« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/24

久々に与那原屋。

先日のランチは、与那原屋宮町店
久しぶりに行ったら、こんなサービスが…↓
Imgp6417
だんな様は、ソーキそばで①の大盛り↓
Imgp6420
私は、野菜そばに②のスパムむすび↓
Imgp6421
単品で650円以上の注文で、上記の3つの
サービスの中から1つが選べます。ただし、
不定期で内容は変わるようなので、お店に
行ってからチェックしてくださいね(^^♪
私の食べた野菜そばのあっさりは、もちもち
とした食感のおそばとたっぷりのシャキシャキ
野菜がからんで食べ応え十分。しっかり味の
しみた豚肉もおいしかったです(*^。^*)

| | コメント (0)

2009/09/21

はらこ飯ですよ~。

待ちに待った、このシーズンがやって参りました。
宮城県でこのシーズンと言ったら、そう、はらこ飯。
今年もお初は、菊地屋旅館さんでいただきました。
いつもは、だんな様だけ豪華なセットにしてもらい、
私と両親は、定食に氷頭なますを付けていただくの
ですが、今回のメニューは定食のみということだった
ので、こんな感じです↓
Imgp6415
アップにすると↓
Imgp6416
ここのはらこ飯については、毎年紹介しているので
詳しくは、その都度リンクしている前記事を読み返し
ていただければ、分かりやすいかも…です。
あと、いつも同じお店に行ってしまう私たちにオススメの
はらこ飯のお店があったら、情報提供おねがいします(^^♪

| | コメント (2)

2009/09/16

山形蕎麦と炙りの焔蔵。

ジャズフェスの日のランチは、「山形蕎麦と炙りの焔蔵」
中央通りの鳴海ビルの地下にあります。
階段を降りていくと、思ったよりかなり広い店内。
お蕎麦屋さんというよりは、お洒落な居酒屋の感じ。
山形蕎麦のお店らしく、まずはお漬物のサービス↓
Imgp6390
注文したのは、だんな様がげそ板↓
Imgp6393
私は河北谷地の冷たい肉そば↓
Imgp6392
かなり噛み応えのあるお蕎麦ですが、いわゆる
田舎蕎麦のようにかたいという感じは無いです。
さっくり揚がったげそ天もおいしかったです。
私が食べた冷たい肉そばは、しっかりした出汁が
お蕎麦によくからまっていておいしい(*^。^*)
薬味好きな私には、たまらない大量の白髪ねぎも
ポイント高いです。以前、山形まで行って食べた
肉そばより、私はこっちの方が好みかな?…と
言っても、3年前に食べたきりなので、記憶は定か
ではありませんが(笑)
お店の雰囲気も店員さんの感じも良かったので、
今度は夜に蕎麦屋で一杯もいいかも(^^♪

| | コメント (4)

2009/09/13

今年も、定禅寺ストリートフェスティバル。

行ってきました定禅寺ストリートフェスティバル。
まずは、去年同様、「純米酒BAR」へ↓
Imgp6376_2
だんな様は、利き酒セット。選んだのは、「真鶴
山廃純米酒」「真鶴 純米吟醸」「純米辛口 浦霞」
の3種類。私は「センチメンタルジャーニー」と言う
日本酒を使ったカクテルをいただきました。
Imgp6380_2
きれいな緑色のカクテルは、日本酒がほんのりと
香り、とても飲みやすいです。日本酒が苦手な人
でも、おいしく楽しめる感じです(*^。^*)
次に向かったのは、市民広場↓
Imgp6381_2
すでに、かなり盛り上がっていました↓
Imgp6382_2
日本酒を飲んで、調子づいた私たちはさらに
ビールとサラミ串を購入↓
Imgp6385_2
このサラミ串はWINEHOUSE BOUCHON
ブースで売っていたもので、ハムの間にピクルス
が挟んであったり、鴨の燻製も入っていたりと
本格的なおいしさ。よく冷えたビールにぴったり(*^^)v
その後は、歩行者天国になっている定禅寺通りを
音楽とアートマーケットを楽しみながら散策。
Imgp6387_2
今頃、まだまだ盛り上がってるんだろうな~(^^♪

| | コメント (2)

2009/09/11

定禅寺ストリートジャズフェスティバル。

いよいよ明日に迫りました定禅寺ストリート
ジャズフェスティバル

今日の河北新報の夕刊もこの通り↓
Imgp6370
ラッピング広告で、紹介しています。
私が仙台で一番オススメのイベントです。
もし、興味のある方はぜひぜひ!(^^)!
大人のためのイベントな感じがとてもいいです。

| | コメント (2)

2009/09/10

湯河原とニューヨーク?!

先週末、またもや出張のだんな様。
お楽しみのお土産は、何かというと…。
Imgp6344
今回は、湯河原というめずらしい場所(^^♪
…と言えば、お土産はやっぱりコレ↓
Imgp6346
えぼ鯛とカマスの干物です。
早速、翌日の朝ごはんでいただきました。
Imgp6352
どちらも、かなりあっさりとした風味。もうちょっと
脂がのっている方が好みかな(~_~;)
そして、隣に並んでいた箱の中身はコレ↓
Imgp6350
途中の横浜駅で降りて、買ってきてくれた
グラマシーニューヨークのニューヨークチーズ
ケーキです。クリームチーズ、カマンベール、
マスカルポーネなど、様々なチーズを個性
豊かに焼き上げたものだそうです。ニュー
ヨークチーズケーキというのでもっと濃厚な
風味を予想していたのですが、割とあっさり
とした食べ応え。ひとくちサイズなので、甘い
ものをちょっと食べたい時にぴったりですね。
袋の底紙が、ちょっとお洒落なのがニクイ。
Imgp6353

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »