« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/25

コレ、おすすめ。

先日、「嵐にしやがれ」という番組で、高橋克美さんが作って
いた豚鍋がおいしそうだったので、自己流アレンジを加えて
作ってみました↓
Imgp8174
番組では、もやしと豚バラというシンプルな組み合わせの
レシピでしたが、夜遅めの夕食の我が家では、少しでも
カロリーを抑え目にということで、しゃぶしゃぶ用のロース
肉に変更。野菜をたくさん取りたいので、しめじとニラと
斜め薄切りにした長ネギも投入いたしました(*^^)v
まずは、一段目にお野菜とお肉、千切りにした生姜を、
さらに同じように、お野菜とお肉、生姜をのせた二段重ね。
どこから取ってもおいしいように、欲張りな私の工夫(笑)
あとは、具材が焦げないように適量のお酒を入れ、ちょっと
塩を振って、フタをして15分ほど蒸せば出来上がりです。
Imgp8172
今回は、ポン酢とごまだれの2種類でいただきましたが、
いろいろなたれを工夫するのもおいしそうです。
私的には、ニラと長ネギを加えたのが大成功(*^。^*)
こんな暑い日が続くと、台所に長く立つのも辛いです。
超簡単で、ヘルシーなお鍋、オススメしま~す。

| | コメント (4)

2010/08/24

焼きラーメン番外編 麻婆麺。

ウチに、たくさんのナスがあったので作ってみました。
「焼きラーメン番外編 麻婆麺 コクの黒」
Imgp8170
中辛となっていますが、甘辛味噌なので、お子様でもOK
な辛さだと思います。ウチでは、いつものようにたっぷりの
お酢とラー油をかけて、いただきました。おいしかったです(^^♪
初めてだったので、分量通りの具材で作ってみましたが、
ナスでも、他の材料でももっと入れて作った方が食べ応え
がありそうです。今度は、「辛さの赤」にも挑戦してみようかな。

| | コメント (0)

2010/08/19

物々交換、流行ってる?

先日、青森の実家から届いたタカミメロンです↓
Imgp8137
なんと5個入り(*^^)vどうせなら、お友達にも分けてあげて
と言うお義母さんからの心遣いがありがたい。
元々、あんまりメロンは得意じゃない私たち夫婦なのですが、
このメロンはおいしくいただけちゃうのです。
Imgp8148
何が違うのかは良く分からないんだけど、とにかくおいしい。
それが分かってるから、みんなにも食べて欲しいと、まずは
ご近所のだんな様の後輩のところに持って行くも、お盆休み
で帰省中の模様^^;ん~、残念。
次は、長~い付き合いのFくん。連絡したら、その日のうちに
取りに来てくれました。こんなお土産付きで↓
Imgp8138
富沢にある「山吉商店」と言うお店の手造りわらび餅です。
ぷるぷるとした食感、優しい甘さで、黒蜜をかけてもおいしい↓
Imgp8139 Imgp8141
次は、先日も野菜を届けてくれたMさん。実家からの帰り道に
取りに来てくれました。まさかのまたもやお野菜いっぱい↓
Imgp8146
逆に申し訳ない感じ(笑)結局、おすそ分けした2人とも
それぞれに、律儀にお返しを持って現れてくれました(^_^;)
タカミメロン、気に入ってくれてるといいな~。

| | コメント (0)

2010/08/12

泉でイタリアン。

先月食べに行ったイタリアンのランチ。
ちょっと時間が経ってしまいましたが、UPしておきます。
以前にも紹介しているお店の名前は「グロッソグロッソ」
パスタランチを注文、まずはサラダ↓
Imgp7948
だんな様は、小エビのトマトクリームパスタだったかな?↓
Imgp7952
私は、ナスとモッツァレラチーズたっぷりのトマトソース↓
Imgp7949
甘めのトマトソースに、モチモチのモッツァレラチーズが
絡んでおいしいです。パスタの茹で加減もちょうどいい。
このお店に行くと、ほぼ100%このパスタを注文します。
トマト嫌いなクセに、トマトソース系が大好きな私(^^♪
パスタはソースまで、しっかり完食しておきながら、サラダ
のトマトは残すという変なお客さんです(笑)だんな様や
友達が一緒の時は食べてもらうからいいのですが、
おひとり様の時だと、ちと恥ずかしかったりもします(~_~;)
食後には、ドリンクとデザート↓
Imgp7956
以前より、50円ほど値上がりしてたみたいです。
でも、1000円でお釣りが来るランチで、この満足度なら
十分だと思います。

| | コメント (0)

2010/08/11

ありがたいですね。

先日、長町に住んでいる友達のKちゃんが届けてくれたのは
た~くさんのアスパラガスとコレ↓
Imgp8118
栄玉堂本舗のどらやきです↓
Imgp8117
2人だけなのに、6個も入ってました^^;申し訳ない↓
Imgp8120
皮も中のクリームやあんこの甘さも控えめで、おいしい。
3日掛けて、2人で全部完食させていただきました^^;
もらいっ放しが、どうもできない性格の私。元々おすそ分け
しようと思ってたしじみとニンニク、カニ缶を物々交換したら、
カニ缶が大好きだと喜んでくれたKちゃん。
翌日、「海老で鯛を釣ったみたいで、かえって申し訳ない」と
言うメールをくれました(笑)
そして、その晩。今度は福島の実家が農家だというMさん
から、こんなにたくさんの野菜をいただきました↓
Imgp8122
モロヘイヤに茗荷、トマト、ナス、オクラ、きゅうり、カボチャ。
ありがたいものです(*^。^*)早速、家にあったズッキーニと
ナス、いただいたカボチャでラタティユを作りました↓
Imgp8129
茗荷はカツオのたたきの薬味に。モロヘイヤはスープに…と。
いただいたものは、着々と私たちのお腹に収まっております(^^ゞ

| | コメント (0)

2010/08/10

カレーも旨い。

先週は暑かったし、仙台七夕で街は混んでるし、何より
だんな様がず~っと仕事だったし…で、全然ランチネタが
無かった私。昨日は、やっと訪れた久々の外食ランチと
なりました。前日から、明日のランチは何にしようかな~
と思案。ハンバーグも食べたいし、カレーも食べたいし、
「とんかつ和泉」にも行きたいな~と思って、ネットで本日
のランチを調べてみたら、ラッキーなことに「カレー」(*^^)v
即、決定です。
私は、もちろん「もちぶたと小帆立、夏野菜カレー」↓
Imgp8123
夏野菜たっぷりのカレーのアップ↓
Imgp8124
素揚げしたナスとゴーヤに、もちぶたと小帆立もたっぷり。
思ったよりスパイシーでちょい辛めのおいしいカレーでした。
これにサラダも付いて、珈琲も付いて850円、安いです。
でも、ここに来たら、お漬物とお味噌汁もいただきたいので
+150円くらいで、両方付けてもらえるとうれしいかも…(^^ゞ
だんな様は、定番の(?)ミックスフライ定食↓
Imgp8126
もちぶたミニロースかつとえびフライ2本↓
Imgp8127
いつもながら、サクッと揚がっていて間違いないおいしさ。
食べたくて、一口ずつもらったのは言うまでも無いですよね(笑)

| | コメント (4)

2010/08/05

ハーゲンダッツ。

この夏今日までに食べた、ハーゲンダッツです。
クリームチーズラズベリーとクッキー&グリーンティー↓
Imgp7745
苺バニラとソルティバタービスケット↓
Imgp8057
フタを開けると、こんな感じ↓
Imgp8059
ちょっとリッチにフレジェと木苺のミルフィーユ↓
Imgp8069
フレジェは上部にベリーソース、中は層になってます↓
Imgp8075 Imgp8076
木苺のミルフィーユは、上部にパイが中には木苺のソース↓
Imgp8071 Imgp8072
暑い日が続くと、ついついアイスクリームとか食べたくなります。
普段そんなに食べないのですが、ちょっと続いたのでご紹介。
どれも、もちろんおいしかったのですが…。やっぱり最後の2つ、
ドルチェはアイスというより、まるでケーキを食べてるような感じ。
おいしかったですぅ~(*^。^*)

| | コメント (3)

2010/08/04

久々に千疋屋。

先週のだんな様の東京出張のお土産はコレ↓
Imgp8079_2
千疋屋の絹ごしフルーツ杏仁のマンゴーと桃です↓
Imgp8081_2
カップが2段になっていて、食べる時に上のフルーツソースを
かけていただきます。絹ごしという名前の通り、絹ごし豆腐の
ようななめらかな口当たり。柔らかすぎず、堅すぎない絶妙な
かたさが私好み(*^。^*)杏仁豆腐だけでも、十分おいしいの
ですが、甘酸っぱいフルーツソースをかけていただくと、さらに
おいしさ倍増。1個525円とお値段も結構お高めですが…。
また、食べたいな~(笑)

| | コメント (0)

2010/08/03

もみじ野に行ってきました。

日曜日、山形方面へ向かう途中に見つけた看板にあった
「もみじ野」の文字。「もみじ野」と言えば、お蕎麦屋さんを
ネットで検索すると、「もみじ野で修行した店主が~」と言う
文字をよく見かける有名なお店のはず…と、その看板が示す
方向へ向かってみることに。入って行ってすぐに見つかるのか
と思いきや、何も無い道が結構な距離続きます。
ホントにこっちかな~と不安になる頃に手打そばののぼりが
絶妙なタイミングで目に入ってくるのですが…^^;
あとどのくらいなのかと言う距離が書いていないし、進めば
進むほど、こんなところに?と思うような場所に入っていきます。
そして、やっとたどり着いてみると、駐車場には車がいっぱい。
無理かな~と思いつつ、車を停めて、階段を下りて行くと。
そこにあったお店が、こんな感じ↓
Imgp8097
正直、お蕎麦屋さんとは思えない外観で、ちとびっくり。
満席だったので、名前を書いて待つことちょびっと。
すぐに、外のテラスの席に着くことができました(*^^)v
注文したのは、両親とだんな様が岩魚天ぷらざる↓
Imgp8088
胃の調子がイマイチだった私は、ざるそば↓
Imgp8091
まずは、お蕎麦が見た目から美しいです↓
Imgp8089
岩魚の天ぷらは、外側さっくり、中ふっくら↓
Imgp8090
小鉢にある、ふきのとうのお味噌がまた旨い↓
Imgp8093
評判通りのおいしいお蕎麦でした(*^。^*)蕎麦湯も濃厚。
お店の方のテキパキとした対応も、感じ良かったです。
次々と、お客さまがいらっしゃるので、食べ終わってすぐに
出てきた私たちに「そばがき、食べてって~」と大きな声で
呼び止めてくれたお店の方、ありがとうございました(^^ゞ
しょうゆだれのきいたそばがき、おいしかったです。
次は、夏季限定の冷やし野菜おろしを食べに行きたいです。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »