« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/31

ふわふわのおモチ。

Mochicream_2
なにか甘いモノでも食べたいな~と思って三越の
地下をウロウロしていたら、今までダイヤモンド
シティ・エアリ
まで行かないと買えなかったあの
「mochicream」のお店を発見。見た目には違いが
分かりにくいですが、キャラメルプリンとハロウィン
プリン、クリームチーズの3品を購入。やわらかい
おモチの中には、さまざまなフレーバーのあんが
たっぷり(^^♪でも私には、ちと甘いかな~。
Goninbayashi2_2
そして、こちらは以前山形のおみやげでいただいた
「とんとん戸田屋の大福五人囃子」という大福。
生クリームにラ・フランス、抹茶、ティラミス、ごまと
梅の5種類です。こちらは甘さも控えめでちょうど
いい感じ、おいしくいただけました(*^。^*)
同じようなお菓子がどんどん出てきていますが、
私的には喜久福が今のところ一番好きかな…(*^^)v

| | コメント (3)

2007/08/28

ゆっくりしてきました。

Dokusho_2
日曜日の午後は、暑い街中を抜けて一番町にある
「クゥ・プリュ」でゆっくりと読書。
だんな様は自家製ジンジャーエール、私はグレープ
フルーツティーです。どちらも暑い日にはぴったり(^^♪
真ん中にあるのはサービスでいただけるチョコレート。
ケーキまではいらないけど、ちょっと甘いモノが欲しいって
いう時に、こういうおまけはうれしいですよね。
居心地もいいし、お茶もおいしいし、お気に入りのカフェです。

| | コメント (4)

2007/08/25

お土産、どっさり。

ちょっと時間が経ってしまいましたが、お盆休みに
青森の実家からもらってきたお土産をご紹介。
それも、ほとんどが実家にあったもののおすそ分け、
すごいでしょ~(^^ゞ
Omiyage1
さて、何を作ろうか…と考えて、かぼちゃにトマト、
にんにく、タマネギとくれば、やっぱりコレ。
野菜の旨みが凝縮されたラタティユ、ウマイ(^^♪
Omiyage3
そして、余ったかぼちゃは煮物に。
Omiyage2
今回は有本葉子さんの「娘に贈るわたしのレシピ」と
いう本の中にあった「かぼちゃのほっくり煮」のレシピで。
最初に調味料をすり込み、時間を置いて少量のお水で
煮るという方法です。身がしまって堅いかぼちゃだった
ので、ほっくりと煮上がりました。おいしかった(*^。^*)
そうそう、余談ですが…。
三日ほど留守にして帰ってきたら、獅子唐が赤に変身。
Aka_2
びっくりした~(>_<)

| | コメント (4)

2007/08/21

古民家レストラン。

お盆休みの最終日は、兄家族の帰省でお疲れ
気味の両親を連れてドライブがてらの食事へ。
今回は以前S-styleで見て気になっていた秋保
にある「古民家レストラン うさの月ごもり」
行って来ました。
Tukigomori6_2
築150年の豪農の建物を活かしているという
店内はこんな感じ。
Tukigomori
この土間を中心に私たちが座った囲炉裏のある
板座敷や奥座敷もありました。冷房は扇風機のみ
でしたが、風が通り抜ける作りになってますので、
涼しくて居心地が良かったです。
ここでお昼寝したら、気持ちいいだろうね~と言う
のが私たち家族みんなの意見(^^♪
注文したのは岩魚天ざるの手打ちそばと田舎そば。
確か左が田舎そばで右が手打ちそば。
Tukigomori2 Tukigomori3
そして、岩魚と野菜の天ぷら。
Tukigomori4
真ん中にある細長いのが岩魚の天ぷらです。
初めて食べましたが、なかなかイケル(*^。^*)
他のお野菜もサクッと揚がっておいしかったです。
おそばは、正直もうちょっと…かな。
ホテル瑞鳳のすぐ裏にあるので、分かりやすいです。
雪の降った頃に、また来てみたい感じです(^^♪

| | コメント (2)

2007/08/20

ちと刺激的だったかな…。

混んでる週末しか行けなくなったのと、胃の不調で
ご無沙汰していた「DELI&CAFE YAMAGUCHI」。
以前のブログを見てみたら、なんと3ヶ月ぶり^^;
まだ胃は全快したわけでは無いけど、最近は調子も
いいし、だんな様の平日の休みのこの日を逃したら、
また行けなくなると思い、久々に行ってみました。
店内に入って、まず驚いたのが、琥珀くんの成長。
すっかり大きくなっていてつかまり立ちをしながら
絵本を見せてくれました。可愛い~(^^♪
いつものようにオードブル。
Yamaguchi1
だんな様は揚げ茄子とフレッシュトマトのカリー辛口。
Yamaguchi3
私は彩り野菜のカリーを中辛で。
Yamaguchi2
マンゴーミルク&バナナミルク。
Yamaguchi4
自家製パンナコッタキャラメルソース。
Yamaguchi5
久々にいただいたカリーは結構辛く感じます。
量的にも食後のデザートの分を考えると完食は
ちときつい…(ーー;)やっぱり胃は多少萎縮してる
みたいです。久々でおいしくいただくことはできた
のですが、胃はやっぱりちょっとピリピリ。
カリーを食べるのは、まだちょっと早かったみたい^^;

| | コメント (4)

2007/08/17

青森も暑かった。

今日になってやっと暑い日も一段落しましたが、
昨日まではホントに暑い毎日でしたね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
私はその暑さの中、久し振りにお盆休みをしっかり
取ってくれただんな様と実家の青森に帰省してきました。
青森ならば、仙台よりは涼しくて快適だろうと思って
帰ったのですが…これが甘かった(~_~;)暑かった~。
そんな中、帰省中に少しでも涼しい気分を味わおう
と奥入瀬渓流方面へドライブに。
まずは、去年も行った田舎館村の田んぼアートへ。
Inakadate
今年の絵柄は葛飾北斎作「富嶽三十六景」の
「神奈川沖浪裏」と「凱風快晴(赤富士)」です。
見事な出来でしょう?近くから見るとこんな感じ。
Inakadate1
次に向かったのは、酸ヶ湯温泉。
Sukayu
せっかく行ったのだから、お風呂に入った方が
いいのは分かっているんだけど…。この暑さの
中では余計に汗が吹き出そうと断念。
代わりに外で冷やしていたスイカとメロンを購入。
Sukayu1 Sukayu2
一息ついて、次は奥入瀬渓流へ。
Oirase
写真で見る限りは、かなり涼しげでしょ~?
でも、この日はここまで行っても暑かった(~_~;)
そして、十和田湖まで。
Towada
十和田湖でも頑張って乙女の像まで歩って行って
みましたが、写真を撮る元気も無くUターン。
結局、青森にいた三日間は汗だくになりながら
口をついて出る言葉は「暑い~」ばっかり^^;
ふぅ~、疲れた。

| | コメント (2)

2007/08/09

土竜 -MOGURA-

コンサートの帰りは、地下鉄に乗って一番町へ。
通りでは、ちょうど七夕の終わりを告げる放送と
飾りの片付けをやっていました。長年、仙台に
住んでいながら七夕の片付けを見るのは初めて。
下ろされてビニール袋にしまわれるのを見ると、
やっぱりちょっと寂しくなりますね(^_^;)
Imgp3639
さて、そんなまだまだ人でいっぱいの一番町を
抜けて、今回の目的の場所へ。
Mogura6
ここは、以前から気になっていた焼き鳥屋さん
「焼鳥酒房 土竜-MOGURA-」です。
店内に入った途端に「いらっしゃいませ~」の元気
な声、その感じの良さに当たりであることを実感(^^♪
カウンターに座ると、まずはダンナ様のビールと
私のウーロン茶を注文。
お通し         冷たい焼き茄子
Mogura1_2 Mogura3
焼き鳥盛り合わせ(カラシ付きです)
Mogura2
さつま知覧鶏のもも焼き(ゆず胡椒付きです)
Mogura4
だんな様絶賛の珍味三品(お酒の肴に最高らしい)
Mogura5
岩手産いわい鶏を使った焼き鳥は、ネギ間・正肉・
ハツ・レバー・砂肝・皮の6種類で600円。こんな
安く食べられるとは思えないおいしさです(*^。^*)
また、仙台ではこのお店でしか食べられないという
さつま知覧鶏はしっかりとした歯ごたえで、初めて
の食感。炎で一気に旨みを閉じ込めるという焼き方
なので、炭の香りがします。
何を食べても間違いの無いおいしさ、お酒と一緒に
味わったらどれだけおいしいんだろう。おいしそうな
日本酒、芋焼酎が並んでるのに、お酒が飲めない
私はちと辛い(-_-;)ん~。
実はこのお店、すぐ近くにある「鳥心」にいた方が
暖簾分けしたお店らしいです。
どうりで何か居心地が似ています、もちろんおいしさも。

 <焼鳥酒房 土竜ーMOGURAー>
  仙台市青葉区本町2-19-28 
   シグマケミカル勾当台ビル1F
   電話 022-263-1771
   営業時間  17:00~23:30
   定休日  日曜日

| | コメント (2)

今年も行って来ました。

昨日は仕事帰りのだんな様と待ち合わせして
「GLOBAL PEACE CONCERT」へ。
Gpc2
今年の会場は太白区にある楽楽楽ホールです。
Gpc1
プログラムはチェロカルテット、以前にも出演された
瀬木貴将さんのサンポーニャ&ケーナ、そして
越田太郎丸さんのギター。
とてもアットホームな感じの温かいコンサートでした。
最後にはチェロとサンポーニャ&ケーナ、ギターという
めったに聴けない組み合わせの演奏もあり大満足(^^♪
さて、来年はどんな演奏が聴けるのでしょうか?

| | コメント (2)

2007/08/07

薬味、好きなんです。

暑い日には揚げ物はしたくないけど、茄子を
おいしく食べたい時に揚げ出しは欠かせない^^;
我が家ではよりさっぱりと食べるために、お酢も
ちょっと効かせます。その上にたっぷりの大根
おろしとシソをのせて完了、おいしいです(*^。^*)
Imgp3613
で、ちょっとシソが余ったので…。
Imgp3612
たくあんを太めの千切りにして、同じく千切りに
したシソ、白胡麻を合わせてみました。
たくあんって一本で買うことが多くて、途中で
飽きてくるでしょ?そんな時に、こうして薬味
を混ぜて食べるとまた違った風味でおいしい
です。他にも茗荷や生姜なんかも合いますよ。
一度お試しあれ(^^♪
(でもシソの千切りちょっと太いな~、反省^^;)

| | コメント (0)

2007/08/06

今回のお土産は千疋屋。

先週の土曜日は、今年初の猛暑日だった東京。
そんな日に、またも日帰り出張だっただんな様が
汗だくになりながら、帰宅したのは夜の11時過ぎ。
いつもなら帰ってくるとすぐに「はい、お土産」と
手渡してくれるのに、何も言わずに書類を片付け、
シャワーを浴びようとしています。
「ん?何?あれ?」と後ろから覗き込んでも、無視。
「忙しくてさ~、買う暇なんて無いよ~」と言われ、
「なんだ~」と思いつつも、これは買ってきてない
雰囲気じゃないよね~としつこく疑ってると…。
「もぉ~、いつも買ってこれると思わないでよ~」と
言いながら、カバンからやっと現れたのがコレ。
Sembikiya1_4 Sembikiya2_3
「きゃ~、千疋屋~!(^^)!」
Sembikiya3_2
左にあるのが「フルーツカクテルジェリー」
ラズベリーソースをかけていただきます。
Sembikiya4
右にあるのが「完熟マンゴープリン」
甘さ控えめのクリームソースといただきます。
Sembikiya5
ラズベリーソースの中には星型のナタデココが
浮かんでいたり、見た目もかわいい。プルプル
のジェリーはスプーンからこぼれ落ちるくらい
やわらかいです。マンゴープリンは濃厚なのに
さわやかな甘さのプリンの中に生のマンゴーも
入っていて秘密のソースとの相性が最高(^^♪
おいしかった~(*^。^*)
お土産を選ぶ腕がすっかり上がっただんな様。
これからも期待するなと言う方が無理で~す(*^^)v

| | コメント (4)

2007/08/03

おいしかった~。

今日は、お友達のKちゃんと子宮ガン検診へ。
いつも空いていた産婦人科だったので、そんなに
時間も掛からないだろうと読んで行ってみたら…。
今回はすごい混んでて、駐車場がすでにいっぱい。
待合室も座る場所がやっと見つけられたくらいの
混みよう(-_-;)結局1時間ちょっとの待ち時間を経て、
やっと検査終了となりました。
その後は、お楽しみのランチタイム(^^♪
最近、山形から引っ越してきたKちゃんに「何が
食べたい?」と聞くと「おいしいパスタ」との返事。
どこにしようかな~と考えた末、2時までランチを
やっている「IL CUORE」に決定。
まずはサラダ
Il_cuore1
Kちゃんはプッタネスカ
Il_cuore2
私はたまねぎとベーコンのトマトクリームソース
Il_cuore3
仕上げはドルチェとコーヒーです
Il_cuore4
サラダを食べても、パスタを食べても、ドルチェを
食べても「おいしい!」を連発してくれたKちゃん。
今度は、夜に来てみたいと言っておりました。
もちろん、久し振りにうかがった私も大満足(*^。^*)
おいしく食事をいただけることの幸せを、再認識です。
そういえば、以前の復活の時に食事に行ったのも
ここだったんですよね…(^^♪

| | コメント (2)

2007/08/02

収穫したのはいいけれど…。

先日の朝、だんな様が「収穫したよ~」と持ってきたのが
のトウガラシかどうか不明なコレ。
Shishitou_5
「で、コレは結局何なの~?」と聞くと、「ししとうだよ」って。
育ててる頃は、トウガラシだって言ってたのに…(ーー;)
それも、たった3本って、どうやって料理しろって言うんだ~。
とりあえずかさを増やすために、同じ形に切ったピーマンを
何個か混ぜて、じゃこ炒めにしてみました。
Shishitou1_2
もちろん、やっぱりトウガラシだった…という目には合いたく
無いので、だんな様がお箸を付けるまでは味見も無し(^^ゞ
一口食べて、大丈夫ということが分かった後、無事おいしく
いただきました。
ちなみに調べてみたら、ししとうの中には10個のうち1個ぐらい
なぜか辛い実が混ざっていて、食べ物界のロシアンルーレット
と言われているらしいです。
私は天ぷら屋さんで、何度かこのロシアンルーレットでその十分
の一に当たったことが…。くじ運は無いのにね~(~_~;)
子供の頃一口食べて悶絶してる私を見て、お店の方が慌てて
お水を持ってきてくれたことは忘れられない思い出(?)です(笑)

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »