« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/27

俺のハンバーグ山本。

金曜から土曜日に掛けて、とある用事を済ませるために、
だんな様と東京へ。2日間掛かるかな~と、予想していた
のですが、事は順調に進み、土曜日は自由な時間に(*^^)v
で、あちこち散策しながら、ランチに選んだのはココ↓
Imgp8927
「俺のハンバーグ山本 恵比寿西口店」です。
時間があったら、2日目のランチは神保町でカレーか
「俺のハンバーグ山本」でハンバーグが食べたいと
言ってたら、だんな様が連れて行ってくれました(^^♪
注文したのは、だんな様が「俺のハンバーグ」↓
Imgp8922
私は、自家製ハンバーグ↓
Imgp8926
アップで~す↓
Imgp8925
やわらかくて、ホッとする味のハンバーグ。付け合せの
お野菜やポテトサラダ、トマト味のスパゲッティまで、
子供の頃から慣れ親しんでいるハンバーグを思い出さ
せてくれる感じです(*^。^*)これに、お味噌汁とご飯って
言うのが、またウレシイ。おいしかったです。
「俺のハンバーグ」は、生ハムで巻いたコーンクリーム
ソースが中に入っていて、お箸を入れるとトロっとした
クリームと独特な味のデミソースが絡んで、またおいしい。
デミソースは、ご飯に合うように味噌や和風だしを使って
作ってあるとのことで、確かにご飯が進む味でした(*^^)v
食前には、自家製の野菜ジュースも↓
Imgp8920
満足して、店を後にいたしました。また機会があったら、
行ってみたいと思います。

ただ…ね~(^_^;)私たちもホンの少しだけ、外で席が空く
のを待って、入ったんですよ~。
で、席に着いた、その隣の4人掛けの席のグループが、
食べ終わっているにも関わらず、ず~っとおしゃべり。
若い男女なんですけど、すりガラス越しにも待っている
人たちが見えると思うし、まして混んでるのは誰にでも
分かる状態(~_~;)結局、席をやっと立ったのは、私たちが
食べ始めた頃。ちょっと「おいおい」って雰囲気も出して
みたのですが、それもお構いなしでした。気づかないん
だろ~な~(-_-;)そのグループが帰るまで、ちとイライラ
したのが、唯一残念でした。もうちょっと、回りに気を遣
えるようになって欲しいです。大声でおしゃべりして、盛
り上がるのもいいけど…。

| | コメント (2)

2011/02/23

またもや、蒸し鍋のたれ。

先日、そろそろ蒸し鍋をしようかと言うことになり、以前
紹介したエバラの韓国味噌味のたれが無くなったので、
何か新しいたれを…と探して、だんな様が見つけたのが
この商品↓
Imgp8896
キッコーマン野菜が主役 蒸し鍋おろしだれと豆乳だれ。
中には、2皿分の小袋が2つ↓
Imgp8897
左が豆乳だれ、右がおろしだれです↓
Imgp8900
おろしだれは、しょうゆと、かつおと鶏がらをベースにした
和風だしに、大根おろしがたっぷりと入ったさっぱりとした
味わいが特徴で、豆乳だれは、豆乳と、チキンと野菜の
ブイヨンをベースに、練りごまのまろやかなコク、隠し味の
アンチョビがきいた複雑な味わいが特徴
とのこと。
おろしだれの方は、生姜がピリッときいたさっぱりとした味。
豆乳だれは、ちょっと変わったスパイスがきいている感じの
不思議な味で、説明するのが、むずかしい風味かも…(^_^;)
2皿分が2回分入って、200円くらいなので、ちょっと割高かも
しれませんが、たまには変わったたれを試してみたいと言う
方が、味見的な感じで食べてみるには丁度いいと思います。

| | コメント (0)

2011/02/22

うどん、好きです。

土曜日は、うどんを食べに行こうと「こめやのうどん」へ。
だんな様は、肉うどん↓
Imgp8905
ご主人が「コレを入れると、また味が変わりますよ」と
くださった赤のゆず胡椒↓
Imgp8907
私は、ほかほかうどん↓
Imgp8901
追加で、六種天盛↓
Imgp8903
だんな様は、早速、ゆず胡椒を投入。甘辛のたれで
味付けされたお肉や椎茸などの具材の旨みがきいた
出汁がピリッとした辛さを加えることで、さらに一味
おいしくなったようです(^^♪
ほかほかうどんは、シンプルなだけにうどんのおいしさ
が伝わりやすいです。トッピングも、出汁のおいしさを
邪魔しないような組み合わせですね。
天ぷらも、サクッと揚がっていて、おいしかったです。
さて、次は何を食べに行こうかな~(^^ゞ

| | コメント (0)

2011/02/21

GROUPONでランチ。

先週の金曜日、だんな様とのお昼ご飯は、GROUPONで
購入したクーポンを利用するため、「鳳山」へ。
平日のランチタイム限定なので、最近なかなか無かった
平日のお休みを心待ちにしておりました(^^♪
注文したのは、「冬の味覚お楽しみ膳」↓
Imgp8889
座った場所が暗かったので、かなりピンボケ(^_^;)
内容は、お造り3点盛↓
Imgp8891
奥松島のカキフライ↓
Imgp8892
国産大豆の白ゆどうふ↓
Imgp8893
ぶりの照り焼きとデザートのずんだ羊羹↓
Imgp8890
ほたてご飯↓
Imgp8894
他に小鉢とお味噌汁が付いて、クーポン利用で625円でした。
前回いただいた「秋の恵み お楽しみ膳」の満足度が
高かったので、期待し過ぎたのか、どこかもうひとつ感が…^^;
どうやら、この日、次々と入っていらしたお客様のほとんどが
このクーポン利用者だったらしく、その影響はすごいな~と
思いながらも、私的には、なんとなくイマイチな気分(^_^;)
でも、十分おいしいランチだったのだと思います。
あくまで、これは私個人の意見ですから…あしからず。

| | コメント (0)

2011/02/20

シュガーバターサンドの木。

先週の東京出張のお土産はコレ↓
Imgp8879
「銀のぶどう」のシュガーバターサンドの木↓
Imgp8882
人気のお店らしく、よく行列ができているらしいのです。
では、袋を開けてみます↓
Imgp8883
全粒粉とライ麦の香ばしさが活きたオリジナルのシリアル
ボードに、バターをふんだんに乗せ、シュガーをふりかけて
こんがりと焼き上げた生地に、ホワイトチョコレートをサンド
しているそうです。スイーツにはめずらしい、独特な食感の
シリアル生地と甘いホワイトチョコの組み合わせは、最初、
口にした時、「ん?」と意外な感じがしました^^;
スイーツにしては、ちょっとめずらしい風味かな…。

サクサクしてるので、食べる度にポロポロとこぼしながら、
なんだかんだと毎日1個ずついただいてます。
実は、結構気に入ってる私(*^^)v

| | コメント (0)

2011/02/16

Rummy好きなんです。

今の時期、スーパーに行くと、やたらと目に入るコレ↓
Dsc_0048
ロッテの季節限定洋酒チョコシリーズの「ラミー」です。
いつの日からか、私のお気に入りのチョコレートとなり、
ウチの冷蔵庫に常備されるようになってしまいました。
ちょっと甘いモノが欲しい時にひとかけ、赤ワインを
飲んでいる時にひとかけ…と、日に何度かひとかけら
ずつ、口に運んでいます(*^。^*)小さなシアワセ。
先日、生協で箱売りしてるのを発見した時には、買おう
かどうしようか悩みましたが、一応保留。
でも、季節限定だし…。まとめ買いも悪くないかも…。

| | コメント (4)

2011/02/14

お気に入りのブラザー軒。

昨日のお昼は、久々の「ブラザー軒」
一番町のちょっと隠れ家的な老舗のレストランです。
だんな様は、中華ランチ↓
Imgp8873
メインは、豆腐の味噌煮込みだったかな…↓
Imgp8875
春巻きと焼売に、スープとご飯がセットで、1050円です。
ご飯が進む味付けだったので、男性にはもうちょっとご飯が
大盛りの方がいいかも…です。
私は、いつものように(笑)五目焼きそば↓
Imgp8871
一応、悩んでは見たものの、結局またコレって感じです^^;
細めの麵に、さっぱりとした塩味風味のあんかけがウマイ。
HPを見たら、デザート付きのセットもあったことを発見。
そういえば、前に食べたことがあったはず。忘れてた~(^_^;)
ここは、洋食と中華が同じ店内で楽しめるレストランなので、
年齢の幅の広いご家族でも気軽に行けるお店だと思います。
もちろん、味もおススメ。私もお気に入りです(*^^)v

| | コメント (6)

2011/02/08

大満足。

日曜日は、こちらも度々訪れているお蕎麦屋さん「招月」へ。
伺う度に、新しいメニューがあるので楽しみなのです(^^♪
今回、だんな様は「せりそば」↓
Imgp8862_2
たくさんのせりで、お蕎麦が見えにくいです^^;↓
Imgp8863
せり好きなだんな様には、うれしい一品です。さっぱりして
いるので、アクセントとしての天かすが別盛りで付いてくる
ところが、またニクイですね~(^^ゞ
私は、今月のおすすめ「みぞれ豚つけそば」↓
Imgp8858
豚バラと素揚げした茄子、ねぎなどが入っています↓
Imgp8860
大根おろしと七味を投入して、いただきます。濃い目の
つけだれに、大根おろしが良く合います。いつもながら、
お蕎麦を入れて食べた時のすべてのバランスが絶妙。
おいしかった~(*^。^*)そば湯を入れて、いただくには、
ちょっと脂っこいのかな~と思ったら、これがまた旨い。
満足して帰ろうとしたら、こんな特別サービスが…↓
Imgp8865
濃い目の抹茶が程よくきいた、甘さ抑え目のくずもち。
自家製なのかな~、おいしかったです。
で、お店を出る時に、初めてご主人の姿をしっかりと
目にすることができ、ご馳走様でしたと言うと、丁寧に
ご挨拶いただけました。このお店のお蕎麦の魅力を
作り出している雰囲気が伝わってくる素敵な方でした。

| | コメント (0)

2011/02/07

またもや、和泉。

土曜日に、また行ってしまった「とんかつ 和泉」
びっくりしたのは、お昼を15分ほど過ぎたばかりの時間に
入店したら、すでに4組のお客様がいらっしゃったこと。
すっかり人気のお店になってしまったようです(^^ゞ
ひとつだけ空いていたテーブル席に座り、ランチを注文。
この日は、ミックスフライ定食↓
Imgp8856
もちぶたミニロースかつと、えびフライ2本です↓
Imgp8853
えびフライが、いつもより大きめですね(*^^)v定着したらしい
ピンクのタルタルソースが目にも鮮やかです。
お店でもおすすめとしているロースかつは、脂身が甘いです。
お塩でいただくと、よく分かりますね。えびフライは、さっぱり
としたタルタルソースとの相性抜群。おいしかった~(*^。^*)

| | コメント (9)

2011/02/02

黒糖しょうがぱうだー。

以前、紹介した「生姜はちみつ」の残りが少なくなった
ので、いつものようにKALDIへ。
どうせなら、また違うモノを試してみようと思い、いろいろ
見て、買ったのがコレ↓
Imgp8812
国産しょうが入り黒糖しょうがぱうだーです。
袋を開けてみると、しょうがの香りがすごい^^;↓
Imgp8815
早速、ティースプーン2杯ほど入れて、お湯を投入↓
Imgp8817
まるで紅茶のように、しっかりと色が着きます。味は、
生姜の香りの中で、黒糖の甘さがしっかりきいてます。
自分の好みで作れるので、甘さの調節はできますが、
思ったより甘い風味(^^♪もちろん、体はポカポカです。
ちょっとレモン入れたら、おいしそう…と思って、ポッカ
レモンを買ってきて入れてみたら、これがビンゴ~(*^^)v
さらに好みになりました。今は毎日のように飲んでます。
粉末で保存方法も常温でいいので、会社とかに持って
行くのもいいと思いますよ。手軽さも一番かな?
そういえば、コレを買いに行った時、生姜はちみつが、
ラスト1個になってました。私のブログも、この売り上げに
ちょっとでも貢献してたなら、いいのにな~なんて(^^ゞ
それは、無いか…(笑)

| | コメント (4)

2011/02/01

大根そば鍋。

先日、情報番組「スッキリ!!」の「はるみキッチン」という
コーナーで紹介されていた大根そば鍋↓
Imgp8847
おいしそうだったので、作ってみました。お鍋のつゆは、
いつも使っている市販のもので、ピッタリでした(*^^)v
大根を、薄く細く削って入れています↓
Imgp8846
薄く削った大根は、火の通りも良く、豚肉の甘みが出た
出汁もしっかりしみこんでおいしい(*^。^*)
Imgp8848
ちょっと焼き目を付けたお餅と、薬味として入れたねぎも
良く合います。ちょっと辛めにすると、更においしいので
七味かゆずすこを合わせるのもお勧めです。
ウチでは、二人でほぼ一本分の大根を完食(笑)
詳しい作り方は、日本テレビのHPに掲載されています。


| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »