« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/28

Birthday Dinner.

昨日は、私の誕生日。ここ数年、お祝いしてなかったし、
食べてみたいBirthday Dinnerがあったので、連れて行って
もらいました。仕事帰り、スーツのだんな様と待ち合わせ。
ちょっと新鮮な気分で向かったお店は「Restaurant chef」
予約の電話を入れた時に、団体のお客様が2組いらっしゃい
ますけど、よろしいでしょうか?との説明をいただきました。
確かに賑やかな店内ですし、席も入り口近くの場所でしたが
特に気になることもなく楽しい時間を過ごすことができました。
コースには、ハーフのスパークリングワインのサービス↓
Imgp7587
前菜↓
Imgp7588
見た目も春らしいスープ↓
Imgp7590
パンもバターもおいしい↓
Imgp7591
お魚料理↓
Imgp7592
お肉料理↓
Imgp7594
不思議な食感が楽しめるデザート↓
Imgp7596
これまた、サービスのクロカンブッシュ↓
Imgp7600
もちろん、珈琲も↓
Imgp7598
この間に、4月おすすめセレクションワインとソムリエおすすめ
ワインの2グラスが楽しめる2グラスSetも注文。どちらも、辛口
でお料理に良く合うおいしいワインでした。
デザートが運ばれてきた時には、左端にある小さなケーキに
ローソクが刺さっていて、吹き消してくださいとの一言。
吹き消すと、スタッフの皆さんからの「おめでとうございます」の
言葉。お隣の女性の方たちからも、拍手をいただき感激(^^ゞ
お料理もワインもおいしかったし、とてもいい時間を過ごすことが
できました。だんな様のお誕生日もここでしようかと提案中です。

| | コメント (2)

BAROLO.

お花見を堪能した後は、おいしいランチで一休みです。
この時点で、すでに1万歩以上歩いている私はお腹ペコペコ。
向かったお店は、三井ガーデンホテル仙台にあるイタリアン
レストラン「BAROLO」。1時過ぎ頃に伺ったのですが、ほぼ
満席。入り口すぐの席だったので、残念ながら店内の全貌を
見ることができませんでした^^;
注文したのは、平日ランチセットのパスタ1000円。
その前に、右端に写っているだんな様用のコレ(笑)↓
Imgp7576
食べているのは、ランチに含まれる山盛りのサラダ↓
Imgp7575
だんな様の選んだパスタ↓
Imgp7577
私が選んだパスタ↓
Imgp7578
パスタのお料理名は、長くて覚えられませんでした。
お腹も空いていて、気持ちは食べる方に向いてたし…(笑)
おいしかったです~(*^。^*)ソースがよく絡まったパスタの
茹で加減もちょうどいい感じ。サラダがたっぷりなのも、
うれしいですね。パンだけが、ちょっとイマイチなのが残念。
飲み物は、だんな様が珈琲、私はカプチーノで注文。
+200円で付けられる本日の自家製デザートも↓
Imgp7583
デザートが運ばれてから、なかなか飲み物が来ないな~
と思ったら、こんな素敵なサプライズ↓
Imgp7582
カワイイでしょ~(^^♪そのうえ、おいしいカプチーノでした。
1200円で、この満足度。ここもお気に入りの一店となりました。

| | コメント (0)

2010/04/26

お花見散歩。

今日は、だんな様と以前から計画していたお花見散歩。
まずは、昨年同様、七郷堀周辺から↓
Imgp7557_3
こっちもきれい↓
Imgp7560_4
次は、一高の校庭の桜並木↓
Imgp7562_2 Imgp7563_2
新寺周辺のお寺の桜↓
Imgp7566
近くのお団子屋さんのお団子で一休み、おいしかった~↓
Imgp7568
だんな様推薦の仙台医療センターの裏にある桜↓
Imgp7570
こちらは、持ち主の方のご好意でお庭に入ることができます↓
Imgp7572_3
木の下から見上げると、その姿に圧倒されます↓
Imgp7573_3
こちらは、長女の方が幼稚園に入園した記念に1963年に
植えられた桜だそうです。それから、花が咲くと毎年、桜の
前で家族写真を撮られていたとのこと。そんな桜が、都市
計画の道路工事で刈らなければならないかもしれないと
言うことになり、お庭を開放することを決められたようです。
いろんな思いが重なった、この見事な桜を目の前にして、
涙が出そうになりました。
そんな思いのこもった桜、これからも、このお宅で毎年、
咲き続けてほしいと思いました。

| | コメント (0)

2010/04/25

もちぶたのとんかつ。

車で通る度に、気になっていたお店「とんかつ 和泉」
やっと行ってくることができました。
入った瞬間、お店に漂う清潔感と雰囲気の良さが伝わります。
↓注文したのは、本日のもちぶたランチ「ミックスフライ定食」
Imgp7550
↓内容は、もちぶたヒレかつ・もちぶたメンチカツ・ぷりぷりえび
Imgp7551
↓ごまをすって、お好みのソースかヒマラヤ岩塩でいただきます
Imgp7549
サクッと揚がっていて、全然脂っこくありません(*^。^*)
岩塩でヒレかつをいただくと、肉の旨みが際立ち、ごまと
ソースでいただくと、ごはんが進みます。
特においしかったのは、メンチカツ。甘みのあるお肉と
さっくりした衣、ソースとの相性は抜群でした。
あと、えびのタルタルソースも一工夫されていてウマイ。
↓見た目も、普通のソースとちょっと違います
Imgp7552
↓香の物にも、手抜き感はまったくありません
Imgp7553
ごはんも絶妙の炊き加減で、だんな様はおかわり。
私も勧められましたが、お腹がいっぱいで断念(~_~;)
↓食後には、珈琲をいただいて大満足でした
Imgp7555
お店の方の印象も、とてもいいお店です。
常連さんになってしまいそうです。
あ~、おいしかった~(*^^)v

| | コメント (4)

2010/04/23

五目焼きそばが食べたくて…。

一人で外出する時に、五目焼きそばが食べたくなったら…。
そんな人いない?…って、私、五目焼きそばが大好きで
時々、食べたくなっちゃうんですよね~(^^ゞ
誰かと一緒なら、大好きな「翠林」に行くのが一番なんですが、
なかなか場所的にも、一人で行くにも今ひとつ。
そんな時に助かるのが、一番町にある「ブラザー軒」
で、無事に注文(^^♪↓
Imgp7542_2
お野菜シャキシャキ、あんかけもさらっとしていておいしい。
もちろん、カラシと酢をたっぷりかけていただきました。
前記事でも、一人で五目焼きそばをいただいてましたね^^;
しかし、見直すと五目焼きそばの記事、多いですね~、私(笑)

| | コメント (0)

2010/04/22

お花見弁当。

先日、国際ホテルのデリカショップで購入したお花見弁当↓
Imgp7529
二段重ねになっていて、持ち手も付いています(^^♪
それでは、開けてみましょう↓
Imgp7530
上の段には、おかず↓
Imgp7536
下の段には、ちらし寿司↓
Imgp7534
国際ホテルのデリカショップですから、期待は裏切りません(^^♪
「和食貴仙」の料理人さんたちの手の込んだおかずが色々
入っていて、おいしかったです(*^。^*)
ちょっとした甘味も入っているのが、またうれしいですね。
これで、1000円です。暖かくなったら、お昼にこれを買って
近くの公園でお花見というのもいいかもしれません(*^^)v
この雨で、桜が散ってしまわなければ…ですが。

| | コメント (0)

2010/04/20

石焼海鮮ビビンパ。

日曜日のランチは、泉区桂にある炭火焼肉の「うまみ亭」
ここに行く時にいただくのは、いつも石焼ビビンパ。
種類がいろいろある中から、今回は海鮮ビビンパです↓
Imgp7512
早速、まぜまぜしてみましょう↓
Imgp7513
具材の海鮮の旨みが、ご飯に絡んでおいしいです(*^。^*)
今回は、ちょっとごはんがやわらかかったかな…というのが
残念でしたけど、お肉のビビンパとは一味違ってオススメ。
ランチは、これにスープと漬物が付いてます↓
Imgp7514
そして、このお店でもうひとつのお気に入りはコレ↓
Imgp7515
ランチに+100円で付けられるソフトクリーム。
濃厚だけど、甘すぎず、かなりおいし~いです(*^^)v

| | コメント (0)

2010/04/18

クセになります^^;

昨日のランチは、久しぶりに「ヒマラヤ」のカレー。
だんな様は、大辛ツインカレーライス↓
Imgp7497
私は、TWOカリーセット↓
Imgp7496
大辛カレーライスは、大辛と普通辛で本日の野菜と肉の
2種類のカリーにサラダとヨーグルトが付きます。+100円
で、チャイかコーヒーを付けられるので、チャイを追加注文。
TWOカリーセットは、本日のカリー2種類にライスかナン、
ヨーグルトにサラダ、コーヒーかチャイが付くお得なセット。
今回は、ナンで注文(かなり大きいです)↓
Imgp7499
本日のカリーは、大根のカリーとひよこ豆と豚肉のカリー。
ピリッとしてますが、辛過ぎず、とても食べやすいカリーです。
具材に大根って、とてもめずらしいですが、味がしみていて
おいしい(*^。^*)大辛カリーは、かなり辛いです。だんな様は
顔を真っ赤にして、またもや汗だくで食べておりました(笑)
食べ進むうちに、お腹はかなり一杯^^;申し訳ないのですが、
このままでは胃が破裂しそうだったので、ナンを少しだけ、
残してしまいました(ーー;)
食後には、チャイとコーヒー↓
Imgp7503
お皿一杯のカリーを完食しただんな様は、ミルクたっぷりの
チャイでさらにお腹一杯。ちょっと動くのが辛かったようです。
クセになる、ヒマラヤのカリー。また、しばらくしたら食べたく
なりそうな予感がします。

| | コメント (2)

2010/04/17

雪の日の枝垂れ桜。

今日も寒かったですね~(~_~;)
朝起きて、まさかあんなに雪が降っているとは…。
もう4月中旬ですよ~^^;
で、こんな寒い日でも美しく咲き始めた枝垂れ桜のご紹介↓
Imgp7505
角度を変えると、こんな感じです↓
Imgp7510
これは仙台駄菓子で有名な石橋屋さんの枝垂れ桜です。
今年も見事な美しさ、感動ものです(^^♪
ちなみに昨年の今頃、この近辺はすっかり満開でした。
明日は、お天気も良くなるようなので、お花見には最適の
ようです。これだけ待たされたんだから、雨にも負けず、
風にも負けず、しばらくの間、楽しませてほしいものですね。

| | コメント (2)

2010/04/13

たまには、焼肉ランチ。

昨日は、以前から行ってみたかった焼肉屋さんでのランチ。
お店は、大和町にある「明月苑」
だんな様が注文したのは、ハーフ&ハーフ定食↓
Imgp7465
レーメンのハーフ↓
Imgp7467
仙台牛ユッケ丼のハーフ↓
Imgp7466
私は、パワフル定食↓
Imgp7464
ランチカルビとタンとココロ↓
Imgp7470
運んできてくれたスタッフさんは、当然のようにパワフル
定食をだんな様の前に…。だよね~と思いつつ、「あっ、
それ私です」と3人そろって、苦笑い(~_~;)
ちなみに、このお肉は最初から2人で食べることを前提に
注文したんですからね、言い訳にしか聞こえないけど(笑)
レーメンもユッケ丼も、おいしかったそうです。ランチでは
なかなか仙台牛のユッケ丼なんて、食べられないから
満足してたようです(^^♪
パワフル定食の方は、メニューにランチのカルビと夜の
カルビは違いますとわざわざ書いてあるように、ちょっと硬め。
タンも、一瞬どれがタン?と思うような形状をしていますが、
1250円の定食のお肉となるとこんな感じなんでしょうか?
あまり焼肉屋さんに行かない私には、よく分かりませんが
それでも、それなりにおいしくいただけました。
お昼には、だんな様のようにランチ用のメニューを選ぶのが
懸命なのかもしれません^^;
でも、夜のメニューは、仙台牛メインでとてもおいしそう。
次は、ぜひビールと共に(*^^)v

| | コメント (2)

2010/04/11

ここのお蕎麦、好きなんです。

おいしいお蕎麦を食べたくなったら行くお店は、東照宮の
近くにある「清水屋」さん。
いつもコレが食べたくて、行ってます↓
Imgp7427
アップにすると、こんな感じ↓
Imgp7428
細くてのど越しもいいのに、しっかりとした噛み応えもあります。
天婦羅もおいしいし、温かいお蕎麦もおいしいけど、清水屋に
行きたいな~思った時にまず頭に浮かんでくるのはこのせいろ。
とりあえず、気になる方はせいろからお試しください。
ただし、営業時間はとても短いのでご注意あれ。

| | コメント (0)

2010/04/08

開業15周年記念特別プランです。

昨日は、両親からの突然のお誘いで仙台ロイヤルパーク
ホテルの「桂花苑」へ。
今回注文したのは、15周年謝恩ランチ↓
Imgp7439
酢豚↓
Imgp7443
海鮮の炒め物↓
Imgp7442
筍の炒め物↓
Imgp7440
かに玉↓
Imgp7441
4種類の広東メニューが、楽しめる御膳になっています(^^♪
お肉が一切ダメな母のことを伝えると、酢豚と筍の炒め物を
お肉の使われていないお料理に差し替えていただけました。
この他に、スープとザーサイ、もちろんライス↓
Imgp7436_4Imgp7437_2
デザートは、3種類の中から1つをチョイスで杏仁豆腐↓
Imgp7445
酢豚の中に、やっぱり入ってたパイナップル(~_~;)、まさかの
ラッキョウ以外は、みんなおいしくいただけました(笑)
このボリュームで、1500円。
他のレストランでも、15周年記念のランチやお得なプランが
いろいろあるようです。また、ぜひ伺いたいと思います(^^♪

| | コメント (2)

2010/04/04

やっちまった…(~_~;)

花粉症がひどくなり始めた、ここ数日。
私も、くしゃみと鼻水で、しんどい状態。
そんな今朝、今月から休日出勤のシフトが始まった
だんな様を送り出して、片付けをしていた時に…。
へんな体勢のまま、思いっきりくしゃみをした瞬間、
きた~、久々のぎっくりごしぃ~(@_@;)
う、動けない…。気のせいだと自分に言い聞かせ、
何事も無かったかのように、一歩を踏み出そうとして
みたものの、その一歩が出ない(ーー;)
アイロン掛けも途中だし、洗濯物も干さなくちゃいけ
ないのにぃ~。
とにかく、動かないとどうしようも無いので、まずは
腰に湿布を貼り、整骨院で買ったバンドで固定。
少しは楽になるかな~と思ったけど、発症直後では
どうにもこうにも、応急手当にしかなりません(-_-;)
とりあえず、無理をしないでソファに横になって一休み。
ふぅ~(~_~;)

しかし、このままでは、これからが大変。ちょっと無理を
しても、動かないといけないと起き上がり、お昼ご飯を
作って食べ、動き始めたら、なんとか体も動けるように
なってきました。立ったり座ったりと、しゃがむ姿勢が
まだ相当きついけど、明日、いつもの整骨院に行って
治療してきたいと思います。
そういえば、去年の今ごろも腰痛がひどくて、くしゃみをする
時はどこかに掴まってするようにって言われてたんだった^^;
油断した~。
実は私、くしゃみでぎっくり腰はこれで2度目です。
意外と多いんですよね~、皆さんもくれぐれも気をつけて~。

| | コメント (2)

2010/04/01

さぬきうどんの老舗 こんぴらや。

先日、楽天の「こんぴらや」で「4時間限定の衝撃価格」
という讃岐うどんを注文。そのお得セットが届きました↓
Imgp7390
まずは、釜玉で食べたいというだんな様のリクエストに答え、
ちょっと高めのいい卵を用意↓
Imgp7409
右端にある釜上げうどんと書いてあるうどんを茹でました。
茹で時間7~9分とあったので、とりあえず7分で丼に↓
Imgp7411
熱いうちに卵を絡め、ネギとごまとおろし生姜を投入。
ホントは生醤油やだし醤油を用意しなければ無かった
のですが、今回は仕方なく醤油で我慢(~_~;)
かなりしっかりとコシのあるもちもちのうどんでした。
ただ、私的にはちょっと硬めに感じたので、もうちょっと
茹でた方がおいしかったのでは…と反省。
今度は、釜上げでいただいてみました↓
Imgp7423
こちらは、前回の反省を踏まえ9分間で茹で上げ。
つけ汁は、一緒に送られてきたものを使用(^^♪
ツルツルとのど越しのいいうどんに仕上がりました。
おいしかったです(*^。^*)
最後の1つは、ちゃんと青ネギを用意して、本場の
讃岐うどんっぽくいただきたいと思います。

おっと、お値段を紹介するのを忘れてました^_^;
このセットに送料込みで、なんと525円です。
お得でしょ~。

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »