« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/10/27

海老チリチャーハン。

今日は、両親と買い物に出かけるついでのランチです。
向かったのは、ホテルモントレ仙台の中国料理「彩雲」
注文したのは、海老チリチャーハンセット↓
Imgp9373
海老チリがたっぷりのチャーハン↓
Imgp9374
本日の飲茶二種↓
Imgp9375
チャーハンの影に隠れて見えにくい小鉢には、サラダの
下にサーモンが敷いてありました。メニューの写真に比べ、
ちょっと海老が小振り(?)と言う気もしましたが…(笑)
ピリッと辛めの海老チリと薄味に仕上げてあるチャーハン
のバランスも良くおいしくいただけます。飲茶もおいしいし、
量が結構あるのでお腹いっぱいになりました。
それでも、デザートはちゃんと入るんだから不思議^^;↓
Imgp9376
ちなみにマンゴープリンか杏仁豆腐、コーヒーか紅茶から
選ぶことができるので、私はマンゴープリンに紅茶で注文。
このマンゴープリン、濃厚でおいしかったです(*^。^*)
このボリュームで1350円。以前にも書きましたが、やっぱり
このお店はコスパが高い。お昼過ぎたばかりの時間に入っ
たのですが、満席だったのもうなずけます。

| | コメント (0)

2011/10/24

体の中から温めて。

すっかり寒くなってきましたね…(~_~;)
かと言って、暖房をつけるには早すぎるし、とりあえず
体の中から温めようと思って、買ってきたのがコレ↓
Imgp9369
去年も大活躍してくれた「黒糖しょうがぱうだー」です。
私はポッカレモンを数滴入れて、ちょっと酸味を足して
飲んでます。体は温まるし、黒糖の甘さに癒されるし、
今年も冬の間お世話になりそうです(^^♪

| | コメント (2)

2011/10/21

ちょっとガッカリ。

その日は、お気に入りだったお店で特別ランチメニューを
注文。両親と私たち夫婦の4人で同じものにしたのですが、
母はお肉が駄目なので、母の分だけ、お肉を除くなり他の
モノに差し替えてもらう形で注文しました。
ちなみに、注文した後にわざわざ内容を確認しにきた店員
さんがいたことを言っておきますね。
まずは、中国オードブル↓
Imgp9319
左下にあるお肉は、母の分は他のモノに差し替えられて
いたので安心していると…。
次は芝海老の黒酢あんかけ↓
Imgp9320
牛肉と旬野菜の炒め(牛肉は何処?)↓
Imgp9321
冬瓜の鶏肉あんかけ(鶏肉は何処?)↓
Imgp9322
ズワイ蟹のエスニック揚げと魚介の湯葉巻揚げ↓
Imgp9324
コラーゲン入り冷麺のサラダ風↓
Imgp9325
本日のスープ↓
Imgp9326
杏仁豆腐の紫芋の胡麻団子とコーヒー↓
Imgp9327
注文した時には、細かい内容までチェックしてなかったので
普通に食べ続けていたのですが…。確か牛肉って言う文字
を見たような気がしたな~と思って、お店を出た後、店先に
置いてあるメニューを見直すと、牛肉も鶏肉も4人分外され
ていたことが発覚。まぁね~、すでに運ばれてきてしまった
お料理にお肉入ってないんですけど~とも言いにくいし(^_^;)
テーブルにメニューが置いてないから、何が違っているのかも
気づかなかったし…ね。ただ、サービス料も取っているお店で
ありながら、再確認もしていながら、これって。
気に入っていたお店だっただけに、がっかりです(-_-;)
店員の方たちの対応もイマイチだし、今後は足が遠のくことも
ありそうな私でした。

| | コメント (0)

2011/10/19

広東飯店 美香園。

次の日曜日には、前々から気になっていたココへ↓
Imgp9354
元仙台ホテルの中華料理長を務めていたという方の
お店「広東飯店 美香園」です。
だんな様は週末ランチを白胡麻坦々麺で注文↓
Imgp9347
前菜(ちょっとつまんだ後ですが…)↓
Imgp9351
点心↓
Imgp9353
無料のライスも付けていただいて、デザートも付きます。
私は鶏の唐揚げ辛子炒め定食↓
Imgp9349
メインのアップです↓
Imgp9350
隣で食べていた女性がお皿の隅に輪切りされた唐辛子を
除けて食べていたのが不思議だったのですが、自分の分
が運ばれてきて納得。確かに結構辛いのです^^;
私もついつい除けて食べてしまいました(笑)
甘さの中に、ピリッと辛いたれが絡んだ鶏の唐揚げは食べ
やすい一口大の大きさ。味付けが濃い目なので、ご飯が
進みます。白胡麻坦々麺もおいしかったそうです。
だんな様は、デザートの杏仁豆腐もお気に入り。
リーズナブルだし、ボリューム満点。人気の餃子をビール
と共に味わってみたい気もします(*^^)v

| | コメント (0)

2011/10/17

漁師のDINING。

さて、そろそろ仙台のネタに戻りますね。
先々週の土曜日にうかがったのは、さまざまなメディアでも
紹介されていた漁師のDINING「浜ノ家」。
このお店は、東日本大震災で船と家を失った元漁師の方が
始めたお店だそうです。
注文したのは、浜の幸定食↓
Imgp9339_2
赤魚の煮魚↓
Imgp9340_2
お刺身↓
Imgp9341_2
小鉢の白和え↓
Imgp9342_2
あら汁↓
Imgp9344_2
本来は煮魚か焼き魚を選べるようなのですが、この日は
煮魚のみ。赤魚かカレイかを選べます。
ちなみに、だんな様はカレイで注文↓
Imgp9345_3
煮魚はちょっと甘めの味付けです。この赤魚、実は半分に
折れてまして、持ち上げてみると大きさはこの倍ほどあり、
食べ応え十分です。魚の出汁がしっかり出ているあら汁も
かなりウマイ(*^。^*)そして、ご飯がおいしかったです。
おかわりが有料なのも、納得。日本人として正しい食事を
している感じの定食ですね。これで780円(^^♪
私たちが入った時には、空いてた店内があっと言う間に
いっぱいになったのも、また納得です。
ちなみに、お店は以前「タイランナ」があった場所にあります。


<浜ノ家>
宮城野区扇町3丁目グリーンハウス2階

| | コメント (0)

2011/10/16

結局、また食べてます(^^ゞ

東京で食べてばかりの記事が続いたので、ここでちょっと
だけ立ち寄ったところの写真もアップしておきます。
まずは、旧岩崎邸庭園↓
Imgp9272_2
かっぱ橋の通りから見た東京スカイツリー↓
Imgp9275
浅草で懐メロを歌っていたレトロな三人組↓
Imgp9274
護国寺↓
Imgp9277
都電にも乗りました(^^♪↓
Imgp9280
そして、護国寺の帰りに寄ったのがココ
Imgp9278
目的はもちろん豆大福です↓
Dscf0163
豆大福が人気で、午後には売り切れてしまう可能性も
あるということ。この日もすでに並んでる方たちが…。
いいタイミングだったらしく、そんな待つことも無くゲット。
早速、店の外でいただいてみました。手に持ってみると
まだ温かい状態。出来立て感満載です(*^^)v
ちょっとつぶしてから、口の中へ。お豆がたっぷりで、
ほのかな塩味と餡の甘さが程よいです。おいしい。
できれば、濃いお茶と一緒にゆっくりと味わいたかった
ですけどね…^^;

| | コメント (4)

2011/10/15

神保町でカレー。

そして、最終日のお昼ご飯はココ↓
Imgp9307
神田神保町にある「スマトラカレー 共栄堂」です。
なぜ、このお店にしたかと言うと…。
以前、ぴったんこカンカンでキムタクのスペシャルのときに
紹介されていたのを見て、いつか神保町でカレーを食べる
機会があったら行ってみたいと思っていたからでした。
しかし、その放映は調べてみたら、ナント2007年1月とのこと。
ずいぶんと時間が経っていたのですね(~_~;)
その後、店の名前も場所も調べたことは無かったのですが、
「神保町 カレー ぴったんこカンカン」のキーワードですぐに
見つけることができました(*^^)vそれにしても、4年も前に見て
食指が動いたとは言え、食いしん坊の私の記憶力もなかなか
のものです(笑)
螺旋階段を降りて、店内に入るとすでにお客様でいっぱい。
だんな様は、ポークカレー↓
Imgp9304
私は、チキンカレーを注文↓
Imgp9302
ルーの中には、チキンがごろごろ入っています↓
Imgp9303
チキンカレーは、かなりスパイシーです。今まで食べた
ことの無い風味。小麦粉を使っていないと言うことなので
さらっとした感じのカレーになっています。ボークカレーの
方がマイルドで食べやすかったですね。
それにしても、ご飯の量がすごいです。これで普通盛り
なんですから、大盛りにしたら、どんなことになるのやら(笑)
人気の焼きりんごも、ちょっと気になりました(^^♪

| | コメント (0)

2011/10/06

自由が丘の和食屋さんでラーメン。

3日目のお昼ご飯は、たまたま観た「王様のブランチ」で
紹介されていたお店、自由が丘にある「星火」です。
番組ではラーメン特集で紹介されていたのですが、実は
ラーメン屋さんでは無く雰囲気のいい和食屋さんでした。
今回も行列ができているんじゃないかと、ドキドキしながら
行ってみたのですが、どうやらそのピークにはぶつからず
ランチタイムぎりぎりの時間に入店することができました。
おいしそうなランチメニューの中、ラーメンをいただくことを
目的に来ましたので、迷わず注文↓
Imgp9281
「星火ラーメンと黒米のおにぎり膳」1000円です。塩と
醤油から選ぶことができ、私は塩で注文。
それでは、ラーメンのアップです↓
Imgp9282
3個の球体はウズラの卵、あおさ、ねぎ、写真では分かり
ませんが、他にもトロトロのチャーシューやザーサイなど
など、たくさんの具材が入っています。そのひとつひとつ
と相性ぴったりのスープがまたウマイ(^^♪
他には、黒米のおにぎりと小鉢が2つ↓
Imgp9284
どれも、もちろんおいしかったのですが、特に気に入った
のが黒米のおにぎり。ジャコや青菜が混ぜてあり、味が
ついていてイケます(*^。^*)体にも良さそう…。
そして、だんな様が注文したのはコレ↓
Imgp9285
「麦とろと銀たらの西京焼き膳」1260円です。
脂ののった銀たらが、ふっくらと香ばしく焼けてます。
上品な味付けの麦とろも、おいしかったそうです。
ご飯はおかわりできるのですが、それを知った時には
一杯目で麦とろを全部かけてしまった後(~_~;)
知っていれば、半分残しておいたでしょうに…。
それだけが悔やまれたようです(笑)

余談ですが…。
どうやら、また我が家のパソコンの調子が思わしくありません。
この記事を書き上げるまでに、何度フリーズしたことか…^^;
なので、次の更新まで、またちょっと間が空くかもしれません。
あしからず。

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »