« 2011年12月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/01/29

やおやさんの自家製スウィーツ。

ここらで、ちょっと仙台ネタ。
前々から気になっていたスウィーツのご紹介です↓
Img_0099
「やおやさんのスウィーツ アップル&スイートポテトパイ」。
若林区の河原町にある八百屋さん「庄司」の自家製です。
開けてみると、2つにカットされてあって、1個ずつ取りやすい
ようにカップに入っているのが、親切です(^^♪↓
Img_0103
一人で食べるには、ちと大きいかな?と思うくらいの大きさ。
中は、こんな感じ↓
Img_0101
国産のりんごとさつまいもがたっぷり入っています。
さっくり焼き上がったパイとの相性もバッチリ(*^。^*)
さつまいもの甘さとりんごの甘酸っぱさが、いい感じです。
普段は、アップルパイを好んで食べる方では無いのですが、
これは食べ終わった後に、また食べたくなっちゃって…。
で、一週間経った昨日、また買ってきてしまった私(笑)
このボリュームで380円。オススメですよ~(*^^)v
あと、ついでと言っては何ですが…。
この八百屋さんのお向かいにある和菓子屋さん「つぼや」の
豆大福も超オススメです。
ただし、どちらも売り切れる可能性が大なのでお早めに。
(日曜日は、両店ともお休みだと思いますので気をつけて…)

| | コメント (0)

2012/01/23

浅草で水炊き。

12月の3連休の一日、クリスマスイブです。
イブの夜にお洒落なお店でディナーと行かないところが
私たちらしい?!一応イタリアンも考えたんですが、予約も
無しでおいしいお店に入れるわけが無いので断念。
まずは、だんな様が狙っていたおでん屋さんに向かうと
これまた人気のお店で当然のごとく行列でした(^_^;)
仕方が無いので、浅草界隈をウロウロして見つけたお店
「地鶏料理 鶏よし」
お店の前のお品書きに並んでいたお鍋に引かれて入店。
注文したのは、地鶏水炊きとビールとお漬物。
ビールとお漬物でお鍋が運ばれてくるのを待ちます↓
Img_0016
白濁したぷるっぷるっスープの登場↓
Img_0012
お鍋の具材↓
Img_0013
鶏は一度火が通っていて、煮こごりっぽくなってます↓
Img_0014
追加のスープもぷるっぷるっ↓
Img_0015
いよいよ具材を投入です↓
Img_0018
にんじんは、絵的に色合いが寂しいね…ということで
だんな様がお漬物のにんじんを指し色してました(笑)
いらなかったかも…^^;
鶏の旨みたっぷりのスープに自家製ポン酢でさっぱりと
いただきます。鶏も身がしまっていておいしかった。
締めには雑炊↓
Img_0019
欲張ってスープを多く入れすぎたようで、さらっとした雑炊に
なってしまいました。私的にはもうちょっとトロっと仕上げても
良かったかなと思います。

| | コメント (0)

2012/01/21

代々木VILLAGE。

次に、ご紹介するのは代々木VILLAGE by kurkku にある
「TAKOYOYOGI」↓
Img_0034
夜には居酒屋になるそうです。本当は「code kurkku」と言う
イタリアンレストランを目当てに来たのですが、30~40分の
待ち時間をいただきますと言われて断念(-_-;)この後、明治
神宮に寄ってから仙台に戻る予定にしていた私たちには、
待っている時間的余裕がありませんでした(~_~;)残念。
で、そのすぐそばにあったのがココ。
だんな様は、釜玉の稲庭うどん(ゆかりご飯付き)↓
Img_0032
卵の黄身と豚肉をつゆに入れて食べるようです↓
Img_0033
よく見る釜玉とは、ちと違う感じですね。
うどんもお湯の中だし…。
私は、名前忘れたけど鶏肉の入った稲庭うどん↓
Img_0031
想像通りの味と言えばいいのでしょうか?いたって普通です。
ちなみに、代々木VILLAGEはこんな感じのとこです↓
Img_0036
そして、帰りには明治神宮へ↓
Img_0038

| | コメント (0)

2012/01/19

鮪 おか戸築地食堂。

それでは、年末年始でたまった東京ネタをご紹介します。
まずは、築地へGO。
この日は、どこに入るか何も決めずにとりあえず潜入。
とにかく人・人・人です(^_^;)
どっちに行けば、何があるのかもわからないまま、人の
流れに乗って歩いてみると…。人気のお店の前には、
当然のことながら、行列だらけ。
さて、どうしようかと思った時になんか見たことのある
雰囲気のお店の前↓
Img_0025
私の携帯に入れてある「行きたいお店メモ」を見ると、
あった~!(^^)!「王様のブランチ」の築地特集で見た
「鮪 おか戸築地食堂」でした~。
店内を覗いてみると、まだまだ余裕の空き具合。
ラッキーな気持ちと、不安な気持ちが入り混じったまま、
入ってみることにしました。食べログにもありましたが、
店員さんは無愛想な感じでちょっと怖いかも…。
「海鮮龍宮ちらし」の内容を聞いたら、なんて答えてくれ
たか忘れましたが、冷たい返答。よく見たら、メニューに
問答無用の「海鮮龍宮ちらし」と書いてあった(^_^;)ははは。
でもね、子供には優しかったりもするので、悪い人では
無いのだと思いましたよ。店内にも、たくさんの注意書き
があるので、それを守ってさえいれば大丈夫でしょう(笑)

だんな様は、「まぐろ丼の松」2000円を注文↓
Img_0021
(デジカメのストラップが写りこんでしまってます^^;)
厳選生本鮪の大とろ・中とろ・赤身がぎっしり↓
Img_0022
私は、「海鮮龍宮ちらし」2000円↓
Img_0023
アップでどうぞ~↓
Img_0024
めちゃ新鮮でおいしいお刺身が食べられました。
今まで、大とろは脂っこくて苦手だったんですが、ここのは
さっぱりといただけておいしかったです。もうひとつ苦手な
ウニもご飯に混ぜ込んで食べたら、あらまおいしい(*^。^*)
別盛りで付いてくるいくらは、ぷちぷちしていて本当に新鮮
なんだな~って感じです。満足満足。
食べ終わった頃には、入店待ちのお客さんが増えてました。
賛否両論のお店ですが、私はまた行ってもいいかな…と
思ってま~す。

| | コメント (0)

7周年で~す。

新年を迎えてから、あっという間に時が過ぎ…。
気が付けば、7回目のブログ開設記念日を迎えておりました^^;
年末から、なんだかんだと心身ともに落ち着かない日々が
続いていて、ブログ更新もままならないのですが、これを機に
また少しずつでも続けていければと思います。
今後とも、どうぞヨロシクお願い申し上げます(*^^)v

| | コメント (6)

2012/01/01

新年です。

年が明けました。
今年こそは、よろこび福満ちる良い年になりますように…。
みんなが笑顔で過ごせる一年となりますように…。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!(^^)!

追記です。
Img_0060
だんな様がローソンで買い物をして、くじを引いたら
お店の女の子に「大吉です!」と言われました(*^^)v
「やったね!」とウキウキして待っていたら、お店の
奥から運ばれてきたのが、このぬいぐるみ(笑)
女の子も笑いを堪えるのが辛かったのでは無いかと
案じてしまった私たち(^_^;)
でも、新年早々、普段くじ運の無いだんな様が大吉を
当てたことだけでも、今年一年いい年になりそうな気が
しています。決して、これで運を使い果たしたんじゃない
かなんて言わないでくださいね~^^;


| | コメント (2)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年5月 »