« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/30

食べてきました、はらこ飯。

今年初のはらこ飯、日曜日に行ってきましたよ~(*^^)v
ちょっと遅れての敬老の日のお祝いと言うことで両親も。
ウチの場合、はらこ飯と言えばここと決まっているので、
お店さがしで悩む必要もありません。
定番のはらこ飯定食↓
Imgp8336
アップで~す(^^♪↓
Imgp8338
間違いなくおいしかったです(*^。^*)今回は、お店の
都合で、この定食しか提供されなかったようです。
でも、今まで行った中で一番混んでたかも…。
おじいちゃん、おばあちゃんやお子様連れの家族での
来店が多かったです。もし、行ってみたい方は、予約を
してから行かれた方がいいと思います。

| | コメント (8)

2010/09/29

気仙沼でフカヒレ。

今回の岩手旅も最終日です。この日は最悪の天気(^_^;)
目的地に選んだ気仙沼に、まっすぐ向かいました。
気仙沼での目的は、悩んだ末のコレ↓
Imgp8324
そうフカヒレです(*^^)v前回、気仙沼に行った時に食べた
「海の幸丼」のおいしさも忘れられず、海鮮物にしようか
フカヒレにしようか悩んだのですが、結局フカヒレに決定。
海の市にある「ふかひれ・や」へ。
だんな様はふかひれラーメン。アップにすると…↓
Imgp8325_2
小さめのフカヒレの姿煮が、のっているのが分かりますね(^^♪
私はふかひれ丼。さんまも小鉢で付いてきます↓
Imgp8326
注文してから出てくるまでが、早くてちょっとびっくり。
味は、可もなく不可もなく想像通りという感じです(^_^;)
ただ、丼の方のあんかけはとろみをきかせすぎかな?
さて、フカヒレも食べたし、後は帰るだけという時に目の
前に見つけたのは、他の方のブログで見たことのある
「アンカーフルセイルコーヒー」
Imgp8329
せっかくだから、味わってみたいな~と本日の珈琲を
2種類と揚げてないドーナッツを2種類ゲット。
とても飲みやすい珈琲とおいしいドーナッツでした。
これで今回の旅は終了(*^^)v長々とお付き合いいただき
ありがとうございました。

| | コメント (0)

2010/09/28

温泉でゆっくり。

二日目の宿は、「渡り温泉 別邸楓」
じゃらんで口コミ評価が高かったので、選びました(*^^)v
宿に着くと、ラウンジで抹茶と杏仁豆腐で一休み↓
Imgp8296
館内は広々としていて、お部屋も十分な広さです。
ゆっくりと温泉に浸かり、お楽しみの食事が始まります。
きれいなお庭の見えるダイニングルームでいただいたのは↓
Imgp8297 Imgp8299
Imgp8300 Imgp8301
Imgp8302 Imgp8303
Imgp8308 Imgp8311
Imgp8313 Imgp8314
Imgp8317 Imgp8319
渋栗豆腐・本日の三種盛り・秋鮭ベーコンときのこホイル焼・
煮物・県産ローストポーク・甘海老葛湯葉万十・揚物・酢の物・
釜飯・香の物・芋の子汁にデザートと十分過ぎる量でした。
(写真とは、ちょっと順番違いますが…^^;)
温かいものは温かく、冷たいものは冷たい状態でいただける
ダイニングルームでのお食事はやっぱりいいです。
あまりにお腹がいっぱいで、動きだすのに苦しかったくらい。
一泊の間に、温泉に三回も浸かってゆっくりできました(^^♪
そして、翌日の朝食はこんな感じ↓
Imgp8322
仕切りのある明るいお部屋で、半バイキング形式です。
スタッフの方たちの応対もいいし、清潔感もあって満足でした。

| | コメント (0)

2010/09/27

岩手県立美術館と宮沢賢治記念館。

腹ごしらえも済み、岩手県立美術館へ向かいます↓
Imgp8291
館内の内装も素敵です↓
Imgp8292
今回の企画展は「百瀬 寿展」。色彩のグラデーションを
テーマとした作品が並んでいます。こういったアート系の
作品の良し悪しは、私にはわかりません(^_^;)
私の場合は、どちらかと言うと写実的な絵の方が好きな
ので、常設展にあった本田 健氏のチャコールペンのみ
で描かれた絵には圧倒されました。素晴らしかったです。
そして、次に向かったのは宮沢賢治記念館↓
Imgp8294
初来館のだんな様は、ゆっくりと展示物を見て、文章を
読み込んでいます。何度目かの私は、館内で上映されて
いた「注文の多い料理店」のビデオ鑑賞(笑)

二日目の目的も無事果たし、あとは旅館に向かうだけです。

| | コメント (0)

2010/09/25

ぴょんぴょん舎でランチ。

二日目は、だんな様が岩手県立美術館と宮沢賢治記念館に
行きたいということなので、その通りに実行。
その前に、お昼ご飯。盛岡に来たら、やっぱりここでしょ~と
「ぴょんぴょん舎 稲荷町本店」へ。以前にも書いたと思い
ますが、だんな様が学生時代にアルバイトをしていたお店です。
久しぶりに行ってみたら、お店がかなり広くなっておりました。
だんな様は冷麺と焼肉のランチ↓
Imgp8281_3
冷麺は特辛↓
Imgp8288_3
先に運ばれてきた焼肉をいただきます↓
Imgp8283
ん~、旨い(*^^)vビールが無いのが残念(~_~;)
冷麺は、もちろん言うことありません。だんな様はこのお店が
大好きで、語り出すと止まりません(笑)
私は、トッパランチ↓
Imgp8284
ピリッと辛めの韓国風野菜炒めがのっています。
大きめに切られた野菜がたっぷりで、食べ応え十分です。
食後には、珈琲も付いてお腹いっぱい。仙台にも支店を出して
くれたらコースでゆっくり焼肉食べたいんですけどね。

| | コメント (4)

2010/09/24

岩手へ。

今週は、だんな様がお休みなので岩手まで行ってきました(^^♪
一日目の宿だけ決めて出発、宿に行く前に寄ったのは平泉。
だんな様は行ったことが無いそうで、私はかなり久しぶり。
あれれ?こんなにきつい坂を登って行くんだったけ?
若い頃に行ったきりの私は、運動不足も重なってへろへろ(笑)
後ろを歩いているお嬢さんたちも、段々口数が少なく…。
で、坂道を登りきって、たどり着いた金色堂↓
Imgp8275
本堂↓
Imgp8278
最近、藤原氏の本を読んだばかりだったので、感慨深いです。
一通り回り、お昼を食べ、盛岡へ買出しのために向かいます。
この日は素泊まりなので、お酒やおつまみも自ら準備。
そして、到着したのは安比グランドヴィラ3
Imgp8280
古いけれど、清潔感もあり、アメニティも十分。2人では広すぎる
くらいのお部屋でした。一日目は、これで終了(*^^)v
さて、朝起きて、二日目の予定を考えます。天気は悪いけど、
このまま帰るのももったいないし、どうせ二日分の着替えは
用意して来てるし…と、もう一泊することに決定(*^^)v
目をつけておいた宿を予約して、二日目の行動開始です。

| | コメント (0)

2010/09/20

珈琲とドーナッツとDVD鑑賞。

今日は、お墓参りに行って、お蕎麦屋さんでお昼ご飯。
その後、「スガ焙煎珈琲豆屋」で2種類の豆を購入↓
Imgp8269_2
藤崎で「ドーナッツプラント」のドーナッツも2個ゲット↓
Imgp8267_2
アップルシナモンと豆乳ドーナッツの抹茶です↓
Imgp8273_2
で、ウチに戻って挽きたて淹れたての珈琲とドーナッツを
お供に「南極料理人」のDVD鑑賞(^^♪
おもしろかったです、ラーメンがものすごくおいしそう(笑)
たまには、こんな休日の過ごし方もいいものです(*^^)v

ちなみに、藤崎での「ドーナッツプラント」の販売は、23日
までだそうです。気になる方は、お早めに。

| | コメント (0)

2010/09/13

ちょっとした心遣い。

今、近所の郵便局のATMに行ってきました。
先客の女性が一人、どうやら振込みをやっている感じ。
終わったかな~と思ったら、もう一件の振込みです。
別にいいんです、お互い様だし、急いでいるわけでも
無いので…。
で、多分4~5分待った後、終わった女性が私の存在を
確認した後、私の横を当たり前のようにスル~(^_^;)
あ、あれ?普通、「すいません」とか、言葉は無くても、
会釈のひとつもあっていいのでは~^^;
私の後に並んでいらしたおじいさんが、私の会釈には
快く会釈して返してくれたのが、ちょっとした救いでした。
その後、行ったコンビニでも、出てくるおじいさんに先
をゆずったら丁寧なあいさつをいただいて、嫌な気分は
払拭されました(^^♪やっぱり、こういうのって大事大事。
ちょっとした誤解や行き違いもあるかも知れないけど、
やっぱり人と人とのつながりって大切だと思うんです。
ちょっとした心遣いで、自分も相手も一瞬でも素敵な
瞬間が共有できたら、それだけでプチ幸福気分(^^♪

そういえば、先日、近所のバス停でイマドキの洋服に
大きなサングラスをかけた女の子が携帯片手にバス
を待っていました。勝手な思い込みだけど、ちょっと
ふてくされた様子で…。
そこに、バスが来たので、先に来ていた彼女の方が
先だからと乗り込む順番をゆずったら、とても素敵な
笑顔で「いえいえ、どうぞ」とうながしてくれました。
なんだ~、いい娘なんじゃん~と勝手に見た目で判断
していた自分を反省(^_^;)思わず、「あなた、笑ってた方
がずっと素敵よ~」って、伝えたくなった私(^^ゞもちろん、
変なおばちゃんと思われるので言いませんけどね(笑)
そんなことを思ってる私も、若い頃はとっつきにくい
雰囲気だったらしく、職場に新しく入ってくる年下の女子
たちからの第一印象は怖かったらしいです(今もかも…)。
ははは…(^_^;)

| | コメント (6)

2010/09/10

ピクルスたっぷり。

今日は、午後からモールまでお出かけ。
ランチにはちょっと遅い時間なので、しっかり食べるのも
な~と思いつつも、この空腹を無視することはできない^^;
なので、パンかスイーツでちょっと小腹を満たそうと入った
のは、ララガーデンにある「タリーズコーヒー」
おいしそうなメニューの中から選んだのがコレ↓
Imgp8248
ボールパークドッグとホットコーヒーの組み合わせです。
このたっぷりのピクルスが、決め手になりました(^^♪
カリッと焼かれたライ麦バゲットパンとジューシーな
ソーセージとの相性もピッタリ。おいしかった~(*^。^*)
子供の頃は、ハンバーガーに入っていたピクルスが
嫌いで、わざわざバンズをめくって取り除いて食べて
いたのがウソみたい…(笑)年齢と共に、食の好みって
ホントに変わるんですよね~。

| | コメント (2)

2010/09/07

DONQ。

先日、モールの「DONQ」で見つけた魅力的なセット↓
Imgp8205
小ぶりのパンが6個入って、ワンコイン500円です。
中身は、この6種類↓
Imgp8206 Imgp8207
Imgp8209 Imgp8210
Imgp8211 Imgp8213
ソーセージとカレーの惣菜パン2個に、メロンパン、チョココロネ、
チョコチップに長方形の甘系パンが4個。甘いものを食べると、
しょっぱいものが食べたくなる心理をついているのかどうかは、
定かではありませんが、いろんな種類を楽しめるのがウレシイ。
袋に入れているのでは無く、小さな箱に入っているのが、私的に
ツボ^^;ラッピングも、このまま透明の袋に入れてくれるので見た
目もカワイイです。ちょっとした差し入れとしてもいいかも…。
こういうセットものに弱い私、ついつい買っちゃうんですよね~。

| | コメント (4)

2010/09/05

新店、レポしてきました。

久しぶりに、新しいお店に向かってみました。
お店の名前は「東京つけうどん」、春日町にあります。
だんな様が注文したのは、黒ゴマつけうどんの大盛り↓
Imgp8227
ごま~って感じのつけ汁です(^^♪↓
Imgp8229
私は、親子カレーつけうどん↓
Imgp8230
鶏肉と卵が入っています↓
Imgp8231
うどんは、見た目にも歯ごたえありそう…↓
Imgp8228
しっかりとした歯ごたえのうどんです。黒ゴマのつけ汁は
結構甘めで、お団子のごまだれにちょっと近い感じ。
しゃぶしゃぶや温麺のごまだれを想像して注文すると、
ちょっと違和感あるかも…。カレーの方は、私の個人的な
好みでは、ちょっとしょっぱいかな^^;
店内では、1個50円というびっくりなお値段のおにぎりや
量り売りのお惣菜も並んでいました。会社のランチや、
一人暮らしの人に重宝されそうです。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »