« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/30

赤湯温泉 松島館。

いよいよ、温泉へ向かいます。
今回の宿は、山形県赤湯温泉にある「松島館」
Imgp7867 Imgp7864_2
Imgp7868 Imgp7899
かなり素敵な旅館です。この日は、かなりの雨になりましたが
それもまた似合う風情。期待値は、どんどん高まります(^^♪
それでは、一番の楽しみ、夕食の紹介のスタートです。
食前酒(数種類の果実酒から選べます)↓
Imgp7872
海つぶとアスパラガス ガーリックバター炒め↓
Imgp7873
早速、日本酒を注文する私達(笑)↓
Imgp7879
蚕豆のカナッペ・夏鴨ロース↓
Imgp7881
あいなめ・じゅんさい・生湯葉の椀物↓
Imgp7883
御造り 三点盛り合わせ↓
Imgp7884
特選山形牛 フィレステーキ↓
Imgp7887
貝柱と汲み上げ湯葉の茶巾包み↓
Imgp7889
月山筍炊込御飯↓
Imgp7891
くじら汁↓
Imgp7892
夏野菜の一夜漬け↓
Imgp7893
季節のフルーツ入りワインゼリー↓
Imgp7894
ものすごく手が込んでいるというよりは、素材のおいしさを
活かしたお料理が並びます。食事の途中で火を入れた釜
では、月山筍の御飯が炊きたてで用意されます。
また、この地方の郷土料理だというくじら汁は新じゃがと
新たまねぎと合わせるという具沢山な味噌汁、初めて
いただく味でしたが、こくがあってクセになるおいしさでした。
味付けも濃すぎることも無く、絶妙な塩梅で最後まで飽きる
ことなく満喫できるお料理を楽しませていただきました。
そして、食事をして部屋に戻ると冷たいお水がポットに↓
Imgp7897
アメニティには、こんな可愛らしい一工夫↓
Imgp7863
いつでも、お茶やお菓子がいただけるお部屋も↓
Imgp7865
お風呂には、その都度使えるようにタオルがたくさん用意
されていたり、浴衣も汗をかいたら取り替えられるように、
廊下の引き出しに常備されていたりと至れり尽くせり。
お客様をもてなそうという気持ちが随所に感じられます。

さて、夜までのご紹介で、ちょっと長くなりましたので、
この続きは次の記事へと移りたいと思います<(_ _)>

| | コメント (2)

2010/06/29

手打ち蕎麦 むらかみ。

お昼時間は白石辺りを走っているという計算の元、ネットで
おいしそうなお店を探して見つけたお店へ。
伺ったのは、「手打ち蕎麦 むらかみ」↓
Imgp7851_2 Imgp7852
清潔感のある店内、お店の方の応対も心地よいです。
だんな様は、野菜天せいろの大盛り↓
Imgp7853
私は、おいしいと言うウワサの鴨せいろ↓
Imgp7856
見た目も美しいお蕎麦です↓
Imgp7854
つけ汁は、濃厚↓
Imgp7857
鴨のつけ汁は一口目に脂っこいかもと思いますが、お蕎麦と
食べ進めて行くうちに旨みに変わる感じ。歯応えのしっかり
ある鴨に焼き目の付いたねぎ、肉厚の椎茸がおいしいです。
お蕎麦は、細めです。個人的な好みで言うと、もう少し冷水
でしっかりしめてある方が好きですね。野菜天は、サクッと
揚がっているという感じでは無いのが、ちょっと残念(^_^;)


<住所> 白石市大川町2-1
<電話> 0224-24-4450

| | コメント (0)

梅まつりと甘ったれうどん。

日曜と月曜で、久々の温泉旅行に行ってまいりました。
今回の宿は私チョイス、スケジュールはだんな様です。
では、まず一日目。
最初の目的は、「おおがわら梅まつり」での梅ゲット。
詰め放題なのかな?皆さん、楽しそうに詰めてます↓
Imgp7847
ウチでは、普通に2キロ分を購入↓
Imgp7848
これは、すべて梅酒用。ちなみに去年のはコレ↓
002
黒糖で着けたので、色が微妙な感じですけど…^^;

次に向かったのは、ある番組で一躍有名になったお店
Imgp7849
甘ったれうどんと懐かしの支那そば↓
Imgp7921
通販でも買えるけど、せっかく近くまで行ったからとお店
で購入。明日あたり食べてみたいと思っておりますが、
さて評判通りのおいしさなのか…楽しみです。
そして、そろそろお昼の時間。どこに行ったかと言うと。

                             (つづく)

| | コメント (4)

2010/06/23

TKGおにぎりって、知ってますか?

先日、だんな様が買ってきたセブンイレブンのおにぎり↓
Imgp7777
「たまごかけ風ごはん」と言うネーミングです。
どんな感じなのか、開けてみなければ分かりませんね^^;
では、まず海苔をはがしてみましょう↓
Imgp7780
お醤油をまぶしたごはんになっているようです。
半分に割ってみます(あんまりきれいに割れず…)↓
Imgp7782
中には、とろ~っと卵黄のみのソースが入っていました(^^♪
元々、たまごかけごはんをする時に、白身は入れない私。
これは、いいですね~。濃厚な卵ソースとほどよい味付けの
醤油ごはんの組み合わせ、おいしいです(*^。^*)
先日、テレビで日本料理店の名店の料理長さんが究極の
たまごかけごはんを作るウラ技のポイントのひとつとして、
卵では無く、ごはんに先に醤油を混ぜるのがいいと紹介して
ました。これと同じ方法ですね。
今度から、自分でもそうしてみようと思います。
手軽に食べられるたまごかけごはん、気になる方はぜひ。

※タイトルのTKGとは、たまごかけごはんの略語だそうです(笑)

| | コメント (2)

みやぎの産直レストラン。

先日のランチは、以前から気になっていた「CocoRon」
数種類のランチメニューの中から注文したのは、コレ↓
Imgp7834
野菜どっさり“宮城の豚(みやぎのポーク)みのり”カレーです。
ごはんは、白米と古代米から選べます、今回は古代米で注文。
具材には何が入っているんだろ~と探り探り食べてみると、
丸ごとの椎茸、大根、ぶつ切りの長ネギなどなど…。
意外な野菜がカレーに合うことを知りました(^^♪
これで、680円。あと100~200円プラスでもいいから、サラダか
ドリンクが付いていたら、うれしいのにな~と思いました。
意外なのは、カレーと一緒に運ばれてきたコレ↓
Imgp7836
焼き黒豆だったかな…?香ばしくておいしいんですけど、
何の説明も無く、テーブルに置いていかれたので、ちと
躊躇(^_^;)お店の方に改めて聞くと、お通しとして出して
いるそうです。どのタイミングで食べるのが一番いいのか
分からず、食後に食べてみました。お茶も珈琲も無く、豆
だけだと、ちょっとつらいかな…(笑)でも、体に良さそう。
もしかして、黒豆ダイエットってあるくらいだから、食事前
に食べておくといいのかも。
次に行くとき、オススメのタイミング聞いてみようかな。

地産地消で、安心して食べられる食事って、やっぱり
いいですよね~。次は、栄養たっぷりおかずスープの
Aランチをいただいてみたいです(*^^)v

| | コメント (0)

2010/06/22

Loinのソフトクリーム。

ランチの帰りは、たまたま見つけたウワサのカフェ「Loin」↓
Imgp7830
お持ち帰りで、おいしいと評判のソフトクリームをゲット↓
Imgp7831
濃厚で、おいしいソフトクリームでした、1個300円。
店内で食べると、値段が違うそうです^^;

<cafe Loin>
 
 住所 宮城郡松島町松島字犬田10-174 西行戻しの松公園 
     松島パノラマハウス やすらぎの館

 電話 022-354-2778

| | コメント (0)

2010/06/21

父の日のランチ。

父の日のランチは、両親と「松島ホテル海風土」へ。
いつも冬ランチの時に伺っていたので、今回初の新緑ランチ。
まずは、食前酒↓
Imgp7809
前菜↓
Imgp7811
右から、海老ちまき寿司↓
Imgp7816
海胆と順菜のゼリー寄せ↓
Imgp7813
山菜と牡蠣の洋風マリネ↓
Imgp7812
三陸産鮮魚サラダ仕立て↓
Imgp7817
帆立とベーコンの豆乳コキール↓
Imgp7820
桜鯛と松島浅利の酒蒸し↓
Imgp7821
新生姜御飯・仙台味噌汁・香の物↓
Imgp7824
葛切り・季節のフルーツ↓
Imgp7826
いつも言ってますが、おいしかった~(*^。^*)
海胆も牡蠣も、本来苦手な私ですが、前菜に出てきた両方とも
かなりおいしくいただいちゃいました(笑)
「海風土」のお料理は素材を活かしながら、様々な料理方法で
提供していただけるので、意外な驚きがあったり、楽しいです。
家族4人とも、ここのお料理は大のお気に入り。
これからは、季節ごとに食べに来ようかと言う話になったくらい。
次は、どんなお料理がいただけるのかホント楽しみです(^^♪

| | コメント (2)

2010/06/20

やっぱり、行っちゃいました(笑)

前記事の日のランチは、いつものあの店
サンモール一番町をランチタイムに歩いていたら、やっぱり
行っちゃいますよね~(^^ゞ
で、今回、だんな様はナシゴレン↓
Imgp7794
私は、イエローカレーのカボチャ&チキン↓
Imgp7793
カレーのサラダとナシゴレンのスープ↓
Imgp7791
これで3回目の来店になりますが、いつも違う料理を注文して
楽しんでいます。全ランチメニュー、制覇してみたいな~(^^♪
そのうち、友達とも一緒に飲みに行きたいと思っている私。
夜のメニューも興味津々!(^^)!

| | コメント (2)

2010/06/19

Sendai Book Market.

今日のサンモール一番町には、人がいっぱい↓
Imgp7786
その理由は、コレ↓
Imgp7785
Book!BooK!Sendai 主催のSendai Book Marketです。
「一箱古本市」をはじめ、物販や飲食ブースも魅力的↓
Imgp7787
そこで、私が買ったのはコレ↓
Imgp7802
ノワイヨのパンプキン&ヒマワリの種入りシナモン ビスコッティ。
シナモンとクランベリーがきいていて、とてもおいしいです。
そして、だんな様が買ったのはコレ↓
Imgp7803
前から読みたかったという「オシムの言葉」、300円でゲット。
とてもお話上手な店主さんや、ちょっとハニカミがちで座って
いる店主さんたちと、お話をしながら、普段自分では選びそう
に無い本を勧めていただくのも楽しそう(^^ゞ
2010年6月の1ヶ月にわたって、本を語る、学ぶ、作る、選ぶ、
発想するイベントを開催しているそうです。
興味のある方は、ぜひホームページをごらんください(^^♪

| | コメント (0)

2010/06/16

近江牛ですよ~。

見て見て~、このお肉~(^^ゞ
Imgp7738
すごい高級感漂ってませんか~?
実は、これウチの実家に送られてきたという近江牛↓
Imgp7736
近江牛専門店「千成亭」のすき焼き用のお肉です(*^。^*)
両親だけでは食べきれないと言うか、こんなにおいしそうな
お肉でも、ウチの母は全然食べられない人なので…^^;
私たちも、お相伴にあずかることになりました。
いつもご馳走になってるばかりじゃ申し訳ないので、今回は
ウチですき焼きパーティーをすることに。
かなりおいしいお肉でした(*^。^*)久しぶりの高級感(笑)
父と私たち、3人でも食べきれない量が入っていたので、
翌日はサッと焼いて、大根おろしとポン酢で。
こっちの方が、私たち夫婦には好み(^^ゞ
年齢のせいか、さしの入った牛肉は、たくさん食べられなく
なったのがちと悲しい私たちなのでした。

| | コメント (4)

2010/06/13

料理男子。

今年の4月から、カレンダー通りの日程での仕事では
無くなっただんな様。私の仕事も不定期なので、ウチ
では、曜日の感覚がどんどん麻痺してきています。
そんな日曜日の今日も、だんな様は午後からの出勤。
こーゆー時には、だいたい「じゃあ、お昼は俺が作るよ」
ということになって、私は超ラッキー(*^^)v
早速昨夜のうちから、手羽中で出汁をとり、ゆで卵をたれ
に漬け込んで今日のお昼に向けての準備を始めてました。
そして、本日、出来上がったラーメンはコチラ↓
Imgp7769
スープは、挽肉にニンニクや生姜、豆板醤をきかせ、
辛味噌風味に仕上げ、キャベツは炒めるも、もやしは
茹でるだけ…と彼なりの工夫が随所に^^;
手伝われるのも、料理してるところを覗かれるのも
嫌いなのを知っているので、私はひたすら待つのみです。
出来上がったラーメンの味は、私的にはかなり高得点。
普段、「まぁまぁかな?」と自分の作った料理になかなか
満足しないだんな様も、今日はご満悦の様子(*^^)v
さて、これから夕食の準備にかかる私。がんばらねば(笑)

| | コメント (0)

2010/06/12

からだにやさしい。

今まで、お休みだったり、お目当てのランチが終わって
いたりと振られつづけていたお店「ごはん MOTO」での
初ランチに行ってきました(^^♪
注文したのは、もちろんお目当ての小鉢ランチ↓
Imgp7758
治部煮風の煮物↓
Imgp7761
いろいろ野菜のコールスロー↓
Imgp7764
野菜のフライ↓
Imgp7760
もやしの胡麻和え風↓
Imgp7763
ごはんは雑穀米(大盛りでも少なめでもOK)↓
Imgp7759
キャベツのスープ↓
Imgp7762
とにかく体にやさしい食事をしていると、実感できるランチです。
煮物に入っている鶏肉以外は、すべてお野菜中心(*^。^*)
味付けも、ちょうどいい塩梅でおいしかった~。
食べながら、「あ~、こうやって作ればいいんだ~」って、ヒント
ももらえちゃう感じ(^^♪家でのお料理にも、即使えそうな工夫
が満載です。もうちょっとウチから近かったら、しょっちゅう通い
たくなっちゃうお店ですね~。また、お邪魔しよ~っと(^^ゞ

| | コメント (4)

2010/06/09

伊勢うどん。

たまにやってくる胃腸の不調(ーー;)
決して、暴飲暴食のせいでは無いですからね…(笑)
そんな時に、仕事に行っていて困るのがランチ。
さて~、下手なモノを食べると午後の胃腸の具合が
心配だし~と言うときの強い味方は、何と言ってもコレ↓
Imgp7749
そう、壱弐参横丁にある「阿吽」の伊勢うどんです。
やわらかくて、温かくて、生姜がたっぷり入っています。
胃腸に優しいし、なによりおいし~いです(*^。^*)
ランチタイムには、デザートの寒天↓
Imgp7748
珈琲も↓
Imgp7750
おかげで、午後も痛みの心配も無く、仕事ができました(^^♪

| | コメント (2)

2010/06/07

またもや、タイ料理(^^ゞ

昨日のランチは、またもや「Makan」
だんな様は、バーミーナーム(タイのバンコク風ヌードル)↓
Imgp7730
私は、ガッバオ↓
Imgp7734
ガッバオには、サラダとスープも付いています↓
Imgp7728
バーミーナームの方は、だんな様がいろいろと調味料を入れて
からの味見だったので、最初に出てきた味は分からないけど^^;
辛くて酸っぱいクセになる味になってて、おいしかったです。
ガッバオは、先日「タイランナ」で食べた時の衝撃を覚悟していた
のですが、辛味もほとんど無く日本人向けな感じでした。
調味料で、自分好みにして食べるのがいいかも…です。
ガッバオのお米は、日本米とジャスミン米から選べます。
今回は、食べたことの無いジャスミン米にしてみました。
違和感無く食べられる、おいしいお米でした(*^。^*)
さて、次は何を食べようかな~。

| | コメント (0)

2010/06/03

ゆったりランチ。

おひとり様ランチの時、食べたいモノが頭に浮かんでいる
場合は、そのお店に迷わず向かうのですが…。
とりあえず、食べたいモノも浮かばないけど、お腹空いた
な~という時にお店を選ぶ条件は、落ち着いてゆっくりと
時間を過ごせること。
もちろん、お料理のおいしさも無視できません(^^ゞ
そんな私が、今日選んだお店は「ガネッシュ」
注文したのは、いつものコレ↓
Imgp7724
今日は、なすとオクラが入っていました。にんじんサラダも
たっぷりです。スパイシーな中にも、甘みがあっておいしい。
そして、お楽しみのデザート↓
Imgp7727
定番の紅茶ゼリーに、今日はシフォンケーキも付いてきました。
カレーだけで、結構お腹いっぱいだったのですが、もちろん全部
いただいてきました^^;読書もゆっくりできて、いい時間でした。

| | コメント (0)

2010/06/01

カレーうどん。

寒かった土曜日のランチは、「カレーうどん~」っと決めて
「こめやのうどん」へ。
私は、締めのごはんを付けたカレーうどん↓
Imgp7717
だんな様は、おやこ肉ぶっかけ(温)↓
Imgp7722
「天ぷらも食べる~?」って、だんな様の一言で追加↓
Imgp7721
前回、カレーうどんのごはんを頼まなかったので、今回は
食べてみたいと頼んだのはいいのですが…。
天ぷらも揃ってみると、結構なボリューム(^_^;)
とりあえず、カレーうどんを完食。残ったカレーをごはんに
かけるべきか、カレーの中に投入すべきか悩んだ末、投入。
リゾット風にできたカレーライスを空いたお茶碗に、多めに
よそって、だんな様へ。で、何とか食べきることができました(^_^;)
つるつるののど越しのうどんは、やっぱりおいしかったです。
お腹は、かなり一杯となりました(笑)

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »