« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/30

お腹いっぱいになります。

社会復帰してから、早いものですでに3週間。
居心地のいい仕事場で、優しいスタッフたちに
囲まれて、久し振りの仕事を頑張っています!(^^)!
そんな中、最近よくランチに行っているお店をご紹介。
ここは、安くておいしくてボリュームもたっぷり(^^♪
私でも食べきれない時があるほどです(笑)
ランチは週替わりで4種類ほど、今まで食べたのは…。
さばみりん↓
Gomi1
親子丼↓
Gomi2
ほっけ焼き↓
Gomi3
どれを食べても、おいしいです。ご飯の盛りもすごくて
女性なら少なめにしてもらっても十分だと思います。
このボリュームでお値段は700円前後、いいでしょ?
箸置きがキャンディやチョコレートなのも、ご愛嬌。
そんなお店の名前は「肴酒器 五味」です。
お昼にこういうランチって、やっぱりいいよね~(^^♪

| | コメント (4)

2007/11/26

むら泉でうどん。

岩出山からの帰り道、この日のランチは「むら泉」
まずは、いつものように小鉢が3点。
Murasen1
だんな様は、さぬき丼セットの釜あげうどん。
Murasen2
私は、さぬき丼セットのかけうどん。
Murasen3
たっぷりのすり胡麻が入ったおつゆで食べる釜あげ
うどんは初めての風味。かけうどんのおつゆは色は
薄いけど、しっかりとだしがきいていて薬味のねぎや
生姜がよく合います。もちろんさぬき丼もサクッと揚が
った天ぷらがおいしかった~(*^。^*)
Murasen4
だんな様は最後まで半熟卵天を残しておいて、締めに
卵かけご飯状態で完食(^^♪とっても満足そうでした。
やっぱり、ここのうどんはおいし~な~。

| | コメント (0)

気球に乗って~。

土曜日の朝は午前4時に起床、5時に家を出発して
岩出山バルーンフェスティバルへ向かいました。
今の季節、朝の5時はまだまだ真っ暗、きれいな星が
たくさん出ています。そんな中、街中の道路を通ると、
すでに働いている人たちの姿が…。
いつもなら、私は暖かい布団の中で爆睡している時間
なので、すごいな~と感心。なんか遊びに向かうのが
申し訳ないような複雑な気持ちになっちゃいます^^;
…と、そんなことを思いながら、朝もやの中を車で走ること
1時間半ほどで無事会場に到着。朝6時半から受付の
気球体験試乗を目当てにしていたのですが、残念ながら
到着したときはすでに定員200名が一杯(-_-;)残念。
それでも気球が目の前で膨らんでいく姿、ゆっくりと
青空にのぼって行く姿はかなりの感動モノ(^^♪
Balloon3
雲ひとつ無い真っ青な空に鮮やかな色が映えます。
Balloon5
色とりどりの気球がカワイイ。
Balloon4
下から見てるだけでも、かなり感動する光景です。
実際に気球に乗って見る世界も一度は経験して
みたいものです。真っ青な空に浮かぶのって、
気持ちいいんだろ~な。

<追記>
河北新報のSNSふらっとの中で動画が紹介されてます。
興味のある方はこちらへ。

| | コメント (0)

2007/11/18

ガールズトーク満載。

今日は最近ブログに登場しまくりのhちゃんと一緒に
住んでいるNちゃんのオウチへお呼ばれしてきました。
今年引っ越してきたというマンションは実はウチから
歩って15分ほどなのに、初めての訪問です。お部屋
は女性二人で住んでいる割りに、モノが少なくとても
シンプル。いい感じです(^^♪
早速、二人の用意してくれたお料理で乾杯。
Houmon
もうちょっと近づいてみると…。
Houmon1
燻してから焼いたサーモンは香りがよく香ばしいし、
ひじきたっぷりのサラダも食べてるだけで健康に
なりそうなヘルシーさ。おいしかったです(*^。^*)
他にも甘みのあるカボチャのスープ、いちじく入り
パン、ワインに合うおつまみがたくさん。お洒落な
お店に行って食事しているようなお料理が並んで
ました。今晩はだんな様抜きの飲み会なので、
ガールズトーク満載のグータン状態(^^♪
そこで欠かせないのは、コレ。
Houmon2
お土産のリクエストに答えてスウィーツ、今日は
コムサカフェのケーキが3種類です。しかし、誰
がどれを食べるかがなかなか決まりません(笑)
結局はちょっとずつ味見しながら、全ての味を
満喫、おいしかった~。
次回は今年中にウチで集まる予定です。この3人
の勢いにだんな様がついて来れるか…心配^^;

| | コメント (3)

2007/11/15

とんかつ食べて、元気になろ~!

今日も仕事に向かうため、いつもよりちょっと早く
起きて朝食の用意を始めた私。お味噌汁を作り、
納豆とお漬物、春菊のお浸しを用意して、あとは
焼きあがった鮭をお皿にのせればOKというところ
まで来て、悲劇は起きました。菜箸で掴んだはず
の鮭が真っ二つに割れて、床の上へ。
あ、あ、あんまりだ~(ーー;)でも、落ち込んでいる
時間など無いので、とっとと片付け。だんな様の
分を分けてもらって、無事朝食終了。
さて時間はどんどん過ぎていく、食事が終わったら
すぐに洗い物、そしてここでもまた悲劇(ーー;)
今度は、スポンジで洗ってた急須の持ち手が
信じられない勢いで割れました。おいおい(-_-;)
時間無いのに~、も~いや~。
まだ半年も使っていないこの急須だよ~。
…と、こんな朝を過ごしてきたことをランチの前に
hちゃんに話したら、「お昼ごはんを食べれば元気
になりますよ」とのありがたいお言葉(^^ゞ
そして、連れて行ってもらったお店は「揚げもんや
串一」という串揚げ屋さん。ランチの種類はかなり
あります。その中から、hちゃんオススメのおろし
サラダとんかつを注文。キャベツたっぷりのサラダ
の上にとんかつがのって、その上にたっぷりの
大根おろし。脂身までおいしいとんかつにさっぱり
としたポン酢風味の大根おろしがよく合います。
ご飯もどんぶり一杯でかなりのボリュームなので、
働くお父さんたちにはありがたいお店かも…。
このボリュームで700円しませんでした(^^♪
他にも、おいしそうなメニューがいくつかあったので
また行ってみたいお店です。
Kushiichi
ちなみに1時過ぎには、コーヒーのサービス付きです。

<揚げもんや 串一>
仙台市青葉区国分町2-6-16 シントウビル1F 
電話 022-213-8223

| | コメント (2)

2007/11/14

名古屋たまご。

先日、hちゃんの名古屋みやげとしていただいた
本格八丁みそ漬 名古屋たまご。
お野菜の絵の袋が可愛い。中を開けてみると…。
Tamago
竹篭に入って、卵が3つ並んでいます。
Tamago1
二つに割ってみたら…。
Tamago2
黄身の色はあまり変わってませんが、白身は完全に
茶色に染まっています。口に入れてみると、黄身の
口当たりはあまり変わりませんが、白身のぷるぷる
とした食感は無く、何か他のもののようです。目隠し
をして口に入れられたら、これが卵とは気付かないかも…。
豆腐ようやチーズに近い風味という感じかな。
焼酎や日本酒にはもちろん、ご飯にも合いそう(*^。^*)
文政創業の若菜というお店で作られています。
おいしかったよ、hちゃんありがとね。

| | コメント (2)

2007/11/13

どれにしようかな?

今、宗さんの情報番組「OH!バンデス」の中で
「どれにしようかな?」の後に続く言葉について、
様々な人たちにインタビューを行っていました。
もちろん出身地と共に聞いていったのですが、
次々と出てくる言葉の種類の多さに、びっくり(>_<)
ちなみに仙台で多いのは、「天の神様の言うとおり、
あべべのべ」、関東圏は「天の神様の言うとおり、
なのなのな」だそうです。あとは、なぜか「柿の種」
という言葉が出てくることが多かったりと、本当?
って思うほどたくさんの言葉が出てきてました(笑)
で、思わずインターネットで調べてみたら、こんな
ページ
が見つかりましたのでご紹介。
ちなみに私の記憶では、「どれにしようかな?
神様の言うとおり」で終わってたような気がします。
皆さんはどうでしたか?

| | コメント (4)

おはぎにちりめんにおだし。

先日、三越の大京都展で買ったモノのご紹介。
まずは、葵家やきもち総本舗の京おはぎ。
Ohagi
今回は、小豆ときなこ。
Ohagi1
きなこの中には粒餡が入ってます。
Ohagi2
甘さ控えめで、かなり私好みのおはぎです。
前回同様、ついつい買ってしまうおいしさ(*^。^*)
次回も見つけたら、きっと買っちゃうだろうな~(笑)
次はうね乃株式会社のお味噌汁のだしパックと
お店の名前は分からないけどちりめん山椒。
Kyoto
早速、今朝の朝ごはんで味わってみました。
Kyoto1
お味噌汁のだしパックは鯖ふし、うるめふし、鰯ふし、
昆布などの混合だし。沸騰したお湯の中に5分ほど
強火で煮出すだけという手軽さ。京都のおだしらしく、
かなり控えめな風味ではありますが100%天然素材
で作られているので、食の安全性という点においては
かなり安心なモノです。今日はおだしをより味わうため
に具材はお豆腐とネギにとろろ昆布というシンプルな
組み合わせにしてみました。最初は控えめなおだしが
ちょっと物足りないかなと思いましたが、食べ進めて
いくうちに全然気にならなくなります。かえってそれが
クセになりそうな予感。毎日使っていくうちにハマって
いきそうな感じです(^^♪
三越の大京都展は昨日で終わってしまいましたが、
興味のある方は通販でも購入できるのでどうぞ。

| | コメント (2)

2007/11/11

この季節がやってきました。

今日のお昼ご飯は「うどん三昧 善」の鍋焼きうどん。
熱々に熱せられた鍋のふたを開けると、たっぷりの
水菜がのってます。
Nabeyaki
水菜をよけてみると…。
Nabeyaki1
下から有頭海老としっかり味のしみたおあげ、
半熟卵天、たっぷりのネギが姿を現しました。
おつゆは海老のだしがしみ出ていて、いい味です。
熱々に煮込まれているのに、うどんのもっちりとした
歯ごたえはそのままで、おいしかった~(*^。^*)
これからどんどん寒くなっていく毎日、鍋焼きうどんを
食べる機会も増えそうです。

| | コメント (2)

2007/11/08

新鮮な日々。

実は私JINJIN、昨日から社会復帰中です。
結婚を機に仕事を辞めてから、気が付くと早5年。
今から何ができるんだろ~と思いつつも、何となく
フリーペーパーや新聞で求人をチェックする日々。
そんな時に、hちゃんから「仕事しませんか?」の
メールが届きました(^^♪元々、どうせ仕事をする
なら、以前関わっていたあるモノに関係する仕事
がしたいと思っていたので、ラッキー(*^^)v
週に2~3日ということも、勤務時間帯も条件に
ピッタリで5年のブランクのある私には有難い話。
今は、朝バスに乗ることやまだ開店前のお店が
並ぶアーケードを歩くのも新鮮に感じています。
まだ始まったばかりの仕事、無事やり遂げられる
のか、かなり心配なんですが…。
これから2ヶ月掛けて終了した時に、楽しかったと
言えるようになっていたらうれしいな~と思います。

| | コメント (8)

2007/11/07

あともう一回、食べたいな。

先週の日曜日、またもや菊地屋旅館ではらこ飯。
Harako1 Harako2
いつも同じ写真になってしまうので、今回は趣向
を凝らして(?)アップでご紹介(^^♪
まずは、はらこ飯。いくらが透明じゃないのが
お分かりいただけると思います。以前にも紹介
しましたが、ここのいくらは生では無く、ほんのり
火が入っているのでクリーミー。
Harako3
氷頭なますにのっているいくらと比べていただく
と、分かりやすい…かな?
Harako4
しっかりした歯ごたえのワカメもおいしい。
Harako5
ふたを開けた瞬間に、ゆず(?)が香るお吸い物。
Harako6
どれを取っても、丁寧な仕事で作られている感じ
がします。おいし~いです(*^。^*)
今年は11月25日まで、はらこ飯をいただける
みたいです。この日は予約のお客様のみでした
ので、行ってみたい方はぜひ予約を。

| | コメント (3)

2007/11/01

おでんは、いかがですか?

少しずつ冬に近づいて、寒さも増してまいりました。
そんな寒い夜に暖かい部屋でいただきたいものと
言ったら、コレ。おでんですよね~(^^♪
Oden
大根、卵、すじ、がんもどき、ちくわにつくね、etc。
変り種と言ったら、だんな様の好きなソーセージ、
おでんに入れて食べるのが好きなんだそうです。
下茹でしてから煮込んだ大根はトロトロ、中まで
しっかりおつゆがしみ込んでます(*^。^*)
Oden1
さすがに2人で食べきれる量では無かったので、
次の日もいただきましたが、より味がしみ込んで
いたのは言うまでも無いですよね( ^^) _U~~
さて、この記事を読んで、今晩おでんにしようと
決めた方はどのくらいいらっしゃいますか~(笑)

| | コメント (6)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »