« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/30

しじみパワー。

久々に届きました~↓
Imgp8054
あまりに大量で、写真では、しじみに見えないかも…(笑)
とりあえず、大鍋に入れて砂だし開始↓
Imgp8061
青森の義母から、前日に電話があり、「しじみもらったから、
送るね~。大した量じゃないけど~」って^^;
いつもながら、この発泡スチロールにいっぱいの量は、義母
にとっては、おすそ分け感覚。いったい、実際はどれほどの
量が実家に到着したのでしょう(^_^;)
しじみは、一度冷凍した方が旨み成分が増すということなので
小分けにして冷凍。もちろん、仙台の実家にもおすそ分け。
そして、翌日の朝に早速お味噌汁でいただきました↓
Imgp8064
ん~、小粒とは言え、出汁はしっかり出ています。旨い(^^♪
ついでに(?)紹介するのは、しじみつながりでコレ↓
Imgp8068
近所のお茶屋さんで見つけた「さんぴん水」と言うお茶です。
沖縄の方言で、ジャスミンのことをさんぴんと言うそうで、
暑い夏には、ぴったりの爽快感です。そのうえ、ティーバッグ
1袋にしじみ約280個のしじみパワーがあると言うことなので、
酒好きで、水筒男子(?)でもあるだんな様用に買ってみました。
効き目は、まだ分かりませんが、冷たくして飲むとすっきりして
おいしいですよ(*^^)v

| | コメント (2)

2010/07/29

京都三色。

先日いただいた「GRAND MARBLE」というお店の箱↓
Imgp8041
何が入っているんだろ~と、開けてみると…↓
Imgp8042
さらに、お洒落なラッピングがされたパン?!↓
Imgp8043
早速、箱から出して切ってみると…↓
Imgp8044
「京都三色」という「祇園辻利」のお抹茶と爽やかな甘酸っぱい
苺の生地とプレーンを織り交ぜた色鮮やかなデニッシュでした。
開けただけで、苺の香りが漂います。お抹茶の味はあまり感じ
られないような気もしますが…^^;苺の甘みがしっかり感じられる
ので、パンというよりはスイーツに近い感じがしました。
食事より、アフタヌーンティーとかに向いてるかもしれませんね。

| | コメント (2)

2010/07/27

やっぱり、旨い。

暑い日が続いておりますね。皆様、いかがお過ごしですか?
こんな暑い時こそ、体力をつけるためにもガッツリとしたご飯を
食べようと行ってきたのは「とんかつ 和泉」
この日のランチは、ミックス定食↓
Imgp8049
もちぶた煮込みハンバーグとえびフライ2本です↓
Imgp8050
えびフライには、もちろん特製タルタルソース付き↓
Imgp8051
実は、前々から、定番メニューには載っていないハンバーグ
との出合いを狙っておりました。その上、えびフライが2本も
付いてくるなんて…。やった~、ラッキ~(*^^)v
サクッと揚がったえびフライに、エリンギとタマネギの入った
甘めのソースでいただくやわらかハンバーグ、おいしかった~。
食後には、おいしい珈琲も付いて1000円ちょうどです↓
Imgp8053
こっちは、以前、夕飯でいただいたロースかつ定食↓
Imgp7943
お塩でいただくと、お肉のおいしさが際立ちます。
もちろん、ご飯、お味噌汁、お漬物もおいしい↓
Imgp7945 Imgp7944
Imgp7946 Imgp7947
ちゃんとお話したことはありませんが、ご主人の持つ優しい
オーラにも癒されます。また、とんかつが食べたくなったら、
ウチではきっと、このお店に行ってしまうことでしょう(^^ゞ

| | コメント (4)

2010/07/15

サンモール界隈でランチ。

最近多いサンモール界隈でのランチ、一気にご紹介。
まずは、みやぎ産直レストラン「CocoRon」のAランチ↓
Imgp7935
スープとサラダが2種類から選べます↓
Imgp7936_2 Imgp7938_2
古代米(白ごはんでもOK)と小鉢↓
Imgp7937_2 Imgp7939_2
野菜がたっぷり入ったスープ、熱々でおいしかったです。

別な日には、久々の「Gokochi」の野菜カレー↓
Imgp8031
いつ行っても、ここのカレーは旨いっす(*^。^*)

そして、また行ってしまったのが、「Makan」(笑)
だんな様はカオパッド(?)↓
Imgp8022
私はグリーンカレーの普通辛↓
Imgp8020
そして、かほピョンくらぶのサービスでいただいたドリンク↓
Imgp8024
今回もおいしかったです(^^♪暑くなってくると、やっぱり
ビールと一緒に食べたいですね~。

| | コメント (4)

2010/07/13

ToiToi.

日曜日、だんな様が出勤だったので、私は高校時代からの
お友達Kちゃんとランチへ行ってきました。
お店は、Kちゃんオススメのレストラン「ToiToi」
Imgp8018
注文したのは、ランチメニューAコース1785円です。
まずは、本日採れたて野菜サラダ↓
Imgp8009
かぼちゃのスープ↓
Imgp8012
メインは、確か…真鯛のポワレだったはず^^;↓
Imgp8014
デザート↓
Imgp8016
自家栽培の野菜が本当においしいです。見たことも聞いた
ことも無いような野菜も入っていたりして、勉強にもなります。
サラダだけでなく、メインのお魚料理にも野菜がいろいろ。
ドレッシングやソースにいたるまで、満足度が高いです。
写真に撮るのを忘れましたが、パンもおいしかったです(*^。^*)
どうやらおかわりできるらしいのですが、勧められなかったので、
ちと残念。あと、待たされるらしいと言う意見が多いようですが、
少なくとも、私たちは待たされることも無く、ちょうどいい感じで
食事をしてくることができました。空いてたせいもあるかな?
また、ぜひ伺ってみたいと思います(^^♪

| | コメント (0)

2010/07/12

手打蕎麦 はしもと。

土曜日のランチは、 「手打蕎麦 はしもと」
以前から、柳生方面へ向かう道路にある看板は見ていた
ものの、来店したのは初めて。
店内に入ると、ご主人の大きな声が響きます。
その「いらっしゃいませ~」で、初来店の不安は払拭(^^♪
お店の雰囲気も、清潔感があっていい感じです。
だんな様は、ざるそばの大盛り(+300円)↓
Imgp7996
私は、天ぷらざる↓
Imgp7991
きれいなお蕎麦です↓
Imgp7997
ねぎも、透き通るほど細く切られています↓
Imgp7994
ちょっとした小鉢もウレシイし、抹茶塩もポイント高し↓
Imgp7993
天ぷらは、かなり黄色みが強いです↓
Imgp7995
しっかりとした歯ごたえのあるお蕎麦。濃い目のつゆとの
相性もいいです。天ぷらはサクッとあがっていて、野菜の
おいしさがいきてました(^^♪
そして、食べている途中に運ばれてきたのがコレ↓
Imgp7999
揚げたてのそばがき。本当は、お稲荷さんのような形だった
のですが、熱々で食べたい気持ちが先行しちゃって、一口
かじってから、写真を撮ってないことに気付いちゃいました(笑)
外側はカリッと、中はフワトロ。お醤油だれが衣にしみていて、
おいしかったです(*^。^*)

| | コメント (2)

2010/07/11

あんぱんとくず餅とプリン。

今回のだんな様の東京出張土産はコレ↓
Imgp7979_2
「東京あんぱん豆一豆(まめいちず)」のあんぱん2種。
スタンダードなつぶあんぱんと究極のあんぱん「豆褒美」。
割ってみると、かなりの違いです↓
Imgp7986_2
「豆褒美」の方は、持ち上げてみてもずっしりとした重み。
餡はもちろん、生地やごまにもこだわっていて、安心して
いただけるのがウレシイ(*^。^*)おいしかったです。
もうひとつはコレ↓
Imgp7981_2
中には、カップが2個↓
Imgp7985_2
「船橋屋こよみ」のくず餅プリンとカップくず餅です。
船橋屋と言えば、以前にもくず餅を買ってきてくれてます。
では、黒蜜と黄粉をたっぷりかけて…↓
Imgp7989
くず餅は独特のプリプリとした食感。黒蜜と黄粉がよく合います。
プリンの方はプリン自体の甘さが控えめで、やわらかさも好み。
こちらも黒蜜と黄粉をかけていただきましが、ちょうどいい甘さで
おいしくいただきました(*^^)v

| | コメント (0)

2010/07/08

食べてみました。

先日の温泉旅行の際に買ってきた甘ったれうどん
せっかくなので、旅館のお土産でいただいた温泉卵を使って
青ネギたっぷりでいただいてみました↓
Imgp7926
ツルツルっとして、のど越しのいいうどんはおいしかったです。
ただ私的には、ちょっとたれが濃い目(^_^;)
卵とネギと麺だけのシンプルな組み合わせの場合は、一袋
全部入れない方が良かったかも…。例えば、豚しゃぶとか
のせて、具沢山で食べるならちょうどいいのかなと思います。
でも、とても簡単にできるので簡単にお昼済ませたい時とか
便利そうです(*^^)v実際、昨日のお昼も生卵の卵黄だけと
長ネギでいただきました。調理時間約10分でした。

| | コメント (0)

2010/07/02

上杉神社と博物館。

二日目のスケジュールは、上杉神社米沢市上杉博物館
まずは、上杉神社↓
Imgp7915
去年の「天地人」ブームの混雑は、さすがに落ち着いただろうと
行ってみると、平日の午前中だというのに、結構な人が。

そして、博物館↓
Imgp7916
現在の展示は、「戦国大名とナンバー2」という特別展。
「天地人」の記憶もまだ新しい中だったので、面白かったです。
ただ、どうしても文章とか読みながら浮かんできてしまうのは
イケメンのキャストの人たちの顔(笑)ちょっと不思議な感覚^^;
それにしても、いつも歴史に名を残した人たちばかりにスポット
が当たりますが、改めてこういう展示を見ていると、当時の
さまざまな物を作り出した職人さんたちの素晴らしさに感心
させられます。やっぱり、いつの時代も職人さんはカッコいい。

一通り見終わって時間を見ると、お昼もとうに過ぎてます。
実はこの日、休みだと言うのに4時から会社で会議がある
というだんな様。結局、ランチを取る時間も無くなり、帰り道
のコンビニのおにぎりで終了(^_^;)
それでも最後になんとか、村田の蚕豆だけはゲット↓
Imgp7924
忙しかったけど、楽しい二日間でした(*^^)v

| | コメント (2)

2010/07/01

そして、朝もゆっくりと。

朝起きて、まずは朝風呂。気持ちいいですね~。
その後は、もちろん朝ごはん。
もう、見た目でやられちゃいます(*^^)v
Imgp7905
少しずつ定番のおかずが並んでいます↓
Imgp7906
ごはんは、釜で炊きたて↓
Imgp7901
温泉卵に、だしがのったお豆腐↓
Imgp7907 Imgp7908
タジン鍋で、熱々のお野菜↓
Imgp7909
バランスのいい食事、何より野菜が甘くておいしかったです。
こんな朝食をいただいたら、その日一日シアワセな気分(^^♪
食後には、談話室にあるコチラで一服↓
Imgp7911
自分たちで、自由に淹れられます↓
Imgp7912
部屋に戻って、だんな様は名残惜しそうに再度お風呂へ。
すっかり満喫して、お会計。その際、渡されたのはコチラ↓
Imgp7917
源泉で作ったという温泉卵です↓
Imgp7919
ね~、なんかいいでしょ~、こーゆー心遣い(*^。^*)
新聞紙で作ったエコバッグが、さらにまたココロニクイ(笑)
すべてにおいて、やってますよ感が無くて、何気ない
心遣いが素敵な宿でした。
いつか、またぜひ行ってみたいと思います。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »