« ピクルスたっぷり。 | トップページ | 珈琲とドーナッツとDVD鑑賞。 »

2010/09/13

ちょっとした心遣い。

今、近所の郵便局のATMに行ってきました。
先客の女性が一人、どうやら振込みをやっている感じ。
終わったかな~と思ったら、もう一件の振込みです。
別にいいんです、お互い様だし、急いでいるわけでも
無いので…。
で、多分4~5分待った後、終わった女性が私の存在を
確認した後、私の横を当たり前のようにスル~(^_^;)
あ、あれ?普通、「すいません」とか、言葉は無くても、
会釈のひとつもあっていいのでは~^^;
私の後に並んでいらしたおじいさんが、私の会釈には
快く会釈して返してくれたのが、ちょっとした救いでした。
その後、行ったコンビニでも、出てくるおじいさんに先
をゆずったら丁寧なあいさつをいただいて、嫌な気分は
払拭されました(^^♪やっぱり、こういうのって大事大事。
ちょっとした誤解や行き違いもあるかも知れないけど、
やっぱり人と人とのつながりって大切だと思うんです。
ちょっとした心遣いで、自分も相手も一瞬でも素敵な
瞬間が共有できたら、それだけでプチ幸福気分(^^♪

そういえば、先日、近所のバス停でイマドキの洋服に
大きなサングラスをかけた女の子が携帯片手にバス
を待っていました。勝手な思い込みだけど、ちょっと
ふてくされた様子で…。
そこに、バスが来たので、先に来ていた彼女の方が
先だからと乗り込む順番をゆずったら、とても素敵な
笑顔で「いえいえ、どうぞ」とうながしてくれました。
なんだ~、いい娘なんじゃん~と勝手に見た目で判断
していた自分を反省(^_^;)思わず、「あなた、笑ってた方
がずっと素敵よ~」って、伝えたくなった私(^^ゞもちろん、
変なおばちゃんと思われるので言いませんけどね(笑)
そんなことを思ってる私も、若い頃はとっつきにくい
雰囲気だったらしく、職場に新しく入ってくる年下の女子
たちからの第一印象は怖かったらしいです(今もかも…)。
ははは…(^_^;)

|

« ピクルスたっぷり。 | トップページ | 珈琲とドーナッツとDVD鑑賞。 »

コメント

わかりますsign01
並んでいたのに割り込みをされたり
すれ違う人の傘が思い切りぶつかってきたり
そんなことが度々続いていましたflair
割と仙台には来て日が浅いので、がっかりしていましたwobbly
偶然でも、一瞬でも同じ時間を過ごすなら、お互いに心地よい時間を過ごせた方が良いですよねhappy01

投稿: みー | 2010/09/13 17:17

みーさん、こんにちは。
仙台にいらしてから、そういう思いをされたことが多いと
うかがうと仙台人としては、ちょっとショックですね。
でもでも、素敵な人もたくさんいます。
これから、どんどん楽しい出会いが増えて、大好きな街に
なってくれることを願っています。

投稿: JINJIN | 2010/09/14 10:57

こんばんわ。いつも楽しく拝見させていただいてます。初コメです。
本当にちょっとした心遣い大事!!と共感してしまいました。ほんの少しの言葉や笑顔でも、気持ちがあったかくなることありますよね。それが他人にもできる自分でありたいです。まだまだ未熟者ですが、そういう姿勢を大事にしたい。と、決意のコメントでした★

投稿: ガーガー | 2010/09/14 21:31

ガーガーさん、はじめまして。
私もまだまだ未熟者ですが、改めて自分もそうありたいと
思っております。
素敵なコメント、ありがとうございました。
また、どしどしコメントくださいね(^^♪

投稿: JINJIN | 2010/09/15 10:53

そういうチョットした心遣いって大事ですよね。
私もATMを利用して後ろに並んでいる方がいる時は会釈するようにしています。

見た目って大事ですよね。
人間の第1印象って見た目ですからね!!!
jinjinさんの記事を読んで私も気をつけなきゃ~って思いました。素敵な記事をどうもありがとう☆☆

投稿: jun | 2010/09/16 08:49

junさん、こんにちは。
>人間の第1印象って見た目ですからね!!!
そうなんですよね~、第一印象で判断されると一番困るのは
実は私だったりして…(^_^;)

投稿: JINJIN | 2010/09/16 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピクルスたっぷり。 | トップページ | 珈琲とドーナッツとDVD鑑賞。 »