« ご無沙汰の理由。 | トップページ | ラムレーズン味の生どら焼き。 »

2007/07/18

今度こそ、元気に。

またもや、一週間もご無沙汰してしまいました。
前回のブログを書いた頃は痛みも楽になりつつ
あったのですが、週末からは再度何を食べても
襲ってくる痛みに耐える毎日。
クリニックで渡された薬を飲んでも痛みは取れず、
検査をしても悪いところは無いと言われれば、
自分で自分の身体に聞くしかありません(ーー;)
まずは、ネットで調べて効きそうな薬を試すも、
どうやら胃薬は効き目が無い。考えてみると、
空腹の時はあまり痛みが無いのに、食事の後
しばらくすると痛みが始まる。病院の先生も胃が
痛いからって胃が原因とは限らないと言っていたし、
そういえば胃の痛みの場所も一箇所に限らない
(内臓に原因があれば、痛みの場所はある程度
固定されるらしい)と考えて、飲んでみた薬がビンゴ。
どうやら腸の働きが悪く、それが原因で胃腸内にガス
が溜まり胃痛が始まるらしいことが判明。
その薬を持って、いつものクリニックの先生に相談、
その症状に合った薬をもらって飲むようになって、
昨日からはかなり楽になりました。
今週一週間は、この薬でより快方に向かうよう治療に
専念して、一日も早く不安無くおいしい食事ができる
ようになりたいと思います。

結局、自分の身体の痛みは自分にしか分かりません。
確かな言葉で、お医者さんに伝えることは大切です。
皆さんも、自分の身体に不安があったら、ちゃんと
伝えられるように自分の身体に耳を傾けてください。

|

« ご無沙汰の理由。 | トップページ | ラムレーズン味の生どら焼き。 »

コメント

JINJINさん、こんにちわ。
確かに、お医者様には伝わりにくい症状ってありますよね。
ガスと言えば、私も過去にひどい目にあったことがあります。
膵炎の疑いがあると言われて検査をしたら、結局は胃にガスがたまっていただけだったり、膀胱炎かもしれないと言われて検査したら、またもやガスの仕業だったり・・・
まったくもって、にっくきガスの奴め!!!という感じです。
とにもかくにも、御無理なさらずゆっくり体を休めて下さいね。

投稿: 総ちゃん | 2007/07/18 15:40

総ちゃん、こんにちは。
いつも、ご心配いただきありがとうございます。
まさか胃腸内でガスが溜まって、あんな痛みに変わる
なんて思いませんよね。ホントにひどい目にあいました。
今回は無理せずに、しっかりと治したいと思います。

投稿: JINJIN | 2007/07/18 16:23

 うまく体調が戻ればいいですね。無理は禁物であります。
 それにしても食べ物系のブログは身体が資本ですね。以前、中年おやじが命がけで挑戦したスイーツ専門ブログというのもありましたっけ。
 お大事に。

投稿: schmidt | 2007/07/18 19:34

schmidtさん、ありがとうございます。
今は、うどんなど消化のいいモノを食べながらしのいで
おります。体調をくずしてから、食べ物系のブログは
ホントに身体が資本と感じました(-_-;)
早く何でもおいしく食べれるようになりたいです。

投稿: JINJIN | 2007/07/18 20:15

こんばんは。
少し楽になられて、そして原因も判明してよかったですね。
あと少し、薬を飲みながら療養頑張ってください。
食事が好きなのに「胃痛」って本当に辛い痛みですよね><
美味しい幸せな時間が早く戻ってきますように・・・。お大事になさってください☆

投稿: 千富 | 2007/07/18 21:00

こんばんは。
原因がわかってよかったですね!たしかに病院で言葉で伝えるのって難しいです。しかもすごく長く待つのに診察は数分。ほんとにわかるの?と言いたいです。
無理せずゆっくり治してくださいね!

投稿: hama | 2007/07/18 21:29

お医者さんを否定する訳ではないのですがー
自分の身を守るのは自分なのよねー

とかく日本の医療は~
まだまだ先生に患者が気を使うってケースが多くて・・・
言いたいことがなかなか言えなかったり~
多いですよね・・・

私も以前、空腹時ではなく、食後に激しい胃痛に襲われるって時期がありましてー
3軒の病院をめぐりー
3軒目で胃の動きが著しく悪いために、モノを入れると激痛ってコトが分かりー
プリンペラン(胃の動きを良くする薬)等で治療をしたらー
しっかり改善された経験ありですねー

とにかく、無理はせずにー
ゆっくり、ゆっくり焦らずにー
お大事に!!

投稿: lunch | 2007/07/19 00:52

千富さん、ありがとうございます。
とりあえず悪夢のような激痛からは解放されました。
あとは、油断せずに療養していくしかないようです。
美味しい幸せな時間、いい響きです^^;
早く戻りたいです~。

投稿: JINJIN | 2007/07/19 10:49

hamaさん、ありがとうございます。
特に大きい病院は受付も待ち時間も会計までも、すごい時間
掛かるのに診察はあっという間ですよね。
それも、検査して異常が見つからないと薬さえもくれません。
近所に何かあった時にすぐ行ける信用できる個人病院を決めておくのもオススメです。

投稿: JINJIN | 2007/07/19 10:53

lunchさん、ありがとうございます。
確かに、患者が先生に気を遣う風潮はありますね。
どうしても混んでるのを見ると、先生も急いでいるような気がしてちゃんと聞きたいことも聞けないままだったり…。
お医者さまの当たりはずれは、かなり大きいかも…。
以前、主人のインフルエンザがうつったかもしれないと行った
個人病院で検査もせずにインフルエンザと診察され、薬を処方
されたことがあります。これって、かなり危ないことですよね。
もちろん、その病院とは縁を切りました。

もうしばらくはYAMAGUCHIのカレーを夢に見ながら(?)、焦らずに治して行きたいと思います。

投稿: JINJIN | 2007/07/19 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご無沙汰の理由。 | トップページ | ラムレーズン味の生どら焼き。 »