« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/28

すろーふーど三次。

昨日は某女子高校時代の同級生、看護師のMちゃんと
教師Kちゃんとの飲み会です。お店は今までにも何度か
うかがっている「すろーふーど三次」
最初に申し上げておきますが、店内が暗めなので写真は
ブレブレ、おしゃべりと食べること飲むことに集中していた
ため、お料理の名前も適当です(~_~;)あしからず。
お通し↓
Imgp7216
竹豆腐↓
Imgp7219
焼き野菜サラダ↓
Imgp7220
お刺身の盛り合わせ↓
Imgp7223
お店のクーポンでいただいた一品↓
Imgp7224
ウニと野菜の天婦羅↓
Imgp7225
焼鳥盛り合わせ(五本)↓
Imgp7227
きのこと野菜のせいろ蒸し↓
Imgp7230
おからと湯葉のサラダ↓
Imgp7229
海鮮コロッケみたいな…↓
Imgp7232
それなりの年齢の女性が集まりますと、選ぶお料理も
かなりヘルシー志向ですね(笑)肉料理は焼鳥のみ^^;
お刺身もいろんな種類がいただけて、おいしかったし、
いろんな形で、お野菜がとれるのもポイント高いです。
生ビールを2杯ずつ、梅酒やハイボールを2~3杯ずつ
飲んで、一人約6000円でした。
個室風の席だったので、ホントにゆっくり飲んで食べて
きました。楽しかったです。

| | コメント (2)

2010/02/24

ガッテン流 博多風水炊き。

週末のだんな様担当の鍋は、ガッテン流 博多風水炊き
以前作ってくれたカレーもそうですが、どうやらだんな様は
「ためしてガッテン」のレシピが好きらしいです(笑)
まずは、手羽先と鶏肉をコトコト煮込んでスープを作ります↓
Imgp7160
ネギと塩、黒胡椒を入れて、最初にスープをいただきます↓
Imgp7159
ポン酢で鶏肉を少し味わってから、お野菜ほかを投入↓
Imgp7167
スープは、思ったより濃厚でしっかりと鶏のだしが出ていました。
レシピでは、鶏をポン酢で食べることを勧めていましたが、私は
このスープの中に柚子胡椒を溶かしてそれに付けて食べるのを
オススメします。ピリッとした辛さと鶏がとても合います。
フンドーキン醤油の青柚子こしょう、おいしいです↓
Imgp7174
唯一失敗したのが、スープが足りなくなりそう…と、途中でお湯
を足したこと(-_-;)残った鶏で、もうちょっとだしが出るかな~と
思ったのですが、ちと遅かった模様。せっかくのおいしいだしが
薄まってしまったのは、ちょっと残念でした。
締めは、レシピにあった通りソーメンで(*^。^*)今回も完食↓
Imgp7168


| | コメント (2)

2010/02/23

ちょっと高いかも…^^;

お昼を母にご馳走になった後は、私がお茶をご馳走する
というのが、結婚してから母と出かける時の決まりごと。
甘いモノ好きな母を連れて行ったのは、「カフェコムサ」
1100円のケーキセットを、紅茶で注文。
母が選んだのは、いちごとバナナのチョコタルト↓
Imgp7144
私が選んだのは、フルーツティラミス↓
Imgp7145
母が選んだケーキを見て、私のチョコバナナ好きは母の
遺伝だったことを再確認^^;こちらは、甘さもちょうど良くて
おいしかったです。ティラミスは、もうちょっと甘さがあった
方がおいしいかな~(あくまでも、私の好みですけど…)。
それにしても、久々に行ってショーウィンドウに飾られた
ケーキのお値段を見て、びっくり(~_~;)ほとんどが750~
850円もするのですね。前から、そんなにしましたっけ?
確かに、果物をふんだんに使っているし、おいしいけど…。
ちょっと高すぎるかな~^_^;だって、その値段でお得で
おいしいランチがいただけるお店、いっぱいありますよね~。
ついでに、この半額ほどで食べられるおいしいケーキも~(^^♪
私が今後、ここでケーキをいただくことはまず無さそう…です。

| | コメント (4)

2010/02/22

すし 三陸前。

先週、祖母の命日に母とお墓参りに行った帰りのランチは、
めずらしく「すし通り」へ。仙台駅の3階って観光でいらした方
たちのためにあるような気がして、なかなか足を踏み入れる
機会が無かったのですが、たまにはいいかもね~と向かって
みました。選んだお店は、「すし 三陸前」
注文したのは、「三陸の黄金」1890円です↓
Imgp7142
ちょっと小ぶりな感じの食べやすい大きさのお寿司、ネタも
新鮮だし、こだわっているというシャリもおいしかったです。
海苔のお吸い物もシンプルだけど、おいしい↓
Imgp7140
お寿司、やっぱりおいしいですね~(*^。^*)
食わず嫌いだった若い頃が、今になって悔やまれます(笑)
長い付き合いの友達は、私がお寿司を食べたいと言ったり、
美味しい刺身で日本酒なんてたまらないよね~と言う度に
信じられないと笑っています^^;

| | コメント (0)

2010/02/19

夜に焔蔵。

先日、「山形蕎麦と炙りの焔蔵」で初飲みしてきました。
早い時間だったので、お店の中はまだかなり空いてます。
奥の個室風の席に通していただき、まずは生ビール↓
Imgp7096
お通し↓
Imgp7098
刺身三点盛り↓
Imgp7099
つくね(たれ)とハツだったかな…↓
Imgp7107
つくね(塩)とアスパラベーコン巻き↓
Imgp7103 Imgp7102
だし巻き卵↓
Imgp7105
焼き野菜サラダ↓
Imgp7108
ゲソマヨ↓
Imgp7110
焼酎のそば湯割りと冷酒↓
Imgp7112 Imgp7114
全体的に、普通においしかったです。
ただ、冷酒用の徳利(真ん中にくぼみがあって、氷をいれて
冷やす形の)に入れてきたのが、常温の日本酒だったようで、
全然冷たくなかった(-_-;)そのうえ、飲むペースが早い私たち
なので、結局最後まで中途半端にぬるいままだったのが残念。
あと、焼きサラダのソースとゲソマヨのソースが、ほぼ同じ味で
ちと飽きる^^;お店の人、オーロラソース好きなのかな~。
いつものように、飲みだすとあんまり食べなくなる私たち(~_~;)
せっかく焔蔵に行ったのに、締めのお蕎麦は食べられず…。
次回は、またお昼にお蕎麦を食べに行ってみたいと思います。

| | コメント (8)

2010/02/15

おいしいカレーが食べたくて…。

昨日のランチは、「カレーが食べたいね~」と言うことで
久しぶりに「楽天ハンモック」へ。
だんな様は、チキンカレー(辛口)↓
Imgp7117
私は、野菜カレー(普通)↓
Imgp7115
いつもながら、たくさんの野菜が素揚げされて入っていて、
その香ばしさと甘みが、カレーの辛さを和らげてくれます。
私は普通でも結構辛いと思ったのですが、だんな様は
もうちょっと辛くてもいいかな~とテーブルにあったガラム
マサラを足してました。
結果、新陳代謝のすばらしいだんな様は、いつも通り汗だく(笑)
スパイシーだけど胃にもたれないカレー、おいしかった~(*^。^*)
そして、本日のアイスはコチラ↓
Imgp7120 Imgp7121
十六穀入り麦こがしアイスです、麦の香ばしさがほのかな甘さと
なって懐かしい味のアイス。ちょっとクセになりそう…(^^♪
そして、お会計の際に渡されたのはコレ↓
Imgp7127
バレンタインラスクです、可愛いでしょ~。あまりの可愛さに
食べるのに、ちょっと気が引けました^^;
中のハートが切り抜いてあったり、右のラスクの右下に小さく
楽天のマークが入っているのが、またご愛嬌。
シナモンがきいていて、こちらもおいしかったです(*^^)v

余談ですが…。
私たち夫婦にとって、カレーと言って一番に思い浮かぶのは
大好きな「DELI&CAFE YAMAGUCHI」です。
カレーの記事の大半がここと言っても、いいくらい。
その大好きだったお店が、2月一杯で閉店してしまうそうです。
本当は、閉店前に行きたかったのですが、あの人気店です。
とても入れそうに無いと諦めました。いつかまた、あのお店の
カレーを食べられる日が来ることを待ちたいと思います。

| | コメント (0)

2010/02/12

優美 松島の彩り。

昨日は、両親と松島三ツ星冬ランチ「優美 松島の彩り」を
「ホテル海風土」でいただいてきました。
まずは、食前酒のローズカクテル↓
Imgp7073
前菜↓
Imgp7075
造り「地魚珍味」(3種類の珍味に、3種類の調味料)↓
Imgp7076
揚げ物「松島三味揚げ 松島白菜あっさりソース」↓
Imgp7080
合肴「牡蠣とホウボウのコラーゲン鍋」↓
Imgp7081
コラーゲンと、スープの中には牛アキレス腱も(^^♪↓
Imgp7082 Imgp7083
牡蠣がデカイです^^;苦手なはずがしっかり完食↓
Imgp7085
食事「奥松島赤皿貝十穀ちまき・仙台味噌汁」↓
Imgp7089
ちまきの中身はコレ↓
Imgp7090
水菓子「美・スィーツ盛り合わせ」↓
Imgp7092
まずは一言、おいしかったです~(*^。^*)
両親もだんな様も大満足。だんな様は同じ内容でもう一回
食べてもいいくらいだと言っておりました(^^♪
お造りはそれぞれの珍味をそれぞれの調味料でいただくとか、
揚げ物も3種類の味が楽しめる内容になっていて、すべてに
仕事の丁寧さが伺える内容でした。もちろん、温かいものは
温かい状態で、冷たいものは冷たい状態で運ばれてくるという
当たり前の食事ができたことが良かったです。
実は去年、他の某ホテルの賞を受賞したランチを食べに行った
のですが、これが最悪。予約より30分前に着いたのに、すぐに
料理が運ばれてきて、これがすべて冷え切ったもの。そのうえ、
びっくりしたのは、食べ終わったのが予約した時間ぐらい(-_-;)
30分もあれば、十分終わってしまうという状態だったのです。
あまりのひどさに、4人ともどんどん口数が減っていき、来年は
絶対にここだけはやめようね…と誓ったぐらいでした(笑)
3度目の「ホテル海風土」の冬ランチですが、いつも大満足。
来年も、こちらに伺うことは決まりでしょうね!(^^)!楽しみ~。

| | コメント (0)

2010/02/10

ランチ?それともスイーツにする?

街に出かけて、お昼時間もちょっと過ぎていて…。
ランチを食べ損なってしまった時って、ありませんか?
小腹は空いているけど、がっつり食べなくてもいいな~と
いう、そんな時にオススメなのが、「クゥ プリュ」
ランチタイムの混雑も終わり、お茶をしにくる方たちには
まだ早い、この時間はかなりねらい目です(^^♪
そう思って行ってみると、ねらい通りに空いている店内。
お気に入りの一番奥のテーブルに向かいます。
気持ちは、いつものチョコバナナワッフルを注文する予定
だったのに、通りすぎた席からおいしそうなパンの匂いが
した途端、注文してしまったのはコレ↓
Imgp7071
日替わりのプレートランチだったかな?スープにサラダ、
ピクルスも付いて、お野菜もちゃんと取れる感じがいい。
食後には、ゆっくりと読書。気づいたら、貸切状態に
なってました^^;

| | コメント (2)

2010/02/08

瓶のフタが…。

ちょっと前の話題になりますが、これは義母が送ってくれた
細竹の水煮の瓶詰め。
Imgp6882
さて、炒めて食べようか、煮物にしようかと考えながら、
フタをまわしてみたものの、一向に開く気配が無い^^;
元々握力が無いことは自覚してる私なので、あきらめて
だんな様が帰ってくるまで待つことに。数時間後、帰って
きただんな様に、「コレ開けて」と渡すと…。
さも簡単に開けられる体で、瓶を手にしたはずなのに、
「ん~、あれ?あれ?」と力任せに回しても開かない。
力にはいささか自信があったはずなだけに、ちと動揺(^_^;)
無理だと悟り、ネットで調べて、いろんな方法を試すけど、
それでもビクともしないフタ。
で、結局、次の日にモールまで行ってコレを購入↓
Imgp6883
これがあれば、私でも開けられるだろうと1000円近くも
したのを買ってきたのに、結局やっぱりダメ。さすがに、
だんな様なら大丈夫でしょ~と、この日も帰りを待って
「これで開けて~」と渡したら、あれま(~_~;)これもダメ。
おいお~い、どうしたらいいの~とまるで鼻先に人参を
ぶら下げられた馬のような気分。早く食べたいのに~(-_-;)
結局、義母に「助けて~」とメールしたら、笑いながら
電話をくれました。「もしかして、開けられないかも
しれないから、メモ入れようと思ってたのよ~。でも、
すっかり忘れてた~」、「フタの一ヶ所に穴を開ければ、
すぐ開くから~」って教えてくれました。
では、早速と穴を開けてみると…↓
Imgp6885
信じられないくらい簡単に開いてしまいました(*^^)v
無駄な買い物する前に、とっととメールすれば良かった。
こうして苦労して手に入れた細竹は、煮物、炒め物となり、
無事に私たちのお腹の中におさまったのでした、ふぅ~(笑)


| | コメント (4)

2010/02/05

お一人様ランチ。

今日は、久しぶりにお一人様でランチ。
お店は、THE MALL仙台長町Part2内にある「LUPICIA」です。
注文したのは、カレーランチ。
まずは、サラダ↓
Imgp7064
今日は、チキンとひよこ豆のカレー↓
Imgp7066
デザートはパンナコッタとサービスのチョコ↓
Imgp7069
サラダはサラダランチを出しているくらいなので、もちろん
シャキシャキ。カレーは一口食べてちょっと塩辛いかな…と
思いましたが、ホワイトソースを混ぜていただくとまろやかに
なっておいしかったです。思ったより、スパイシーで辛めな感じ。
デザートのパンナコッタは、口どけ柔らかでプルプル。
紅茶は数種類から選べるし、ポットサービスなので、しっかり
3杯はいただけます。ゆっくりしたい人にはオススメ(^^♪
女性だらけの店内には、私のようなお一人様も多いです。
読みかけの本を読み終えるまで、ゆっくりしてきました。
ちなみに、他の日にいただいたワンプレートランチも紹介↓
Imgp6719
たしか、かぼちゃのスープ↓
Imgp6715_3
デザートは何だったかな…↓
Imgp6721_2
このワンプレートランチ、内容が日替わりだったりするとうれしい
のですが、いつも一緒なんですよね。それがちょっと残念^^;
980円とちょっとお高めかもしれないけど、ゆっくりしたい時には
つい足を運んでしまいます。

| | コメント (0)

2010/02/03

おいも好き女子なら、素通りできない^^;

久々に幸町生協に行ったら、出合ってしまいました(^^♪
またもや、この魅力的なルックス↓
Imgp7061
今回は、比較対象物を並べるのを忘れてしまいましたが
前回、ご紹介したソレと変わらない大きさだと思います。
これで、99円。びっくりでしょ~^^;前回が158円で安いと
言っていたのに、その上を行っております。
いろんな生協で、このふかしいもを売っているのは見かけ
るのですが、ここ幸町生協のは大きさの迫力も、見た目
でおいしそうと思わせる色やほくほく感もダントツです。
熱々が売っていたら、まず素通りできない(笑)
Imgp7062
ふかしたてを食べるのが一番なのですが、この日は
夕食前に衝動的に買ってしまったので、翌日のお昼
に温めていただきました。もちろん、バターを添えて(^^♪
食べた後にしょっぱいものが食べたくなるくらい甘い
おいもでした。引越してから、幸町生協にはなかなか
行けなくなっちゃったけど、これはホント魅力的です~。

| | コメント (0)

2010/02/02

蘭貴人。

日曜日のランチは、両親のお供で仙台ロイヤルパーク
ホテルにある中国料理の「桂花苑」へ。
私たちが注文したのは、今回も蘭貴人。
まずは、豚肉となめこのスープ↓
Imgp7050_2
小鉢として、鶏のごまソースかけ↓
Imgp7051_2
メインのお皿はコチラ↓
Imgp7053
海老のマヨネーズソース↓
Imgp7056
油淋鶏↓
Imgp7054
モンゴウイカの炒め物↓
Imgp7055
ちなみに、お料理のちゃんとした名前は不明です^^;
メモってきませんでした<(_ _)>ゴメンナサイ。
海老もモンゴウイカもプリッとしていて、下拵えがちゃんと
してると、素材が生きるんだな~と思わせてくれます。
マヨネーズソースがちょっとピリ辛だったので、口に入れる
前に想像していた味と違っていて意外なおいしさ(*^。^*)
3品の組合せは、ちょっと脂っこそうに見えますが、そんな
ことは全然無く、おいしくいただけました。これに、お替りの
できるご飯と、ザーサイが付きます。
そして、最後のお楽しみ↓
Imgp7057
デザートは、杏仁豆腐とタピオカ入りココナッツミルクと
苺プリンから選べます。悩んだ末に選んだのがコレ。
え~、白いんだ~と思ってスプーンを入れてみたら…↓
Imgp7058
きれいな苺色のプリンが現れました。甘さが抑えて
あって、さっぱりとしたおいしさ(*^。^*)かなりイケル。
久々にリッチなランチで、心もお腹も大満足。

余談ですが…。
ホテルの入り口で応対していただいた女性の方。
コンシェルジュなのでしょうか?とても感じのいい方でした。
実は、ウチの父、この応対の良さで、ロイヤルパークホテル
がお気に入りらしいです。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »