« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 旨いもん、見っけ。 »

2010/01/05

日本酒に合う肴がいっぱい。

インフルエンザ発症前に、だんな様と行ったお店。
「魚&BAR しおがま」
Imgp6829
この日は12月23日。ページェントの盛り上がりもあり、
街中は相当の混雑が予想されたので、国分町を避け、
歩いていて見つけたお店。ホントは、「土竜」に向かって
いたんだけど…(笑)
階段を上がって行き、お店を覗くと、まだ開店前。
ダメ元で声を掛けると、入れてくれました^^;
まずは生ビールを注文して、お通し↓
Imgp6816
見つけると、注文せずにはいられないあん肝酢↓
Imgp6818
おすすめメニューのぎょば焼き↓
Imgp6822
えび真丈と岩のりの串揚げ(1本250円)↓
Imgp6825
親方のぬか漬け↓       鮭とばあぶり↓
Imgp6819_2 Imgp6826_2
お通しはぶりのあら炊きだったかな?ひとくち食べて、この
お店が当たりであったことを確信できました(^^♪
おすすめメニューのぎょば焼きには、いかの身、腑、すみ
のほか、きのこや白身のお魚、ねぎも入って、その組合せ
が、それぞれの旨みを引き出している感じ(*^。^*)ウマイ。
運ばれてきたあん肝酢を、食べようとしないだんな様に、
「どうして食べないの?」と聞いたら、「あん肝は、日本酒が
来てからでしょ~」と、日本酒を注文。ひとくち、口に運び
ながら、日本酒を流し込んだ時の満足そうな顔は、ホント
酒好きなんだな~と(~_~;)もちろん、そのすぐ後に、私が
同じことをしたのは、言うまでもありませんけど(笑)

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 旨いもん、見っけ。 »

コメント

こんにちは。大変ご無沙汰しております。覚えておいででしょうか〜?いつも楽しく拝見しております。

このお店、私も少し前に行きました!どれを食べてもおいしく、しかも日本酒に合ってすごくよかったのを覚えてます。日本酒も地元のものを中心にいろいろあって、よそからのお客様をつれてくるのにいいな〜と思いました。
この写真見ていたらまたあん肝を食べたくなってしまいました!

投稿: ワカ | 2010/01/10 20:08

きゃ~!(^^)!ワカさ~ん、お久しぶりです~。
もちろん、覚えておりますとも。
YAMAGUCHIのカレーも武屋食堂のうどんも教えてくださったのは、ワカさんじゃないですか~。
時々、以前交流のあったブロガーの皆さんがどうしてらっしゃるのかと気になって、ブログ再開されてないかを見に行ったりしてるんですよ。ワカさんのブログは、お洒落な雑誌を読んでいるようで大好きでした。もし、他のブログをやってらっしゃるんでしたら、教えていただきたいです(^^♪
ふぅ~、あまりの感動にちょっと興奮してしまいました。
また、どうぞ遊びにいらしてください。
まだ読んでくださっていたことに、まじで感動しちゃいました。

投稿: JINJIN | 2010/01/11 10:27

とてもひさしぶりにコメントします。(しかもこんな日数がたってしまったところにすいません)

うちも夫婦で日本酒好きで、こういうお店を物色しまくってます。
涎が出そうなおつまみの数々、今すぐにでも行ってみたいです(・∀・)
関東在住なので、仙台に行くのはサッカーの試合があるときだけですが、春になったらぜひ行きたいお店としてチェックしておきますね!

投稿: nyanco | 2010/01/23 18:41

nyancoさん、お久しぶりです。
コメントは、どんなに時間が経った記事でも大丈夫ですよ。
お気になさらずに、どんどん書き込んでくださいませ~。
ウチも日本酒に合う肴があるお店が大好きです。
また、参考にしていただけそうなお店物色しておきますね(笑)

投稿: JINJIN | 2010/01/25 14:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 旨いもん、見っけ。 »