« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/31

今年も、お世話になりました。

今年も「仙台版夫婦善哉」を読んでくださった皆様方、
ありがとうございました<(_ _)>
来年も、いい年になりますように…。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
また、来年も遊びにいらしてくださいね~(*^^)v

| | コメント (0)

2010/12/29

おいしい(*^。^*)

Kuraxで開催されていた【+R】と言うイベントで見つけた
「Sweet Spice Asano」の焼き菓子↓
Imgp8703
一目惚れして、買ってみました(*^。^*)
向かって左にあるのがスノーボール、右がぶどうの枝。
スノーボールはサクッとした焼き上がり、粉糖のほのか
な甘さとアーモンドパウダーの風味が優しい味です。
ぶどうの枝も、しっかりとした歯応えのある生地を、干し
ぶどうの甘さが引き立てていておいしかった(^^♪
お店には、まだお邪魔したことが無いのですが、ぜひ
近いうちに行ってみたいと思います。
こちらは、別な日に「いたがき」で買ったスイーツ↓
Imgp8715
フルーツロール↓
Imgp8716
フルーツプリン↓
Imgp8719
くだもの屋さんのスイーツですから、主役はくだもの。
クリームもロールケーキの生地も、プリンも甘さ控え
めで、くだもののおいしさを引き立てています。
しっとりしたスフレ生地とポイントになるカスタードの
相性も抜群です。プリンもやわらかすぎず、かたすぎ
ない、程よいかたさが私の好み(^^♪
食べた後に、食べた~って感じの重さが感じられない
のが、さらにウレシイです。


| | コメント (2)

2010/12/28

ピンクのタルタルソース?!

運ばれて来た時、ちょっとびっくり↓
Imgp8651
ミックスフライの横に、このピンク色^^;↓
Imgp8650
どんな味なんだろ~と、ちょっと構えて、口にすると…。
これが、見た目と違ってシンプルなタルタルソース。
柴漬けの色なのかな~と思っても、そんなに酸っぱい
感じも無いのです。さまざまな素材の味が、絶妙な
おいしさを醸し出します。えびフライにもかきフライにも
ぴったり(*^^)vおいしかった~。
まぁ、このお店がまずいモノを出すわけが無いので、
興味津々でいただいたって言うのがホントのとこです。
今回もおいしかった~、また行こうっと(^^♪

| | コメント (4)

2010/12/27

いつもありがとうございます。

先日、青森の実家から届いたおすそ分け(^^♪
まずは、いつものしじみ↓
Imgp8662
5種類のじゃがいも↓
Imgp8661
はたはた↓
Imgp8663
そして、心にしみる一言付きの日本酒(^_^;)↓
Imgp8660
母は、さすがに息子のことを良く分かっていらっしゃる^^;
母上様の言葉が一番効き目あります、ありがとうございます。
でも、もしかして、これって夫婦2人に向けてだったりして(笑)
気をつけよう…(~_~;)

| | コメント (0)

2010/12/23

濃厚チーズケーキ。

火曜日に藤崎に寄った際、見つけたのがコレ↓
Imgp8676
この写真だけで、どこの何なのか分かった方がいたら、
かなりのスイーツ通ですよね(^^♪
では、アップにしてみましょう↓
Imgp8677
断面を見ただけで、かなり濃厚な感じがします。
さて、正解は…。
岩手県にある「トロイカ」というロシア料理のお店の
ベークド・チーズケーキです。まさにクリームチーズを
食べているようななめらかさで、どちらかと言うとレア
チーズケーキのような食感。
一口食べて、その濃厚さに一個食べきれるかな~と
思ったら、絶妙な甘みと酸味で、あっという間に完食。
おいしかった~(*^。^*)
残念ながら、2日間だけの販売だったので、今は藤崎に
行っても買えません(~_~;)興味のある方は通販で。

| | コメント (0)

2010/12/22

イタリアンでランチ。

月曜日のランチは、「trattoria DEL CAPITANO」
移転してからも何度か行ってはいたのですが、記事に
することなく今日に至っています^^;
まずは、2種類のお水が運ばれてきます↓
Imgp8664
前菜↓
Imgp8665
だんな様は、北海道白子と仙台セリのリゾットバルサミコ
ソース↓
Imgp8671
私は、自家製ソーセージと大村ファームのカブのトマトソース
スパゲッティ↓
Imgp8669
パンも2種類↓
Imgp8666
そして、デザートにドリンクで終了↓
Imgp8674
これで、1200円のランチコースとなります。ドリンクには
ビールやワインも含まれていて、車じゃなければ…(~_~;)
そのうえ、ドリンクの追加は100円なんですよね~。
前菜はもちろん、パスタもリゾットもおいしかったです。
大村ファームのカブは甘くて、歯応えもしっかりしてます。
ただ、もうちょっと小さく切ってくれたら食べやすかったかな。
白子とセリのリゾットは、和風な食材にチーズの風味が
よく合っていて、これまたウマイ(*^。^*)
今度来る時は、車置いてこよ~っと。

| | コメント (2)

2010/12/14

タイメシ。

ちょっと前に、久しぶりに行ってみたのは「Makan」
だんな様は、トムヤンクンヌードル↓
Imgp8594
ライムを搾ったせいもあるかもしれませんが、かなり
酸っぱいです^^;辛みよりも酸味が強い感じがしました。
だんな様は、元々酸っぱいのが好きなので全然OK。
おいしそうに食べておりました(^^♪
私は、ガッパオ↓
Imgp8593
目玉焼きをつぶして、具材とご飯と調味料のナンプラーを
混ぜ混ぜしてから、いただきました。おいしかった(*^。^*)
この日、カウンターでサラリーマンっぽい男の人が食べて
いたスクランブルエッグごはんもおいしそうでした。
次は狙ってみようかな~(^^ゞ

| | コメント (2)

2010/12/12

まかないから生まれたそうです。

昨日のランチは、以前書いた「招月」と同様に、S-styleの
「いざ!!麵三昧」の特集で見たおそばを食べたくて、泉区に
ある「前谷内屋」へ。
そば好きのだんな様は、もりそば二枚盛↓
Imgp8645
いつもながら、きれいなおそばです↓
Imgp8646
で、私は悩むことも無く食べたかったコレ↓
Imgp8643
まかないから生まれたという、鶏ごぼうそばです。
鶏はどこ?と思ったら、ごぼうの下から現れました(^^ゞ
サクッと揚がったごぼうに、竜田揚げにした鶏肉、
コシのあるおそばと、ちょっと甘みのあるそばつゆとの
組み合わせがいい感じです。おいしかった~(*^。^*)
もりそばは、おそばはもちろん、ご主人がこだわって
いるというつゆがおいしいです。
お会計の時に、22日までの大盛り無料券をいただけた
ので、それまでにもう一回行ってこなくちゃ。

| | コメント (2)

2010/12/10

アンティ・アンズのプレッツェル。

何やら忙しいだんな様、昨日は東京へ日帰り出張でした。
今回のお土産はコレ↓
Imgp8630
Auntie Anne's(アンティ・アンズ)のプレッツェルです。
今回もお土産をゆっくり選んでいる時間が無い中、買って
きてくれたらしく、会議の間は仕事カバンの中に押し込ま
れていたそう…。おかげで、手提げ袋はくしゃくしゃ(~_~;)
3種類のプレッツェルが入ってました↓
Imgp8632
オリジナルとアーモンドクランチとシナモンシュガー↓
Imgp8634
ウチに帰ってきたのは夜中の12時前だったので、休み
の今朝、紅茶と一緒に朝ごはんとしていただきました。
1個1個が、かなり大きめで食べ応えがあります。
もちろん、2人ですべて半分ずつにして3種類とも味見(^^♪
焼きたてでは無いので、本来のおいしさは半減してる
のかもしれませんが、オーブンでちょっと焼いて食べると
香ばしさと、他に例えられない食感が楽しめます。
今まで知っていたプレッツェルと呼ばれるスナックを
想像するとまったく別物です。一度食べると、ちょっと
クセになるかも…。仙台にもいつか出店されるといいな(^^ゞ

| | コメント (2)

2010/12/09

薄皮たい焼き 銀のあん。

先日、ララガーデン長町の「銀のあん」で買ったたい焼き↓
Imgp8616
下の黒っぽいのが「薄皮醤油」、上は「焼いもあん」です。
では、割ってみましょう↓
Imgp8618
「薄皮醤油」は、皮が醤油味でちょっとしょっぱくて香ばしい。
写ってませんが、中には白玉も入っています(^^♪
「焼いもあん」の方は、焼いも風味の甘いあんが入っている
のかと思ったら、荒めにマッシュされた焼いもそのものという
感じで、ホクホク感が残っています(*^。^*)
どちらのあんも甘すぎず、カリッと焼かれた薄皮に合います。
おいしかったです、濃い目に淹れた日本茶にぴったりでした。

| | コメント (0)

2010/12/08

おいしい料理とおいしいお酒。

ちょっと前になってしまいましたが、光のページェントの
点灯式の後、久しぶりに飲みにいったのは「土竜」
まずはビールを注文。お通しは、まぐろのやまかけ↓
Imgp8573
焼き鳥の盛り合わせ(塩)↓
Imgp8574
味噌風味のドレッシングがおいしいサラダ↓
Imgp8575
白子の天ぷら↓
Imgp8576
珍味三品(豆腐よう・塩辛・白子)↓
Imgp8577
このつまみには、やっぱり日本酒でしょ~↓
Imgp8578
かきフライ↓
Imgp8579
他にだんな様は日本酒、私は自家製梅酒のソーダ割りも注文。
このお店は、いつも何を食べてもハズレがありません。
嫌いだったはずの塩辛も白子も食べたら、不思議なほど平気^^;
だんな様が注文するときは、「え~、白子~」とか言ってたのに。
ちょっと前まで嫌いだったはずのものが、どんどん食べられる
ようになっていくのは年齢のせい?お酒のせい?食いしん坊に
拍車が掛かってきたせい?まぁ、おいしくものをおいししく食べ
られるようになったのだから、結構なことではありますが…。
その分、体への吸収も良くなっているのが心配(^_^;)

| | コメント (2)

2010/12/07

神戸みやげ?!

先週、2泊3日で神戸出張だっただんな様。
今回は、3日目の飛行機が朝9時台の便しか取れず、
気の毒にフリーの時間がほとんど無いままの帰宅^^;
そんな強行スケジュール(?)の中、お土産はコレ↓
Imgp8563
赤い箱は、ツマガリのチョコレート↓
Imgp8565
中を開けてみると…↓
Imgp8567
かなり重量感のあるチョコレート。カカオの風味がしっかりと
きいた甘さ抑え目のチョコです。スイスの味というネーミング
通り、外国のチョコという感じが強いです。子供の頃に食べた
輸入物のチョコの味を思い出しました(^^♪
もうひとつはウケ狙いも兼ねてのカップヌードルごはん^^;↓
Imgp8589_2
水を入れて、電子レンジでチンして出来上がり↓
Imgp8591
思ったより、しっかりとした炊き上がり。芯が残っている感じも
無いし、ベチャベチャした感じもありません。例えるならば、
冷凍食品のチャーハンに近いかな…。
味は、もちろんカップヌードルそのままです(笑)シーフード
ヌードルも発売したらしいのですが、こちらは只今販売休止。
カレーも出したら、売れるだろうに…と思うのは私だけ?(^_^;)
近畿地区限定発売ということで、買ってきてくれました。
残念なことに、買ってきた当人は口にしてないはずですが…(笑)

| | コメント (0)

2010/12/06

散歩とまんが。

今日は天気が良かったので、だんな様と広瀬川周辺散歩。
Imgp8604 Imgp8601
Imgp8602 Imgp8605
少年2人がサッカーボールで遊んでいたり、おばあちゃんと
ママと散歩中の女の子、ビール片手にのんびりしてる男性や、
絵を描いているおじいさんなどなど、のどかでいい感じ。
真っ青な空にあたたかい陽の光、気持ちのいい風…。
12月とは、とても思えないあたたかい日でした(*^。^*)

広瀬川散策の後は、いつものように長町周辺へ。
ランチは、2人とも前々から気になっていた「ふくろうの杜」
老舗のまんが喫茶とでも言う感じでしょうか?
店内に入ると、すごい数のまんがが並んでいます(^^♪
だんな様は、カレーと味噌汁を注文↓
Imgp8610
私は、本日のランチ↓
Imgp8613
待っている間には、まんが選び。まんが喫茶に行ったことが
無い私は、どんな本から読み始めたらいいか迷っちゃいます。
で、選んだのがコチラ↓
Imgp8608
以前、「王様のブランチ」で紹介されたのが頭のどこかに
残っていて、タイトルに覚えがあったので選びました。
面白かったし、ちと感動しちゃいました(^^♪
食後には、+100円の珈琲と共にまんがに集中↓
Imgp8614
結局、食事している時間も入れて1時間半ほど過ごし、
その間に、だんな様はONE PIECE1~3巻、私は1~2
巻を読んでとりあえず終了。気づくと、入った頃にいた
お客様は、みんな帰ってしまった後でした(笑)
続き、読みた~い^^;近いうちに、また行こうかな?
それとも、まんが喫茶初体験しようかな?

| | コメント (0)

2010/12/04

ウレシイ発見。

昨日、光のページェント点灯式の帰りに、だんな様と
一番町を歩いていてウレシイ発見しちゃいました↓
Imgp8581
「あゆみBOOKS仙台一番町店」の開店準備風景です。
もともとパチンコ屋さん(?)だった場所に、まさかの書店。
仙台育ちの私としては、うれしい限りです(*^^)v
数年前まで、仙台の街中にはアイエ・高山・丸善など
数店の書店がありました。子供の頃はもちろん、学生
時代、社会人になってからのちょっとした時間潰しや
待ち合わせにも便利だったのに…。
一番町周辺からは、次々と消えていき…。
全国チェーンの店ばかりが増えてきた今、仙台の書店
では無いにしろ、昔の仙台らしさが少しだけ戻ってきて
くれるようで、ちょっといい気分(^^♪
12月10日にカフェとギャラリーも併設でオープン予定。
楽しみです~!(^^)!

| | コメント (4)

2010/12/01

おいしいご飯が食べたいときは…。

おいしいご飯が食べたいときに、行きたくなるお店は
お気に入りのこの二店。
一店めは、二日町にある「和菜 しば田」
お昼12時には、ほぼ満席になる人気のお店なので、この
日は開店すぐの11時半に入店。もちろん一番乗り(*^^)v
店内は、仕出し(?)のお弁当を作っている最中でした。
だんな様は、カキフライ定食↓
Imgp8550_2
私は、日替わり弁当↓
Imgp8549
カリッと揚がっていながら、ジューシーなカキフライはホントに
おいしいです(*^。^*)だんな様は普段食べてる間には、感想
とか口にしない人なのですが、めずらしく「ウマイ、ウマイ」と
つぶやきながら食べておりました(笑)
お弁当も、もちろんおいしかったです。
そして、この混雑しているお店で、いつも笑顔を絶やさずに応対
してくれる女性スタッフがとても素敵です。かほピョンくらぶ
50円引きにもなったし、いいお昼ごはんとなりました。

もう一店は、おなじみの「とんかつ 和泉」
だんな様は、もちぶたカレー↓
Imgp8555
もちぶた・小エビ・イカ下足がゴロゴロ入ってます↓
Imgp8556
私は、串あげ定食↓
Imgp8553
もちぶたとシーフード(えび・帆立・イカ下足)一本ずつ↓
Imgp8554
串あげはおいしかったのですが、いつもに比べるとちょっと
食べにくかったのが残念^^;イカ下足が、なかなか串から離
れてくれなくて…。でも、おいしさはいつも通りです。
この二店に行きたくなるのは、何よりご飯がおいしいこと。
炊きたて熱々のご飯は、米好きの私にとってはそれだけで
すでにご馳走!(^^)!そのうえ、副菜やお味噌汁に至るまで、
どこにも手抜きが感じられない定食は言うことありません。
これからも、足繁く通い続けることでしょう(^^♪

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »