« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/28

こっちも気になっちゃって…^^;

いつも週末にしか行ってなかったので、平日限定のコレが
気になっちゃって^^;近くに用があったので食べてきました。
Imgp7035
コレとは「山形蕎麦と炙りの焔蔵」の平日限定「焔蔵膳」です。
内容は、冷たい肉そば(ハーフ)↓
Imgp7036
日替り炊込み御飯↓
Imgp7038
野菜の天婦羅(かぼちゃ、さつまいも、舞茸)↓
Imgp7037
そばまんじゅう(隣に漬物も)↓
Imgp7039
冷たい肉そばはもちろん、炊込み御飯も野菜の天婦羅も
おいしかったです(*^。^*)すべての味のバランスが○。
何かがしょっぱかったり、味が濃かったりすると完食した
時に後味が悪かったりするのですが、それが無いです。
温かいものは温かい状態で、冷たいものは冷たい状態で
ちゃんと出てくるのも○。最後にちょっと甘いモノがあるのも
うれしいですね(^^♪これで850円です、お得な感じでしょ。
次は、是非とも夜に飲みに行きたいですね~。
(前回から、言ってますが…)

| | コメント (8)

2010/01/27

仙台づけ丼、食べてみました。

最近、時々目や耳にする「仙台づけ丼」
やっぱり一度は食べておかないとね~と言うことで、文化
横丁にある小判寿司さんにお邪魔していただいてきました。
Imgp7013
きんぴらの小鉢とお味噌汁が付いて、1500円。
アップにすると↓
Imgp7011
づけと言うと、しっかり漬け込んで味がしみた魚を想像していた
のですが、こちらはたれにサッとくぐらせた感じの味付けです。
お魚の色を見ても、そんな感じが伝わるでしょ?濃い目の味
が好みの方は、ちょっとお醤油に付けたくなるかも…。
小判寿司では江戸前の伝統赤酢を使って合わせたシャリを
使っているので、ほんのりと赤い色が付いています。ネタとの
調和も良くまろやかで深みのある風味にしているそうです。
私的にはちょっと酸っぱいかな…あくまでも、私の好みです^^;
ネタは新鮮で、おいしかったです。煮きり醤油で食べるアナゴ、
甘めの味付けの玉子、しいたけなども味のアクセントになり、
最後までおいしくいただけました。
あと、お味噌汁がおいしかったね~と言うのが、夫婦二人の
共通意見。いろいろこだわりのあるお寿司屋さんのようで、
今度は握りを食べに来てみたいです。

| | コメント (2)

2010/01/25

やっぱり気になっちゃって…。

先日、食べに行った「こめやのうどん」
気になっていたカレーうどんを食べに行ってきました↓
Imgp7023
つるつるしたのど越しの良さが、やっぱりいいですね~。
うどんに程よく絡むとろみのカレーの上には、素揚げした
ジャガイモ、オクラ、蓮根がのっていて、カレーに合います。
カレーうどんにはめずらしく挽肉が入っています。うどんを
食べ終わった後に、ご飯にかけて食べてもお肉が残って
いるのがいいでしょ~って言うのがお店の狙いみたいです。
(ご店主のブログによると…)
ご飯のセットもあったんだけど、お腹一杯になって食べられ
なかったらと思って注文しなかったんです。でも、確かに
残ったカレーをご飯にかけて食べたらおいしいかも(*^。^*)
今度は、そうしてみようっと。まぁ、ご飯が無くても、スープ
はすっかり飲み干してきましたが…(笑)
そして、だんな様が選んだのは赤ぶっかけ(温・大盛り)↓
Imgp7024
ちょっと見は、梅干でものっているように見えるでしょ?
これが、アップにすると↓
Imgp7026
赤いゆず胡椒がしっかりとのっています。結構な辛味だった
らしく、食べ終わった顔には細かい汗が噴き出しておりました。
これまたご店主のブログによると、ゆず胡椒は最初に全部混ぜ
てしまわないで、少しずつ調節して混ぜた方が良かったらしい^^;
知ってたらね~、残念(笑)
あと、前回、熱さが中途半端だと言っていたぶっかけうどんの
温ですが、今回はしっかり熱々になっていて安心しました。
また、近いうちに行ってみたいと思います!(^^)!

| | コメント (2)

2010/01/22

またもや、お鍋です。

鍋好き夫婦の私たちが、最近試した鍋をご紹介。
まずは、だんな様が新聞記事から見つけて食べたいと
言ったこの鍋↓
Imgp6943
何て言うネーミングだったかは忘れてしまいましたが、
レシピを適当に読んで、あとは私がこんな感じだろ~と
作ってみました。食べ方が、このおつゆにそばを付けて
食べるというものだったので、ちょっと濃い目のそばつゆ
風味でスープを作り、鶏肉とお好みのきのこ類をたっぷり。
お鍋にはなかなか入れないなめこが、意外とオススメです。
あのとろみが、いい味を出してくれます。
あとは、薬味としてねぎも忘れずに(^^♪
お蕎麦も用意します↓
Imgp6945
きのこたっぷりなので、とてもヘルシー。鶏肉の出汁と
きのこの出汁がきいていて、おいしかったですよ(*^。^*)
ただ、水でしめたお蕎麦を付けて食べるので、おつゆが
どんどんぬるくなってきます。なので、食べ方としては、
お鍋の中でお蕎麦もしゃぶしゃぶして温めてから食べる
方がいいです。最初から入れるとのびちゃいますからね。
そして、次はCMでもおなじみのコレ↓
Imgp6992
そう、豚バラもやし鍋のお餅入りです。お正月の残りの
お餅を食べてしまおうと、これまただんな様のリクエスト。
お餅を焼いて入れるのがポイント、その香ばしさが大事です。
タレはポン酢とごまだれを用意しましたが、お餅を食べる
にはもう一工夫したタレを作った方がおいしいかも…^^;
レシピを紹介してくれたポン酢の会社には悪いけど(笑)

| | コメント (0)

2010/01/21

欧風カレー。

グリーンマート桂店の中にある「カフェテラッツァ・フォンタナ」
海老フライカレーがおいしいと、両親に教えてもらったお店です。
なので、注文はもちろん海老フライカレー↓
Imgp6988
カレーをかけると、こんな感じ↓
Imgp6991
こんなに大きな海老が2尾、それもサクッと揚がっています。
一口食べると、お野菜や果物の甘みが口の中に広がり、
その後にピリッと辛味が感じられるおいしいカレーです。
揚げたてサクサクの海老フライとの相性もばっちり。
ルーがまろやかで食べやすいので、お子様でもお年寄り
でもおいしくいただけると思います(*^。^*)
だんな様が選んだのは、ビーフカレー↓
Imgp6989
大きな牛肉が、かたまりでゴロゴロと入っています。
男性でも、満足度の高いボリュームたっぷりカレー(^^♪
これに、お野菜シャキシャキのサラダが付いてきます↓
Imgp6986
さて、これでおいくらだと思いますか?
なんと1000円ポッキリ、これはお得だと思いますよ~。
確か200~300円くらいプラスで、珈琲も付けられるとか、
メニューに書いてあったと思います。
(ちゃんと確認してこなくて、ゴメンナサイ^^;)
他にもいろんなメニューがありますので、興味のある方は
ぜひ行ってみてくださいませ。

| | コメント (4)

2010/01/19

ありがたくいただきました。

昨日、「明日でブログ5周年だよ~」、「3周年の時はケーキ
買ってきてくれたんだよ~」と言っておいたら…。
会社帰りに、買って来てくれました^^;
Imgp7006
お気に入りのケーキ屋さん「ラ・クロンヌ・ドル」のケーキです。
さつまいものプリン↓
Imgp6998
ごまとあずきのロールケーキ↓
Imgp7003
自転車のカゴで揺られてきたので、ちょっと形がくずれて
いますが、それもまたご愛嬌(笑)
ありがたくいただきました、おいしかった~(*^。^*)
確信犯の私の言葉に、素直に従ってくれただんな様。
いつもお世話になっていま~す、これからもヨロシクね~。
(ケーキのちゃんとした名前はわかりません、あしからず)

| | コメント (10)

気がつけば、5周年。

今日で「仙台版夫婦善哉」も、とうとう5周年を迎えました。
5年間って、けっして短い時間じゃないと思います。
実際、私の生活の中でもいろんなことがありました。
それでも、こうして続けていられるのは幸福な証拠なのかも
しれません。たくさんのアクセスや心温まるコメントをいただ
けるのも、本当にありがたいことだと思っております。
ほとんどが名前も顔も知らない方たちなのに、不思議と友達
のような気がしていたり…、思うのは自由ですものね(笑)
この内容なら、あの人からコメント来るかな~とか。
このお店は、あの人の好みかな~とか。
ちょっとずつ、コメントをくださる常連さんのことも考えて、私なり
の情報発信をしていたりします(^^♪
これから、どのくらい続けていけるのかわかりませんが、皆さん
に楽しんでいただけるよう、できる限り楽しみながら続けていき
たいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします(*^_^*)

| | コメント (10)

2010/01/18

焼鳥丼。

順番が逆になりましたが、映画の前に夕飯を食べに行った
のは「炭火食堂 鳥心」、ララガーデン長町にあるお店です。
仙台では有名な焼鳥屋さん「酒の穴 鳥心」の姉妹店と
言うことで、できた当初から実は気になっておりました(^^♪
だんな様は、焼鳥丼&ミニ塩タンメンセット↓
Imgp6974
塩タンメンのアップはコチラ↓
Imgp6975_2
私は、炭火焼鳥丼↓
Imgp6976
焼鳥丼のアップがコチラ↓
Imgp6977
チキンスープ↓       デザート↓
Imgp6978 Imgp6979
お酒無しで焼鳥をいただくと言うのは、私たちにはなかなか
無いことですが、車で来てしまったので仕方ありません(笑)
ちょっと焦げ目のついた焼鳥と、鳥心秘伝のタレがしみた
ご飯の組合せがおいしかったです(*^。^*)
ただ、私の好みとしては丼にするなら、タレの味はもうちょっと
濃い目でもいいかな~と思いました。
見た目にショボイ感じのする塩タンメンですが、しっかりと鶏の
出汁がきいていて、こちらもおいしかったですよ。

| | コメント (2)

3D初体験。

先週末の土曜日、話題の「アバター」を観てきました。
どうせ見るなら3Dだよね~ってことで、コレ↓
Imgp6981
手前にある赤いメガネが必要になるわけです(^^♪
このメガネ、サイズが一種類しか無いらしく、男性も
女性も同じ大きさのものが渡されます。
3時間弱の間、この大きくてちょっと重いメガネを掛け、
3D映画を観続けるのは、正直ちと辛いかも…(~_~;)
いつもは、娯楽大作とかCG満載の映画を避けている
私たちですが、ここまで話題になってるとね~。
内容については、これから観に行かれる方たちのため
にもあえて触れずにおきますが…。
とりあえず、3Dを体感してみるということだけでも、観る
価値はあるのかもしれません。
ちなみに、この回は満席でした^^;その上、外人さんが
なぜかとても多かったです。

| | コメント (2)

2010/01/15

大九州展、始まりました。

今日から、藤崎で開催されている大九州展。
大九州展と言えば、私のお目当てはこのお店「鈴懸」↓
Imgp6966
毎度のことながら、狙っているのは黄粉の白玉。
でも、前回同様、白玉は置いてませんでした(~_~;)
思うに、他の白玉専門のお店が出店してるので
重ならないようにしたのかな~と、食べたいよ~。
なので、今回も苺大福と鈴乃○餅を購入↓
Imgp6968
大きなあまおうが包まれた苺大福は食べ応えあります(*^。^*)
一口サイズの鈴乃○餅も、モチモチした皮がおいしいです。
今日は、これだけを目当てに行ったので、実は他のものを
一切見てきませんでした^^;もうちょっと空いている時間帯を
狙って、改めて一回りしてきたいと思います。

| | コメント (2)

2010/01/14

こめやのうどん。

先日、仙台では誰もが知る宗さんの番組で紹介されていた
「こめやのうどん」
Imgp6901
気になったので、先日行ってみました。ちょっと分かりにくい
場所にあるので、下の地図で確認してください。
で、何とか無事たどり着いた私たち。
だんな様が注文したのはおやこ肉ぶっかけ(温)↓
Imgp6899
私は、半熟玉子天トロロぶっかけ(温)↓
Imgp6895_2
六種天盛り↓
Imgp6892
讃岐うどんですが、硬すぎずちょうどいい茹で加減です。
何より、のど越しがよく、つるつるとしていて、私好み(*^。^*)
ただ、温で頼んだのですが、ちと熱さが中途半端だったかな?
もう少し熱々でくると思ったので、そこだけちょっと残念。
次は、カレーうどんか冷たいぶっかけを食べてみたいです。
天ぷらには天然岩塩が付きます、さつまいもがおいしかった。
それと、接客をしてくれる方の感じがとてもいいです(^^♪
これからも通わせていただきたいお店の一つになりました。
こんな昭和な乗り物も見られます↓
Imgp6903
地図はこちら↓

大きな地図で見る

| | コメント (2)

2010/01/12

ぷるんぷるんのわらびもち。

写真展を見終わって外に出ると、もう真っ暗。
当初、もう一ヶ所寄りたいと言っていたところが
あった私。でも、こんな時間だし、閉店してるよな~
と思って行ってみると、店の中からほのかな明かり。
やった~、腰掛庵、まだ開いてました~!(^^)!
時間が時間なので、売り切れていた品物も多かった
のですが、とりあえず一番の目的わらびもちを購入。
いちご大福が大好きなだんな様のために、季節限定
苺わらびも↓
Imgp6925
口どけのよいこしあんとやわらかいわらびもちに包まれた
甘酸っぱいいちご。いちご大福とは、一味違った風味。
だんな様も気に入った様子です(^^♪
そして、本命のわらびもち↓
Imgp6927
お皿を持ってふると、ぷるんぷるんとゆれるほどの柔らかさ。
香ばしい黄な粉をたっぷりかけて、口に入れると、口の中
いっぱいにその食感が広がります。ちょっと冷やして食べると
その冷たさも心地いい。おいしかったです(*^。^*)
次は、夏に伺ってふわふわキーンのカキ氷を食べたいです。

| | コメント (2)

2010/01/11

山形へ。

昨日のお出かけは、山形美術館で開催中の写真展
「生誕100周年記念写真展 土門拳の昭和」を見る
ことと、特別講演を聞くために山形へ。
Imgp6923
2時からの講演会なので、その前にまずは腹ごしらえ。
山形と言ったら、やっぱり蕎麦。そして、「梅そば」
今回注文したのが、だんな様は二色せいろ↓
Imgp6915
右側は、実物はもっと鮮やかな黄色のゆず切り↓
Imgp6916
私は、野菜天せいろ↓
Imgp6912
なかなか他では、お目にかかれないほど細切りの蕎麦です。
なのに、しっかりとコシもあって、味もあるというおいしいお蕎麦。
気のせいか、冬で水が冷たいせいか、以前よりコシが強くなって
いたような気がします。おいしかった(*^。^*)
また以前も書いておりますが、ここの特徴は白濁したそば湯↓
Imgp6917
こちらも、しっかりと飲み干して満足。また来ます、絶対に(^^♪
さて、お腹も一杯になったことだし…と、写真展へ↓
Imgp6920
講演会は、土門拳氏の直弟子だった写真家の藤森氏のお話。
スライドを使いながら、普段聞けないようなエピソードも盛り込ま
れていて、興味深かったです。その後から、写真展を見たので、
余計に満喫できました。結果、一眼レフが欲しい病(?)が再発^^;
どうしようかな~、欲しいんだけどな~、悩むな~。

| | コメント (3)

2010/01/07

旨いもん、見っけ。

帰省しなかった私たちに、青森のおばあちゃんから
送られてきた品物の中にあった「帆立ソフト チーズ入」
Imgp6859
自分ではなかなかこういうモノって買わないんだけど、
食べてみたら、これがウマイ。1個ずつ包装されていて
食べやすいし、お酒のおつまみにも最適(^^♪

| | コメント (0)

2010/01/05

日本酒に合う肴がいっぱい。

インフルエンザ発症前に、だんな様と行ったお店。
「魚&BAR しおがま」
Imgp6829
この日は12月23日。ページェントの盛り上がりもあり、
街中は相当の混雑が予想されたので、国分町を避け、
歩いていて見つけたお店。ホントは、「土竜」に向かって
いたんだけど…(笑)
階段を上がって行き、お店を覗くと、まだ開店前。
ダメ元で声を掛けると、入れてくれました^^;
まずは生ビールを注文して、お通し↓
Imgp6816
見つけると、注文せずにはいられないあん肝酢↓
Imgp6818
おすすめメニューのぎょば焼き↓
Imgp6822
えび真丈と岩のりの串揚げ(1本250円)↓
Imgp6825
親方のぬか漬け↓       鮭とばあぶり↓
Imgp6819_2 Imgp6826_2
お通しはぶりのあら炊きだったかな?ひとくち食べて、この
お店が当たりであったことを確信できました(^^♪
おすすめメニューのぎょば焼きには、いかの身、腑、すみ
のほか、きのこや白身のお魚、ねぎも入って、その組合せ
が、それぞれの旨みを引き出している感じ(*^。^*)ウマイ。
運ばれてきたあん肝酢を、食べようとしないだんな様に、
「どうして食べないの?」と聞いたら、「あん肝は、日本酒が
来てからでしょ~」と、日本酒を注文。ひとくち、口に運び
ながら、日本酒を流し込んだ時の満足そうな顔は、ホント
酒好きなんだな~と(~_~;)もちろん、そのすぐ後に、私が
同じことをしたのは、言うまでもありませんけど(笑)

| | コメント (4)

2010/01/04

あけましておめでとうございます。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今日から、また日常が始まりますが、皆さまはどんな
お正月を過ごされましたか?
私たちは、結婚して以来初めての二人きりのお正月で
かなりゆったり過ごしておりました。
おかげさまで(?)、二人とも体重増加がまじでやばいです。
今年の目標は、とりあえずお互い3キロばかし落とそうと
言うことに、私が勝手に決めました(笑)

…と、そんなことを言っておきながらも、今年もおいしいモノ
は、たくさん食べたいし、お知らせしたい、そこが問題^^;
食べたら、食べた分だけ動くよう心掛けて頑張ります。

そして、今年最初のおいしいモノはコレ↓
Imgp6834_2
ラスクで有名なシベールの「しあわせのほっぺ さっちゃん」。
ふわふわの生地の中に、クリームチーズを隠し味にした
というクリームがたっぷり。
Imgp6837
以前、他のお菓子を買いに行った時に試食をして、次は
コレにしようと決めたくらい、一口で気に入ってしまいました。
ふわふわでおいしいですよ~(*^。^*)気になる方はぜひ。

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »