« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/30

つい買っちゃった。

先日、いつもの産直市場元気くんに買い物に
行った時に店頭販売していたのがコレ。
小牛田特産の完熟うどん「咲耶姫」(さくやひめ)。
Sakuyahime1
茹でてみるとこんな感じ↓
Sakuyahime2
ツルツルとした喉ごしで、もちもちした歯ごたえの
おいしいうどんでした。一本の長さがとても長いので
噛み切らないですすっていると息が切れそう…(^_^;)
これは細麺だったのですが、他にも太麺と短い麺も
ありましたよ。なかなかオススメ。
Kiriboshi1
そして、次に生協で見つけたのはコッチ。
宮崎県産の「千切りだいこん」。切干だいこんは割と
よく作るので買い置きしておくことが多いのですが、
今回はこの似顔絵に惹かれてついコッチを購入。
出来上がりはコチラ↓
Kiriboshi2
にんじんと油揚げを入れて作りました、おいしかった。
こうやってつい買っちゃうことが、東国原知事効果を
浸透させていっちゃったんでしょうね~^^;

| | コメント (0)

2007/05/28

新居訪問。

Mtaku_2
昨日の夜にお邪魔したのは、MくんとHちゃんの新居。
以前、結婚したばかりの新居にお邪魔した記事を書いて
から早1年半。次は我が家で新年会だね~などと言ってる
うちに、二人は新しくマンションを購入し引越をして、またもや
新居に呼んでいただいちゃったというわけです(^^ゞ
静かな住宅街にある豪華な4LDKのマンション。なかなか見る
機会が無いので、思わず全ての部屋を見学させてもらったら、
ワイドショーのお宅拝見をしてる気分(笑)
見学が終わるとHちゃんのおいしい手料理が並んだテーブルへ。
ウチのだんな様に飲ませるためにとっておいてくれた(?)という
十四代の焼酎まで用意していただき、楽しい時間を過ごして
きました。最近体調がすぐれずにお酒を遠慮した私にMくんは
「前はあんなに飲んでたのにね~」と一言、「あの頃のつけが
今頃来たのかも…」と私(~_~;)次の集まりまでには、復活して
おくことを決心。おいしいお店情報の交換もしてきました。
今度こそ、ウチに招待するから待っててね~!(^^)!

| | コメント (0)

2007/05/19

新メニューもおいしかった。

土曜日だと言うのに、ウチのだんな様はお仕事。
なので、嫁は親友のKちゃんに付き合ってもらって、
ほぼ一ヶ月ぶりに「DELI&CAFE YAMAGUCHI」へ。
新メニューが出来たと知ってから、気になっていた
「彩り野菜のカリー」をいただいてきました。
いつものようにミニオードブル。
Yamaguchi1_4
彩り野菜のカリー、中辛。
Yamaguchi2_4
デザートは練乳&ベリーソースのパンナコッタ。
Yamaguchi3_5
素揚げのお野菜はホクホクで甘~い(*^。^*)
カレーに素揚げのお野菜って、なんでこんなに
合うんでしょうね。おいしかった~。
パンナコッタはいつものようにトロトロの柔らかさ、
スプーンを入れると形が変わってしまうほどです。
一ヶ月ぶりに、それも土曜日のお昼時に行ったら
お店は満席。次から次にお客様がいらっしゃいます。
一人で作っているオーナーは、ホントに大変^^;
それでも、ご夫婦揃ってにこやかに「お待たせして
すいません」とか「味はどうでしたか」とか声を掛けて
いらっしゃるのがホントに感心です。
カレーのおいしさと共に、お店の方たち(もちろん
琥珀ちゃんも)のお人柄もお客さんを呼んでいる
のでしょうね。今日もごちそうさまでした(^^♪

| | コメント (16)

2007/05/14

横浜からやってきました。

週末、父のお友達のご夫婦が横浜から仙台に
いらっしゃいました。その際に実家だけじゃなく
我が家にまで用意してくださったお土産がコレ。
Omiyage1
上にあるのが馬車道十番館のビスカウト、下が
横浜中華街にある華正耬の焼売です。
中にはぎっしりと中身の詰まった焼売が10個。
Omiyage2
まずは、夕飯で食べようと焼売をふかしてる間に
だんな様にからしを溶いておいてとお願いしたら、
お水を足しすぎて、さらさらの黄色い液体に…(笑)
ねりがらしなんて作ったことないだろうから、仕方
ないねとウチにあったからしで代用(~_~;)
Omiyage3
ぎっしりと詰まったお肉の旨みに生姜がきいていて
おいしかった。噛んでいると、甘みも出てきます。
10個は多いかな~と思ったのですが、すっかり完食。
Bashamichi
ビスカウトは、サクサクの生地にピーナッツ、レモン、
チョコの3つのクリームがサンドされています。ハイカラ
という言葉がぴったりな歴史を感じさせるお菓子です。
間違いなく、一日一枚ずつ私の胃に消えていくことでしょう(笑)

| | コメント (7)

2007/05/10

お買い得、プチ情報。

ウチで使っていたKNKスタミナ源たれを使い切り、
そろそろ新しいのを買わなくちゃ~と思って探していた
んだけど、なかなか売っているお店が見つからない。
通販で注文するほどでも無いし、今度青森に帰った
時にまとめ買いでもしてこようかな~と思ってたら…。
なんと、幸町のジャスコで発見(*^^)v
それも、普通400円前後するのに期間限定で248円
で売っていたのです。これは買いでしょ~ってことで
早速カゴに入れ、隣を見ると塩焼きのたれまでもが
298円(だったかな?)で売っていました。
こんなお買い得情報を、一人占めするのは勿体無い。
KNKファンの方にも、まだ試したことが無い方にも
お知らせしたいと思ってUPしました。お試しあれ(^^♪

| | コメント (18)

2007/05/08

一年中、食べられますよ。

いい季節になりましたね~。こんなお天気になると
食べたくなってくるのが冷たい麺類ですよね(^^♪
Hiyashi_1
今回、ご紹介するのは仙台ホテルの地下にある
「壽林」の冷やしそば。お値段は1600円とかなり
お高めですが、使われている具材がリッチなので
仕方ないのかも…。その具材は蒸し鶏、蟹、クラゲ、
叉焼、きゅうり、錦糸卵、甘辛く煮た椎茸、ホワイト
アスパラです。かなり細めの麺に甘酸っぱいスープ
と細く切られた具材が絡んでおいしかったです(*^。^*)
以前ここの冷やしそばはスープがもっと甘い感じで
あんまり好みじゃなかったのですが、麺もスープも
見直しがされたのかおいしくなっていました。
この他にも、さらにリッチな特製ひやしそば2100円
もあります。まだ食べたこと無いけど…(笑)

| | コメント (4)

2007/05/07

小さな癒しの空間。

Lindenbaum_1
学生の頃から、ず~っと変わらずにあるお店。
マスターの淹れてくれるおいしい珈琲と、奥様の
変わらない素敵な笑顔にとても癒されます。
長い間、ご無沙汰してたのに、「いつもありがとう
ございます」って言ってくれたのが何よりうれしい。
また、ちょこちょこお邪魔してみようかな?

| | コメント (4)

2007/05/05

七北田川沿いのお蕎麦屋さん。

今日は、両親を連れて買い物がてらのお昼ご飯。
おいしいモノを食べたいという単純なリクエストだけで
その要望に答えなくてはいけないので、いつもお店
探しが大変(~_~;)今日はどこに行っても混んでいると
思い、遠出は断念してだんな様が探し出したお店が
ここ「岩切蕎麦切処 かみのや」です。
Kaminoya3
七北田川沿いにあって、二階の窓から臨む景色は
とってものどかで落ち着きます。
Imgp3033
注文したのは、期間限定の寒ざらし蕎麦。
こごみのお浸しとお漬物が付きます。
Kaminoya1
追加したのは、天ぷらと身がきニシン山椒漬け。
Kaminoya2
お蕎麦は、ちょっとやわらかめの茹で具合。好み的には
もうちょっと硬めが好きなんだけど、おいしかったです。
サクサクの天ぷらはごま油の風味がきいていて、抹茶塩
と天つゆの両方で味わえるようになってます。蕎麦つゆと
天つゆが別なのがポイント高いです。にしんは一口食べて
これは酒のつまみにいいとだんな様がつぶやいた通り、
日本酒と食べたくなるおいしさ(*^_^*)
両親も満足して、完食してくれました。ヨカッタ、ヨカッタ。

| | コメント (2)

2007/05/02

琉球居酒屋めーごーさぁー。

ちょっと前になりますが、だんな様の仕事が一段落
着いた日にお疲れ様の意味を込めて私が接待した
お店を紹介します。(ちゃんと自腹ですよ)
そこは宮町にある「琉球居酒屋めーごーさぁー」。
情報が無くて住所とかは分かりませんが、以前は
たこ焼き屋さんだったところです。
Ryuukyuu7
島らっきょうとソーメンチャンプルー。
Ryuukyuu1 Ryuukyuu2
ミミガーのごまあえと豆腐よう。
Ryuukyuu4 Ryuukyuu5
泡盛をロックで飲みながら、グルクンの唐揚げも。
Ryuukyuu3 Ryuukyuu6
お店が出現した時から、気になってはいたのですが
なかなか入るきっかけが無くて行けずにいたお店です。
正直、そんなには期待しないで入ったものの(ごめん
なさい^^;)、これがいい意味で期待を裏切るおいしさ。
いただいたモノ、どれもおいしかったです(*^。^*)
特に、ここの豆腐ようはものすごく深い味わいで、泡盛
との相性ぴったり。二人とも、すっかりハマってしまい、
泡盛が進んでしまいました(*^^)v
場所はここ。
琉球居酒屋めーごーさぁー

| | コメント (7)

2007/05/01

ベガルタとイーグルス。

連休の29日と30日はスポーツ三昧。
まずは、ユアテックスタジアムでサッカー観戦。
Vegalta1 Vegalta2
天気予報では晴れマークだったし、暖かいはず
だったのにやっぱりスタジアムは寒かった^^;
寒いうえに、前半は全然ゴールも決まらず…。
後半と試合終了ギリギリにやっとゴール!(^^)!
とりあえず、勝ってよかった~。
そして、昨日はやっと暖かくなりお天気も上々。
スタジアムに向かう途中では、お花見もできました。
Sakura1 Sakura2
だんな様はビールにカレー、私はイーグルス弁当。
Eagles1 Eagles3
さて、いよいよ試合開始。
Eagles2
こんなにいい天気で、こんなに選手が近い場所で
野球を観たのは初めて。途中、ものすごい勢いの
ファールボールが飛んできて、怖かった~(ーー;)
ぶつかったら、絶対に怪我してたよ~。
途中からは私たちの座っている場所は日陰となり、
かなりの寒さ(~_~;)試合も寒いし、辛かった(>_<)
最後の最後に逆転のチャンスで盛り上がったのが
救いでしたよ~。

| | コメント (3)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »