« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/28

お世話になってます^^;

最近のだんな様の手料理作品集をご紹介。
まずは、相当久しぶりに作ったと言っていた
たまごチャーハンと野菜スープ↓
Imgp6596
アップにすると、ご飯のパラパラ感が伝わら…ないか(笑)
Imgp6593
豚とキムチを炒めてから作るキムチ鍋↓
Imgp6599
とろろを卵でとじた感じの新しい食感のうどん↓
Imgp6605
そして、肉味噌から作ったたんたんなべ↓
Imgp6639
基本的には、週末寝込んだ私のために作ってくれた
お料理です。咳は止まらないものの、胃の方には
影響が無かったので、すっかりおいしくいただきました。
私は手抜き料理が多いのですが、ウチのだんな様は
手を掛けるのが大好きで、嫁としてはちと心苦しい(~_~;)
先日も飲み会で9時過ぎに帰ってみたら、自分の
夕食用にたんたんなべで覚えた方法で坦々麺を
作っておりました^^;ははは…。
結婚前は、男子厨房に入らずと思っていた私ですが
料理好きな兄やだんな様を見て、考え方が変わりました。
作ってくれると言ってくれるなら、任せましょ!(^^)!
独身女子の皆さま、料理ができる男性はオススメですよ。

| | コメント (0)

2009/11/27

ありがと。

先日、転勤でもうすぐ仙台を離れてしまうYさん
ご夫婦と飲みに行った際、いただいた贈り物↓
Imgp6624
マリウス ファーブル ジューンの石鹸、まかない
こすめ
のおそうじふきん、リンデンバウムのクッキー。
とても彼女らしいチョイスで、うれしくなっちゃいました。
ひとつひとつ自分のお気に入りを詰めてくれたような
心のこもった贈り物です。
実は長年リンデンバウムに通い、おいしいと言う噂は
知っていたものの、このクッキーを一度も食べたことが
無かった私^^;早速いただいてみました。
Imgp6637
ひとつがかなり大きいです。一口サイズではありません。
濃厚でありながら、甘みを抑えた絶妙なチョコの風味。
おいしいです(*^。^*)今まで何で食べなかったんだろ~と
後悔してしまいます。これからは、我が家の定番となること
間違いなしです。
ちなみに、私たちからは「器・木炭焙煎珈琲 なかお」
で購入した美濃焼の珈琲カップのセットをプレゼントさせて
いただきました。気に入って使ってくれるとうれしいな~。

| | コメント (2)

2009/11/23

こだわりのうどん屋さんです。

今日のお昼は、荒町にある「風水の季」
前回記事を書いてから、ほぼ3ヶ月ぶりです。
注文したのは、貴重な比内地鶏のガラが手に
入ったので、昨日今日限定で提供している
スープで作ったというコレ↓
Imgp6635
スープ仕立てカテキン豚の肉うどんです。
「どれどれ」と、スープを一口飲んでみると、
意外にもかなりあっさりとした薄口。
もしかして、期待しすぎたかな~?と思って
他の具とうどんと一緒にいただくと…。
これが、とてもバランスの取れたいい味に
なるのです。ほのかに香るゆずもいい感じ。
そして、ここに来たら、やっぱり頼みたく
なっちゃう小どんぶりは、2人でひとつ注文。
今回は、ベーコンハニー丼です↓
Imgp6631
蜂蜜に漬け込んであるベーコンを温めてのせ、
黒胡椒をかなりきかせてあります。前回の小
どんぶり同様、かくし味にいろいろ工夫が感じ
られます。おいしかった(*^。^*)
また近いうちに、お邪魔したいと思います。

| | コメント (4)

2009/11/21

やっぱり、締めもココでした。

ご無沙汰しておりました(-_-;)
ここ2週間ほど、咳のきつい風邪が抜けずに
先週末は土日ともベッドの中。ブログを更新
する元気も無く過ごし、久々の更新になります。

さて、ようやく元気になってきた今日のお昼は、
この3連休で、「菊地屋旅館」さんの今年の
はらこ飯シーズンが終わってしまうという話を
聞き、締めのはらこ飯を食べに行ってきました。
だんな様は、いつものように豪華版↓
Imgp6612_2
さらに、焼き魚もついてます↓
Imgp6617_2
両親と私は定食プラス氷頭なます↓
Imgp6614
今日も、間違いなくおいしかったです(*^。^*)
また来年、はらこ飯の記事は、きっとこのお店からの
発信になることでしょう。
ごちそうさまでした!(^^)!

| | コメント (2)

2009/11/05

Takanoie。

11月3日のランチは久々の「Takanoie」
ハンバーグを食べるなら、ココと決めていたにも
関わらず、一年半ほどご無沙汰でやっと2度目^^;
久しぶりに行ったので、お値段の記憶も無くて
メニューを見て、「あっ、結構するんだった」と。
ハンバーグは200g、300g、400gと選べます。
だんな様は、和風ハンバーグの200g↓
Imgp6567
私は、またもやデミグラスソースの200g↓
Imgp6566
湯気で写真がぼやけて見えるほど、熱々!(^^)!
これにsetAのスープとライスを選んで、一人
1400円です。普段のランチには、ちょっと高め
な印象でしょ?ただ…、運ばれてきたスープを
一口いただけば、気持ちは一変します。
Imgp6565
濃厚だけど、飽きのこないおいしいスープです。
まさしく職人技と言いたくなるような丁寧な仕事。
これだけにsetA分の400円払ってもいい感じ(^^♪
メニューを見たら、やっぱり単品で500円します。
だんな様の注文した和風は大葉に大根おろしに
ぽん酢というシンプルな味付けだけに、お肉の
味がより際立って和牛本来のおいしさが味わえます。
牛肉のハンバーグって、お店によってはちょっと
硬めで独特の臭みがあったりと、私はあまり好ま
ないでいたのですが、このお店のハンバーグは
まるで違います。ちょっと苦味のある大人の味の
デミグラスソースとの相性もバッチリ(*^。^*)
以前、フジテレビ系列でやっていた「ランチの女王」
で、ハンバーグを食べ終わった後、残ったソースを
ご飯にのせて食べるのが好きなんだよね~と言って
いたセリフを思い出しました。実は、ちょっとやって
みたかったんですけど、「行儀悪いよね~」とだんな様
に言ったら、「作った人だって、うれしいと思うよ」との
言葉に後押しされて(?)、残ったご飯にソースを
のせていただきました(*^^)vこれがまたウマイ。
平日だと、お得なセットが1000円で味わえます。

| | コメント (4)

2009/11/03

CHEESE CAKES FORMA。

土曜日、またも東京出張だっただんな様。
今回のおみやげはコレ↓
Imgp6562
CHEESE CAKES FORMAのチーズケーキです。
2人でちょうどいいくらいのコンパクトな大きさ。
可愛いパッケージの中を開けてみると…↓
Imgp6564
中には「さつま芋のレアチーズ」、上にのっている
チョコのアクセントがいい感じ。
一見かなり濃厚そうに見えますが、食べてみると
レアチーズの酸味に、チョコと薄いスポンジ、さらに
一番下に敷いてあるパイ生地との組み合わせが
絶妙。おいしかった~(*^。^*)
小さなさいの目状で散りばめてあるさつま芋は、
しっかりと歯ごたえが残る感じに仕上げてあります。
何より、このお店で使っているチーズが地元宮城県
蔵王町七日原高原で作られているものと知ったら、
さらにポイント高くなっちゃいます。
次は4種類の味が楽しめるベイクドチーズアソートを
食べてみたいです(^^♪

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »