« ヒマラヤのカレー。 | トップページ | CHEESE CAKES FORMA。 »

2009/10/31

あんちょこ。

あんちょこっていう言葉、皆さん知ってますか?
先日、仕事中に交わした私と○○さんの会話。
「いわゆるあんちょこってヤツね」と私が言うと
○○さんは「ん?」、「もしかしてあんちょこって
知らない?」と聞くと、「はい」との返事。
こちらも、ちゃんとした意味も説明できるほど
知らずに安易に使っていたので、それ以上
その話を膨らませることもできず…終了^^;
ウチに帰ってから、だんな様に聞くと「虎の巻
のことでしょ」との答え、だよね~(^^ゞ
一応、ブログのネタにするために調べてみると
「〔「安直」の転〕教科書に解説を加え、練習
問題の解答を載せた手軽な参考書。自習書。
虎の巻。」と言うことです。
私たちが学生の頃は、当たり前に使っていた
言葉だったような気がしたのですが、29歳の
○○さんの時代には、もう死語だったのでしょうか?

|

« ヒマラヤのカレー。 | トップページ | CHEESE CAKES FORMA。 »

コメント

JINJINさん、こんにちは~。
はじめまして。
「菊池屋 はらこ飯」の検索で辿り着きました。
ランチさんも知ってたし、よく知られたブログみたいですね。

「あんちょこ」はですね、34歳なんですけど、
僕くらいがギリギリかも知れません。
なるほど、安直の転化したものか、と勉強になりましたが、
自分からは使ったことのない言葉です。

投稿: 岡崎宏一郎 | 2009/11/01 23:10

岡崎宏一郎さん、はじめまして。
はるばる(?)ようこそいらっしゃいました。
あんちょこは、言った自分もびっくりするくらい久しぶりに
使った言葉です^^;
確かに普段から、耳にすることさえありませんもんね。

それと、気になることがひとつ。
宮城県民でも無い岡崎さんが、どうして菊地屋さんの
名前をご存知だったのですか?
地元でも、はらこ飯ならもっともっと名の知れたお店が
あるのにと思うのですが…。

投稿: JINJIN | 2009/11/02 23:49

お、もっとおいしいはらこ飯がありますか?(^^)
JINJINさん、こんばんは~。
「菊池屋」のはらこ飯のことは
「ランチのちワイン、時々トラベル。」の
うるるさんに教わったのですよ、仙台在住の。
なんでも「小判寿司」の大将お勧めだそうで。
「仙臺アビルヴァン和牛」や「萬み高橋」他も教わったので、
今度は仙台グルメツアーに行きたいなぁ、と
思っているのですけど、
JINJINさんは食べ物の好き嫌いはしませんか。

投稿: 岡崎宏一郎 | 2009/11/03 20:32

岡崎さん、こんばんは~。
早速のお返事、ありがとうございました。
ブログを読んでいただいたら分かると思いますが、
私はここ数年もっぱら菊地屋さんばかりです。
ただ、そんなに有名なお店では無いと思っていたので、
どうしてご存知なのかな~と思ったわけです^^;
ここは、父の昔からのご贔屓で、味は保証しますよ。
食べ物の好き嫌いは、年齢と共にかなり減りました。
以前は、生ものを食わず嫌いしてる残念な女の子でした(笑)
こんなにおいしい海の幸満載の土地に住んでいるのに…。

投稿: JINJIN | 2009/11/03 20:50

あんちょこ。
来年40の北海道出身の私も使います。通じないのか、あんちょこ。
あ、そういえば会社の26歳の同僚に「昔、洗濯用洗剤ってこ~んなに大きかったんだよ」っていったら、びっくりしてました。

投稿: handmade | 2009/11/22 19:33

handmadeさん、お久しぶりです。
ん~、どうやら通じないようですね。
ウチのだんな様曰く、虎の巻自体も
通じないんじゃない?と言うことでした(笑)
洗濯用洗剤、昔大きい箱入りでしたよね~。
言われてみれば、ずいぶん前から見かけませんね^^;

投稿: JINJIN | 2009/11/23 10:41

通りがかりです。
今更古い記事にコメントして申し訳ないです。

お恥ずかしながら「あんちょこ」を知らず、
会話のニュアンスで何となく話を合わせていまして…。
慌てて検索をかけたところこのページにたどり着いた次第です。

確かに上司が使う事が多いように思います。
現在24歳の私には馴染みの無い言葉でしたが意味が分かりすっきりです。

ちなみに「虎の巻」は何とか知っておりますよ^^

長文失礼致しました。

投稿: | 2012/09/27 10:11

通りがかりさん、コメントありがとうございます。
いつの記事でも、コメントいただけるのはウレシイものですよ。
ちょっとでも、お役に立てたとしたら良かったです。

投稿: JINJIN | 2012/09/28 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒマラヤのカレー。 | トップページ | CHEESE CAKES FORMA。 »