« レストラン フュメ ドゥ コスモ。 | トップページ | 食べ応えのあるスイーツ。 »

2009/02/20

そば 吉里吉里。

先日、山形までおそばを食べに行ってきました。
今回のお店は、だんな様がネットで見つけた天童にある
「そば 吉里吉里」。
外観も店内も、かなりいい感じ(*^^)v
8 7
席には、黒七味が置いてあります。ポイント高いです(^^♪
3
お品書きには、魅力的な一品料理がちらほら。
その中から注文したのが、自家製にしんやわらか煮↓
2
野菜の天ぷら↓
4
よくおそば屋さんでいただくにしんを想像していたのですが、
それよりかなりやわらかいです。味付けもしょっぱすぎず、
甘すぎず、いい味。お酒に合いそうですね。
そして感動したのは、天ぷら。たくさんの種類のお野菜が
さっくりとおいしく揚がっています。そうとうおいしい(*^。^*)
ますますおそばへの期待は膨らみます。
注文したのは、ざいごとざるの相盛り↓
5
薬味と漬物↓         そば湯↓
1 6
ざいごは石臼で挽き割った粉で打った白っぽく甘みのある
十割そば、ざるは丸抜きを石臼挽きした挽きぐるみの十割
そばだそうです。正直に言うと、あくまで私の好みですが…。
おそばは期待しすぎだったようです^^;おいしくないんじゃなくて
それほどでもないかな…という感じ。そばつゆも山形にしては
めずらしく、甘みがほとんど無いだしの味が効いた大人の味。
でも、さまざまなこだわりの感じられるお店だけに、まだまだ
期待はできそうに思いました。今度は新そばの時期にでも
行ってみたいです(^^ゞ

<そば 吉里吉里>
住所 山形県天童市大字高擶北137-4
電話  023-655-5670
営業時間 11:00~売り切れ次第終了
定休日 木曜日

|

« レストラン フュメ ドゥ コスモ。 | トップページ | 食べ応えのあるスイーツ。 »

コメント

はじめまして!!
いつもブログは拝見していたのですが,
初めてのコメントです・・・
おいしそうなものを載せているなといつも思っていたのですが,なんと職場の近くにある吉里吉里が出ているではないですか。
嬉しくて!!とは言っても,近すぎてなかなか行かないというのもあるのですが。
蕎麦もいいですが,どちらかというと雰囲気が楽しめるお店だと思います。
ニシンも甘すぎずおいしいですよね。
ぜひこれからもおいしいお店や食べ物教えてくださいね。楽しみにしています。
近所ではインフルエンザが流行ってきています。
お体大切になさってくださいね。

投稿: ぽんこぷ~ | 2009/03/03 14:43

ぽんこぷ~さん、はじめまして。
吉里吉里、いいお店ですよね。
スタッフの方たちもいい感じですし…。
近くに住んでいるんだったら、ゆっくり飲みに行きたいお店です。
こちらこそ、山形のオススメのお店があったら教えてください。
これからも、ヨロシクです(^^♪

投稿: JINJIN | 2009/03/06 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レストラン フュメ ドゥ コスモ。 | トップページ | 食べ応えのあるスイーツ。 »