« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/27

どうやらハマったみたいです(笑)

今日は、平日休みのだんな様と義母の誕生日プレゼントを
買いに街へ。その前に、とりあえずランチをどこにしようかと
あっちこっち。結局、入ったのは東南アジア料理の「Makan」
先日、タイ料理食べたばかりなのに…(笑)
どうやら、私すっかりハマってしまったようです(^^ゞ
お休みだし、車じゃ無いし、と言うことで、いつものコレ↓
Imgp7703
だんな様は、レッドカレーのチキン(中辛)↓
Imgp7709
私は、なすの肉みそ目玉焼のせごはん↓
Imgp7706
カレーのサラダと、のせごはんのスープ↓
Imgp7704
どちらも、一口めでやられてしまいました!(^^)!ウマい。
レッドカレーは中辛というので、ちょっと構えて食べて
みましたが、まろやかで食べやすい。具沢山なとこが
さらにポイント高し。なすの肉みそ目玉焼のせごはんは、
なすの形がなくなるまで炒めているそうで、それがまた
旨みになっていて、甘みがあっておいしいです。
以前、姉妹店の「Cho Lon」には行ったことがあったの
ですが、どうして今までこちらにお邪魔しなかったのかと、
ちょっと後悔^^;これから、また通っちゃいそうです。

| | コメント (4)

2010/05/24

陶器市とJA直売所。

ランチの後、仙台港周辺を走っていたら、だんな様が
「ん~、何か忘れてる気がする」と思案顔(^_^;)
そして、突然思い出し、向かったのが「陶器市」です。
何かのフリーペーパーに載っていて、機会があったら
行ってみようと言っていた場所が近くだったのです。
テントの中には、たくさんの焼き物が並んでいました。
とりあえず、一周して購入したのが小鉢と小皿↓
Imgp7691_2
右側の中がすり鉢のようになっている小鉢は納豆用に。
今朝から早速使い始めただんな様は、混ぜやすいと
気に入ったようです(*^^)v
それから、最近お気に入りのココに寄って↓
Imgp7688
たくさんのお野菜をゲット(^^♪これは、一部になります↓
Imgp7697
ここは、「こめやのうどん」で食事をした際に、たまたま
寄り道して見つけたお店。野菜が新鮮でおいしいので、
それからちょくちょく伺うようになりました。
先日、買ったレタスが当たりだったので、昨日も購入。
だんな様いわく、トマトがウマイとのことでした^^;

| | コメント (0)

タイに行った気分です。

昨日は、久しぶりにだんな様とランチ。
以前、駐車場がいっぱいで入れなかった「タイランナ」へ。
今まで一度も足を踏み入れたことの無い建物の中、
ここでいいんだよね~と不安になりながら行ってみました。
ランチメニューの中から、チョイ辛という表示のお料理を。
だんな様は、トム・ヤム・そば(デザート付き)↓
Imgp7684_2
アップにしてみますね↓
Imgp7685
私は、鶏肉のバジル炒め↓
Imgp7682
スープ・サラダ・デザート付き↓
Imgp7678
トム・ヤム・そばは、ココナツミルクでまろやかな風味に
仕上がっていて食べやすいのですが、それでも、食べ
続けているうちに、顔にはほんのり汗が^^;
鶏肉のバジル炒めは、一口食べたら脳天にひびく辛さ。
どうやら、ゴロゴロと入っているグリーンのものは唐辛子
だったようです(~_~;)あれ?無理かな~と思ったものの、
その辛さに慣れてくるとクセになるおいしさ。添えてある
きゅうりを口に入れると、辛さが押さえられて助かります。
おいしかった~(*^。^*)
デザートは、いろんな色のタピオカが入りココナツミルク↓
Imgp7679
タピオカ見えませんね(笑)ドリンクは、珈琲やタイのお茶、
いろいろなソフトドリンクがフリードリンクでいただけます。
気に入っちゃって、近いうちにまた行きたいと思っています。

| | コメント (2)

2010/05/22

ホッとします。

昨日、今日と、いいお天気が続いてますね~(*^^)v
寒かった日々には、冬眠してるクマのように暖房の前に
座りっ放しだった私も、大好きな春の日差しに誘われて
あっちこっちと動き出しました。
そして、ごはんにお味噌汁という和風なランチを食べたい
と思い、向かったのは「和-nagomi-cafe DAYS」
もちろん、注文したのは本日のお昼ごはん↓
Imgp7672
メインは、ぶりのピリ辛照り焼きです↓
Imgp7673
時間をずらして行ったので、品切れ直前だったようです^^;
良かった~、わざわざあの場所まで行って品切れだったら
やっぱりショックですもんね。照り焼きのぶりを、小松菜と
パプリカの上にのせています。ぶりのこういう食べ方もある
んだ~と勉強にもなります。ごはんが進む濃い目の味付け
は、お野菜に絡めて食べるとよりおいしい(*^。^*)
お魚がもうちょっと熱々だったら、なお良かったかな。
食後には、アイスコーヒー↓
Imgp7674
ストローを回すと、氷とグラスが奏でるカラカラという音が
涼しさを演出してくれます。何も入れなくても、ほんのりと
甘みの感じられるコーヒーもオススメ。
引っ越してから、なかなかあそこまで足をのばすことが
無くなってましたが、和食のいただけるカフェは貴重です。
また、ちょくちょくお邪魔したいと思いました(^^♪

| | コメント (0)

2010/05/19

コルテオ。

昨日、行ってきました「コルテオ」↓
Imgp7666
3年前に「ドラリオン」を観て、かなり感動した私。
今回も、期待を思いっきり膨らませて行ってきました(^^♪
会場に入って、まずびっくりしたのが、舞台と観客席の近さ。
席が前から6列目と言うのももちろんありますが、後ろの方の
席でも、かなり近い感じはすると思います。
さえぎるものが何も無い、目の前の舞台で行われるショーは
距離感は近いのに、逆に現実感が感じられません。
幻想的で、まるで夢の中にいるような感じさえします。
決して大きくない舞台上で行われる演目は、こちらに飛び出し
てくるんじゃないかと心配になるほどの迫力。
ただ、サーカスという観点から言うと、「ドラリオン」に比べて、
ちょっともの足りないかな…と言うのが、個人的な意見です。
どちらかと言うと、エンターテイメントな舞台と言った感じ。
あと、今から行こうと思ってる方には、HPなり、パンプレットなりを
しっかりと読み込んでから観られることをオススメします。
そうすると、たくさん出てくるキャラクターの役割や、その演目の
意味する内容が分かり、より楽しめると思います。

| | コメント (2)

2010/05/13

京都みやげ。

先日、1泊で京都へ出張だっただんな様のお土産はコレ↓
Imgp7657
スイーツ部門↓
Imgp7660
京都かすたあど抹茶という一口サイズのケーキと、京菓匠
鶴屋長生
の「京のお茶玉」です。
甘さ控えめでやさしい味のケーキは、珈琲や紅茶のお供に。
京都産の抹茶をたっぷりと使って作られた濃厚な抹茶あんを
寒天で包んだお茶玉は、濃い目のお茶と一緒に味わいたい
濃厚な味。粒あんとバニラアイスを添えて食べてもおいしそう。
新茶の季節限定の品だそうです。
雑貨部門↓
Imgp7658
京都くろちくの、竹のタオルと古布を使ったストラップです。
それぞれ2つずつあるのは、和雑貨好きの青森の母への
ストラップと、カエルグッズ好きの仙台の母へのお土産(^^♪
そーゆーとこまで、ちゃんと気がまわるのが偉いです(笑)
観光客の大半が修学旅行生と外国人だったという京都。
オフシーズンに、今度は二人でゆっくり観光したいです。

| | コメント (2)

2010/05/11

antique cafe.

昨日のおひとり様ランチは、初めて伺ったカフェ「安寿」
電力ビル裏のラベルヴィビルの2階にあるというので、
勝手な思い込みで、狭いお店かな…と思ってました。
お店と反対側の階段を昇り、お店に近づくと、思った
より広めの店内に、程よい間隔で配されたテーブル。
置かれているアンティークの食器や家具もいい感じです。
注文したのは、月曜限定の安寿スターカレー↓
Imgp7649
仕込みから3日かけて作られたカレーだそうです。
スプーンで切れるほど、やわらかく煮込まれた豚肉と人参。
お野菜の甘みがきいているルーがおいしいです。
安寿特製ドレッシングdeサラダ↓
Imgp7651
ごまとお酢がきいていて、さっぱりしたドレッシング。
家でも、簡単に作れそうな感じがまたいいかも…。
食後には、珈琲とデザート↓
Imgp7653
黄な粉と黒蜜でいただく和風プリン(?)↓
Imgp7655
空いていそうな時間に伺ったのも良かったのか、居心地よく
過ごすことができました。いらっしゃるお客様を見ていると、
どうやら常連さんが多いお店のようです。
おひとり様、特に女性にオススメのカフェでした。

| | コメント (2)

2010/05/07

翠松亭。

連休中、お昼でも食べに行こうか?という両親のお誘いで
久々に伺ったのが、塩釜にある「翠松亭」
GW最終日だったので、渋滞やお店の混み具合を考慮して
早目の10時半に出発しました。幸い、渋滞に巻き込まれる
こともなく、到着したのは開店10分ほど前。それでも、1台分
の駐車場しか空いていなくて、ギリギリセーフ(~_~;)
開店を待ち入店すると、次から次へとお客様が入ってきました。
他のお客様も駐車場だけ確保して、散歩してらしたみたいです。
注文したのは、いつもの「翠膳」1575円。
まずは、小鉢3品↓
Imgp7640
お刺身↓
Imgp7641
天婦羅↓
Imgp7647
煮物、茶碗蒸し、焼き物から1品で焼き物をチョイス↓
Imgp7643
おいしいごはんとお味噌汁にお新香↓
Imgp7646
そして、はずせないコレ↓
Imgp7648
いつもながら、おいしいお料理の数々です。堪能してきました。
体にいいお料理をいただいているという感じがします。
焼き物のお魚の上にのっているのは、蕗の薹味噌。絶妙な
苦味と甘みが、ごはんと合わせてもおいしかったです(*^。^*)
この後、石巻の道の駅や松島、篦岳方面へドライブ。
お天気も良かったし、楽しい一日となりました。

| | コメント (0)

2010/05/06

おつまみにオススメ。

先日、仙台駅構内を歩いていて見つけた食材王国みやぎ。
2階にあったお店が、1階にリニューアルオープンしたそうです。
そこで、だんな様が食べたいと買った品物が、この2品↓
Imgp7585
山内鮮魚店のぼいるかきと、とんとんめかぶです。
ぼいるかきは、たっぷりの量(200g)が入っていて525円。
味がついているので、開封してすぐにいただけます。
ず~っと牡蠣が苦手だった私が、パクパク食べれるおいしさ。
白ワインやスパークリングワイン、どんなお酒でも合います。
そして、とんとんめかぶは210円。こちらは、100%南三陸産
の極上新物めかぶを使用してるそうです。素材の味を損なう
ため、味付けはしてないということなので、お好みで。
しっかりと歯ごたえがあって、とれ立て新鮮という感じです。
どちらも3月~5月の限定販売、食べたい人は急いでください。
我が家も、もう一回は買いに行きたいと思っていま~す(^^♪

| | コメント (2)

2010/05/03

散歩と読書。

1日、2日と、お仕事だっただんな様。今日から、やっと
我が家もGWのスタートです。お天気もいいし、運動不足
の解消も兼ねて、またもや散歩へ出てみました。
広瀬川で貸しボートがスタートしてるらしいので、様子を
見に行ってみると、こんな風景が↓
Imgp7619
鯉のぼりがいっぱいです↓
Imgp7620
今日は、ホントに気持ちのいい風が吹いてましたね~(^^♪
こんな日には、やっぱりビールでしょ~って(笑)↓
Imgp7621
この後、玉こんと、かつサンドを買って、川の近くに座り、
一休み。いい時間でした~(*^^)v
さて、次はモールに向かって、またもや散歩。
今回のもう一つの目的は、スタバで読書です↓
Imgp7624
だんな様は、仕事関連の資料読みですけどね…^^;
最近、スタバで気に入っているのは、ドリップコーヒーを頼むと、
レシートにOne More Coffeeのご案内というサービスが付いて
きて、そのレシートを提示すれば、当日内なら2杯目のドリップ
コーヒーが100円で買えるというお得なサービス(*^^)v
で、追加で購入してみたら、びっくりなことに、なんと1杯目と同じ
サイズがきました。てっきり、ショートだけのサービスかと思って
いたので、さらに得した気分でした。今年の8月31日までです。
使わない手はないですよね~(^^ゞ

| | コメント (8)

2010/05/02

またもや注文しちゃいました。

楽天市場で見つけた、超お買い得な『旨泡三昧』6本セット。
小売希望価格から、驚きの56%引きだそうです。
Imgp7518
本来、スパークリングワインが大好きな私(^^♪
でもね~、ワインのように、開けてから何度にも分けて飲める
ものじゃないから、どうしようなか~って悩んでいたんです。
で、コレがあれば大丈夫よね~って、一緒に注文したのが、
シャンパンストッパー(*^^)v
Imgp7523
これで大丈夫だわ~と、1本めの栓を抜いて、だんな様と乾杯。
そして、すぐにこれが無駄だったことに気付いたのです(~_~;)
そう、スパークリングワイン好きは、私だけでは無かった…(笑)
栓を抜いたら最後、私たちは1時間と掛からずに1本開けて
しまうのでした。そんな気はしてたけどね~。
なので、このセットは、お休みの日に回すことにしました。
まさか、毎日1本ずつ飲んで行くわけにないきませんからね^^;
また注文したいけど、ワインと混ぜたセットにしておいた方が
やっぱり懸命ですかね~(^_^;)体のためにも、懐のためにも…。

| | コメント (0)

2010/05/01

Bistro RED HOT.

散歩をしていると、普段通らない道で魅力的なお店を
見つけることが多いです。
先日29日の散歩の時も、おいしそうな居酒屋さんと
小さなワインバーを発見。どちらもお休みでしたけど、
いつか行ってみようとチェックチェックです(^^♪
そんな日のランチに入ったお店は、東北学院大学の
近くにある「Bistro RED HOT」
だんな様は、いつものコレ(すでに半分^^;)↓
Imgp7604
ランチの前菜↓
Imgp7606
2種類のソーセージとサラダ、ポテトの3品。これだけで、
白ワインを一杯飲めちゃいそう…(*^。^*)
ポテトは、フランスパンにのせたら、さらにおいしいかも。
このお店は、ヨーロッパに倣って、昔ながらの製法で、
ハムやソーセージを手作りで提供されているそうです。
そんなお店で、だんな様が注文したのはソーセージランチ↓
Imgp7611
アップにしてみましょう↓
Imgp7612
私は、カレーランチ3種類の中からプロバンス風?↓
Imgp7607
こちらも、アップで(キーマカレー風ですね)↓
Imgp7608
ソーセージランチと頼んで、これが出てきた時には正直
ビックリ(~_~;)ハンバーグのような見た目です。
ソーセージの下には、煮込まれた野菜がしいてあり、
微妙な苦味と、辛味のある濃厚なソースでいただきます。
だんな様はかなり好みだったらしく、おいしかったと満足気。
カレーの方も、一口めにはちょっと塩味濃いかな~と、
感じますが、食べすすむうちに気にならなくなり、完食。
なんかクセになるおいしさ、ゆで卵のトッピングがいい(^^♪
家でキーマカレーを作る時には、私もゆで卵が欠かせません。
とても小さなお店で、シェフが一人で切り盛りされています。
食後には、濃いめの珈琲も付きます。
これで、ソーセージランチもカレーランチも1000円です。
次は、何を食べに行こうかな~(*^^)v

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »