« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/28

円盤餃子?!

昨日は、久々に平日休みのだんな様とお昼ご飯。
向かったのは、川平にある「円盤餃子専門店 てんてん」
注文したのは、もちろん円盤餃子(ハーフ)定食↓
Imgp8428
では、円盤餃子をアップでどうぞ↓
Imgp8429
これで2人分です、30個がきれいな円盤状に並んでいます(^^♪
素材は、国産のみ。野菜が中心となっていて、にんにくも
使っていないということですので、安心して食べられます。
では、中もちょっとお見せしましょう↓
Imgp8430
カリッと焼かれた皮とほどよく味付けされた餡の組み合わせが
おいしいです。パクパクと、次々口に運んでしまいます(^^ゞ
ご飯も女性には多いくらいの盛りで、スープ・香の物も付いて
何と500円のワンコイン(*^^)vお得だし、旨いです。
セルフサービスのコーヒーと女性にはアイスも↓
Imgp8432
他のメニューも食べてみたいけど、餃子も捨てがたい。
次の注文に、悩みそうです^^;


| | コメント (4)

2010/10/25

禁断症状までは行かないけど…。

私が時々無性に食べたくなるモノと言えば、ハンバーグと
トマトソースのパスタに、ダントツは五目焼きそば(笑)
どれを取っても、高カロリーのものばかり…ははは。
そして、今回その症状(?)が出たのは五目焼きそば(^^♪
五目焼きそばと言えば、やっぱりここだよね~と「翠林」へ。
私が注文したのは、もちろんコレ↓
Imgp8402
アップにすると、いろいろな具材たっぷり↓
Imgp8404
スープは、中華風コーンスープ↓
Imgp8403
だんな様は、青蟹湯麵(渡り蟹のせ酸辣湯麵)↓
Imgp8405
渡り蟹が、結構たっぷり入ってました↓
Imgp8406
いつものように、たっぷりの辛子とお酢でいただきます。
ん~、おいしい(*^^)vただ…熱いうえに、あんかけなので
ちゃんと味わい始めるまで、ちと時間が掛かります(笑)
その間に、だんな様のスープを味見。思ったより辛くない
かな。もちろん、だんな様は自分好みにラー油とお酢を
プラス。食べ進むうちに、渡り蟹のだしがどんどん染み出
してきて、最後には更においしいスープになったようです。
いつもの香の物もいただいて↓
Imgp8401
今回も満足して、帰ってまいりました(^^♪おいしかった。

| | コメント (2)

2010/10/19

おいしいご飯で気分上々。

そして、翌日。まずは、パソコンを修理屋さんに持って行き、
見てもらうと、とりあえず1万円ちょっとで済みそうとのこと^_^;
ふぅ~、助かった。こんな時は、おいしいものでも食べて、
気分を盛り上げなくっちゃ…とランチへ。
行き先は、またもや「とんかつの和泉」です。
落ち込んでる時こそ、間違いなくおいしいものを食べなくちゃ。
この日のランチはコレ↓
Imgp8390_2
もちぶたミニロースかつと牡蠣フライ、えびフライのミックス
フライ定食。牡蠣フライって、そそるでしょ~(^^♪
えびフライの下にいても、結構存在感あり↓
Imgp8393
そして、手作りの香の物↓
Imgp8392
私、元々牡蠣フライが苦手だったのもあって、半生状態に
揚げてあるタイプがダメなんです。でも、ここの牡蠣フライは
しっかりと火が通っていながら、ジューシーでおいしい(*^^)v
もちろん、いつものロースかつもえびフライも美味でした。
落ち込んでいた気分も、おいしいご飯でちょっと上がりました。
次は、どんなランチが登場してくるか楽しみです。

| | コメント (2)

2010/10/18

まったく、もぉ~(ーー;)

先週、またもやパソコンが壊れてしまいました(-_-;)
去年、新しく買いなおしたばかりなのに…。
新しいんだから、まさかそんな大したことではないだろうと
だんな様の帰りを待って見てもらうと、浮かない顔をしている。
まさかまさかのハードディスク交換という最悪の事態?!
もしかしたら、4~5万円くらい掛かるかも…って。
そりゃあね、どうしようも無いなら仕方ないけどね。
まだ、1年ちょっとで故障って(ーー;)
そのうえ、こんなに早くフリーズすると思って無かったから、
バックアップもしてなくて…。この1年ちょっとの間に撮った
写真、住所録、その他のデータが消えてしまったのでした。
あ~あ(-_-;)なんだかな~。

| | コメント (0)

2010/10/12

石焼ステーキ 贅。

昨日のランチは、明石台にある「石焼ステーキ 贅」
いつも産直市場「元気くん」に行く時に、横目で見ていて
気になっていたお店です。入店したのは、お昼を回ったか
どうかくらいの時間だったのですが、すでにほぼ満席^^;
だんな様が注文したのは、石焼ステーキ冷麺ランチ↓
Imgp8383
ステーキのアップ↓
Imgp8384
冷麺もアップ↓
Imgp8385
私は、Wコンビステーキランチ↓
Imgp8379
ハンバーグとステーキ両方が楽しめます↓
Imgp8380
運ばれてきた時点では、表面だけが焼かれた状態です。
後は、器になっている溶岩石で自分好みの焼き加減にして
いただくという食べ方。割としっかり焼いて食べたい私には、
とてもありがたいです(^^♪そのうえ、溶岩石は余分な油や
水分も吸収してくれる特徴があるそうで、ヘルシー。
年齢のせいか、さしの入った霜降り肉はあまり得意じゃない
私にとって、こういうしっかりとお肉の味が楽しめる方が好き。
ハンバーグも、とてもやわらかくておいしかったです。
あと、私的には添えられたさつま芋の甘さがポイント高し。
もっと食べたかったくらい…(笑)
また、がっつりとお肉が食べたくなったら、行ってきたいと
思います(*^^)v

| | コメント (0)

2010/10/08

秋の恵み お楽しみ膳。

先日、母とのランチでお邪魔したお店は「鳳山」
注文したのは、「秋の恵み お楽しみ膳」↓
Imgp8363
餡のかかった道明寺のようなお料理↓
Imgp8365
お刺身↓
Imgp8364_2
はらこ飯↓
Imgp8366
最初にお盆にのって運ばれてきたのは、ここまで。
これでも十分な感じですが、この後に…。
ごま豆腐↓
Imgp8369
焼き物↓
Imgp8367
揚物↓
Imgp8368
全部揃うと、かなりのボリュームです(~_~;)お腹いっぱい。
もちろん、食後にはデザートも↓
Imgp8370
これだけ手の込んだお料理が並んでいて、1300円。
味はもちろんおいしかったし、このお値段ではかなり
お得な感じがします。秋バージョンは、10月末まで。
はらこ飯の付いたこのお膳食べたい方は、お早めに(^^♪

| | コメント (0)

2010/10/05

お寿司屋さんなのに…^^;

昨日は、だんな様が飲み会で行ったことがあるという、
地下鉄河原町駅すぐにある「末廣寿し」でお昼ごはん。
お寿司屋さんなのに、ランチメニューにコレがあります↓
Imgp8359
何だかわかりますか?答えは、なんとタンシチュー定食(^^♪
飲み会の時、お寿司以外のお料理もおいしかったから…と
だんな様が注文してみることに。
では、いつものようにメインをアップにしてみましょう↓
Imgp8361
一口サイズ(?)に小さめに切られたタンが、さらっと仕上げ
られたシチューの中に煮込まれています。シチューの横
にあるのは、サラダ。ご飯に合うタンシチューという感じで
おいしかったですよ。
私は、刺身定食↓
Imgp8355_2
お刺身のアップも↓
Imgp8356
お寿司屋さんですから、お刺身がまずいわけがありません。
ネタの新鮮さが伝わってくるおいしさでした(*^。^*)
これで、両方とも1000円です。お昼前に入って、しばらくは
私たちだけだったのですが、お昼を過ぎると次から次に、
入店してくるおじさまたちで、あっという間に席が埋まって
しまいました(^^♪ほとんどの方たちが、日替わりランチを
注文。ぐるなびで見たら、525円とは思えないおいしそうな
日替わりランチがたくさん紹介されてました。
今度は、そちらをいただいてみたいと思います(*^^)v

| | コメント (2)

2010/10/03

手打そば 錦町 招月。

今日のお昼は、前々から行きたいと思っていたお蕎麦屋さん
「手打そば 錦町 招月」
Imgp8347
だんな様が注文したのは、泣きおろしそば↓
Imgp8350
いつものように、お蕎麦のアップ↓
Imgp8351
青森県産の辛味大根でいただきます↓
Imgp8352
私が注文したのは、茄子素揚げそば↓
Imgp8354
こちらもアップにしてみると…↓
Imgp8355
素揚げした茄子とししとう、大根おろしにおろし生姜、茗荷に
ゴマと私の好きなものがいっぱい(^^♪細いけれど、しっかり
とした歯ごたえのあるお蕎麦と主張し過ぎないつゆが、具材
と混ざり合った時に絶妙なおいしさを生み出します。
茄子も甘くておいしかった~(*^。^*)
泣きおろしそばは、辛み大根の辛さがしっかりときいてます。
でも、その辛さが好きな人には堪らない魅力みたいです。
そば湯は、コチラ↓
Imgp8356
店内の雰囲気も、お店の方たちの応対もいい感じです。
そして、使われている食器の数々も素敵。
また、ひとつ好きなお店が増えちゃいました(*^^)v

| | コメント (0)

2010/10/02

とんかつ和泉とスタバ。

今日は、午後から出勤のだんな様と「とんかつ和泉」へ。
いつものように、日替わりランチを注文↓
Imgp8339
今日は、もちぶたミニロースかつとえびフライ2本のセット。
それに、おいしいご飯と香の物、お味噌汁にキャベツ。
だんな様は、ご飯・お味噌汁・キャベツ全てをおかわり。
普段、そんなに大食では無いので「大丈夫?」と聞いたら、
「今朝、ジョギングしたからかな~」と一言(^_^;)
食後には、「メインのおかずが無くても、ご飯2杯イケるな」
と言っておりました。それだけ、ここのお店はお膳にのって
いるもの、全てがおいしいんです(*^。^*)
そういえば、ここのとんかつを食べてから、他のお店に
とんかつを食べに行っていないかも…。
その後もう少し時間があったので、モールのスタバへ。
だんな様はコーヒー、私はクレームブリュレマキアート↓
Imgp8344
久しぶりにスタバで読書。時間はあまり無かったけど、
やっぱりこういう時間が好きですね~。
あと、以前紹介したOne More Coffeeのサービスが
継続中でした。好評だったので、続いてるらしいです。
うれしいお知らせですね(^^♪また通っちゃいそう(笑)

| | コメント (4)

2010/10/01

麦きり。

先日、お気に入りのお蕎麦屋さん「清水屋」に行ってきました。
いつもは迷うことなくせいろを注文するのですが、今回は
壁に貼ってあった「麦きり」の文字が気になり、注文↓
Imgp8261
真っ白で、きれいな麺です↓
Imgp8262
見ただけでも、喉越しが良さそうなのが分かります。
そして、何より薬味好きな私にとってはコレがうれしい↓
Imgp8263
鶉の卵、海苔、天かす、大根おろし、おろし生姜、ねぎ、
大葉には茗荷の千切りも混ぜてあります。このお店は、
かきたまうどんひとつにしても、とにかく芸が細かい(^^♪
ご主人のセンスの良さが光ります。
ただ、まだ暑い時期に伺ったので、一年中提供しているかは
分かりません。もし、食べてみたい方はもしかしたら、来年
までのお楽しみになっちゃうかも…。

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »