« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/25

papabubble

昨日今日と、ものすごい暑かった東京に出張だった
だんな様の今回のおみやげは…。
Papabubble
4月28日の記事のコメントでlunchさんが教えて
くれたお店「papabubble」のキャンディー(^^♪
Papabubble2
袋に入ったキャンディーの中には、フルーツMIX。
小さなキャンディーの切り口には、果物の絵柄が
ひとつひとつ描かれていて、かなりカワイイ(*^。^*)
2個ありますが、1個は会社の皆さまにおみやげ
だそうです。月曜日、楽しみにしててくださいね~。
Papabubble3
瓶に入っているキャンディーには「THANK YOU」の
文字。その外側は黄色とオレンジのストライプや
ピンクと赤のストライプ、光沢のあるきれいな色が
たくさん(^^♪フタを開けただけで、甘酸っぱい香り
が漂います、もちろん味も文句なしにおいしい(*^^)v
4月の記事の時にちょっとアピールしておいただけ
なのに、ちゃんと買ってきてくれただんな様に感謝。
ゆっくり楽しみながらいただきま~す。

| | コメント (5)

2008/07/24

お腹すくんです^^;

2週間ほど前から、また胃痛・腹痛に悩まされています。
なんだかな~、またか~と思って、ブログを見直してみたら、
去年も一昨年もこの時期に同じような状態にあったことを
思い出しました。もう3度目ともなれば、それなりに自分の
身体の対処法も身に付いてきているものです。
胃が痛いからと言って、胃が悪いとは限らないので胃薬では
効き目が無かったり…。何を食べても、お腹が痛くなるのに
検査をしてみても、原因については何も分からないとか…。
病院では、ここまでが限界でしょ?後は自分で何とか痛み
や苦痛をやわらげる方法を探さなくてはいけなくなります。
今では、自分の身体と相談して、症状を抑えてくれると信じ
ている薬と食事制限でやり過ごせるようになってきたかな~
という感じです。
でも、食事に関してはやっぱりうどんや素麺、お粥ばかりの
生活が続いていて、辛い(ーー;)
まして、昨年までと違うのは仕事を持っているということ。
ますます食事には気をつけて、胃や腸が痛みださないで
いてくれることを願うばかりです。おかげで、お腹が鳴って
鳴って大変^^;消化のいい食事って、ホントに消化が良くて(笑)
いつも周りの人たちに聞かれていないか、まじ心配です。
でも、JINJINは元気に仕事も家事もこなしていますから、
心配しないでくださいね~(*^^)v
食べたいモノが食べられない日々が続いているだけの
話ですから~(泣)
そんな私に、だんな様が作ってくれた特製うどんがコレ↓
Photo
油をいっさい使って無いので、安心していただきました。
ホントは半熟卵にするつもりで、時間を気にしてたのに
近所のおばあちゃんが訪ねてきて、話してる間に固ゆで
になってしまったことにいたく落ち込んでおりました(笑)

| | コメント (4)

2008/07/04

蕎麦処 若佐

温泉に向かう前に、せっかく山形に来たのだからと
お蕎麦を食べに行くことにしたのですが…。
探していたお店が見つからない(-_-;)
仕方ないので、通りすがりに見つけたお店へ入って
みました。そのお店がここ「蕎麦処 若佐」。
この暖簾、いい感じでしょう↓
8
外観↓          店内はこんな感じ↓
9  7_2
メニューは、いたってシンプル↓
3
だんな様は壁の張り紙にあった天ざるを、私は
板そば(細)を注文してみました。
そして、山形のお蕎麦屋さんに入ると、こういう
お楽しみに出合うことがあります(^^♪
ミズのお浸し、春菊の胡麻和え、熱々の卵焼き↓
1
お漬物の三点盛り↓
2
いよいよお蕎麦の登場↓
4
天ぷらは海老が2本にかぼちゃと茄子↓
5
しっかりとした歯ごたえのある山形ならではのお蕎麦。
普通盛りでもかなりの量です、食べきれなかった^^;
天ぷらもサクっと揚がっていて、前菜もおいしかったです。
これで二人で2000円しません、お得感いっぱい。
店内は窓から入る風が気持ちよくて、思わず昼寝を
したくなってしまう感じでしたよ。

<蕎麦処 若佐>
 山形県北村山郡大石田町大字田沢2056-3
 ☎0237-35-5335

| | コメント (2)

2008/07/01

温泉旅行。

今年の結婚記念日も毎年恒例のプチ旅行へ。
今回お邪魔したのは、「変若水の宿 つたや」
ここは私達夫婦のお気に入りで、すでに3回目。
Photo
宿の廊下は、こんな感じ↓
2
お部屋に入ると、雪だるまがお出迎え↓
1
一息ついて温泉でゆっくりしたら、お楽しみの夕食。
3
岩魚の燻製、山菜三種、月山筍の盛合せ
4
独活の煮物、月山筍の小味噌煮、片栗の酢の物和え
5
胡麻豆腐、凍み大根の煮物、虹鱒の塩焼き
6
山形牛鉄板焼
8
独活・月山筍・どほいなの揚げ物
10
焼いた月山筍を味噌で
7
仕上げには、月山筍御飯に月山筍の味噌汁
11
締めにはアイスクリーム
12
見ていただいてお分かりのように、今回の夕食は
月山筍づくし。今まで寒い時期にしか来たことが
無かったから、ここまで月山筍が出てきたのは、
びっくりだけど、もちろん完食(*^。^*)おいしかった。
お風呂も、すご~く気持ちよかったです。
ただひとつ、寒い時期にしか来てなかったから
気付かなかったんだけど、場所が場所だけに
網戸の網目より小さな虫が、かなり…(-_-;)
もちろんフロントにお願いすれば、すぐに蚊取り
線香を持ってきてくれますから、ご安心を。
そして、翌朝の朝食↓
13
野菜ジュースにフルーツヨーグルトも↓
14
朝ごはんもおいしくて、おかわりまでしちゃいました。
また、いつかお邪魔したいと思います(*^^)v

| | コメント (3)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »