下がってましたよ↓
Img_0162
意味は↓
Img_0163
…と言うことだそうです(^^♪へぇ~って感じでしょ。

御徒町と秋葉原の間にあると、今までテレビ等でしか見る
ことが無かったいろんな人たちを目にすることが増えました。
最初の頃は、かなりカルチャーショックを受けてましたが、
すぐに慣れるものですね(笑)
時間と共に大抵のことは平気になりました。

4ヶ月ぶりに更新すると、ちょっと緊張しちゃいます(^^ゞ
これからは、もうちょっとちゃんと書くようにしたいと思います。
また、よろしくお願いしま~す。

| | コメント (2)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年6月 »