« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/30

白玉ソフトクリームぜんざい。

母と出かけた時のお茶の時間にお気に入りなのが
Kuraxにある「甘や 麻布茶房」
メニューの中には、魅力的なメニューが満載!(^^)!
なのに…、2回連続で注文しちゃったのがコレ。
白玉ソフトクリームぜんざいです。
Siratama
ほどよい甘さのソフトクリームの下には、ぷるんと
した白玉、そして小豆たっぷりのぜんざい。
見た目には、かなり甘そうな感じがするかもしれ
ませんが、食べながらお茶を飲みたくなるような
甘ったるさは全然無いです。美味し~い(*^。^*)
これから暑い日が続くようになったら、カキ氷も
食べに行きたいな~と思っています。

| | コメント (0)

2007/07/28

残念なランチ。

最近はちょっと症状も落ち着いてきたので、そろそろ
いいいかな~と久し振りにイタリアンのランチを食べに
意気揚々と出かけた私たち。お店は前から行きたい
と思ってた某パスタ屋さん。
いつもタイミング悪く、駐車場が空いてなかったりで
入れなかったお店なんですが、今日は無事入店。
ヨカッタ~と思って、ドアを開けて入った瞬間に何か
嫌な予感が…。これって、あくまでも私的な勘なん
だけど、この勘が意外と侮れない。
とりあえず、席に着くと天井には大きなエアコン。
入った瞬間は涼しくていいのですが、席に着いて
からは寒くて寒くて。他の席に移りたくても、お客
さんが座ってるか、まだ食器が下げられていない
状態。これも仕方ないととりあえず我慢(-_-;)
注文を終えると、運ばれてきたのがサラダとパン
とスープ。これは全て、あまりにも期待はずれ。
結構人気のお店だと思ってたので、がっかり。
そして、運ばれてきたパスタもあくまでも普通。
それも私のパスタが食べ終わってから、だんな様
のパスタが運ばれてくる時間差。もう待っているのも
嫌になって、時間が無いのでコーヒーはいいですと
言って帰ってきてしまいました。
二人で2200円の料金を払って、この程度か~。
復帰第一日目だったのに、かなりショック(ーー;)
仙台のイタリアンはかなりリーズナブルでおいしい
お店が多いので、このお店はもう行かないでしょうね。

| | コメント (2)

2007/07/26

野菜のCAKE。

昨日、久々の東京出張だっただんな様。
今回のお土産は何と「パティスリーポタジェ」
ゴボウとアサイーのパウンドケーキでした。
Potager
「わぁ~、パティスリーポタジェだ~」と喜ぶ私に
「やっぱり知ってるんだ~」というだんな様。
あれだけ話題になってればね~(^^ゞ
逆に何でこのお店をだんな様が知っているかが
不思議だったのですが、会社のお仲間と私を
喜ばせようと、どうやらまた密かに下調べして
行ったらしいです(笑)
ちなみに会社へのお土産はみそバターコーン。
そっちもおいしそう…( ..)φメモメモ
さて、箱を開けてみると。
Potager1
ぎっしりと中身の詰まったパウンドケーキ、
二層になってます。
Potager2
まずは、下の部分を一口、さらに上の部分を一口、
次は境目を一口。ん~、おいすぅ~い(*^。^*)
特に、ごぼうの風味はかなりしっかりと味わえます。
こだわりの安心食材で作られているので安心だし、
身体にもいい、そのうえおいしい、言うこと無しです。
胃を弱めている私でも、全然胃もたれせずにおいしく
いただけました(*^^)v
通販でも購入できるのが分かったので、今度は
キャロットチョコフランを注文してみたいな~と思います。
来月は神戸出張があるだんな様、楽しみ~?!

| | コメント (2)

2007/07/24

収穫までは、もう少し。

今日は暑いですね~、もうすっかり夏…かと
思ったら、仙台の梅雨明けはもう少し先とか。
そんな雨が続いた先週の天気のおかげで、
だんな様が一生懸命育てていたトマトがポッキリ。
天気が悪くなる前は、すくすくと育っていたので
よ~く見ると、たくさんのトマトが付いています(>_<)
一緒に並べていたトウガラシも根から倒れこんで
このままもう収穫は無いままなのかな~と思うほど。
Tomato_1
しかし、ここで諦めては男が廃る(?)と思ったのか、
再度奮起して毎日お世話をした結果↓
Tomato2 Tougarashi
無事、たくさんのトマトが実をつけ、トウガラシも
すっかり根をつけたようです(*^^)v
ただ、このトウガラシはいったいどこまで大きく
なるものなのか、赤くなるものなのかが不明^^;
いったい、どの程度で収穫したらいいんでしょう?
あと一つ心配なのは、トマトと一緒に植えていた
バジルだけがちょっと元気が無くなっていること。
とりあえず、枯れてしまったらもったいないので、
元気そうな葉をつんで、カジキマグロのトマトソース
添えにしていただきました。
フレッシュバジルはやっぱりおいしい(*^。^*)
バジルも、この天気で元気になってくれるといいな。
Tomato1

| | コメント (0)

2007/07/22

またもや、フルスタは雨の中。

私達夫婦は、フルスタとの相性がすこぶる悪いらしい…。
不安が残る胃を抱えて、なんとか体調を整え臨んだ
昨日のオールスター戦だったのに、またもや悪天候。
まずは、試合開始2時間ほど前に球場に到着すると、
小降りの雨がしとしと…。このくらいなら、全然OKと
球場の周りを散歩がてら一回りしていると。
クラッチとジャビットのツーショット。
Allstar1_1
つば九郎がサイン中。
Allstar2
初めて見たスライリー。
Allstar3
フルスタに通ってるだけでは、なかなかお目に
掛かれないキャラクターや各球団の個性的な
ファンの方たちも見ることができて、少しずつ
オールスター戦を観戦しに来てることを実感。
Allstar4
さて、席に着くと、私たちの席はセ・リーグ側の
ファンに取り囲まれた場所。「あちゃ~」と思った
けど、逆にこれが今まで知らなかった各球団の
熱い応援が見れて楽しかったのです(*^^)v
仕切っているのが巨人、阪神、ヤクルトそれぞれ
の応援団の方。特にヤクルトのお兄ちゃんが
しゃべりも面白くて、笑顔がヨカッタです。
Allstar5
こうして始まったマー君先発の試合は、皆さんも
ご存知のように雨にたたられて、降雨コールド。
合羽を着ていたものの、あの雨の中よく中断まで
いたな~と我ながら関心。あんな雨の中で傘も
ささずに外にいたなんて、初めてかも^^;
おかげで、だんな様が楽しみにしていたビールも
一杯だけでおしまいとなりました。この次は、
どうかお天気に恵まれますように…(~_~;)
そういえば、球場の周りを一回りしていた時に
人気の少ない場所で島田社長と女子アナの
新婚カップルが手をつないで歩いているのを
見ちゃいました。どうでもいいことですけどね(笑)

| | コメント (2)

2007/07/19

ラムレーズン味の生どら焼き。

体調の悪い話ばかり続いても、読んでくださる
皆さんも楽しくないだろうな~と思い、しばらく
振りにおいしい話題をネタにします(^^♪
先週、たまたまつけたラジオから流れてきたのが
「菓匠 榮太桜」から、ラムレーズン味が限定
発売されると言う情報。これを聞いた時は激痛
に苦しんでいる頃だったので、食べるつもりも
無く聞き流していたのですが、ちょっと快方に
向い始めた先日、買出しに行った幸町生協で
見つけてしまったので…、つい購入(^^ゞ
Namadora1
たっぷりの生クリームの中に、ラムレーズンが
見えるのが分かりますか?
Namadora2
ちょっと良くなったからって、すぐにこういうモノを
食べるのはまずいかな~と思いつつもパクッ。
ん~、なかなかイケます(*^。^*)いつも食べてる
生どらとは別物という感じのおいしさです。
7月22日までの限定発売、興味のある方は
お急ぎください。ちなみに販売しているお店も
限られているらしいです。

| | コメント (6)

2007/07/18

今度こそ、元気に。

またもや、一週間もご無沙汰してしまいました。
前回のブログを書いた頃は痛みも楽になりつつ
あったのですが、週末からは再度何を食べても
襲ってくる痛みに耐える毎日。
クリニックで渡された薬を飲んでも痛みは取れず、
検査をしても悪いところは無いと言われれば、
自分で自分の身体に聞くしかありません(ーー;)
まずは、ネットで調べて効きそうな薬を試すも、
どうやら胃薬は効き目が無い。考えてみると、
空腹の時はあまり痛みが無いのに、食事の後
しばらくすると痛みが始まる。病院の先生も胃が
痛いからって胃が原因とは限らないと言っていたし、
そういえば胃の痛みの場所も一箇所に限らない
(内臓に原因があれば、痛みの場所はある程度
固定されるらしい)と考えて、飲んでみた薬がビンゴ。
どうやら腸の働きが悪く、それが原因で胃腸内にガス
が溜まり胃痛が始まるらしいことが判明。
その薬を持って、いつものクリニックの先生に相談、
その症状に合った薬をもらって飲むようになって、
昨日からはかなり楽になりました。
今週一週間は、この薬でより快方に向かうよう治療に
専念して、一日も早く不安無くおいしい食事ができる
ようになりたいと思います。

結局、自分の身体の痛みは自分にしか分かりません。
確かな言葉で、お医者さんに伝えることは大切です。
皆さんも、自分の身体に不安があったら、ちゃんと
伝えられるように自分の身体に耳を傾けてください。

| | コメント (10)

2007/07/10

ご無沙汰の理由。

ちょっとご無沙汰しておりました。
実は先週から、またもやひどい胃痛と腹痛に悩まされて、
病院へ行ったり、家で療養の日々を送っておりました。
今回は、今までに経験の無いほどの胃周辺の激痛に
襲われ、さすがに見過ごすには不安が一杯。
翌日には、いつものクリニックに行って検査をし、その翌日
には、さらに大腸ポリープの時にお世話になった病院へ行って
検査しました。なのに、またもや原因が見つからない(-_-;)
結局、いつものように薬を飲んで様子を見るしかない結果。
そのうえ、先生からは「秋には、また大腸の内視鏡検査を
しましょうね」の言葉。「先生、今年の区の大腸がん検診では、
陰性でした~」の一言にも、「ポリープが意外と大きかったから、
やっておきましょ」だって…(~_~;)せめて二年に一度にならない
かな~と思うほのかな願いも却下されてしまいました。
それから一週間、なかなか解消されない痛みと共に過ごして
いる毎日です。早く治ってくれ~(ーー;)

余談ですが、こんな滅入っている私に追い討ちをかけたのが
叔母さんからの気遣い。内容はアレですが、お世話好きな(?)
親戚にありがちな話、余計なお世話なんですよね~。
分かってます、姪っ子可愛さにしてくれてることだってことは。
でも、みんながみんな、喜んで受け入れる話では無いんです。
すべてを自分の物差しで計らないで欲しい(-_-;)
母は雑音は聞き流せばいいって言うけど…聞いちゃったらね。
またもやストレスになっちゃうよね~。

| | コメント (10)

2007/07/02

温泉旅行 その2。

翌朝は7:00前に起床して、だんな様は姉妹館の
「宿屋 伝七」のお風呂へ。
戻ってきた頃に、ちょうと朝ごはん。
Tozankaku12
朝食は、サラダやお豆腐、飲み物などがバイキング
になっていて、他は普通にテーブルにセッティング
されています。こだわり料理の一品という焼き立ての
バターロールパンもおいしかったです。
Tozankaku13
宿に着いて夕食の前に一回、夜中にもう一回温泉に
入ったのですが、どちらもタイミング良く貸切状態。
宿泊客が多かったのに、かなりラッキー!(^^)!
いいお湯で、気持ちよかったです。
そして旅館を出発して、今日の目的地はここ。
Sano1
佐野プレミアム・アウトレットです。
思ったより、規模が大きく迷子になってしまいそうな
広さ^^;いろいろ見て回りましたが、結局特に欲しい
モノも見つからず、一休み。ここに出店しているのを
知らなかった「コールド・ストーン・クリーマリー」
心惹かれたのですが、かなり行列ができていたので断念。
Sano2
だんな様のリクエストで、近くにあった「GODIVA」の
ダーク・チョコレート・デカダンスをいただきました。
濃厚でどっしりと重みのあるフローズンドリンク。
一人で全部飲みきるのは、結構大変かも…(^^ゞ
630円とちょっとお高めですけど、おいしかったです。
こうして、初佐野プレミアム・アウトレットも楽しみ
仙台へと戻った私たち。戻ってからの今週分の
買出しは辛かった、疲れました~(~_~;)

| | コメント (6)

温泉旅行 その1。

6月の29日は、私たち夫婦の結婚記念日。
今年は一日ずらして、土日で温泉旅行に行って
来ました。目的地は栃木県の日光にある川治温泉
「お宿 東山閣」
家を11:30頃に出発して、車に乗ること6時間。
ウチのだんな様は高速を使うと景色も変わらないし、
面白くないと一般道を使ってのドライブを好みます。
嫁としては、早朝野球をしてからちょっと休んだだけの
ドライブなので、だんな様の体調がちょっと心配でしたが
17:30に温泉に無事到着。
チェックインして、近辺をちょっと散策。
Tozankaku
旅館のロビーはこんな感じ。
Tozankaku14
戻ってから、お風呂に入ってちょうど夕食の時間。
夕食は、掘りごたつの食事処でいただきます。
先付けは、生湯波蕎麦の実餡と海月菊花和え。
Tozankaku2
香り豆腐          鯛サラダ
Tozankaku1 Tozankaku3
下野煮          山奥寿し
Tozankaku4 Tozankaku5
梶木ちげ鍋        八汐鱒磯辺揚げ 
Tozankaku7 Tozankaku9
鮎塩焼き        牛ヒレステーキ
Tozankaku8 Tozankaku6
ご飯・けんちん汁    桃ゼリー寄せ
Tozankaku10 Tozankaku11
特別手の込んだお料理がある感じではありませんが、
安心しておいしくいただけるお料理が並びました。
鮎塩焼きと牛ヒレステーキは、どちらかを選ぶように
なってますので、ウチでは一つずつ(^^♪
ちなみに、山奥寿しと下野煮はお替りができます。
食事が終わった頃には、十分お腹いっぱい(*^。^*)

余談ですが…。
食事中に、だんな様が小鉢のお料理を皿ごと浴衣
にこぼした時の仲居さんの対応の速さに感心。
「すいませ~ん」と呼ぶ前に、濡れタオルを持って
来てくれて、次に乾いたタオル。そして、すぐに替え
の浴衣まで持ってきてくれようとしました。(これは、
大丈夫ですと丁重にお断りしましたが…)
この素早い対応のおかげで、最後までゆっくりと
落ち着いて食事することができた私たちでした。
お世話になりましたm(__)m
                    (つづく)

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »