« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/22

牡蠣そばと鴨南蛮ざる。

土曜日のランチは、「手打蕎麦 はしもと」さんへ。
だんな様は、牡蠣そば↓
Imgp8540
牡蠣がプリプリなのが見た目で分かります↓
Imgp8541
私は、鴨南蛮ざる↓
Imgp8538
蕎麦つゆのアップです↓
Imgp8539
牡蠣そばは、牡蠣の旨みがおつゆにたっぷりと染み出て
います。そばつゆの味は極力抑えて、牡蠣の旨みを存分に
楽しめるように作ってある感じ。牡蠣そのものも堅くならずに、
プリプリの食感を保ったままのおいしさです(*^。^*)
あれ?私、牡蠣嫌いなはずだったのに…(笑)
鴨南蛮は、ちょうどいい味付けのそばつゆに小さく切られた
野菜のシャキシャキ感がいいアクセントになっています。
鴨もやわらかく、脂っこさも感じられません。ただ、どうしても
冷たいおそばをつけて食べているうちに冷めてきてしまうので
温かい鴨南蛮そばの方がこれからはお勧めかもしれませんね。
あと、前回いただいたそばがき、ちょっと楽しみにしていたの
ですが、今回は出てこなかったのが残念(~_~;)食べたかった~。

| | コメント (0)

2010/11/18

今日も女子会ランチ。

今日は、小学校からの長い付き合いのMちゃんとランチ。
お店決めは私の担当なので、ランチも出来て、ケーキも
食べれて、珈琲がお替り自由の「Roll Madu」に決定(^^♪
まずは、先に珈琲をいただいて、おしゃべりスタート↓
Imgp8530
2人共、海老とブロッコリーのトマトクリームパスタを注文↓
Imgp8531
プリプリの海老にブロッコリーの茹で具合も程よく、おいしい。
Mちゃんも「おいしい」と、気に入ってくれたようです(*^^)v
食後には、+200円でロールケーキも注文↓
Imgp8533
Mちゃんは洋梨、私はキャラメルチョコバナナにしました。
このお店で初めてデザートも追加で注文しましたが、女友達が
一緒だと、おしゃべりしながら食べちゃうもんですね(笑)
お一人様でも何度かお邪魔しましたが、ここは込んでいる割
には、何んかゆっくりできちゃうので、好きなお店です。
駅前周辺でのランチには、利用頻度が高くなっちゃってます(^^♪

| | コメント (3)

2010/11/17

一年に一回ぐらいしか作らないけど…。

最近寒い日が続いているので、昨日の夕飯は久しぶりに
「宮城の郷土料理 おくずかけ」を作ってみました。
Imgp8524
めったに作らないし自己流なので、イマイチ味が定まり
ませんが…(笑)今回の具材は、鶏肉、茄子、大根、人参、
干し椎茸、豆麩に油揚げ。まぁいつも通りですね^^;
たっぷりのねぎとおろし生姜をトッピングしていただきます。
どうしても作り過ぎてしまうので、今日のお昼にも登場(^^ゞ
Imgp8528
本来は温麵で作るものなのですが、今日は冷凍うどんが
あったので、それを活用。煮込みうどんっぽく作ってみました。
味がうどんにしみこんでおいしい、こっちの方が好きかも(^^♪

| | コメント (0)

2010/11/16

限定とり天そばと豚とろりそば。

S-styleの11月号「いざ!!麵三昧」の特集で見た「招月」
お蕎麦に一目惚れして、これは食べたいと行ってきました。
だんな様は、看板メニューとして紹介されていたコレ↓
Imgp8506
限定とり天そばです↓
Imgp8507
私は、秋冬おすすめとして紹介されていたコレ↓
Imgp8508
豚とろりそば(10月~2月頃まで)です↓
Imgp8509
限定とり天そばは、お酢を少し加えたつゆでさっぱりしている
のですが、とり天の味付けがしっかりしているので一緒に食べ
ると、ちょうどいい味になります。豚とろりそばは、片栗粉をまぶ
して揚げた豚バラの衣が濃い目のつゆに溶け込んで、微妙な
とろみがいい感じ。そこにトッピングされた梅肉の酸味と大根
おろしがアクセントとなり、おいしくいただけます。
前回も思ったのですが、このお店の様々なアレンジを加えられた
メニューは、その具材の組み合わせに工夫があって、それらが
混ざり合った時に絶妙なおいしさを醸します。ご主人がいかに
おいしく食べてもらうかという工夫を凝らしていらっしゃることが
感じられるお店です。食後に、とり天そばはそばつゆに酸味が
あるので…と、わざわざそば湯と普通のそばつゆ、新しいそば
ちょこを持ってきてくださいました。そんな気遣いもうれしい(^^♪
ただひとつ、残念だったのが、豚バラからはがれた衣が、ダマの
かたまりのようになり、つゆを楽しむ時にちょっと邪魔な感じに
なっちゃうことが惜しかった^^;おいしかったんですけど…ね。
食前には、そばかりんとうもいただけました↓
Imgp8504
次は、どんなメニューが出てくるか楽しみなお店です(*^^)v

| | コメント (0)

2010/11/13

シェイプアップス。

先月、朝の情報番組「スッキリ!!」で色々なトレーニング
シューズを紹介。その中で「トーニングシューズ」という
ものも、紹介されていて、それがどんなものかというと…。
激しいスポーツによって体を酷使しなくても、履いて歩く
だけで効果的に下半身が引き締められ、美脚効果や
ヒップアップ効果が得られるという新感覚のフィットネス
シューズなのだそう。「そんなのもあるんだな~」とその
時点では、そのままスルーしていました。
なのに、その後、たまたま行ったアウトレットで、番組で
紹介されていたスケッチャーズの「シェイプアップス」を発見(^^♪
「履くだけでも履いてみたら」と言うだんな様の言葉に試着。
履き心地は何とも言えない感じで、確かに運動にはなりそう…。
で、日頃の運動不足解消のためにもと購入することにしました。
アウトレットなので、デザインもサイズも合うものは売り切れて
いて、好みでは無かったのですがコレに決定↓
Imgp8434_2
靴底が湾曲してるのが、分かるでしょ↓
Imgp8438
何と、説明DVDまで付いてます^^;↓
Imgp8439
慣れるまでは長時間の着用はしないようにとの注意書きが
あるので、今は近所に買い物に行くときに履いています。
どのくらいの効果が出るかは、あまり期待していませんが、
何もしないよりはいいかなと言う程度の気持ちで利用して
いきたいと思います(*^^)v

| | コメント (0)

2010/11/11

油淋鶏が好きなんです。

先日の平日のお休み、ランチをしようと長町方面に車を
走らせていると、目に入った「油淋鶏定食 700円」の貼紙。
何気にだんな様に伝えると、どうやら食指が動いたらしく、
車を方向変換。で、向かったのが「万豚記 長町店」
もちろん、注文したのは「油淋鶏定食」↓
Imgp8490_2
油淋鶏をアップで見ると…↓
Imgp8491
水菜、たっぷりのネギ、たれの中の細かく刻まれた薬味が
いいアクセントになっています。個人的な好みで言うと、もう
ちょっと甘みがきいて、衣がさくっとしてると更にいいな~(^^♪
ごはんは男性が大きな茶碗で、女性は普通のお茶碗くらい。
追加で、やみつき餃子も注文↓
Imgp8489
平日のランチでは、小菜3種類とスープ2種類が食べ放題↓
Imgp8487
こちらは、全体的に味が濃い目です。働く男性にとっては
ちょうどいいのかな?これだけ食べて、餃子を入れても、
1750円。お得ですよ~(*^^)v

| | コメント (2)

2010/11/10

五臓六腑。

広瀬橋周辺を通る方々なら、一度は目にしているだろう
「五臓六腑」の大きな看板。前々から気にはなっていた
ものの、そのダイレクトすぎるネーミングから入る勇気が
なかなか出ないお店でした^^;でも、どうやらかなりイケる
らしいという噂を聞き、先日、だんな様と行ってみることに…。
店内に入ると、カウンターにテーブル席、お座敷もあります。
まずは、生ビール。写真を撮る前に飲んでしまった(^_^;)↓
Imgp8475
続いて、クーポンでいただける豚ホルモン↓
Imgp8476
ホルモンは、よく分からないので、後の注文はだんな様任せ(^^ゞ
Imgp8478 Imgp8479
Imgp8480 Imgp8481
Imgp8484 Imgp8485
どれがどれかよくわかりませんが、注文したのはガツ・
シマチョウ・ゲタカルビ・いわい鶏・ギアラに野菜焼き。
ホルモン屋さんで、こんなにいろんな種類をいただくのは
ほぼ初めてだったのですが、どれもおいしかったです(*^^)v
他に、オイキムチやマッコリもいただいて…↓
Imgp8482 Imgp8483
気がつけば、ほんの1時間半ほどの短い時間で生ビール2杯、
ハイボール5杯、マッコリ1杯で、ホルモンを完食(~_~;)
そんなに飲んだ憶えが無かったので、レシートを見てビックリ。
こんなにハイペースで飲み食いするから、夫婦揃って太るのだ。
ははは…(^_^;)

| | コメント (0)

2010/11/06

穴子天丼。

昨日は、母とのランチ。11月から「秋の恵み お楽しみ膳」
の内容が変更になっているはずと、楽しみに「鳳山」へ。
表に置いてあるメニューを見ると、期間が延長されている~。
前回いただいた内容が11月までになっていた^^;
そっか~、おいしかったけど、また同じ内容なら違うモノに
しようと注文したのは…。
母が、さんりく膳↓
Imgp8469
私は、穴子天丼↓
Imgp8472
天丼をアップにしてみると↓
Imgp8473
さくっと揚がった穴子が2本に、ししとうとエリンギ、さつま芋。
うれしいのは、天丼のおつゆが追加できるように別に付いて
きたこと(^^♪あんまりたっぷりしょっぱいのも嫌だけど、物足
りないのも残念でしょ、こういうのはポイント高いです。
母のお刺身も、ちょっといただきましたが、おいしかったです。
ただ、同じ1300円なら「秋の恵み お楽しみ膳」の方がお得
感がたっぷりなので…(~_~;)次は12月に狙ってみたいです。
ちなみに、穴子天丼は950円でした。

| | コメント (0)

2010/11/03

あと一月弱です。

日曜日、悪天候の中、またもや行ってきました。
今回、だんな様は豪華版定食↓
Imgp8455
私と両親は、いつもの氷頭なます追加注文バージョン↓
Imgp8454
味については、今更、説明もいらないですよね(^_^;)
なんたって、登場回数がダントツ多いお店ですから…(笑)
この日は、「ご予約のお客様のみ」の張り紙がありました。
週末は、やっぱり予約してから行かれた方がいいみたいです。
あと、はらこ飯の提供は今月25~26日くらいまでのようなので
食べてみたい方は、必ず電話してからにしてくださいね。
あそこまで行って、無駄足だったでは悲しいですもの^^;

| | コメント (0)

2010/11/02

女子会ランチ。

昨日は、高校からのお友達Kちゃんとランチ。
候補にあがったお店の中から、選んだのはお気に入りの
ケーキ屋さん「ラ・クロンヌ・ドル」
Kちゃんが選んだのは、豆乳のポトフ↓
Imgp8456
私は、しょうゆクリームのパスタ↓
Imgp8458
パプリカとしめじが、たくさん入っていておいしかったです。
何より、添えてあるパンがトーストしてあって、かなりウマい。
思わず、「おいしい」と言葉にでてしまったくらい(*^。^*)
食後には紅茶をいただいて、それぞれ800円前後かな↓
Imgp8459_2
+210円ぐらいで、ここのおいしいケーキも付けられるのですが
今回は我慢して、次のお店でゆっくりお茶することにしました。
で、次に向かったのが長町のモールにある「LUPICIA」
お腹は一杯なんだけど、ついなんか頼みたくなっちゃうのが
女子会の悪いところ(笑)結局、デザートセットを注文。
Kちゃんは、フルーツワッフル?↓
Imgp8460
私は、紅茶のチーズケーキ↓
Imgp8462
紅茶とともに、久々のおしゃべりで盛り上がりました。
あ~ぁ、また食べすぎちゃった(~_~;)

| | コメント (0)

2010/11/01

半熟かすてら、食べてみました。

先週末、だんな様の東京出張土産はコレ↓
Imgp8445_2
「Hana SHUMPOO」の室町半熟かすてらです。
テレビ等でよく見る、真ん中が凹んだ形のかすてら↓
Imgp8448
断面図をどうぞ(^^♪↓
Imgp8451
上部が半熟なのが、分かりますね。では、さっそくひとくち。
ん?想像してた感じとちょっと違います。カスタードのような
クリーミーな舌触りを予想していたのですが、かなり濃厚^^;
卵の味が濃く、それでいてかなり甘いです。スイーツでは、
食べたことが無いような風味。何かに似てるな~と思って、
思い出したのはセブンイレブンのTKGおにぎりに入って
いた卵ソース(^_^;)ん~、なんとも微妙な感じでした。
でもでも、これはあくまでも私個人の見解です。好きな人は、
好きだと思います。興味のある方は、ぜひ。
行列ができていて、購入するのも一苦労だったようです。
忙しい中、予約して買ってきてくれただんな様ありがとう<(_ _)>
「正直な感想を書いていいよ」と言うので、その言葉に甘えて
しまいました(笑)これに懲りずに、またお願いしま~す(*^^)v

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »