« 定禅寺ジャズフェスティバル。 | トップページ | 今年最初のはらこ飯。 »

2007/09/16

あなたなら、どうする?

先日、大腸ポリープ切除一年後の定期検査に
行って来ました。まずは、検査の準備のために
家でニフレックを飲みます。久々に飲むニフレック
は相変わらずの不味さ(-_-;)
でも、頑張って飲まなければ検査ができない…。
2時間強掛けて、やっと飲み終わった頃には
お腹もかなりすっきりとしてきます。外出時間を
逆算し、この間に様子を見ながら出かける準備
をして、いざ病院へ。待つこと1時間とちょっとで、
いよいよ名前が呼ばれ、検査開始です。内容は
前回の「初めての大腸内視鏡検査」を読んで
いただくこととして、今回の本題は…。
「彼やだんな様の前でオナラができますか?」と
いう話。この検査、終わった後に腸には溜まった
ガスを出さないとかなり辛い。検査後にも先生や
看護師さんに「ベッドで一休みして、ガスが出て
楽になってから帰ってくださいね」と言われます。
でもね~、他の患者さんもたくさんいらっしゃる中、
そうそう思いっきりガスは出せないもんですよ。
何とかトイレまで行って、ある程度は出してもまだ
苦しい、何とか様子を見ながら家に戻りました。
そして、ウチに帰ってからはだんな様が帰ってくる
までに思いっきり出しておかなければ…(笑)
やっぱりね~、今までだんな様の前ではしないよう
にしてきた手前、できないよね~(^_^;)
ありがたいことに、ウチのだんな様は9時前くらいの
帰宅なので、時間に余裕があって助かったけど…。
みんなは、こんな時どうする~?

|

« 定禅寺ジャズフェスティバル。 | トップページ | 今年最初のはらこ飯。 »

コメント

私は「できない」派です~
って言うか「絶対にしない」派ですねー(笑)
なぜなら、自分がされたらイヤなのでー
私もしませんのだ~

ので・・・
こんな時は~
ジャマにならない程度で~
トイレにこもるコトにしますね~

投稿: lunch | 2007/09/16 21:18

lunchさん、こんにちは。
やっぱり、そうですよね~。
この検査が決まったとき、前回は夜勤でいなかった
だんな様が今回いるんだ~と思って、どうしようかと
本気で悩んだんですよ(笑)
帰りが遅かったので、助かりましたけど…(^_^;)

投稿: JINJIN | 2007/09/18 09:32

JINJINさんこんにちは。
私はきっと「しちゃう派」です。この話を夫にしたら「気を遣ってオナラを我慢することの方が、大腸によくないと思う」とのご意見。恥ずかしいのもわかるけど、あまりガマンしすぎるのも良くないかも…ですよ。

投稿: いちなつ | 2007/09/19 22:43

いちなつさん、こんにちは。
そう、本来ならご主人の意見が正しいです。
我慢するのは、絶対良くないはず…。
ただね~、この検査の後って結構思いっきり出さないと
楽にならないんですよ。そうなると、やっぱりだんな様に
限らず、人前はちょっと躊躇しちゃうんですよね~。

投稿: JINJIN | 2007/09/19 23:38

なんと言うか…自分はもとより友人一同、絶対「する」タイプ
なので、なるほどなぁと感心するやら、だんなさん思われてる
なぁと感動するやら。
トイレにこもってでも、やると思います(苦笑)。
付き合ってまだ一週間というなら、躊躇もしますが…。
ま、お体のためにはある程度、気持ちと相談してください。
お大事に…(笑)。

投稿: 月兎 | 2007/09/21 13:23

月兎さん、こんにちは。
別に、だんな様に気を遣っているというわけでも無いんです(笑)
ただウチの母のも義母のも、お互い子供の頃から聞いたことが
無いという家庭で育ったこともあり、何となくしずらくなっちゃったというとこですかね(^_^;)

投稿: JINJIN | 2007/09/21 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定禅寺ジャズフェスティバル。 | トップページ | 今年最初のはらこ飯。 »