« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/28

おいしいとんかつ屋さん。

数週間前、MOVIX仙台のレイトショーを観に行く
前に久し振りに行ったのが「とんかつの庄や」
だんな様はサーモンクリーム&ロースorヒレ定食。
自家製ベシャメルソースを旬のサーモンで包んだ
フライとロースかヒレのカツを選べるセットになります。
だんな様はロースをチョイス。
Tonkatsu2
サーモンのフライをアップにすると、こんな感じ。
たっぷりのベシャメルソースがサーモンと良く
合います。さくさくでおいしい(*^。^*)
Tonkatsu3
私が注文したのは、レディースセット。
Tonkatsu1_2
ヒレカツにエビフライ、メンチボール、オニオンフライ、
イカフライのセットにデザートが付いています。
いろんな種類をちょっとずつ食べたい時には、ちょうど
いいセットだと思います。ただ、忘れられたのかいつも
付いてないのかタルタルソースが無かったのが残念。
この日は特にタルタルソースでエビやイカフライを食べ
たかったんですよね~(^_^;)

<とんかつの庄や>
 仙台市太白区柳生1-2-14
 電話 022-242-7997

| | コメント (0)

2007/09/25

やっぱり一番好きかも。

週末、久し振りに行ったのが国際ホテルの「翠林」。
前記事を見ると、約2年ぶりみたいです(^_^;)
毎度、何にしようかな~と悩みつつもやっぱり
注文してしまうのがコレ↓五目焼きそばです。
Suirin2
場所的に、なかなかここまで来ることが無いので、
来ちゃうと、どうしても食べておきたくなってしまう
んですよね~。いつも通りカラシとお酢をたっぷり
かけていただきました。おいすぅ~い(*^。^*)
お好みで、塩味への変更も可能です(プチ情報)。
で、だんな様が注文したのは酸辣湯麺。
Suirin1
かなり酸味も辛味もきいていて、食べ終わった
頃には顔に汗いっぱいでした(^_^;)
2年経った今でも、今のところ翠林の五目焼きそば
が一番好きですね。次に来るのはいつになるかな?

| | コメント (8)

マンゴーオムレット。

今回の東京みやげは、またもや千疋屋(^^♪
Mango1
マンゴーオムレットです。
Mango2
中を開けてみると、中にももちろん完熟マンゴー。
Mango3
たっぷりのマンゴークリームに隠し味にしていると
いうパッションクリームが甘酸っぱくアクセント。
今回もおいしかった~(*^。^*)

| | コメント (2)

2007/09/19

やっぱり大戸屋はいいね~。

先日、大戸屋で夕飯を済まして帰ろうということになり、
まだ空いている時間にマーブルロード店へ。
だんな様は、今が旬の釧路沖さんまの炭火焼定食。
お皿からはみ出すほどのさんまに、たっぷりの大根
おろしがうれしいですね。
Ootoya4
私は鶏炭火焼もろみソース定食、ご飯少な目。
Ootoya3
それと、お茶好きなだんな様が注文したのが、
お茶バーなるものです。注文すると急須と茶碗、
小さなお菓子が付いてきます。
Ootoya1
席のすぐ横にあったカウンターには7種類ほどの
お茶がティーバッグで並んでいて、好きなお茶を
選んで飲めるようになっています。ドリンクバーを
飲みながらの食事はきつい私たちのような大人(?)
にはとてもありがたいですね、オススメです。
Ootoya2
そして、最後に私が頼んだのは鹿児島産かめ壷
つくり玄米黒酢ゼリー、黒蜜が付いてきました。
結構酸っぱいですけど、酢好きな人ならいいかも。
身体にも良さそうです。全部で2000円でおつりが
きました。お財布にもやさしいし、おいしかった~。
Ootoya5

| | コメント (2)

2007/09/18

今年最初のはらこ飯。

昨日の敬老の日は、日頃の感謝の意を込めて
両親を連れてはらこ飯を食べに行きました。
父のお気に入りの菊地屋旅館は来週からしか
やっていないということで今回は別のお店へ。
注文したのは、はらこ飯定食といかバター焼き。
最初に運ばれてきたいかバター焼き↓
Harako
以前は皮も剥いてあったし、一口大に切って
あったのに…あれ?という感じ。食べてみても
ちょっとさめてるし、前にはマヨネーズも付いて
たのにな~とちょっとがっかり(^_^;)
そんな気分のまま、はらこ飯↓
Harako1
それなりにはおいしいかったんです。ただ、私たち
の舌が肥えてしまったのか、お店の味が落ちたのか
どうもイマイチなんですよね~。そういえば、このお店、
かなり前から通っているのですが、行った時によって
美味しかったり不味かったりと当たり外れのあるお店
なんですよ。それも200円近く値上がりしちゃってるし…。
今年はもう来ないかな~という感じです。
なので、お店の名前は伏せさせてもらいました^^;
次回は間違いなく菊地屋旅館に行くことになりそうです。

| | コメント (0)

2007/09/16

あなたなら、どうする?

先日、大腸ポリープ切除一年後の定期検査に
行って来ました。まずは、検査の準備のために
家でニフレックを飲みます。久々に飲むニフレック
は相変わらずの不味さ(-_-;)
でも、頑張って飲まなければ検査ができない…。
2時間強掛けて、やっと飲み終わった頃には
お腹もかなりすっきりとしてきます。外出時間を
逆算し、この間に様子を見ながら出かける準備
をして、いざ病院へ。待つこと1時間とちょっとで、
いよいよ名前が呼ばれ、検査開始です。内容は
前回の「初めての大腸内視鏡検査」を読んで
いただくこととして、今回の本題は…。
「彼やだんな様の前でオナラができますか?」と
いう話。この検査、終わった後に腸には溜まった
ガスを出さないとかなり辛い。検査後にも先生や
看護師さんに「ベッドで一休みして、ガスが出て
楽になってから帰ってくださいね」と言われます。
でもね~、他の患者さんもたくさんいらっしゃる中、
そうそう思いっきりガスは出せないもんですよ。
何とかトイレまで行って、ある程度は出してもまだ
苦しい、何とか様子を見ながら家に戻りました。
そして、ウチに帰ってからはだんな様が帰ってくる
までに思いっきり出しておかなければ…(笑)
やっぱりね~、今までだんな様の前ではしないよう
にしてきた手前、できないよね~(^_^;)
ありがたいことに、ウチのだんな様は9時前くらいの
帰宅なので、時間に余裕があって助かったけど…。
みんなは、こんな時どうする~?

| | コメント (6)

2007/09/10

定禅寺ジャズフェスティバル。

勾当台公園。
Jazz1 Jazz3
定禅寺通りのアートマーケットとジャズバンド。
Jazz4 Jazz6
一番町、人気のバンドはすごい人だかり。
Jazz7
市民広場はお洒落なお店がいっぱい。
Jazz8 Jazz9
Jazz10 Jazz11
今年も行ってきました、定禅寺ジャズフェスティバル。
まずは錦町公園から勾当台公園へ、定禅寺通りを
通って西公園。そこから一番町に戻って、最終的に
市民広場でのファイナルを楽しむという一日でした。
去年、人数制限で入れなかったファイナルステージ、
今年は絶対入りたいと5時前からの場所取り(^_^;)
終了までの間、なんと4時間立ちっぱなしでした。
でも、初めて参加したファイナルは最後にすんごい
盛り上がって、おおいに楽しむことができました!(^^)!
また、来年が楽しみです。

| | コメント (6)

2007/09/07

いよいよ明日からです。

今日の河北新報の夕刊。
Kahoku
あれ?と思ってよく見ると…。
Kahoku1
通常の紙面は、この広告の中から現れました。
実はコレ、明日から始まる定禅寺ストリートジャズ
フェスティバルの広告で埋め尽くされた特別紙面、
裏にはエリアマップやスケジュールも掲載されてます。
なんかちょびっとテンションが上がりました(^^♪
仙台で行われるイベントの中で一番の楽しみ。
明日は台風一過でお天気も良くなりそうだし…。
演奏者の皆さんも観客の皆さんも思いっきり
楽しみましょうね!(^^)!

| | コメント (4)

2007/09/06

今回は関西でっせ?!

先週末、神戸に出張してきただんな様。
さて、今回のお土産は何だろ~(^^♪
箱にはチーズケーキと書いてあるんだけど…。
Kobe
フタを開けてみると、何だコレ?
プラ容器に入った不思議な見た目^^;
Kobe1
説明書を見ると、オーブントースターで温めると
書いてあります。では、早速…。
Kobe3
3~5分焼いて、チーズがとろけて流れかけたら
出来上がり(*^。^*)おいしそ~。
Kobe4
フワフワのスポンジケーキを、デンマーク直輸入の
純粋な生チーズ4種類以上をオリジナルブレンド
したというチーズがトロ~ッと包みます。しょっぱい
チーズと甘いスポンジの組み合わせがおもしろい。
初めての食感に初めての風味です、ウマイ(^^♪
これは、観音屋というお店のデンマークチーズケーキ。
だんな様は元町の本店へ行って購入してきたそうです。
Kobe5
そして、せっかくだからと帰りに大阪まで足を
延ばして通天閣へ行って買ってきたのがコレ。
宝くじの袋は、母へのお土産です。
Tuutenkaku1
せっかくなので、通天閣の写真もサービス^^;
Tuutenkaku_4
いつも素敵なお土産ありがと。
暑い中、出張お疲れさまでした!(^^)!

| | コメント (4)

2007/09/05

意外な組み合わせだけど。

今日、外出したついでにスタバで読書。
Maccha
新メニュー「ブラックベリー抹茶クリームフラペチーノ」
を注文してみました。
どんな味がするんだろう…とドキドキしながら一口。
おいし~いです(*^^)vかなり気に入っちゃいました。
抹茶とブラックベリーが合うなんて、ホント意外です。
これからしばらく注文してしまいそう…(*^。^*)

| | コメント (4)

2007/09/03

旬を意味する店名。

昨日のランチは、久々に二人でNew shopへ。
一番町おの万ビル地下にある「La Stagione」です。
Stagione
ランチメニューは日替わりパスタ3種類にスープ、
サラダ、ドリンク付き。さらに150円追加で食べら
れるドルチェもあります。もちろん注文(*^^)v
まずはスープとサラダ。
Stagione1 Stagione2
だんな様は10色限定のベーコンとポルチーニの
自家製タリアッテレ(…だったと思います^^;)
Stagione3
私は菜彩鶏のトマトクリームソース(…多分^^;)
Stagione4
野菜たっぷりのトマトスープとシンプルなサラダに、
濃厚なソースがよく絡んだパスタでした。茹で加減
も程よい感じでおいしかったのですが、私たちには
ちょっと塩辛かったです。もうちょっと塩を抑えていた
だけるとかなりポイント高くなります。それに濃厚で
おいしいクリームソースだったので、最後まで楽しめ
るようにパンを付けてくれたらうれしいですね。
(あくまでも私個人の勝手な意見です、あしからず)
そして、ドルチェは150円とは思えないボリューム。
Stagione5
甘すぎず、おいしくいただけるティラミスでした。

<La Stagione>
 仙台市青葉区一番町4丁目5-40 
 おの万一番町ビル地下1階
 電話 022-263-8992
 定休日 月曜日
 営業時間 11:30~14:00(LO)
18:00~22:00(LO)

| | コメント (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »