« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/29

暑い日には、さっぱりと。

降り続いた雨もやっと止み、明日からの週末は
またもやかなり暑くなるようです(~_~;)
そんな暑い日の夕飯に、オススメのお料理を紹介。
一つ目は、梅ダレを使った「梅豚冷しゃぶ」です。
これもまた、このレシピ本で見つけたものです。
ペースト状になるまでたたいた梅肉にめんつゆと
酢、サラダ油を混ぜて作るだけの簡単な梅ダレが
豚しゃぶによく合います。
Umedare
もう一つは、「帆立とおろしきゅうりのカルパッチョ」。
先にお皿に薄切りにした帆立を並べ、塩、胡椒、
レモン汁をふり、冷蔵庫で冷やしておきます。
きゅうりはおろしてから時間がたつと色が変わるので
食べる直前におろし、レモン汁、オリーブオイル、塩、
胡椒を混ぜたソースをかけていただきます。
ウチでは、これにちぎったバジルも混ぜて食べました。
Hotate_1
どちらもしっかりと冷やしていただくのがオススメ。
さっぱりしていて、食欲の無い日でもおいしく
いただけると思います(^^♪

| | コメント (2)

届きましたよ~。

Allstar
来月21日、フルスタで開催されるプロ野球オール
スター戦のチケットが届きました!(^^)!
当たるわけが無いと思いつつも、だんな様が応募。
忘れた頃にやって来た当選のお知らせにびっくりして、
だんな様にメール転送しちゃったくらいです(笑)
あと3週間後のデーゲーム。私が行くといつも雨なので
この日はすっきりと晴れてくれるといいなぁ~。
初マー君が楽しみです(*^^)v

| | コメント (0)

2007/06/27

HAPPY BIRTHDAY☆

昨日は、だんな様のお誕生日。
せっかくだから、待ち合わせしておいしいモノでも
食べに出かけようかと、会社帰りに待ち合わせ。
「どこがいい?」と聞くと、「ブログのネタにしたい
新しいお店でいいよ」という答え。ん~^^;困った。
いろいろ調べて、S-styleの4月号で紹介されて
いた串焼き屋さんに行ってみることに…。
場所は東二番丁小学校のすぐ側、以前紹介した
「重庵」の上にある「串焼き 博」というお店。
Hiro13_1 Hiro12_1
店内はジャズが流れていて、いい雰囲気。
まずは、ビールと梅酒で乾杯です。
注文したのは、とりあえず5本というメニュー。
Hiro3 Hiro4
鶏皮酢         浅漬け
Hiro9 Hiro2
豆腐サラダ        豚バラねぎ
Hiro5 Hiro8
ささみ梅しそ・ししとう・エリンギチーズ
Hiro6_1
だんな様の頼んだ飛露喜のもっきりは、下のお皿
までぎりぎりに注いであります。飲むためには口を
グラスに持って行くしかありませんでした( ^^) _U
Hiro7
串焼きは、どれもいい塩加減でおいしかったです。
メインで使われているのは、岩手鶏。
他にも限定串やめずらしい串もありましたので、次も
いろいろ試してみたいです。お酒の品揃えもかなり
いい感じでした。(私は最近、お酒が飲めなくなってる
ので、梅酒の後はウーロン茶でお付き合いなのが寂
しい限りなのですが…)次回は一緒に飲みたいな~(^^ゞ
お勘定を頼んだら、女性だけにデザートが付きました。
濃厚な杏仁豆腐、これもおいしかった~(*^。^*)
Hiro11


<串焼き 博(ひろ)>
 青葉区一番町2-3-3 J-BOXビル3F
  電話 022-224-3334
 営業時間 17:30~24:00 (LO 23:30)
 定休日  日曜・祝日

| | コメント (12)

2007/06/25

小さな家庭菜園。

最近の好天続きで、だんな様の趣味の一つである
ベランダでの家庭菜園も順調に育っています。
左からプチトマト、バジル、トウガラシ。
Saien1
プチトマトはこんな感じ↓
Saien3
トウガラシも順調のようです↓
Saien2
そこで、昨日の夜、早速バジルを使ってペンネの
トマトソースを作ってみました。摘みたてのバジル
は本当にいい香り(*^。^*)おいしかったです。
Pasta
夏に向けて、たくさん収穫できたらいいな~(^^♪

| | コメント (4)

2007/06/16

素揚げ野菜と胡麻ダレ。

今日のお昼ご飯は、いつもお邪魔しているワカさんの
ブログ「~食知記~」で見て、気になった武屋食堂
茄子と根菜の冷しうどんを食べに行ってきました。
たれは胡麻ダレか梅おろしダレを選べますが、私は
迷わず胡麻ダレで注文。素揚げされた茄子、ごぼう、
レンコンにレタスやたまねぎ、水菜、にんじんなどの
野菜がいいアクセントになっていて、細めのうどんと
胡麻ダレによく合います。今日のように暑い日には
ぴったり(^^♪クセになる感じがわかります。
Takeya3_1
ちなみに、だんな様は魚定食を注文。今日は銀たらの
はずが品切れになったということで、ほっけに変更。
小鉢には揚げだし豆腐が付いてました。
Takeya1_1
ホクホクに焼けた熱々のほっけを、おいしそうに
無言で食べ続けるだんな様。食べ終わった後の
お皿は見事に骨と皮だけ。いつもながら、きれい
に完食。お魚をきれいに食べられる人ってかっこ
いいよね~と思わず言っちゃいました。私はどうも
魚をきれいに食べるのが苦手で、特に秋刀魚は
きれいに食べられません(~_~;)
いい大人なんだから、ちゃんとしなくちゃね~。

| | コメント (6)

2007/06/13

毎朝欠かさず。

Imgp3232_3
新しく買ってきた急須とお茶碗で、朝食後の一服。
この日のお供は、だんな様の大好きなびわでした。
ウチでは、起きてから家を出るまでに2時間近くの
余裕があるので、朝はかなりゆっくりできます。
朝ごはんをしっかり食べて、日本茶で一服しながら
新聞を読んで出勤。今日も一日、頑張れ~!(^^)!

| | コメント (0)

2007/06/12

今度は、そら豆を焼きました。

Soramame
日曜日にいつもの産直市場で買ってきたそら豆。
先日観たテレビで、そら豆はシンプルに焼いて
食べるのが一番というのを聞いて、早速実行。
ちょっと切れ目を入れて焼くと、食べる時にサヤ
から出しやすいし、焼いてる途中に破裂しません。
サヤの中で蒸し焼きの状態になっているので、
ホクホクでおいしいです。茹でるよりも、そら豆の
おいしさが実感できるかも…。オススメです!(^^)!

| | コメント (7)

2007/06/11

夕飯にも山菜。

温泉からの帰り道に「道の駅」に寄って、さらに
根曲がりだけを購入。この量で500円(^^♪
Nemagari
その日の朝に採ってきたばかりなので、少しでも
早く火を通さないと、風味が落ちますと言うお話。
まずは、数本を焼き用にして、残りを茹でました。
夕飯に、熱々の焼きたてをみそで、残りは醤油
マヨでポリポリいただきました。
Nemagari2 Nemagari3
一袋全部食べるのも、どうかな~と思って茹で
た分の三分の一ほどを冷蔵庫に入れておいた
のですが、あまりのおいしさに結局一袋完食。
どれだけ食べるんだ…って感じですよね^^;
食べてる途中で、みそとマヨネーズを混ぜて
みたら、これもおいしかったです(*^。^*)

| | コメント (0)

山菜食べに行ってきました。

先週の土曜日は「山菜を食べに行こう」と両親に
誘われて、山形のかみのやま温泉までドライブ。
父が予約しておいてくれた旅館「三木屋」は、
純和風の総平屋造りの宿でかなり歴史を感じ
させる作りです。
Sagiya6 Sagiya5
廊下からも、通されたお部屋からも庭が見えます。
Sagiya4 Sagiya
まずはお膳。
Sagiya1
焼き根曲がりだけとお鍋。
Sagiya2 Sagiya3
旅館にありがちなことですが、天ぷらや焼き根
曲がりだけが出来立てじゃなかったのが残念^^;
熱々だったら、もっとおいしかっただろうな~。
お鍋は豚肉に春菊、白菜、お豆腐以外にわらび、
うど、たけのこ、しめじなどがいっぱい入っていて
おいしかったです。意外な発見は、うどを味噌
仕立てのお鍋で食べるとおいしいということ。
豚肉との相性もいいです。
いつかウチでもやってみたいな~と思いました。
あと、ウチではだんな様しか入りませんでしたが、
温泉ももちろん自由に入れます。
こうやって、お部屋でゆっくりしながらの食事も
たまにはいいもんですね。

| | コメント (0)

2007/06/07

重労働…。

Tv
昨日まで、ウチの2階にあったブラウン管テレビと
テレビ台です。これを処分するのに、業者に頼む
と2階から運ぶのと引き取ってもらうだけで結構な
お金が掛かってしまいます。そこで、駄目で元々と
友達に相談したところ、無料で引き取ってもらえる
ことになりました。
ヨシッ、とりあえず行き先は決まった…と喜んで
みたのもつかの間。さて、どうやって2階から降ろ
そうかという悩みが浮上(-_-;)土日ならだんな様が
いるから、取りに来てくれる友達と2人で運べば
何とかなるけど、友達は平日しか都合がつかない
と言うので、これは却下。あとはもう、だんな様と私
が力を合わせるしか方法は無い^^;気合を入れて、
片方を持ち上げるまでは何とかなるも、階段を降り
るには非力な私では絶対ムリ。数段降りて斜めに
なっていたテレビを再度二人で持ち上げて、とりあ
えず踊り場で一息。残されていた手段はだんな様
が一人で運ぶことしかありません(~_~;)
ものすごい重さと持ちにくさ、階段の幅もぎりぎりと
いう悪条件の中、全身の力を振り絞って運びきって
くれただんな様。終わった時には、全身汗が噴出し
ていました。ホントにホントにごくろうさん(ドリフ風に)
って感じです。今日は筋肉痛で身体のキレが悪い
かもしれないけど、回りの方々どうぞ見て見ぬふり
をしてやってくださいませ(笑)

| | コメント (2)

2007/06/05

いろいろ作ってみました。

この日の決意(?)以来、お世話になっているレシピ集。
特に、オレンジページ2006BEST RECIPEは大活躍。
どれもこれも作ってみたくなるお料理が満載です(^^♪
Recipe_1
他にもいろいろなレシピを研究しながら、最近
作っておいしかったお料理をちょっとご紹介。
Kimuchi_3 Ebichiri_1
Kakuni_1 Nasubuta_1
Tofu_2 Torikimuchi_1
キムチチーズ肉じゃが、油で揚げないヘルシー
エビチリ、簡単豚角煮、豚バラとなすのカリカリ
ソテー、きゅうりとザーサイのかわり冷やっこ、
じゃがいもと鶏肉のキムチ煮です。
豚角煮はちょっとしょっぱかったけど、他はどれも
おいしかったです(*^。^*)特にキムチとチーズと
牛肉の肉じゃががこんなに合うとは思いませんでした。
担当者の一言には、「刺激的な辛さと、とろりとからむ
チーズが男ゴコロをわしづかみにしたようです」とありました。
男ゴコロをゲットするには、胃袋をつかむのが一番だそう。
お試しあれ(*^^)v

| | コメント (0)

2007/06/04

私も恋したドラリオン。

先週の金曜日、ついに行ってまいりました(*^^)v
仙台・新ビッグトップで開催中の「DRALION」。
Dralion1
地下鉄長町一丁目駅で降りて、人の流れに
のって歩いていくと会場はすぐに見えてきます。
Dralion2
会場入り口を入ると、だんな様はとりあえず
飲食ブースでビールをゲット。会場での飲食が
OKなので、そのまま会場へ。開演7時ギリギリ
に入ったので、たいして待つこともなく開演。
まずは、観客を巻き込んでピエロ役のおじさん達
が会場を盛り上げます。そして会場の明かりが
落ち、幻想的な舞台の始まり。音楽、歌、踊り、
アーティストたちの人間技とは思えない演技、
もう全てに感動です。どれをとっても、これだけ
のエンターテインメントを観たことはありません。
チケット代は、確かに高いですけど、観て損は
ありません。絶対にオススメです。

| | コメント (12)

2007/06/01

そろそろいい感じ?

去年、だんな様が仕込んだ梅酒が、もう
ちょっとで一年になろうとしています。
これは先週末にちょっと味見してみた時の
写真。逆行なので色が薄く見えますが、
実際にはなかなかいい感じの色になって
きてます。もう少し寝かせてから、ロックで
いただきたい感じですね(*^_^*)
Umeshu
次は何を作るんだろう…?

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »