« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/29

特製うどん。

今日のランチは、コレ↓
Imgp6335
ちょっと胃腸の調子が悪かったので、今日は
だんな様の作ったうどんが食べたいな~と
リクエストして、作ってもらった特製うどんです。
私より、よっぽど芸が細かい(^_^;)
昆布とかつおで出汁をとり、自分好みに味付け。
かくし味に、すった生姜も入ってます。
具材には、卵とねぎ、ワカメ、とろろ昆布。
この写真を撮った時点では、とろろ昆布を入れ
忘れてたのも、ご愛嬌(笑)
わざわざ買ってきてたのに…ね^^;
仕上げに、大葉と梅干のトッピング。
やさしい味のお出汁に梅干をとかしていただき
ました。おいしかったです。
おかげさまで、胃腸の調子も万全!(^^)!
ついでに、買ってきてもらったご近所の和菓子屋
さんの豆大福まで、食後に食べちゃいました~。
Imgp6340
あえて、言うまでもありませんが。
後片付けは、ちゃんと私が感謝の気持ちを込めて
いたしましたので…念の為。

| | コメント (3)

2009/08/27

ワイン&レストランバー Danae。

先週の土曜日は、散歩がてら「Danae」という
ワイン&レストランバーのランチに行ってみました。
Imgp6307
街中でも無いのに、土曜日にランチが食べられるって
なんか得した気分(^^♪
数種類あるランチは、サラダとドリンクも付きます。
サラダのドレッシングは3種類からえらべます↓
Imgp6299
だんな様は、赤ワインとキノコのカレー↓
Imgp6302
私は、ハンバーグ・ライス↓
Imgp6304
サラダの野菜が、新鮮でちゃんとしてる感じが
次に来るお料理への期待を膨らませてくれます。
だんな様のカレーは本当に赤ワインがたっぷり
使われている大人の味。辛さもほどよいです。
ハンバーグは、ハーブのきいたトマトソースに
たっぷりのチーズがとろけています(*^。^*)
やわらかなハンバーグとの相性もぴったり。
食後の珈琲は、食事が終わったのを見てから
淹れてくださいました。かなりポイント高いですね。
今度はぜひゆっくりと大人な感じで、ワインを
楽しみに行きたいと思います。

| | コメント (2)

2009/08/25

風水の季。

車で荒町を通る時に見つけて、気になっていたお店。
だんな様に教えたら、先を越されてしまいました^^;
おいしかったというので、先日二人で再度来店。
入るなり、「先日はありがとうございました~」との一言。
一回行っただけなのに、お主、なかなかやるな~(^^♪
店内はカウンターだけの小さなお店、若い男性が
二人で切り盛りしています。
さて、ご紹介が遅れましたが…(笑)
そのお店の名は「風水の季」、かざみのときと読みます。
Imgp6320
何のお店に見えますか?
実はコレ↓
Imgp6318
おいしいうどんのお店なんです。私たちが
注文したのは風水の季満喫ランチ880円。
上の写真のカテキン豚のこってり混ぜうどんの
ハーフサイズに4種類の小どんぶりから一品。
だんな様は、石巻仕込みのたらこ丼↓
Imgp6314
私は手仕込みそぼろ丼↓
Imgp6313
絶妙なゆで加減のうどんにタレがしっかりと絡まって
最後まで同じ味のまま楽しめます。豚肉とごぼうの
入ったタレの味は東北人の好む味付けだと思います。
たらこ丼のたらこは、魚醤を使って味付けしてある
モノなので、それに合うように韓国風に仕上げている
そうです。ごま油がホンノリ香って、たらことごま油が
合うなんて新発見!(^^)!思わず勉強になりますと言って
しまいました(笑)
そぼろ丼の方も、ただそぼろがかけてあるだけでは
無く、かつお節がしいてあったり、青ねぎや黒ゴマが
振りかけてあったりと、おいしさへのこだわりがあち
こちに見えます。リンクしたウェブサイトの材料への
こだわりを見ていただけば、どれだけこだわっている
か、よく分かっていただけると思います。
これから、どんどん人気が出そうなお店です(^^♪

| | コメント (6)

2009/08/23

おめざフェアに行ってみました。

昨日、藤崎で開催中のおめざフェアに行ってきました。
土曜の夕方だったので、比較的空いていてラッキー(^^♪
まず、購入したのは風来坊の元祖手羽先唐揚げ↓
Imgp6308_2
次は、博多うま馬のひとくち餃子↓
Imgp6324
最後にタータン珈琲田中屋でコーヒーソフトの
ミックスを食べて終了。残念ながら、写真を撮ら
なかったのですが、これが私的には、かなりの
お気に入りとなってしまい…もう一度行く機会が
あったら、ぜひ食べたい一品なのです(*^。^*)

家に戻ってから、手羽先唐揚げをちょっとレンジで
チンしていただきました↓
Imgp6309
パリッとした皮とジュシィーなお肉、しっかりとたれが
しみ込んでいておいしかったです。

そして、今夜はひとくち餃子↓
Imgp6329
ホントに小さな餃子が30個並んでいます。お店の
方に聞いたら、これで2人前だそうです。
美味辣油(うまらーゆ)というお店オリジナルの辣油も
入ってました。結構、辛味が強いのですが、ちょっと
クセになるかもしれません。
冷凍のまま焼いて、たった5分で出来上がりです。
パリッと焼きあがって、おいしいです。
厳選された国産の材料を使っているというのが、
またポイント高いです。

手羽先唐揚げもひとくち餃子もビールのお供に
ピッタリでした!(^^)!26日までの開催です。
私も、もう一回行ってこうかな~。

| | コメント (4)

2009/08/22

血は濃かった?!

夏休みに青森へ帰省した際、義母の携帯電話を買いに
ショップへ出かけました。
いろいろ説明を受け、次に「暗証番号を決めてください」と
言われた義母。ちと悩んでいるようだったので、私が
「お誕生日とか忘れない番号がいいですよ」と言ったら…。
「う~ん」と悩みながら、義母が言った番号を聞いてびっくり^_^;
な、なんとだんな様の暗証番号と同じ数字なのです(笑)
それも、誕生日とか電話番号とかじゃなくて、普通に
自分が忘れないと思った数字だと言うから、二度びっくり。
さすが親子です(^^♪
こういう出来事があったあと、今度は仙台に戻り、私の
実家で家族みんなで食事をしていた時の話。
嫁二人が口を揃えて、「パパ、あんかけ好きだよね~」って。
えっ、知らなかった^^;そこで参加したのは、ウチのだんな様。
「ウチの嫁も、野菜炒めとかあんかけにすること多いです」って。
実は、そんなに多くも無いんですけど、だんな様の食生活の
中にあんかけってあんまり登場しなかったそうなんです。
なので、私がたま~に八宝菜もどきとか作って、あんかけに
するのを何回も…に感じてしまうそうです。
確かに五目焼きそばが大好きな私。反論はいたしません(笑)
でも、兄二人ともが同じように、あんかけ好きだったというのは
今回初めて知った事実なのでした。

| | コメント (0)

2009/08/21

久しぶりに秋保草庵。

先日、久しぶりに秋保草庵に行ってきました。
前記事を読むと、なんとほぼ4年振り^^;
それでも、お洒落な雰囲気はそのままでした。
Imgp6264_2
落ち着くんですよね~、この感じ。
Imgp6265_2
注文を終えると、待っている間にお召し上がり
くださいと小鉢をいただけます。
Imgp6266_2
だんな様は北海道産ぼたんの生粉打ちそば(10割)
Imgp6268
私は山形県産でわかおりのもりそば
Imgp6267
見た目で違いは、分かりませんけど…ね。
実際は、ちょっと色目が違います。
これに、塩でいただく野菜の天ぷらを注文。
Imgp6269
のど越しがいいと言うよりは、しっかりとした
噛み応えのあるお蕎麦です。
葉わさびをつゆに溶かすのでは無く、少しずつ
お蕎麦にのせていただくのが私たちの楽しみ方。
普通のわさびとは、ちょっと違った風味です。
天ぷらは衣がほとんど無く、素揚げに近い感じ。
ピーマン、パプリカ、ナスが甘くておいしかった(^^♪
生粉打ちそばが900円、もりそばが750円に
野菜の天ぷらが400円でした。
ちょっとドライブがてら、食べに行くのにオススメの
お店ですよ。

| | コメント (0)

2009/08/17

東京にて その2。

「つばめグリル」を出たのは、まだ7時過ぎくらい。
ほとんど食べずにいた私は、ホテルに帰った頃には
きっとお腹が空いてくるだろうと夜食を探すことに。
まずは、品川駅構内にあるエキュート品川へ。
うろうろしながら、おいしそうなお店を探します。
最初に目についたのが、Chowder's Select Soup!
ここで、試食しながらボストンクラムチャウダーを購入。
次は、PAULで、クロワッサンともう一種類のパン、
最後に成城石井ルミネ品川店で赤ワインをゲット!(^^)!
027_2
濃い目の味付けのクラムチャウダーの中には、具が
たっぷり。さっくりしてるけど、しっかりとバターの香る
クロワッサンは翌日の朝に食べてもおいしかったです。
適当に選んだ赤ワインも、とても飲みやすくて私たち好み。
ん~、はずれ無し(*^_^*)二人の勘は正しかった?!

次の日のランチは、カレッタ汐留にある「越後屋 甚内」。
そういえば、東京に来てから和食を食べて無かったな~と
思い、ここにしてみました。
だんな様は、イサキの開き定食↓
033
私は、さばのみりん干し定食↓
032
焼き魚に大根おろし、あたたかいごはんとお味噌汁。
やっぱり和食は、ホッとしますね~(*^。^*)おいしかった。
               
そして、帰りに東京駅で見つけたのが「GOLDEN SPOON」  
だんな様は、マンゴーダーツにナタデココのトッピング↓
037
私は、シンプリーダツにフルーツミックスのトッピング↓
038
脂肪分ゼロで低カロリー、女性の強い味方!(^^)!
そのうえ、さっぱりとして食べやすい。フレーバーの
種類もかなりあります。仙台にも出店しないかな~。

最後にグランスタでお土産とお弁当を買い、
ビールと日本酒も買って、新幹線に乗り込み、
私たちの東京2泊3日は終了したのでした。
042 044
暑いし、歩き回って疲れたけど、楽しい3日間でした(^^♪

| | コメント (0)

2009/08/16

東京にて その1。

どこかへ旅行する時に、どこどこの何が
食べたいという計画はまったくしない私たち。
仙台でのお店の情報は、結構しらべてから
行くのにね~。
で、今回は何を食べたかと言うと…。
まずは、「メンチカツ」。
012
吉祥寺を歩いていたら、見覚えのある光景。
ここが、あの有名な「ミートショップサトウ」か~
と気づき、行列もまだ短いし、せっかくなので
買ってみました。お店の方から「メンチカツは
あと5分待ってから食べてね」と言われ、少し
時間を置いていただくと、うわさ通りのおいしさ。
大きめのたまねぎと肉汁いっぱいの牛肉、黒
胡椒がきいていてスパイシーでおいしかったです(^^♪

次は、下北沢を歩いていて見つけた「TUNNEL」
というお店。ランチは、スープ、バゲット、サラダの
ついたプレートランチ。
だんな様は名前忘れたけど、豚肉のお料理↓
014_2
私は若鶏のシェリー酒煮込みだったかな?↓
013
もちろん、暑い日に欠かせないこちらも↓
017
誘惑に負けて、すでに飲んでいるところが…(笑)
プレートランチは1000円、お料理もおいしかったし、
スペイン小麦で作ったというこのバゲットもイケます。
食後にコーヒーをいただいて、大満足(*^。^*)

さんざん歩き回って疲れた身体で、夕食を食べたのは
だんな様が以前、出張のときに連れてきていただいて
おいしかったという「つばめグリル」
025
私は、疲れきっていて食欲も無かったので、お好きな
ものをどうぞと言ったら、皮付きアイスバインがいいと
言うだんな様。それとお野菜のポトフみたいなものを
注文。そして、出てきたアイスバインがコレ↓
022
この写真でも結構生々しいけど、実はこれは運んで
きたと同時に店員さんがさばいてくれた状態^_^;
なので、運ばれてきた時はもっとリアル(笑)
見た目よりは食べやすくておいしかったけど…ね。
ここは、ハンバーグが有名なお店らしいんだけど、
それも注文して食べる元気が無かった私。
次に行く機会があったら、ハンバーグがいいな^^;
            
                     (つづく…)

| | コメント (2)

2009/08/11

末廣亭と国立博物館。

パソコンの故障で、UPが遅くなりましたが
先月の週末に東京へ行ってきました。
その週の木・金曜が出張となっただんな様の
提案で金曜の午後に東京駅で待ち合わせを
しての2泊3日です。
今回の目的は、寄席と東京国立博物館。
初日は、表参道辺りをブラブラしながら時間を
つぶし、新宿の末廣亭へ。
008
初めての寄席の雰囲気に、最初はちょっと
とまどいましたが、時間が経つにつれて
居心地が良くなり、すっかり常連のよう…(^^ゞ
出られている方たちは、ほとんどが知らない
落語家さんばかり。マイクの音量が低いのか、
話し方のせいなのか、ちょっと聞こえにくい
状況も多かったのですが、雰囲気を楽しむと
いう点では○だったかな?
翌日は、2つ目の目的の東京国立博物館
019_2
今回は「伊勢神宮と神々の美術」という催事。
平成25年に行われる式年遷宮を記念しての
開催だそうです。そういえば、ウチのだんな様、
お正月の伊勢神宮の特番を録画して見ていた
のは、これのためだったのかな~。
ちなみに、今回のチョイスはどちらもだんな様です(^^♪

| | コメント (0)

2009/08/03

やっぱりね^^;

やっぱりね~、いやな予感に限って当たるもので…(ーー;)
ウチのパソコンは、使い物にならなくなってしまいました。
そのうえ、入っていたデータも消えてしまった。
バックアップしてなかったのよね~^^;
それで、大手家電量販店にパソコンを探しに行ったら
パソコンの寿命はだいたい4~5年だと言われちゃいました。
確かに、だんな様にもそう言われてたけど、家電屋さんに
あらためて言われると、かなりのショック(-_-;)
けっして安い買い物じゃないのに…たった5年って。
そういえば、数年前にハードディスクの交換もしたんだよ~。
今年に入ってから、何かと予定外の出費が続く我が家。
こういうことって、どうしてまとめてやってくるのかしら…(涙)

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »