« チョコバナナワッフル。 | トップページ | お一人様で、五目焼きそば。 »

2007/04/16

花見と文横たけ田。

ここ数週間は、週休一日が続いていた我が家。
やっとのお休みは一週間分の買出しで終わって
しまうので…ちょっと贅沢かな~と思いながらも
先週の土曜日もまた飲みに行っちゃいました^^;
元々の目的は花見、とりあえずは仕事帰りの
だんな様と待ち合わせして西公園へ。花見と
言うよりは、人を見に行ったみたいな混雑です。
一回りしながら、生ビールを一杯飲んで早々に
次の目的地へ。
Hanami
今回のお店は、以前看護師のMちゃんと飲みに
行ったことがある「文横 たけ田」さんです。
BGMには演歌が流れているとても昭和な感じの
店内は、カウンター以外はすべてお座敷になって
いるので、ゆったり落ち着いて飲むのにぴったり。
まずは生ビールと先付け三品、このお店はこれで
すっかりやられてしまいます。うまい(*^。^*)
Takeda1
お刺身3点盛りは、マグロと鯛とツブ貝。
Takeda2
筍のしんじょう。
Takeda3
山菜天には、天つゆと抹茶塩が添えられてます。
内容はこごみにふきのとうに茗荷、筍などなど。
Takeda4
親方の腕の確かさを見込んで、だし巻き卵。
Takeda5
お刺身の鯛に添えられたすだち(かぼすかも…)を
ちょっと絞っていただくと、程よい酸味が旨みを引き
出してくれます。しんじょうの中にはサイコロ状に
切られた筍とワカメが入っています。山菜天ぷらは
サクサク、だんな様いわく、天つゆが温かいのが
ポイント高いということです。筍の天ぷらがこんなに
おいしいなんて知りませんでしたよ~(*^。^*)
だし巻き卵は、期待通り。黄色が美しい卵はふわ
ふわの焼き上がりです。こんな卵焼きができるよう
になりたいな~(^^♪
お酒は日本酒、焼酎(麦・米・芋・黒糖)、梅酒など
それぞれが一種類くらいずつで種類は少ないですが
私たちが飲んだ黒糖、芋、梅酒はどれもおいしかった
です。最後にはサービスとして、しんじょうの入った
お吸い物をいただきました。ん~、満足満足!(^^)!

<文横 たけ田>
 仙台市青葉区一番町2-4-7 文横ビル3F
 電話  022-266-2750
 営業時間 17:30~24:00
 定休日    日曜日

|

« チョコバナナワッフル。 | トップページ | お一人様で、五目焼きそば。 »

コメント

こんばんは。
あべさんの作られる出汁巻き、美味しいですよね~。
私も大好きです♪
JINJINさんの記事を見て筍の天ぷらを食べに行きたくなりました^^

投稿: takako | 2007/04/16 20:22

takakoさん、こんばんは。
筍の天ぷらは、おいしかったですよ~(*^。^*)
とってもおいしいお気に入りのお店ですが、飲んだ帰りに
あの急な階段を降りるのはちょっと怖いですよね(笑)

投稿: JINJIN | 2007/04/16 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョコバナナワッフル。 | トップページ | お一人様で、五目焼きそば。 »