« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/26

行列のできるかりんとう屋さん。

ご紹介が遅れましたが、先月のだんな様の東京
出張のおみやげはコレ↓
Photo
以前、40分待ちの行列を見て断念した日本橋
錦豊琳
のかりんとうです。買ってきてくれたのは、
黒糖・野菜・そば塩・きんぴらごぼうの4種類。
黒糖はもっとも食べなれた感じの味、野菜は彩りも
鮮やかで軽い食感、そば塩は塩味なのでビールの
おつまみにもいいかも。きんぴらごぼうは、匂いが
まさしくきんぴら(^^♪ピリッとした辛味のきいた味は
かりんとうでは食べたことの無い味でした。
いつも大変な人気で行列のできているこのお店、
今回たまたま通ったら人がいないことに逆に驚いた
というだんな様。でも、買ってるほんの数分の間に
いつも通り、あっという間に人が集まったらしいです。
皆さま、買いに行く時は覚悟して行ってくださいね^^;

| | コメント (7)

2008/09/13

ジャズと純米酒。

今日は、毎年恒例の「定禅寺ストリートジャズ
フェスティバル」に行ってきました。
Imgp5298
まずは、だんな様のお知り合いの方が開催している
「純米酒BAR」へお邪魔するため、錦町公園へ。
Imgp5287
ご挨拶を兼ね、オススメの利き酒セットを購入。
Imgp5288
10数種類ある日本酒の中から3銘柄をセレクトできます。
ちなみに、これは「特別純米酒 辛口」「特別純米酒 
大和伝」「一ノ蔵 生樽特別純米生原酒」。ちゃんと
リストに○をつけて渡してくれるサービスも。
これで500円って、かなりお得だと思いませんか?
Imgp5289
実は、この時点でまだお昼を過ぎたばかり…です^^;
ウチのだんな様は、飲めない私を横目に、おいしそうに
ほんの10分ほどで飲み干しました(涙)
ちなみに着いた時には、あまりお客さまがいなかったの
ですが…。だんな様が買って飲み始めたら、堰を切った
ように次から次へとお客さまが並び始め、あるおじさんは
私達のそばまで寄ってきて、興味深々で覗き込み、列に
並びに行ってしまいました(笑)
明日ももちろん開催されています。興味のある方はぜひ。
女性利き酒師がお酒の説明もしてくれるそうですよ。

この後は、たくさんの人の中、音楽や雰囲気を楽しみながら
楽しい一日を過ごしてきました。
やっぱり、ジャズフェスの雰囲気はいいですね~(^^♪

| | コメント (6)

2008/09/12

お待たせしました、解答編。

①は、仙台で讃岐うどんの店と言ったらココでしょうね。
皆さん、ご存知の「まるさん」
②は、いろんなセットが楽しめるし、前菜が付いてくるのも
ウレシイ、住宅街にあるお店「むら泉」
③は、平平うどん ジャージャー麺風と言う名のうどんです。
お店は,Kuraxにある「麻布茶房」と言う甘味屋さん。
④は、今一番のお気に入り、伊勢うどんの「阿吽」
壱弐参横丁にある小さなお店です↓
3_3
伊勢うどんは、お箸で持ち上げると切れてしまうくらい
やわらかいけど、モチモチしていてかなりウマイ(*^。^*)
卸したての生姜とたまり醤油でいただきます。うどんって、
こんなにしっかり味があるんだと思わせる麺の旨さです。
1_2
締めには、そば湯ならぬ熱々の番茶を入れてくれます。
香ばしい番茶が生姜の溶けたたまり醤油によく合います。
ランチタイムに行くと、デザートとコーヒーがセットに↓
Photo 2
これからの季節、身体が温まる伊勢うどんは風邪対策にも
オススメ。あ~、また食べたくなっちゃった~(^^♪

| | コメント (4)

2008/09/07

うどん・饂飩・ウドン

胃腸の調子が思わしくない時のお供といったら、
やっぱりうどん。外食の時もうどんばかり食べて
いたら、ネタがたまってしまいました^^;
さて、ここで問題です。これから紹介するうどんは
いったいどこのモノでしょう?全店分かった方は
仙台うどん通かと思われます(笑)
➀定番の玉子天つき生醤油うどん
Photo
②釜揚げうどんのさぬき丼セット
1
➂ヒントはうどん屋さんじゃないってことかな?
Photo_2
④これが今一番のお気に入り(*^^)v
1_2
答えは、次回のお楽しみ(^^♪
では、また。

| | コメント (10)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »