« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/31

思いがけないプレゼント。

先日、仕事から帰ってきただんな様から渡されたコレ↓
Imgp7414
じゃ~ん、伊坂幸太郎氏の最新刊のサイン本です(^^♪↓
Imgp7416
2006年3月から2007年12月まで、河北新報に連載されて
いた「オー!ファーザー」。正直、いつか本になってからと
連載中はまったく読んでいなかったのですが…^^;
伊坂さんの本が好きで、ほとんど読んでいる私のために
サイン本を見つけ、買ってきてくれました(*^^)v
いつもカフェなど、外で読むことが多い私。鞄に入れて
持ち歩くために文庫本になってからしか買ってなかった
のですが、やっぱり最新刊が手に入ると、うれしいものです。
これから、さっそく読み始めま~す!(^^)!

| | コメント (0)

2010/03/26

チーズ鍋も食べてみました。

冬も終わりに近いと言うのに、我が家にやってきた新鍋↓
Imgp7354
ウチは、季節を問わず鍋率が高いので無いとまじ困ります^^;
で、売っていそうなお店に目星をつけて、行ってみると…。
やっぱりmade in Chinaの文字(~_~;)それも結構なお値段。
イマドキ仕方無いのは分かっているんだけど、やっぱり
安心して使いたいので、そのお店を出て、もしかして~と
無印良品に行ってみたら、売ってました、made in Japanの
お鍋。それも、季節終わりのせいか、30%引きでした(*^^)v
とりあえず、下準備としてお粥を炊いてスタンバイOK↓
Imgp7352
そして、ある日の買出し中に聞こえてきた男性の声。
「これって、まじ旨いよ~」、声のする方を見てみると…。
その男性が連れの方に教えていたのは、コレ↓
Imgp7375
こういう声には、なぜか同時に耳を傾けてしまっている
私たち(笑)そう聞いたら、食べてみるしかないでしょ~って
ことで、その日の夕食が決定です。具材は、鶏肉、エリンギ、
キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、ほうれん草↓
Imgp7376
さて、そのお味はと言うと、さらっとしたクリームシチューを
食べているような感じですね。想像してたほど、チーズの
風味は強くない気がします。締めはご飯で、パルメザン
チーズを振りかけてリゾットにしました↓
Imgp7385
トマト鍋同様、私的には次は無いかな~と言う感じです(~_~;)

| | コメント (4)

2010/03/24

巴里食堂。

月曜日のランチは、「Cafe M・Factory Chez-OBARA」↓
Imgp7408
知る人ぞ知る、五橋にあった「シェ・おばら」が、小田原で
「まどんな茶屋」になり、その後の情報が気になっていた
ところ、Marcieさんがコメントで情報をくださいました。
それからかなり時間が経ってしまいましたが、やっと念願
かなって来店することができました。
5種類ほどあるランチメニューは、どれも魅力的で悩みます。
だんな様は、寒鯖とメバルのポワレ パルマンティア風↓
Imgp7402
私は、特製チーズオムレツグーラッシュ風↓
Imgp7399
カップスープ↓
Imgp7401
パン↓
Imgp7398
チーズオムレツの方は、見た目でオムレツと分かりますが…。
だんな様のお料理は、運ばれて来た時にいったい何を注文
したんだっけ?と思うくらい、お野菜で埋め尽くされています(^^ゞ
念のため、さらにアップにしてみましょう(笑)↓
Imgp7403
やっぱり見えるのは、お野菜ばかりでお魚が見当たらない^^;
これが楽しいんですよね~、食べ進むうちにいろんな味が
楽しめて、予想ができないおいしさに出合えます。
もちろん、チーズオムレツも絶妙なトロ~リ感で、ソースとの
相性もバッチリ。実はこちらも見えないところにバターライスが
隠れていたりするんです(^^♪だんな様は、ソースがおいしいと
パンで堪能、お皿は洗ったあとのようにきれいになりました。
そして、お楽しみのデザート↓
Imgp7405
奥様が運んでくださった時に「シフォンケーキとプリンです」と
おっしゃってましたが…。他にも小さな果物が散りばめられて
あったり、珈琲風味のババロアっぽいのがちょっとのってたり、
2種類のソースで違った風味が楽しめたり、こちらもお料理同様、
見た目では予想できないおいしさに出合えます。
もちろん、たっぷりの珈琲も↓
Imgp7407
大満足のランチとなりました。また、この宝探しのようなお料理に
出合いに行きたいと思います(*^。^*)おいしかったです。


<住 所> 仙台市若林区白萩町28-19-101          

<定休日> 水曜・日曜

| | コメント (8)

2010/03/19

お得感いっぱいです。

今日は、お休みのだんな様と久しぶりの平日ランチ(^^♪
せっかくだから、お得でおいしいランチがいいな~と思って
選んだお店は、二日町にある「Restaurant Chef」
だんな様は、ステーキランチ。まずはスープ↓
Imgp7361
メインのステーキ↓
Imgp7365
パン(向きが悪いけど、ちゃんと2種類のってます)↓
Imgp7362
そして、私はビーフシチューセット↓
Imgp7363
シチューのアップ(白いのはマッシュポテト)↓
Imgp7364
私のセットのデザート↓
Imgp7370
ステーキランチに+210円で付けられるデザート↓
Imgp7372
そして、たっぷりの珈琲↓
Imgp7369
ここを選んだのは、このお得なビーフシチューセットを紹介
したかったからなのですが…。
さて、このデザートも珈琲もしっかり楽しめるセットのお値段、
いくらだと思いますか?実は驚きの735円なのです(*^^)v
びっくりでしょ~、見た目ちょっと物足りなそうに見えるけど
シチューの中にはやわらかく煮込まれた大きめの牛肉が
3個ほど入っていて、意外と食べ応えあります。
そのうえ、このデザート(^^♪お皿の上の方にあるブリュレは
3種類の中から1つ選んだもの。ちなみに今日のあと2種類は
ベイクドチーズケーキとイチゴのパイだったかな?
シチューは、ちょっと濃い目の味付けですが、ご飯と一緒に
いただけばちょうどいい感じ。サラダは逆にさっぱりしている
ので、バランスがいいです。
だんな様のステーキランチは1260円、これもなかなかお得。
お肉がちょっと硬めなのは、お値段上、仕方無いとしても
そのソースや付け合せのサラダは、本格的です。ソースも
最後までパンに付けて楽しんでおりました(*^。^*)
そして、+210円でこのデザートです。魅力的でしょ~。
気取らずに、おいしいお料理がいただけるお店です。
すでに女性に大人気、ランチタイムはちょっとずらした方が
いいかもしれません(~_~;)

| | コメント (4)

2010/03/17

街外れのイタリアン。

おいしいパスタが食べたくて、久しぶりに伺ったお店は
ちょっと街外れにあるイタリアン「IL CUORE」
かなり時間が経っていたので、ランチのお値段上がって
るかな~と思ったら、初めて食べた時と同じ840円のまま。
これは、うれしいことですよね~(*^^)v
まずは、サラダ↓
Imgp7355
西洋野菜とパルミジャーノのトマトソースだったかな^^;↓
Imgp7357
デザートのパンナコッタに珈琲↓
Imgp7360
おいしいお料理というのは、見た目から絵になります(^^♪
写真だけでも、おいしさが伝わってくる感じがしませんか?
サラダはちょっと甘酸っぱいドレッシングがシャキシャキの
野菜によく合います。トマトソースの野菜は、細かく切って
あって、何が入っているのかよく分からなかったのですが、
その食材のそれぞれがおいしいソースを作り上げている感じ。
細めのパスタによく絡んでおいしかったです(*^。^*)
そして、何年経っても変わらぬおいしさのパンナコッタ。
食後のデザート、これはやっぱりうれしいものですね。
スタッフの女性の心遣いもうれしい、居心地のいいお店です。
これからも、お気に入りのお店として通い続けたいと思います。

| | コメント (0)

2010/03/16

もうちょっと盛りがいいとうれしいですね。

日曜日のお昼は、行くところ行くところ振られつづけ…。
辿り着いたのが、久しぶりの「前谷内屋」
だんな様は、天付きもりそば↓
Imgp7347
写真でも、天婦羅のサクッと感が伝わりますよね↓
Imgp7348
私は、鴨汁そば↓
Imgp7341
きれいなお蕎麦です↓
Imgp7342
焼き目の付いたネギがおいしそうでしょ↓
Imgp7344
細めだけど、しっかりと噛み応えのあるお蕎麦。
そばつゆもよく絡んでおいしいです。天婦羅は見た目で
分かるくらいサクッと揚がっています。プリッとした海老、
甘いかぼちゃなど、おいしかったです。
鴨汁の方は、添えられているすりごまを入れると、ごまの
風味が、濃い目のそばつゆをまろやかにしてくれます。
ただ、残念なのはここのお蕎麦の量がかなり小盛なこと。
女性一人分としても、少ないと感じてしまいます。
それで、天付きは1450円、鴨汁は1350円となると…。
やっぱりちょっと高いと思うのは、私たちだけでしょうか^^;

| | コメント (2)

2010/03/15

甘酸っぱいマシュマロです。

土曜日は、またもや東京出張のだんな様。
いつもの出発より、ずいぶん早い時間に出発するのね~
と思ったら、やっぱりとある場所に寄り道してたようです。
それは、六本木にある国立新美術館で行われている
「ルノワール-伝統と革新」という展覧会。
ちゃっかり一人で行ってきちゃったらしいです(~_~;)
そこで、購入してきてくれたのがコレ↓
Imgp7334
BOUL' MICHのギモーヴです。
箱にはちゃんとRenoirという文字が入っています。
箱を開けてみると…↓
Imgp7337
パステルカラーの四角いマシュマロが並んでいます。
パッション、ライム、青りんご、フランボワーズ、マンゴの
6個入り。口に頬張ると、果汁の甘酸っぱい香りが広がります。
いわゆるマシュマロより、しっとりしていて口どけがいいです。
見た目も可愛いので、ちょっとしたプレゼントにもオススメ(^^♪

| | コメント (2)

2010/03/13

着きました~(*^^)v

注文してから、わずか2日ほどで到着してしまいました↓
Imgp7321
楽天市場で見つけた、ワイン6本セット↓
Imgp7323
スパークリングワイン1本に、白ワイン1本、赤4本のセットです。
それにしても、注文してから到着するまでの早さにびっくり。
さて、どれから飲もうかな~(^^♪楽しみ~。

| | コメント (2)

2010/03/10

限界だったみたい…です。

Imgp7308
季節を問わず、登場してきたこの土鍋。
先日、だんな様がおでんを作っている時に寿命を迎えました。
コンロの前で、何度も台拭きで何かを拭いてるだんな様。
何をしてるんだろ~と、その行動を見ていて…。
「もしかして、その土鍋壊れてるんじゃない~?」と私。
持ち上げてみると、下の方から微妙にスープが漏れていました。
「うわぁ~」と言いながら、急いで他の鍋に移した時には、
せっかく鶏がらでとったスープが、かなり漏れた後(~_~;)
先日、鍋を使った時には何の問題も無かったのに…。
少しず~つ、少しず~つ寿命に近づいていたのでしょうね。
この土鍋が我が家に来てから、およそ8年。
本当に活躍してくれました。
ありがと~、ホントにお疲れさまでした<(_ _)>

| | コメント (2)

2010/03/09

リッチな気分でお得なランチ。

日曜日は、ホテルモントレ仙台の中国料理「彩雲」
Imgp7290
だんな様は、セレクトランチ↓
Imgp7291
6種類のおすすめ料理から2品を選びます。
ひとつは、鶏もも肉とカシューナッツの炒め↓
Imgp7293
もうひとつは、名物“激辛”麻婆豆腐↓
Imgp7292
私は、石焼ランチの五目焼きそば↓
Imgp7295
4種類のあんかけの中から1種類を選び、石焼の焼きそば、
チャーハン、おこげのいずれかと組み合わせて注文します。
他にも、スープ、小鉢、香の物も↓
Imgp7297
だんな様のセレクトランチは、結構なボリュームです。
男の人でも、かなり満足できると思います。麻婆豆腐は
名物“激辛”と言うほど辛くは無いかな…。私でも普通に
ちょっと辛いかなと思って食べられるくらいなので^^;
石焼焼きそばは、最初のうち熱過ぎて味が分からなくて、
もう少し餡が濃い目でもいいかなと。それと、焼きそばだと、
石焼にした時に麺がのびがちなので、チャーハンかおこげ
にした方がおいしいかもと思いました。次回チャレンジ(^^♪
食後には、杏仁豆腐と珈琲も↓
Imgp7301
これで、どちらのセットも1500円。サービス料も掛かりません。
かなりコストパフォーマンスが高いと思いました。満足です(*^^)v
これから、何かの時のランチに利用頻度上がるかも…。

| | コメント (2)

2010/03/08

礼文。

土曜日のランチは、以前から気になっていた「礼文」
Imgp7287
注文したのは、えび天丼1000円↓
Imgp7284
でも、その前に…(^^♪
Imgp7279
「今日は車じゃ無いから、飲んでもいいよ~」と甘い言葉を
ささやいてみたら、うれしそうな顔で注文しただんな様。
ホントは私も飲みたかったんだけど、生ビールを飲んだら、
お腹いっぱいで天丼が楽しめなくなりそうと断念(-_-;)
もちろん、ひと口、ふた口といただきましたけど…ね(笑)
そして、ビールと共に目の前に置かれたのがコレ↓
Imgp7281
すご~い(*^^)vなんと、お刺身三点盛りですよ~↓
Imgp7282
さて、本題のえび天丼。アップにすると…↓
Imgp7286
何がどれだけ入っているか、分からないほどのてんこ盛り(^^♪
海老5本に、かぼちゃ、タマネギ、ナスなどいろいろ。
甘さを抑えたタレの天丼、ご飯もお味噌汁も美味しかった。
実は、お刺身もかなりイケてました(*^。^*)
次は夜のコースを狙ってみますか…と大満足の私たちでした。

| | コメント (0)

2010/03/03

生姜と紅茶。

今年の冬の寒さは、とても体にこたえます^^;
こんな時には、生姜を使ったモノがいいのかな~と思い、
体を内側から温めてみようと購入したのがコレ↓
Imgp7252
近藤養蜂場の「生姜蜂蜜漬」です。
国産の生姜を使っているというのが、なにより安心(*^^)v
フタを開けてみると…↓
Imgp7264
本当にたくさんの薄切り生姜が入っています。
ガラスのカップに入れて、まずはお湯を投入↓
Imgp7265
生姜がたくさん沈んでいるのが、分かりますよね。
蜂蜜の甘さと生姜の辛さが、口いっぱいに広がります。
紅茶でも飲んでみましょう(^^♪↓
Imgp7273
私は紅茶で飲む方が好きかな。この生姜蜂蜜漬、ホントに
体の中から温まります。加減が分からずに、ちょっと入れ
すぎたみたいで、口中がピリピリする感じもありましたが…(笑)
炭酸水で割ればジンジャーエールに、あとはお菓子作りや
お肉料理に使うのもいいらしいです。
購入は、ララガーデン長町やS-PALにあるKALDIです。
KALDIと言えば、私がもうひとつオススメしたいのがコレ↓
Imgp7257
Janatの紅茶、100P入りのティーバッグです。
一人分を気軽にいれるのに、ティーバッグが簡単でいいな~と
買ってみたら、これがおいしい(*^。^*)
思わず、アールグレイも購入↓
Imgp7269
100Pも入っていて、セイロンティーは400円台、アールグレイも
600円台ですよ。かなりお得です(*^^)v

| | コメント (6)

2010/03/01

食べてみました、トマト鍋。

ちょっとブームに乗り遅れましたが、昨日トマト鍋なるものに
初挑戦(^^♪市販の素を使って、具材を投入。
Imgp7238
具材の内容は、鶏肉・タマネギ・キャベツ・ソーセージ・しめじ・
ブロッコリーです。見た目はおいしそうなんですが…。
トマトソースは大好きなのに、トマト嫌いの私にはちと辛かった。
ものすごくトマトジュースっぽい(~_~;)(飲んだこと無いけど、多分)
それでもなんとか頑張ってある程度食べて、締めはリゾットに。
Imgp7239
ちょっと味を変えようとチーズを足してみたのですが、カロリーを
気にして少なめにしたら、チーズのトロ~リ感がイマイチで^^;
トマトスープにしか見えないですよね(笑)
きっと、トマト好きな人ならおいしいんだと思います。
もうちょっと違う感じを期待していただけに、残念でした(~_~;)

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »