« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/30

ん?無花果?

暑かったこの日は、おいしいお蕎麦が食べたくなり「招月」へ。
だんな様は、天もりそば↓
Imgp9166
天ぷらのアップはコチラ↓
Imgp9167
私は、招月つけそば…夏↓
Imgp9169
つけ汁のアップはコチラ↓
Imgp9170
今回は、ごぼう・茄子・椎茸・舞茸・ねぎ・茗荷とお野菜が
メインでした。夏用のためか、しっかりと濃い目の味付け
になっていて、いつもよりしょっぱい印象でした。
天ぷらは、海老が2本も入っていて、なかなか充実した
内容。サクッと揚がっていておいしかったです。
そして、この後はいつものお楽しみ?!
今回、登場したのはコレ↓
Imgp9171
「食べて、当ててみて~」「商品は無いけどね~」と言う
お店の方の言葉に、見た目は茄子だよね~と思いつつ
一口パクッと。ん?甘~い(*^。^*)味はまるで無花果の
甘露煮なのです^^;まさか甘いと思ってなかったので、
余計にびっくり。目をつぶって食べたら、絶対に無花果
の甘露煮だと信じてしまうその味(^_^;)
茄子がこんな風に変わってしまうなんて~って、感じです。
もちろん、食感もまるで無花果。おもしろい体験をさせて
いただきました。次は何が登場するか、楽しみですね~。

| | コメント (0)

2011/07/23

焼き鳥屋さんで一杯。

先週の土曜日、夜は東北六魂祭に行こうと思っていたの
ですが、ニュースで見たあまりの人の多さに断念^^;
あきらめて、近くのお店に飲みに行くことにしました。
まずは、一軒め。ウチから歩いて数分の居酒屋さんに
向かうも、いっぱいで断られ、二軒めに向かったお店も
ダメ。やっぱりどこも混んでいるんだね~と言いながら、
次に向かった先は、長町にある焼き鳥屋さん。
「いっしん」と読みます↓
Imgp9154
お店に入ると、ここもほぼ席が埋まっています(~_~;)
大丈夫かな~と思っていると、スタッフの男性から二人
掛けのテーブル席をすすめられました。ラッキー(^^♪
ホッと一息です。まずは生ビールで乾杯↓
Imgp9155
お通しは、油揚げを焼いたもの↓
Imgp9156
鶏皮ポン酢ほか、いろいろ↓
Imgp9157_2 Imgp9158
Imgp9159 Imgp9160_2
締めには、鶏スープ豆腐↓
Imgp9161
サービスでいただいたキャベツ。味噌マヨがウマい↓
Imgp9164
今までにも何度かうかがっているお店です。居心地も
いいし、安くておいしいのがいいです。
そういえば、今日の仙台放送「あらあらかしこ」でも、
紹介されていましたよ。


<焼鳥 いっしん>

 住所  仙台市太白区長町1-6-10
 電話  022-247-4777
 

| | コメント (0)

2011/07/21

暑い日に、あえての辛味。

先週の土曜日は、久々にだんな様とのランチ。
今回は、だんな様のリクエストで国際ホテルの「翠林」へ。
かなり暑かったこの日も、だんな様は酸辣湯麺↓
Imgp9153
私は…と言うと、今回は行く前から決めていたコレ↓
Imgp9151
茄子と豚肉の辛味かけご飯というメニューです。
ただ、メニューを見てもどこにも、見つからない…^^;
でも、今日はコレって決めていたので、ダメモトで聞いて
みたら、「お時間をいただけるのでしたら、お作りいたし
ます」とのウレシイお返事(*^^)v
もちろん、お待ちしますとも…と言うことで、念願の辛味
かけご飯にありつけたという訳でした。
今回も間違いなく、おいしくいただけました。
ごちそうさまでした!(^^)!

| | コメント (5)

2011/07/19

POINT ET LIGNE.

今回のだんな様の東京みやげは、カワイイピンクの袋↓
Imgp9144
中には、何が入っているかと言うと…↓
Imgp9146
おいしそうなパンが数種類(*^^)v新丸ビルB1Fにある
「POINT ET LIGNE」と言うお店のものだそうです。
今回は、渋谷東急で売っていたのを見つけて買って
きてくれました。
大きなバゲットは十勝という名前で北海道産小麦100%。
モチモチしていて、そのうえしっとり。おいしいです。
次は、アンビザー↓
Imgp9149
中は何が入っているのかな~と思って、ひとくち(^^♪
まさかのこしあんでした(笑)意外な見た目でしょ?
でも、もちっとした食感のパンにこしあんの組み合わせは、
ちょっとクセになる感じ。パンの甘さが控えめなので、こし
あんの甘さがしっかりと感じられます。
そして、次はショコラ↓
Imgp9147
ベルギー「ベルコラーデ社」の高級チョコレートを小麦粉に
大して150%も贅沢に配合しているそうです(*^。^*)
見た目、サクッとした食感なのかと思ったら、しっとり柔らか。
ちょっと温めて食べたので、チョコレートが溶けてガトーショコラ
のようでした。甘すぎない大人向けの風味。
お店でのお食事もできるようなので、いつか機会があったら
行ってみたいな~と思っています。

| | コメント (0)

2011/07/11

お気に入りのサンダルが…。

昨年、某有名デパートで購入したお気に入りのサンダル。
どうも歩きにくいな~と思ってたら、なんとソール部分が
すっかりはがれて歩くのもやっとの状態(~_~;)おいおい。
救いだったのは、その状態になったのがとある修理屋さん
まで、すぐの場所だったこと。あと数メートル歩けば、何とか
してもらえると、足を引きずりながら、たどり着くと…。
その姿を見たお店の方が、修理するには時間が掛かるし、
直したとしても、多分またすぐに駄目になるよ~との話。
だったら、歩けるように応急処置をお願いできませんかと
言ったら、それも無理だって。ガムテープでぐるぐる巻きに
するくらいしか無理との冷たい言葉(ーー;)
あとは、靴屋さんで代わりの靴を買って、履き替えるしか
無いよって。「そんな~」と心の中でつぶやきながら、また
もや足を引きずり、一番近くにあった靴屋さんへ。
事情を話すと、スタッフのお姉さんが同じような雰囲気の
靴を見繕って、持ってきてくれました。本来なら、もっと
ちゃんと吟味して選びたいところですが、今回ばかりは
そうも言っていられない^^;靴を買わなくちゃ、ウチにも
帰れないんだから…(-_-;)
で、ほんの数分で決めて買ったのがコレ↓
Imgp9143
とりあえずというには、決して安くない買い物でしたが、
履き心地も悪くないし、結局はいい買い物になったかな。
でも~、去年買った靴がもう駄目になるなんて…。
気に入っていただけに、残念。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »