« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/31

船橋屋のくず餅。

先週のだんな様の東京出張のおみやげはコレ↓
Photo
「亀戸天神 船橋屋」さんのくず餅です。
お皿にのせて、きな粉と黒糖蜜をかけると…。
2
想像以上に歯ごたえのある食感です。もっと
やわらかいと思って食べたので、ちょっと意外
な感じ。かなり食べ応えがあります。
そのうえ、賞味期限はわずか2日間。夜中に
帰ってきて、残りはあと1日…となると、2人で
食べきるというのは、ちょっと無理がありました^^;
ここのくず餅は、上質の小麦粉澱粉を乳酸菌
発酵させたものなので、ちょっと酸味が感じら
れますが、粗めに挽いたというきな粉と船橋屋
秘伝の黒糖蜜がよく合って、おいしかったです(*^。^*)

| | コメント (0)

2009/01/26

いつの間にか4周年。

先週、1月19日に私のブログ「仙台版夫婦善哉」が
4周年を迎えました(*^^)v
日々の生活の中では、4年なんて過ぎてしまえば、
あっという間だったという気がしてしまうのですが、
いざ以前のブログを読み直してみると、「そういえば、
こんなこともあったね~」「あれ?これってそんなに前
の出来事だったけ~」などと思い返すこともたくさん。
特に私の場合、体調の変化を確認するにも、ブログが
かなり役に立っているのです。例年、夏ごろから調子を
くずすことが多く、これはいつまで続くんだろうと不安に
なるのですが、ブログを読み直して、うそのように元気
になっている自分がいると分かっていると具合の悪い
時期でも、あとちょっとで元気になれるから頑張ろうとか
思えたり…。
始めた頃は、まさかこんなに続くとも思ってなかったので
そんな風に自分の月日を思い返すことに役に立つなんて
意外な効果が得られることも分かりました。
それに名前も顔も知らないけど、なんか心が通じ合って
いるように(私的には)思えるお仲間の皆さま方との大切
な出会いもありました。
今では、ホントにブログをやっていて良かったと思えること
がたくさん。これからも自分のためにも、読みに来てくださる
皆さまのためにも楽しみながら、自分なりに続けていけたら
と思っております。
どうぞ、今後とも「仙台版夫婦善哉」をヨロシクお願いします。

そういえば、このブログのタイトルを読めない人もいるらしいという
噂を聞きましたので、今更ですけどお知らせします。
「せんだいばんめおとぜんざい」と申します。
以後、お見知りおきを…!(^^)!

| | コメント (8)

2009/01/14

ぶりしゃぶ。

今日の我が家の夕食はぶりしゃぶ。
実は昨日、ぴったんこカンカンで檀れいさんと安住
アナが食べているのを見ておいしそうだったので、
良さそうなぶりがあったら作ろうと、帰りにデパ地下へ。
そうしたら、まるで待っていてくれたかのように
大きめのサクのぶりが(*^^)vそれも半額のシール
というおまけ付き。これは買わない手は無いでしょ~(笑)
で、さっそくお店で、ぶりしゃぶ用に切ってもらい↓
Photo_3
買い置きしてあった水菜、しめじ、青ネギ、人参と
一緒にしゃぶしゃぶ~↓
1
脂はのっているけど、しつこくなくてさっぱりとした
おいしさ。野菜とお魚だけだけど、食べ応え十分
でした(*^。^*)今日は青ネギの小口切りをたっぷり
入れたポン酢でいただきましたが、次はもうちょっと
タレにも凝ってみたいかな?
お肉のしゃぶしゃぶもいいけど、お魚もオススメですよ。

| | コメント (2)

2009/01/12

引越しました。

昨年の我が家のBIGニュースをお伝えしておきます。
実は、私たち某区から某区への引越をしておりました。
以前住んでた家の近くはこんな感じ↓
2
ちょっと足を延ばすと、近くには有名な神社↓
1
私のブログにUPされているお店の情報を見て、勘の
いい方やご近所さんには気付かれていた節もありますが…。
元々、引っ越す予定など全然無かった私たち、なんとなく
そんな話になり、とりあえずその手の本など読み始めてみたら、
数週間後には、引っ越すことが決まっていたという驚きの早さ^^;
それからと言うもの、家電を見に行ったり、家具を見に行ったりの
週末が続き、昨年この街に移り住んできたのでした。
まさかこの街に住むことになるなんて思わなかった私ですが、
今ではずっと前から住んでいたような顔をして暮らしています(笑)
住みやすいこの街が、今はとても気に入っています(*^。^*)

| | コメント (4)

2009/01/04

真に受けたわけでは無いけれど…(笑)

お正月はお天気が不安定だったので、今年も青森への
帰省は断念。私の実家での甥っ子たちとの日々でした。

さて、そんな中、だんな様と生協に買い物に行った私。
トイレの前の狭い通路を2人の男の子とママがガチャポンに
夢中になって、塞いでおりました。
そこを通りたかった私は「すいませ~ん」と一言。
もちろん、そちらの家族も「あ、すいません」と言って、すぐに
通路を開けてくれました。
その時、その中の小学校高学年くらいのお兄ちゃんが言った
セリフが「すいませんでした、お姉さん」だって、きゃ~!(^^)!
ん?聞き間違い?
いや~、だとしても新年早々うれしい一言ではありませんか?
でも、その時感じたママの気配は「お姉さんじゃないだろ~」(笑)
そのまま振り向かずに出て、思わずだんな様に報告(^^ゞ
まぁね、イマドキの子供だから世渡りの上手な知恵を身につけて
いるのかもしれないけど…。
このくらいのささやかなサプライズ、素直に喜んでもいいよね?!

| | コメント (2)

遅ればせながら…。

あけましておめでとうございます。
昨年は、ホントにブログの更新が滞ってしまい反省しきりです。
今年は、せめて週に一度は更新するように頑張ります^^;
「仙台版夫婦善哉」もあと2週間ほどで、丸4年を迎えます。
こんなに続けてこれたのは、読んでくださっている皆様方の
おかげです。いつもありがとうございますm(__)m
これからも、末永くお付き合いくださいますようお願い致します。
それでは、次の更新でお会いしましょう(^^♪

| | コメント (4)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »