« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/31

あんちょこ。

あんちょこっていう言葉、皆さん知ってますか?
先日、仕事中に交わした私と○○さんの会話。
「いわゆるあんちょこってヤツね」と私が言うと
○○さんは「ん?」、「もしかしてあんちょこって
知らない?」と聞くと、「はい」との返事。
こちらも、ちゃんとした意味も説明できるほど
知らずに安易に使っていたので、それ以上
その話を膨らませることもできず…終了^^;
ウチに帰ってから、だんな様に聞くと「虎の巻
のことでしょ」との答え、だよね~(^^ゞ
一応、ブログのネタにするために調べてみると
「〔「安直」の転〕教科書に解説を加え、練習
問題の解答を載せた手軽な参考書。自習書。
虎の巻。」と言うことです。
私たちが学生の頃は、当たり前に使っていた
言葉だったような気がしたのですが、29歳の
○○さんの時代には、もう死語だったのでしょうか?

| | コメント (8)

2009/10/30

ヒマラヤのカレー。

時々、ランチを一緒に食べに行く仕事の相棒Yさん。
「今日は、何がいい~?」と聞くと、かなりの確率で
「カレーでもいいですか?」との返事が帰ってきます。
そして、この日に連れて行ってくれたのが「インド料理
ヒマラヤ二日町店」。
元々、実家のある八木山にあったのですが、一度も
行ったことがありませんでした^^;
注文したのは、カレーライス↓
Imgp6546
確か(ちょっと時間が経っているので…)、ポークと
チキンとベジタブルから選べるはずです。
この日のベジタブルカレーは、しっかり味のしみた
ナスとジャガイモのようにホクホクしたサトイモでした。
固めに炊かれたサフランライスに、辛過ぎない
カレーがぴったり(*^。^*)かなりウマイ。
Yさんが「週に一度くらい食べたくなる」と言って
いたのですが、翌週になってその意味が分かり
ました。確かに食べたくなるのです(^^♪
で、先日も前夜から明日のランチはヒマラヤの
カレーにしようと目論んでいたのですが…。
最近、またちょっと胃の調子をくずしていた私は
断念(-_-;)ランチから帰ってきたYさんに「今日は
どこに行ってきたの?」と聞いたら、まさかの
「ヒマラヤです」だって。あ~あ、いいなぁ~。
ちなみに、このカレーにサラダとヨーグルトが
付いて600円です。
Imgp6548
周りのお客様は、日替わりの2種類のカレーが
楽しめるTWOカレーセットを注文している方が
多かったです。
来週こそは、食べに行きたいな~!(^^)!

<インド料理ヒマラヤ 二日町店>

仙台市青葉区二日町8-18 伊藤ビル1F

電話 022-225-5335

| | コメント (0)

2009/10/28

食事処 鮮。

翌日のランチは「気仙沼 お魚いちば」の中に
ある「食事処 鮮」へ。
両親と私が選んだのは、本日の海の幸丼↓
Imgp6540
ちょっとだけ寄りで撮ってみると、こんな感じ↓
Imgp6541
だんな様は、まぐろユッケ丼↓
Imgp6538
こっちはアップで↓
Imgp6539
海の幸丼は4種類のお刺身にいくらがたっぷり。
一口食べれば、その新鮮さがわかるおいしさです。
特にいくらは、プチプチッと口の中ではじける感じが
最高(*^。^*)おいしかった~。
まぐろユッケ丼も、卵の黄身を混ぜることによって、
よりまろやかなおいしさになります。
このボリュームで海の幸丼は1500円、ユッケ丼は
1200円って、かなりお得だと思いませんか。
お魚は、やっぱり新鮮さが一番だと感じられる食事
となりました!(^^)!

| | コメント (4)

2009/10/25

割烹旅館 廣美亭。

先週末の話になりますが…^^;
花巻温泉の「割烹旅館 廣美亭」に行ってきました。
ここは両親のお気に入りの旅館で、春に宿泊した時に
秋の芋の子汁の時期に私たちを連れてきたいと、
4人分で予約してくれていた旅館です。
割烹旅館ですから、もちろんお料理には期待大(^^♪
まずは、前菜↓
Imgp6510
おいしい料理には欠かせない冷酒↓
Imgp6511
やわらかいお肉に甘みのあるお野菜↓
Imgp6512
お刺身は3種盛り↓
Imgp6513
お出汁がたっぷりはられた茶碗蒸し↓
Imgp6515
秋刀魚のなんとか?は、日本酒にぴったり↓
Imgp6516
骨までいただけるキンキ?の揚げ物↓
Imgp6518
とろとろに煮込まれた豚角煮↓
Imgp6520
そして芋の子汁に松茸ごはん↓
Imgp6523
どれも上品な味付けで、とてもおいしかったです。
ただ残念なのは、お品書きが無いこと。せっかくの
おいしいお料理の名前は、仲居さんがお給仕をして
くれながら伝えてくれるだけなので、食べることに
専念してる私には、あまり記憶に残らない(~_~;)
なので、ところどころに?マークが付いちゃいました。
あと、部屋食なので、どうしても揚げ物が揚げたて
じゃなかったりという残念な部分も…。
せっかくのおいしいお料理は、やっぱり熱いものは
熱々で、冷たいものはよく冷えた状態でいただき
たいものですね。
そして、翌日の朝食がコレ↓
Imgp6529
出来立て熱々の濃厚なお豆腐も↓
Imgp6530
朝食はいたって普通の感じですが、母が牛乳を
飲まないことを覚えていてくれて野菜ジュースに
変えてあったりと、ちいさな心遣いがうれしかった
です。お部屋も広く、お風呂も気持ちよく浸かれて
いい温泉でした。

| | コメント (0)

2009/10/17

サッカー観戦に、かつサンド。

水曜日は、宮スタでキリンチャレンジカップ観戦。
ゲットしたチケットで、席に行ってみると…↓
Imgp6493_2
選手が、こんな近くに見える席でした(*^^)v
入場はもちろん、ハーフタイムに控え室に戻る時
なんて、選手一人一人の顔がしっかり見えます。
試合結果は、言うまでもなく日本代表の圧勝!(^^)!
たった14人で来日した2軍編成の相手となれば、
当たり前の結果なんでしょうけどね。
そんな試合の開始直後に、ビールを買いに行った
だんな様。なかなか戻ってこないな~と思っている
うちに、なんと日本代表はすでに3点を先取。ビール
を売っていた人があまりに手際が悪く、得点シーンを
3点分も見逃すほどの時間が掛かってしまったと言う訳^^;
キリン主催なのに…ね。
さて、この観戦に私たちと同行してくれたのはFくん。
「夕飯どうしようか~」と相談したら、「一番時間的に
余裕があるから買っていくよ」と快諾してくれました。
「適当に何でもいいよ~」と言ったのですが、いつも
ブログを読んでくれている彼曰く、「神経すり減らして
買ってきたんだから、ちゃんとブログに載せてよ」との
逆プレッシャー(~_~;)
そして、買ってきてくれたのはコレ↓
Imgp6501_2
次に、ひれかつサンド↓
Imgp6499_2
最後に、えびかつサンド↓
Imgp6497
3種類のかつサンドが、3切れずつ入っているので
全部の種類を3人共が楽しめるというわけです。
あと、足りなかった時のために…と、これまた
3種類のおにぎりが入ったセットにペットボトルの
お茶、ミネラルウォーター、缶コーヒーといたれり
つくせり(^^♪観戦には、ぴったりの品揃えでした。
ありがと、また機会があったらヨロシクね(*^。^*)
帰りには、すでに号外ができあがってました↓
Imgp6503

| | コメント (0)

2009/10/13

石焼らーめん 火山。

連休最終日、昨日は自家用車の定期点検で
出かけたついでのランチです。
さて、何を食べようかと思った時にだんな様から
出た提案は、なぜか本日もラーメン^^;
で、向かったお店は「石焼らーめん 火山」
今回は中野にある「仙台ゆめタウン店」です。
お店は、かなり新しい感じで清潔感があります。
食べたことがある方は、ご存知かと思いますが
運ばれてくると熱々の石鍋に入った麺と具の上
に、これまた熱々のスープが注がれます↓
Imgp6485
そうすると、こんな風にぐつぐつとスープが沸騰し、
火山が噴火したように見えるというのが売り。
だんな様は、石焼野菜スタミナらーめん↓
Imgp6488
私が、石焼野菜辛味噌らーめん↓
Imgp6486
ちょっと見、違いが分かりませんが、スタミナの
方にはもつ煮込みがトッピングされています。
これだけ熱々なのに、らーめんはのびること無く
最後までおいしくいただけます。辛味も蓮華に
別盛りで付いてくるので、自分で調節しながら
食べられるのがうれしいです。
他にミニライスか杏仁豆腐がサービスで付きます。
最後に残ったスープに入れて、雑炊風に食べる
のがオススメなのでミニライスを選ぶ方が多い
ようですね(^^♪もちろん私たちも。
ただし、だんな様は雑炊風にして食べるのが、
あまり好きでは無いので、餃子をおかずに食
べていましたけど…↓
Imgp6489
野菜の旨みが出たスープで締める雑炊、私的には
オススメです(^^♪

| | コメント (0)

2009/10/11

出来立てホヤホヤのラーメン屋さん。

今日のランチは、たまたま通りかかって見つけた
10月10日、つまり昨日オープンしたばかりのお店。
名前は「嘉一」さんだそうです。
Imgp6479
店の前には、開店祝いのお花と一緒に割引の
お知らせが…。これに引かれたというわけでは
ありませんが、入ってみることにしました(笑)
店内は、カウンターだけの小さなお店。
私たちが入った時には、まだ2人くらいのお客様だけ。
だんな様は、嘉一塩つけ麺の大盛り↓
Imgp6476
私は鶏チャーシュー麺を注文↓
Imgp6473
スープを一口飲んでみると、ん?ちょっと脂っこい?
でも、それも最初だけ。食べ進むうちに気にならなく
なりました。モチモチの太縮れ麺もツルツルっとのど越し
良く入っていきます。鶏で作ったチャーシューはしっかり
とした味付けで、歯ごたえがありながら食べやすい。
嘉一塩つけ麺はカツオと昆布が利いていて、より一層
和風な感じが強まり、麺にトッピングされている海苔が
いいアクセントになります。食べ終わると、スープ割りを
してくれて、ねぎも足してくれるのでまた違った風味で
楽しめるのがいいです。
Imgp6478
まだ開店して2日目なので、今後に期待したいお店かも。
場所は、国分町通りを抜けて、定禅寺通りのスクランブル
交差点を市役所方面に5分くらい進むと右手に見えてきます。
ちなみに、私たちが食べている間に次々とお客さんが来て
ほぼ満席になりました。やっぱり、店の入り口の割引の
お知らせは効き目大だったのかも…です(^^ゞ
(割引は、3種類の麺がそれぞれ80円引きというものです)

| | コメント (7)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »