« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/31

かつ丼と天丼。

土曜日のランチは、たまたま通りかかって、むかし入った
よね~と懐かしくなったお蕎麦屋さん「やぶ清」へ↓
Imgp8838
ここに来たら、やっぱりコレ↓
Imgp8834
みんな大好きかつ丼です(^^♪濃い目の甘辛いたれのしみた
とんかつと卵と甘いたまねぎ。しっかり濃い目なのに、後味に
残るような嫌なしょっぱさは感じません。かつ丼を食べたいって
思った時に浮かんでくる味、そのものという感じです(*^^)v
だんな様は、悩んだ末に天丼を注文↓
Imgp8836
ごま油の風味がしっかりするサクッと揚がった天ぷらに、
こちらもちょうどいい塩梅のたれがからまっておいしい(*^。^*)
出来上がるのを待っている間に、セルフサービスのお茶を
取りに行っただんな様が、厨房で出前用に作られていた
ラーメンが並んでいるのを見て、あっちもおいしそう…って。
次は、お蕎麦屋さんのラーメンに挑戦かな?でも、次に
行っても、私は丼系を注文してしまいそう…です(^_^;)

| | コメント (0)

2011/01/28

東京と高知。

昨日も、東京出張だっただんな様のお土産はコレ↓
Imgp8826
「麻布かりんと」のこがし黒蜜かりんとまんです↓
Imgp8828
最近、かりんとう饅頭と言う名前は、よく耳や目にしていた
のですが、実際どんなものなのかは不明なまま。想像では
やっぱりかりんとうのように、カリッとした食感だろうと…。
早速、小袋を開けて、まずは匂い。確かにかりんとうです。
では、一口パクッと。最初に感じるのは、あれ?苦い(~_~;)
こがした黒蜜の味なのでしょう、かなり意外な印象の味です。
そのうえ、食感はしっとりとしてやわらかいです。
なるほど~と言う感じ。今まで食べたことの無い、苦甘いと
言う風味にも驚かされます(^^ゞまた、店頭では揚げたての
カリッとした食感の状態のものも購入できるとのこと。
半分食べて、ちょっと置いておいたら、また手が伸びました。
実は、ちょっとクセになるのかもしれない感じ^^;好き嫌いは、
別れるモノかもしれませんね。気になる方は、ぜひ。
ただし、かりんとまんは店頭販売のみですが…(^_^;)
そして、コチラは昨日の出張で一緒だった高知県の方からの
いただき物です(^^♪↓
Imgp8824
愛媛出張の際に、お世話になったからと下さったそうです。
中には、私が好きなのを知っているかのように、芋けんぴ
2種類も!(^^)!他にもあおさのり・ゆず味噌・かつお生節と沢山。
では、とりあえず~と今朝のご飯のお供にコレを↓
Imgp8830
炊きたてのご飯に、あおさのりの佃煮です↓
Imgp8833
おいしくない訳が無いですよね~(*^。^*)ご飯のお供に酒の肴、
おやつまで一通り、高知が楽しめる上手なチョイスですよね~。
さて、この週末にお返しを贈ろうと目論んでいる私たち。
何にしようかな~?

| | コメント (2)

2011/01/26

チーズがとろ~り。

今日は、一人でララガーデン長町までお出かけ。
お昼から出かけたので、とりあえず腹ごしらえを…と
「タリーズコーヒー」へ。
注文したのは、トリプルチーズフォカッチャとコーヒー↓
Imgp8809
ベジピッツァ テリヤキマヨチキンと悩んだ結果、こちらに。
決め手は、カロリー(笑)無駄なことと思いつつも、カロリーが
提示してあると、少しでも低カロリーなものを選んで、自己
満足を得たがる私(^_^;)なので、ホントはショコラミントラテと
共に食したかったのですが、それもなんとなく我慢^^;
ただ、そ~ゆ~気分の時しかしない努力なので、実際の
数字(体重)には響かないのが悲しいです、ははは…。
で、その味はどうだったかと言うと、ゴーダ・モッツァレラ・
ゴーシュレットの3種のチーズがやわらかいフォカッチャの
間でとろけて、サンドされているハムとの相性もばっちり。
おいしくいただけました。かなりの満足度(*^^)v
食後には、ゆっくりと読書も楽しめたし、いい時間でした。

| | コメント (0)

2011/01/25

おいしいお蕎麦です。

日曜のお昼は、久しぶりの「やまかしまる」
最初は、表の貼紙にあったつけめんを注文しようと思って
いたのですが、おいしいお蕎麦はやっぱりシンプルなつゆ
で食べたいと、結局げそ天ざるを注文↓
Imgp8805_2
とにかく、お蕎麦がきれいです↓
Imgp8806
水切りもしっかりしてあるので、水っぽくも無い。お箸で
持ち上げた瞬間、とても軽い感じがしました。
細いけど、しっかりとした歯応えのあるお蕎麦です。
私的には、かなり好みのタイプ(^^♪
ただ、ひとつ残念なのは…↓
Imgp8807
このげそ天が、サクッと揚がっていないこと(^_^;)
これが、サクッと揚がっていたら言うことないのにな~。
お蕎麦がおいしいだけに…ね。頑張って欲しいです。

| | コメント (0)

2011/01/24

スパイシーなカレーです。

先週の土曜日、朝のジョギングから帰ってきただんな様が
「今日のランチは、楽天ハンモックにしない?」と、提案。
で、お昼ごろに向かってみると、駐車場はギリギリ置くこと
ができたのですが、店内は満席(^_^;)しばらくの間、待って
いたのですが、見渡したところ、ほとんどのお客様が注文
したカレーを待っている状態のよう。仕方ないね~と、店を
出て、他のお店をあたることにしたのですが…。
隣のHACHIは、駐車場すら空いていない(>_<)だよね~。
ここから、1時間ほどはランチ難民状態。目指してみたお店
は見つからず、他の目新しいお店も見つからない。
仕方ないので、ちょっとかっこ悪いけど、もう一度、楽天へ。
入っていくと、「先ほど、いらしていただいたお客様ですね」
と、憶えられていた私たち^^;今回は、ちょうど二人分の席
が空いていて、やっとのことでお昼ご飯にありつけました。
注文したのは、いつもの野菜カレー↓
Imgp8801
スパイシーなルーが、素揚げした野菜のおいしさを引き立て
ています。普通辛で注文しても食べ始めると、すぐに鼻の辺り
に汗がにじんでくるぐらいの辛さですが、それがまたクセに。
食後のアイスが、その辛さを沈めてくれます↓
Imgp8803
この日は、塩キャラメルアイス。素朴なおいしさにホッとします。
ごちそうさまでした(*^。^*)食べられてヨカッタ。

| | コメント (0)

2011/01/21

お鍋のお供に。

以前にも紹介した手軽に野菜がいっぱい摂れる蒸し鍋↓
Imgp8499
ポン酢やごまだれで食べていたのですが、ちょっと違う
風味が欲しいな~と思って、買ってみたのがコレ↓
Imgp8498
エバラ蒸し鍋のたれ 韓国味噌味です↓
Imgp8501
甘辛の味噌風味で、辛さはほとんど感じられないので
お子様でもOKだと思います。他にもバーニャカウダ味が
あるのですが、まだ試していないので、次はじゃがいもや
ブロッコリーなんかを使った洋風な蒸し鍋で食べてみたいかも。
もうひとつのお供は、コレ↓
Imgp8708
巷で話題になり、情報番組で紹介されていたこともある
「YUZUSCO(ゆずすこ)」、液体になったゆずこしょうです。
年末に藤崎のデパ地下に行った時に見つけて、ラスト1本に
なっていたところをゲット。ウチでは、お鍋にはもちろん、
マヨネーズとあわせて、温野菜につけて食べたりしてます。
ちょっと辛みがきいていて、まだまだいろんなお料理に
活躍してくれそう。大人の調味料と言った感じですね。

| | コメント (3)

2011/01/19

愛媛みやげです。

先週、二泊三日で愛媛に出張だっただんな様。
今回のお土産はコレ↓
Imgp8792_6
左にあるのは「媛まどんな」
Imgp8795_2
では、「媛まどんな」を剥いてみましょう↓
Imgp8799
甘さは控えめで、みかんとオレンジの中間くらいの感じかな。
どうして、今回これを買ってきてくれたかと言うと…。12月に
放映された「旅サラダ」と言う番組で、絶賛されていたのを
観て、せっかく愛媛に行くからと買ってきてくれたのです(^^♪
まだまだ希少価値らしく、ネットではすでに品切れみたい。
購入したお店では、1個400円ほどもしたそうです^^;
そのお値段を聞いて、期待しすぎたのか甘さはもうひとつ。
季節がちょっと遅かったのかもしれませんね。次の機会が
あるのなら、旬の時期にいただいてみたいです。
で、右にあるのは「今治タオル」
Imgp8798
肌触りが良くて、とても気持ちのいいタオルです。
洗うごとに綿が膨らんでボリュームがでてくるそうです。
安心して使用できるMADE IN JAPANのタオル。
出産のお祝いとかにも、良さそう。私的には、眠る時に
枕のカバーにして使いたいです。ゆったり気持ちよく、
眠りにつけそうな気がします(^^ゞ
あっ、あと宇和島のじゃこ天も買ってきてくれたので、
これから夕飯でいただきま~す(*^。^*)

| | コメント (0)

なんだかんだで、6周年!(^^)!

本日1月19日、「仙台版夫婦善哉」を始めてから6周年を
迎えることができました。大人になると、時間が経つのが
ホントに早いものです。もうそんなに続いてるんだ~って
感じですね。これだけ続けていると、もうちょっと文章力や
表現力がついても良さそうなものですが…(笑)
レイアウトでの読みやすさや、お店の情報はできるだけ
分かりやすいようにとの自分なりのこだわりは多少ある
つもりでやっております^^;自己満足ですけどね。
これからも、続けられる限りは続けていきたいと思って
おりますので、どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>

| | コメント (6)

2011/01/13

マシュマロ入りココア。

昨日、ご紹介した生姜はちみつと同様にKALDIで見つけた
Milk Chocolate(Marshumallows)↓
Imgp8713
日本語の表示では、ホットココアミックス(ミニマシュマロ入り)
と書いてあります。
小袋が10個、入っています↓
Imgp8692
では、さっそく…↓
Imgp8783
小さいマシュマロが、たくさん入っています。熱々のお湯を
注いだので、写真を撮っている間に次々溶けてしまいます^^;
子供の頃、近所のお店で売っていたマシュマロ付きココアに
凝っていたのを思い出しました。それ以来、市販のココアでは、
なかなかマシュマロ入りを見つけられなくて…。
その頃に飲んでいたのは、もっと大きなマシュマロが入って
いて、もっとクリーミーな仕上がりだったような気がします。
でも、私が子供の頃の話ですからね~(^_^;)時間が経ちすぎ
ていて、記憶はかなり曖昧です(笑)
ちょっと疲れてほっこりしたい時に、この甘~い感じがいいかも。

| | コメント (2)

2011/01/12

生姜はちみつ。

こう寒い毎日が続くと、温かい飲み物が欲しくなります。
体を暖めるためには、やっぱり生姜。去年購入したのは、
近藤養蜂所の「生姜蜂蜜漬け」でした。
今年は、ちょっと違うモノにしてみようと買ったのはコレ
Imgp8712
フタを開けてみると…↓
Imgp8729
辛みの強い国内産生姜をすりおろしたものに、蜂蜜などが
加えてあり、ほんのり甘みのある仕上がり。
まずは、紅茶に入れてみました↓
Imgp8780
熱い紅茶には、すぐに溶けます。すりおろしの生姜でちょっと
濁りますね。去年の蜂蜜漬けに比べると、生姜の辛みが少し
強めかも…。もちろん、体はポカポカになります(^^♪
ただ、私の好みからすると、こっちはちょっと辛みが強いので、
ドリンクとして飲むには、去年の蜂蜜漬け、お料理に使うには
この生姜はちみつがいいような気がします(*^^)v
で、昨日早速、豚肉の生姜焼きに使ってみたところ、おいしく
出来上がりました。まだまだ研究途中ですが、いろいろ工夫
してみたいと思います。ちなみに購入したのは、去年同様、
ララガーデン長町のKALDIです。

| | コメント (0)

2011/01/11

今年最初の。

今年に入って最初の「とんかつ 和泉」
この日の日替わりランチは、初めていただいた時と同じ
もちぶたヒレかつ・メンチカツ・えびフライの組み合わせ↓
Imgp8777
ヒレかつは、お肉の真ん中がまだほんのりピンク↓
Imgp8778
かなりお気に入りのメンチカツ↓
Imgp8779
初めてうかがった時以来のメンチカツは、大のお気に入り。
やっとめぐり合えた~って、感じです!(^^)!
サクッとした衣に、お箸を差し込むとふわっとしたやわらかさ。
お肉の甘みが際立っていて、本当においしいです(*^。^*)
あまりにお気に入りすぎて、2~3週間に一度はうかがっている
私たち。ホントは週一でも構わないくらいなんですけどね…(笑)

| | コメント (0)

2011/01/10

福袋でGet。

昨年末、デジイチを買うことを決心した私。
それからと言うもの、だんな様と一緒に家電量販店を
回ったり、ネットでいろいろ調べたり、こんな本を購入
してみたりと悩みまくりの日々(~_~;)
Imgp8769
今日は、PENTAXに決めたと思いつつも、次の日には
やっぱりNikonがいいかな~なんて…。
そんなある日、見つけた楽天市場のNikonの福袋(^^♪
値段は50000円、エントリークラスのWズームキットの
セットとグッズも入っていて、これから一眼レフデビュー
の方に特にお勧めと書いてあったら、ね~。
内容の詳細については書いてなかったけど、これに
賭けてみようと思って、即注文。
そして、先日到着~!(^^)!思ったよりかなり大きな箱↓
Imgp8752
中には、これだけの商品が↓
Imgp8757
まるっきりの初心者の私にとっては、十分なセットでした。
これから、少しずつ勉強して、いつかはデジイチで撮った
写真も載せていけたらいいな~と思っています(*^^)v


| | コメント (0)

2011/01/08

ランチとバーゲン。

昨日は、お休みなのに次回の出張に必要な資料をまとめる
ため、午後から会社に行くという、だんな様とランチ。
お店は、いつか一緒に来たいと思っていた「Roll Madu」
だんな様は、チキンカレーとナン↓
Imgp8762
私は、なすとモッツァレラチーズのトマトソース↓
Imgp8760
熱々のナンに、まろやかな辛さのカレーがよく合います。
私は、このお店に来るとついつい頼んじゃうお気に入りの
メニュー。トマトソースとチーズになす、この組み合わせに
弱いんですよね~^^;おいしかった。
ただ、このお店、女子率があまりに高くて、しばらくの間、
男子はだんな様たった一人(~_~;)居心地悪そうでした…。
だんな様に聞いたら、お一人様ではもちろん、男同士でも、
まず入ることは無いだろ~なと言ってました。
食後、だんな様と別れて一人でバーゲン回りの私。
衝動買いしたのは、コレ↓
Imgp8765
探してたのは、タートルネックのセーターだけだったのに、
5割引の値段に惹かれて、3枚まとめて買っちゃいました(^^ゞ
しかし、どんだけグレーが好きなんだって感じですよね(笑)

| | コメント (4)

2011/01/06

プレミアムジェラート。

年末に私の実家から、もらってきたコレ↓
Imgp8744
プレミアムマリオジェラテリアのプレミアムジェラート↓
Imgp8747
左がキャラメルカプチーノ、右がアラグアニ72%。
キャラメルカプチーノはカプチーノ味のジェラートの中に
キャラメルソースが隠れています。アラグアニ72%は、
カカオ分72%のヴァローナ社製のチョコレートを使用
して作られたという濃厚なカカオの風味が香りながら、
ほどよい甘さのジェラート。おいしかった(*^^)v
これは、食に関する仕事をしている、おいしいモノに
詳しい叔父からの贈り物だそうです。私たちが行った
時には、もう数個しか残ってなかった^^;
もっといろんな種類、食べてみたかったな~(笑)

| | コメント (0)

2011/01/02

あけましておめでとうございます。

昨年は、お世話になりました。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
Imgp8743
今年最初のおいしいもののご紹介はコレ↑
白松の「超極上 丹波黒豆」です。
名前に超極上と付いている時点で、その品物への自信が
感じられますね(^^♪確かに、瓶からすくってみると、ひとつ
ひとつの豆が大きいです。ほどよい甘さと、ふっくらとした
豆の食感がクセになります。お正月三が日で、一瓶空いて
しまいそうです(^_^;)
 
今年のお正月は、今日が、だんな様の出勤日となってしまい
ましたので、青森の実家への帰省はできませんでした。
昨年同様、二人で静かなお正月です。今日は一人ですけど…^^;

今年も、おいしい情報をお届けできるように頑張ります。
よろしかったら、コメントもくださいね~。
楽しみに待ってま~す(*^^)v

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »