« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/29

蕎麦酒房 季楽。

お店を作っている時から、ちょっと気になっていた
「蕎麦酒房 季楽」。少し前の「OH!バンデス」の
移動中継で紹介されていたのを見て、おいしそう
だったので行ってみました。
Kiraku3
ざるは一枚から三枚まであったので、だんな様は
二枚で注文。(三枚でも余裕で食べられたらしい)
Kiraku2
私はざるとかきあげ丼のセットを注文。
Kiraku1
見た目もきれいな細めのお蕎麦です。そばつゆ
とのバランスも良く、おいしくいただけました(*^。^*)
ただ目の前で天ぷらを揚げている様子なのに、
なぜかかきあげ丼の天ぷらが温かくないのが残念。
これが熱々なら、かなり高得点なのに…^^;
限定30食の蕎麦が無くなり次第、ランチは終了の
ようです。お酒屋さんが隣接してるので、夜には
おいしいお酒と肴で楽しむのが良さそう(^^♪
詳細を調べようとしましたが、情報がありません。
お店の場所は小田原のツルハ薬局のお向かい。
近くには与那原屋さんや百済があると言ったら、
分かる人には分かるかな。

蕎麦酒房 季楽

| | コメント (5)

2007/10/28

くしゃみ、鼻水、せき、etc。

あまりの咽喉の痛みで耳鼻咽喉科に行った私。
抗生物質が効いたのか、痛みは少しずつ楽に
なってきたのですが…。
今度はせき、くしゃみ、鼻水がひどい(~_~;)
まるで、春の花粉症のような症状なんです。
今日みたいに暖かいと、気のせいか目まで
痒くなってくるし、倦怠感も頭痛もある。
まさか、こんな時期に花粉症?
それとも、他のアレルギーでも発症した?
同じような症状の方、いらっしゃいませんか?
風邪だと思い込んでいたんだけど、どうなんだろ?

| | コメント (6)

特製カレーうどん。

Curryudon
今日のお昼ご飯は、だんな様特製カレーうどん。
本来、こんないいお天気の日曜日にウチから出ない
なんて考えられない私たち夫婦ですが、先週から
続いている風邪がなかなか抜け切らない私を見て、
今日一日ゆっくり休んで治してしまおうと言うことに
なり、「お昼はオレが作る」と宣言(^^♪
そして、出来上がったのがこのカレーうどんです。
鶏肉にたまねぎ、ネギがたっぷり入っていて、辛さの
中にお野菜の甘みもあって、おいしかったです(*^。^*)
「そばつゆ使ったの?」と聞いたら、「カレールゥと醤油
とみりんを入れて、片栗粉でとろみを付けた」とのこと。
初めて作ったとは思えない出来に本人も満足の様子。
これからもどんどん作ってもらっちゃおうかな~(笑)

| | コメント (0)

2007/10/26

大雨でびしょ濡れだ~。

今、大雨の中、靴の中もGパンも買ったばかりのバッグも
お気に入りの上着もびしょびしょになりながら、やっと家路
に着きました(~_~;)141を出て、歩き始めたときは大した雨
じゃなかったので、まぁ大丈夫だろ~と思ってたのに、いざ
歩き始めたら、あっという間にとんでも無い雨に…。
あまりにびしょ濡れなので、履いていたGパンを洗濯機に
放り投げ、靴の中には新聞紙を詰め込み、上着を椅子に
掛け、鞄を拭いてから、今度は自分がシャワー。
実は今日、風邪から来たと思われる咽喉の痛みに耐え
かねて病院に行ってきたばかりだったのに…。
なんだか、熱が上がってきそうな私。
今晩は温かいご飯を食べて、ゆっくり寝よ~っと(^_^;)
風邪が流行ってるようですから、皆さんも気をつけてくださいね。

| | コメント (2)

2007/10/23

「やまかた」と読みます。

土曜日のランチは、「そば亭 山彼方」
Yamakata6 Yamakata5
だんな様は、せいろの特盛り。
Yamakata4
私はせいろ。
Yamakata2
追加で天ぷらの盛り合わせを注文。
Yamakata3
サクサクに揚がった天ぷらは、海老が2尾にきす、
レンコン、かぼちゃ、しめじ、紅芋、インゲン。
天つゆか抹茶塩でいただけるようになってます。
お野菜がとっても甘くて、おいしかった(*^。^*)
おそばは山形県産「でわかおり」を80%用いた
二八そば。+100円で新そばにできます。
もちろん、二人とも新そばに変更。かなり甘めの
そばつゆが山形っぽいです。おそばは新そばと
聞いて、期待し過ぎたのか…割と普通かな。
お店の雰囲気もいいし、お座敷でゆっくりできる
ので、今度は両親を連れて来たいと思います。
シベールのポイントカードが使えるのもうれしい。
ついでに先日、隣のシベールで買ったケーキも
ご紹介。これは1200円のお得セット、おいしかった。
Cake1_2

| | コメント (4)

2007/10/22

生茶しゃぶと和風カレー鍋。

冬に近づくにつれ、我が家の週末の夕飯にお鍋の
登場回数が格段に増えます。週末は二人で外出
しているので、疲れて帰ってきた時にレシピも手間
もいらないお鍋が大活躍するというわけ…(^^ゞ
まずは土曜日。冷蔵庫に丸々1個のレタスと大根、
ニンジンがあったので迷わずコレにすることに…。
Namacha
そう、去年もご紹介した生茶しゃぶです。これは、
野菜を切って、お鍋に温めた生茶でしゃぶしゃぶ
して食べるだけという超簡単な鍋。そのわりには
かなりイケます。タレはゴマだれでもポン酢でも
おいしいです、私は両方を混ぜるのが好き(^^♪
お野菜がたっぷり食べられます、オススメ。
そして、昨日の夜は、先日モールに行った時に
見つけた「和風カレー鍋」のつゆを使った鍋。
Curry1_2
具材は、キャベツ、白菜、鶏もも肉、ジャガイモ、
しめじにソーセージ。とりあえず、冷蔵庫にあった
モノの中から適当に入れてみました。色彩的には
あまりおいしそうではありませんが、ほどよい甘さ
のカレーにお野菜もお肉もよく合います、おいしい(^^♪
Curry2
もちろん締めはうどん、たっぷりのネギも一緒に。
Curry3
これは、あと何回かウチの鍋に登場しそうな気がします。
おいしかった(*^。^*)次は豚バラで作ってみようかな…。

| | コメント (6)

2007/10/20

おいしい和食ランチ。

今日の母とのお昼ご飯は久し振りに「月の浦」
私は日替わりランチの「あおば膳」、今日のメインは
鶏の唐揚げなので、お肉をいっさい受け付けない母
は海鮮ちらし(写真は撮り損ねました^^;)を注文。
Tsukinoura1
内容は鶏の唐揚げとお刺身、芋饅頭の入った煮物、
茶碗蒸し、大豆のたっぷり入った小鉢、お味噌汁に
ご飯とお漬物です。少しずついろんなお料理を味わえ
るので、女性にとってはうれしいお昼ご飯(*^。^*)
締めには、水菓子も付いてきます。
Tsukinoura2
ちなみに、以前紹介した時の日替わりランチより
300円値上がりしていて1500円。お膳の名前以外、
あんまり変化が分からないので、できれば値段据え
置きで出していただけたら、さらにうれしかったな~^^;

| | コメント (2)

2007/10/17

クーポン券で、得しちゃいました。

しばらくご無沙汰していた「与那原屋 宮町店」
先週久し振りに行って、さらにその時にいただいた
クーポン券で今週も行っちゃいました^^;
今回、だんな様が注文したのは、ソーキそばの
こってりと海ぶどう丼。
Yonabaruya2_2
海ぶどう丼をアップにすると…。
Yonabaruya3_2
見た目には食欲をそそる感じではありませんが、
食べてみると今までに食べたことの無い食感、
独特な風味が口の中に広がります。海ぶどうの
下には海苔、お醤油っぽい味がついています。
興味のある方は、一度経験してみるのもいいかも…。
Yonabaruya1
私が注文したのは、野菜そばのこってり。
先週はあっさりをいただいて、おいしかったので
今回はこってり。私の好みとしては、あっさりの
方が好きですね(*^。^*)シャキシャキのお野菜が
いっぱい入っていて、豚肉もおいしいです。
お会計時には、またクーポン券をいただきました(^^♪
これで、ついつい通っちゃうんですよね~(笑)

それから、プチ情報を二つ。
一つは、今まで駐車場に困っていた方へ。
今は向かいに100円パーキングができ、お会計が
800円以上の方には100円分のサービスが付きます。
もう一つは、春日町に新店舗がオープンしたそうです。
場所や詳しいことはよく分かりませんが、興味のある
方は探してみてください(^^♪
(ちなみにホテルグリーンラインの近くみたいです)

| | コメント (4)

2007/10/12

またまた届きました。

Aomori
青森の実家から届いた荷物を開けると、りんごの
いい香り。他にもきのことじゃがいもとさつまいもが
たくさん入ってました(^^♪
お礼の電話で、「お母さん、これ椎茸ですか?」と
聞いたら、「それ、しめじなの~」という返事。
こんなに大きいしめじ見たことないから、びっくり^^;
早速、明日鍋にでも入れて食べてみたいと思います。
おいしそ~(*^。^*)いつも助かります、お義母さん。

| | コメント (0)

2007/10/11

やまかしまる。

こんなところにお蕎麦屋さん?って思うような場所
にあるお店「そばダイニング やまかしまる」。
Yamakashimaru2
店内に入ると、ジャズが流れるシックな雰囲気。
店員さんもご主人もかなり若い感じなので、雰囲気
先行型のお店なのかも…とあまり期待しないように
しながら、げそ天ざるを注文。(だんな様は大盛り)
Yamakashimaru1
まずは見た目、かなりいい感じ。おいしいお蕎麦は
見た目も美しいと信じている私的には期待大(^^♪
細めの切り方ですが、しっかりした歯ごたえのある
おいしいお蕎麦でした。げそ天には、ピンク色のお塩
が付いてきます。こちらも食べ応えのある歯ごたえと
量で、あごがちょっと疲れました(笑)
予想に反して、すっかり気に入ってしまった私(*^^)v
オススメですよ~。

<そばダイニング やまかしまる>
 仙台市泉区市名坂字町32番地
 ZAZA NEXT 101
 電話 022-218-3798

| | コメント (0)

2007/10/09

またもや、土竜。

舞台を観た後に行ったのは、またもや「土竜」
まずはサービス券を使って、だんな様はビール。
私は、まだやっぱりウーロン茶で我慢^^;
お通しはさんまのしょうが煮、おいしいです。
Mogura1
そして、オススメメニューの中にさんまのなめろうを
発見。以前「鳥心」でいただいた時においしかった
ので、迷わず注文。日本酒の肴にぴったりなので
ついだんな様の日本酒をちびりちびり(^_^;)
Mogura3
珍味三品(前回と内容は違います)
Mogura4
土竜サラダ(秋)、秋とわざわざあったのが気に
なって注文。右からかぼちゃ、長いも、ごぼう、
オクラがのっています。下にはたまねぎと鮭の
フレーク、味噌味のマヨネーズでいただきます。
歯ごたえのしっかり残ったお野菜と味噌マヨ、
鮭の組み合わせが新鮮。秋味満載のサラダ。
Mogura2
これも、オススメメニューの中にあったので、
思わず注文したチキン南蛮(名前違ったかな…)。
やわらかい鶏の唐揚げに甘めのタレと、たっぷり
のタルタルソースがよく合います。
Mogura5
まだ2度目の来店ではありますが、ここはホントに
何を食べてもおいしいね~と言うのが二人の見解。
ただ気付いたら、焼き鳥屋さんに行ったのに、焼き
鳥を一本も食べてなかった(笑)
今回もこのお料理にだんな様の日本酒2合分で
3990円、安くておいしいお店です(*^。^*)

| | コメント (4)

時事ネタ満載。

先週、「いっこく堂 VS THE NEWSPAPER」の
舞台を観に宮城県民会館まで行ってきました。
Newspaper
ニュースペーパーの舞台は、結婚前に二人で
何度か行っていましたが、今回は数年ぶり。
メンバーもかなり変わっていて、内容もちょっと
変化してました。皇室ネタが無くなっていたのが、
ちと残念といえば残念かな(^^ゞ
福田総理のネタから始まり、時事ネタ満載^^;
特に小泉元総理と安倍元総理の漫才の中の
「美しい国」は逆から読むと、「憎いし、苦痛」
だったというオチには思わず感心(笑)
お客さんの年齢層も結構高かったのですが、
かなり盛り上がって会場中は大爆笑でした。
いっこく堂の舞台も初めて観ましたが、客席に
降りてきた時に唇が少しも動いていないことに
びっくり。どちらのステージもお客さんいじりの
コーナーがあったんですけど、選ばれたお客さん
が仕込みだったかのように、笑いを取ってました。
最近は素人と言っても侮れないものですね(^_^;)

| | コメント (0)

おいしくいただきました。

いよいよ菊地屋旅館のはらこ飯もシーズンが
スタートいたしました…ということで、日曜日に
いつものように両親と連れ立って食べに行って
きました。食欲旺盛なだんな様は、一人だけ
お刺身や鮭塩ふり焼きを付けた定食。これに、
はらこ飯とお吸い物が付きます。
Kikuchiya1
私と両親ははらこ飯に氷頭なますを付けた定食。
Kikuchiya2
やっぱりここのはらこ飯はおいしいね~と皆、完食。
日曜日は近くでお祭りをやっていたせいもあったのか、
今まで見たことも無いほどの混雑(^_^;)知る人ぞ知る
お店かと思ってたのに…。
そういえば、最近「菊地屋旅館、はらこ飯」で検索して
くる方が多かった。やっぱり河北ウィークリーに載った
のが大きかったのかな?

| | コメント (2)

2007/10/03

温まります。

Okuzukake
昨日の夕飯は、去年も作った「おくずかけ」。
今回の具材は、鶏肉と干ししいたけ、にんじん、
茄子、豆麩、油揚げ。干ししいたけと鶏肉から
出る出汁がとてもいい味に仕上げてくれます。
身体は温まるし、ヘルシーだし、言うこと無し(^^♪
だんな様はどんぶりで二杯平らげてくれました。

| | コメント (7)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »