« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/31

今年もお世話になりました。

2009年も残すところ、あと数時間となりました。
インフルエンザなどの諸事情もあり、年末年始は
結婚して初めて、夫婦二人だけで過ごす静かな
年越しとなります。
今年は、ブログの更新が滞り気味でしたが、来年
からは、また皆さまに少しでも楽しんでいただける
よう頑張って更新していきたいと思っております。
来年からも、よろしくお願いいたします。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

| | コメント (6)

2009/12/30

大掃除の後は、カフェランチ。

昨日は、午前中からだんな様と大掃除。
それから、豆大福がおいしい河原町の和菓子屋
「つぼや」さんに行き、お正月用のあんこを買って、
近くにある「Cafe de mieux」でランチです。
だんな様は、カルボナーラ↓
Imgp6844
私は、えびのトマトソースパスタ↓
Imgp6842
平日のランチなので、サラダとドリンクが付きます。
自家製パンも注文↓
Imgp6839
パスタもモチモチ、自家製パンもモチモチで
結構な食べ応えのあるランチになりました。
黒胡椒のきいたカルボナーラも、トマトの味が
濃いソースもおいしくて、最後はパンで堪能。
食後には、ゆっくりと珈琲をいただきました↓
Imgp6845
明日は、年末年始の買出しで大変だ~^^;


| | コメント (2)

2009/12/29

昭栄パンが食べられなくなる?!

友達からのショックな情報提供(@_@;)
今月末?で、あの昭栄パンが閉店するという
話があるそうです。
廃業の理由は、後継者がいないことだとか…。
本当なのでしょうか?ショックです~(-_-;)
パピロバターパン食べたいよ~。

| | コメント (8)

2009/12/26

クリスマスイブの日に…(-_-;)

クリスマスイブの日、ちょっとはそれなりの食事に
しようかなと午後から三越までお買い物。
かなりの混雑の中、何とか買い物も済ませて
ウチに帰って、一段落(^^♪
すると…、いつもの帰宅より2時間も早い時間に
だんな様からの電話。まさかの飲み会?と思って
電話に出ると、ちょい沈んだ雰囲気の声(~_~;)
やっぱり飲み会か~と思ったら…。
「ちょっとさ~、熱っぽいんだよね~」って。
「とりあえず、今すぐ帰っておいでよ」と私。
無事、家にたどり着いただんな様の熱を測ると
やっぱり38度を超えている^^;急きょ、夕飯は
うどんへと変更され、だんな様は食後、寝室へ。
クリスマス用に用意した料理とケーキは、少し
ずつ一人でいただき、ワインを飲む私。
でもね~、そういえば、朝から私も嫌な咳が
続いているんだわ~と思いつつ、就寝。
朝になってみると、案の定、私も発熱しており、
朝一番で近くの病院に行くことになりました。
インフルエンザの検査の結果、だんな様は陽性、
私は陰性と出たのですが…。
お医者さま曰く、陰性と出ても100%では無いし、
ご夫婦ならば、一緒にインフルエンザの治療を
した方がいいでしょうと、その後、会計もお薬も
人のいない場所で待たされてするという始末。
でもね、でもね、完全に症状は私の方が重いん
ですよ。だんな様は熱が出ただけ、私は体中が
痛かったし、頭も、お腹も痛かったのに…。
まぁ、インフルエンザと言われながらも、タミフルが
効いたのか、軽い症状で治まったから良かったけど。
よりによって、クリスマスイブに発症しなくても…ね。

今では、ブログを書けるくらい復活できましたけど、
新型インフルエンザは、ここからあと2~3日外出
してはいけないと言うのが辛いです(~_~;)

| | コメント (5)

2009/12/24

morisoba nicro.

昨日のランチは、ここ↓
Imgp6804
「morisoba nicro」というお店です。
たまたまこの周辺を歩いていて見つけたお店。
「らーめん くろく」さんの2号店だそうです。
注文したのは、私が鶏もりそばのM↓
Imgp6799
つけ汁がこちら↓
Imgp6800
だんな様は、豚もりそばのL↓
Imgp6801
つけ汁がこちら↓
Imgp6802
一口食べた瞬間、やばい(-_-;)私には辛すぎる。
この辛くて脂っこいつけ汁では、食べ進めることが
無理と感じた私は、だんな様に相談。
結局、交換してもらうことに…(~_~;)ふぅ~助かった。
豚もりそばのつけ汁も、濃い目の味付けではあり
ますが、豚とお蕎麦と一緒に入れて食べると丁度
バランスが取れるかな…と言う感じです。だんな様
曰く、豚もりのつけ汁は「くろく」のラーメンの味によく
似ているそうです。鶏肉がかなりたっぷり入っていた
ので、だんな様は夜まで満腹状態で苦しそうでした^^;
お蕎麦好きの人向けのお店というよりは、若者に
受けそうなボリュームたっぷりのお蕎麦屋さん。
麺のサイズは、SMLまでは無料で選べます。

| | コメント (2)

2009/12/19

はらドーナッツ。

12月12日に仙台にオープンした「はらドーナッツ」
昨日、近くを通ったので買ってまいりました。
Imgp6762
コウチャ、丹波黒豆きなこ、ホワイトチョコ、チョコ↓
Imgp6766
もっちりとした歯ごたえで、甘さはかなり控えめです。
小麦粉、豆乳、オカラなどの材料にこだわり、安心
して食べられるおやつということです。
私が入った時は、お客様が2~3人だったのですが、
購入して振り返った時には、行列ができてました^^;
しばらくは、かなり混みそうな感じです。

| | コメント (0)

2009/12/11

インドのお昼ごはん。

昨日のランチは、「インドのお昼ごはん」↓
Imgp6739
紅茶で有名な「ガネッシュ」のカレーです。
スープカレーのように、さらっとしています。
メニューの説明書きによると、にんじんサラダと
ご飯と混ぜていただくと、より一層おいしいらしい。
知らなかった^^;いつも別々に食べてた私。
それでは…と、全部混ぜ混ぜにして食べてみると
確かににんじんサラダのドレッシングの甘酸っぱさ
がカレーをまろやかにしておいしいです(*^。^*)
香辛料のカルダモンが胃と腸を整える効果がある
とかで、確かにカレーを食べた後でも胃に負担は
感じられません。身体にいいものを食べた感じ。
食後には、紅茶のゼリーと紅茶↓
Imgp6743
トゥルントゥルンのゼリーには、自家製レモンシロップ
をかけていただきます。甘みが抑えてあって、すっきり。
久しぶりに伺ったら、紅茶がポットサービスになってました。
ゆっくりと読書もできて、お一人様をすっかり満喫。

ちなみに、「ガネッシュ・ティールーム」は市内に2店舗。
こちらは、電力裏にある一番町店です。

| | コメント (0)

2009/12/09

お米屋さんのおにぎり。

以前から、ちょくちょく通っているお米屋さん。
でも、目的はお米じゃなくてコチラ↓
Imgp6700
そう、おにぎりとお惣菜です(^^♪
お米、海苔、塩すべてにこだわったおにぎり。
作り置きが無くなっている場合は、注文すると
すぐに熱々で握っていただけます。
1個130円、結構なボリュームです↓
Imgp6705
お惣菜は、3種類入って200円↓
Imgp6704
今回はお浸し、切り干し大根の煮物、かぼちゃと
さつまいもの天ぷら(衣の中には桜海老)。
いつも2種類のお惣菜が置いてあって、もう一品は
中華惣菜(麻婆豆腐とか)が多いですね。
このお店、お米はもちろん、産直なのかな…野菜
や果物も並んでいたりします。
これからも、お世話になりそうです(*^。^*)

「米工房 米夢」

仙台市若林区河原町2-5-40

電話 022-221-5101

| | コメント (2)

2009/12/08

久々におくずかけ。

こう寒い日が続くと、温かい麺が食べたくなります。
なので、今日の夕飯は久しぶりに「おくずかけ」
作ってみました。
Imgp6714
写真がイマイチだけど…^^;
味はまぁまぁおいしくできた方かなと思います。
今回の材料は、大根に人参、鶏肉、油揚げ、
ねぎと豆麩、干ししいたけ(もちろん戻し汁も)。
今まで大根を入れたことが無かったのですが、
味がしみて、とてもおいしくなります。
冬の夜にオススメですよ~(*^。^*)

| | コメント (0)

2009/12/03

ホンエラビ。

寒いですね~、こんな日は温かい部屋で
紅茶でも飲みながら、ゆっくり読書。
そんな時間を過ごすのが、理想です(^^♪
ところが、家でゆっくり本を読もうとすると
睡魔が襲ってきてしまう悲しい体質^^;
読書といえば、もっぱらカフェか乗り物の
中になってしまう私です。
そういえば、帰省の時や長距離ドライブの
時に私が助手席で普通に文庫本を読んで
いるのが不思議でしょうがないとだんな様が
義母に話してました。よく酔わないな~と、
2人に感心されたりして(笑)
そんなものですか~?私意外にもそういう
方いらっしゃいますよね~?
…と、ここまでは前フリ。
実は、今読んでいる文庫本がもうすぐ読み
終わりそうで、次に何を読もうかと悩んで
いるのです。いつもは、本屋さんに行って、
裏にあるあらすじに目を通してから、最初
のページの数行を読んで、好みで選びます。
でも、そうするとどうしても偏った本ばかり
読んでしまうのです。人によっては、誰か
に薦められた本をとりあえず読んでみると
言う方法にしてるとか…。ちなみにウチの
だんな様はネットや雑誌で評判の本を
選ぶようにしていると言っておりました。
そういう選び方もあるのですね~。
さて、どうしよう^^;とりあえず、いつもの
ように本屋さんに行って、ポップが付いて
いる本でも選んでみようかな?

| | コメント (4)

2009/12/02

昔ながらの中華そば。

日曜日のランチは、「中華そば 富士屋」↓
Imgp6682
行列ができるほどの人気店ということなので、
半ばあきらめながら、暗い廊下を進んでみると
「いらっしゃいませ~」と元気な声が廊下の奥
から聞こえてきました。どうやら、店主さんが
たばこ休憩中だったらしいです^^;
あれ?意外とすんなり、進められるまま店内へ。
だんな様は中華そばの大盛り↓
Imgp6681
写真を撮る前に、すでに大量の黒胡椒(~_~;)
私はワンタンメンを注文↓
Imgp6679
見た目も味も、昔ながらの中華そばという感じ。
胡椒が良く合う風味です。私的には、ちょっと
お酢を入れて食べたい欲求が…(^^♪
麺の茹で加減も好み、ツルツルと喉越しもよく
スープがよく絡んでいます。味は結構しょっぱめ。
チャーシューにもしっかりと味つけがしてあります。
またしばらくしたら、食べたくなりそうな中華そば。
クセになっちゃう方が多いのも分かる気がします。

| | コメント (0)

2009/12/01

巷で話題の…。

今、巷で話題の「辛そうで辛くない少し辛い
ラー油」を食べてみました。
あまりの人気に品薄状態のようで、たまたま
行ったスーパーで見つけただんな様が即買い。
これが噂の商品です↓
Imgp6658
とりあえず、ご飯にかけてみました↓
Imgp6662
フライドガーリックとフライドオニオンのカリカリとした
食感がしっかりとあり、香ばしい。味は商品名の通り
辛そうで辛くないけど少し辛いという、まさにそれ。
ご飯にかけただけでも、十分おいしくいただけます。
他にも調味料として使うのもお勧めだそうです。
今後、水餃子のタレとかチャーハンのアクセントとして
使ってみたいと思います。

| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »