« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/31

今日のおひとり様。

運動不足を少しでも解消したいと、お天気のいい日は
散歩がてら、なるべく出かけるようにしている私。
今日は郵便局とアエルに行くために外出してきました。
さて、今日のおひとり様ランチはどこにしようかな~と
思ったときに頭に浮かんだのが前からランチに行って
みたかったお店「CAFE Con-combre」です。
以前紹介した「noon」のお隣にあります。
お店の前でメニューを見ながら悩んでいると、スタッフ
の方がドアを開けて「どうぞ~」と迎えてくれました。
ランチの中から、コンコンブルカレーセットを注文。
トマトの酸味がしっかりきいた辛さ控えめのカレーで
食べやすかったです。サラダの粒マスタード風味の
蒸し鶏もおいしかった(*^。^*)
Currylunch
そういえば以前、お茶をいただいた時にサービス
チケットをもらっていたのを思い出し、探してみると
お財布の中に発見。それでランチタイムのサービス
デザートも付けてもらっちゃいました(^^♪
そんなにお腹に余裕は無かったのですが、サービス
だからそんなに大した量では無いだろうと高を括って
いたら…。運ばれて来たガトーショコラとキャラメル
プリンが食べ応え十分な量で登場。甘さ控えめで、
珈琲との相性がぴったり。言うまでもなく完食です^^;
Cakepudding
ここは決して広いお店ではありませんが、座る場所
によって雰囲気も違っているし、とても居心地がいい
です。スタッフの皆さんも、とてもいい感じ(*^_^*)
これから常連になってしまいそうな私です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/30

ニラのスタミナ丼。

Niradon
ウチのだんな様はテレビのお料理番組などを
見ていて、食べたいな~と思う料理があると
レシピをネットで検索し、プリントアウトをして
「今度作って」とリクエストしてきます(^^♪
先日はベリーベリーサタデーのニラのスタミナ丼
できあがってみると、なんか味が薄い…^^;
ネットの写真と見比べても確かに色が薄い。
おかしいな~と思って、よくよく見るとレシピは
一人分、材料を用意している段階ではちゃんと
2倍にしてたのに、いざ調味料を合わせるときは
そのまま一人分の分量で作ってしまったのです。
あれ~、やっちゃった~(^_^;)それでも、まずいとは
言わず、お醤油をかけながら食べてくれました。
おかげで、卵かけご飯に近い味に…(笑)
今度はちゃんと作るから、ごめんねだんな様。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007/01/29

我が家でゆっくり。

Nomikai
昨日は、久し振りに我が家でホームパーティー。
小学校一年生からの大親友のMちゃんとご主人、
その同級生の先輩男女二人です。みんな学生の
時からの長~い付き合いなので気心も知れてます。
Mちゃんは鶏の唐揚げやたくさんの揚げ物を持参、
私はぶり大根とグッチサラダ、鶏ダンゴ鍋などを
準備。ちょっと多いかな~と思いましたが、6人も
いればすっかり平らげてもらえるものなんですね。
その間に発泡酒数本、ワイン1本、日本酒1本、
かなり値打ちのあるウィスキーもろもろをすっかり
飲み干していました。それでも女性陣は全然元気、
よれよれになったのは男性陣ばかりです(^_^;)
Aちゃんという先輩のおみやげはGODIVAのアイス
Godiva
加島屋の帆立貝柱
Kashimaya02
お嬢様で独身貴族のAちゃんのおみやげは、
やっぱり違うね~という感じです。他にもワイン、
シャンパン、ナムルなどみんなからたくさんの
おみやげをいただきました。
次回はいつになるか分からないけど、また集まって
楽しめるといいな~と思います(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/27

おいしゅうございました。

「和-nagomi-cafe DAYS」の本日のお昼ごはんです。
今日は肉団子スープに切干大根、サラダといつもながら
お野菜いっぱいで、身体に優しいごはんになってます。
見た目より食べ応えがあって、満足度も十分。
Nagomi01_1
それに、週末はデザートも付くのでさらにうれしい(^^♪
Nagomi02_1
今日は小豆のアイスにごまとりんごのケーキ、五色豆
だったかな?どれもホントにおいしくてクセになりそう…。
また、通う機会が増えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/26

POK-PONG。

Pokpong
これが何かご存知ですか?
タイの厄除人形「ドゥカタ」をアレンジしたフィギュアで、
1本の毛糸を巻いて作るのが特徴のお守りだそうです。
名前はPOK-PONG(ポクポン)
先日、日経MJという新聞で記事になっていたのを見た
だんな様がたまたま帰宅途中にS-PALで見つけて
買ってきてくれました。現在は約300種類のお人形が
あって、それぞれにキャラやご利益があるらしいです。
だんな様は、あまりにたくさん並んでいるお人形の中で
どれにしようか悩み、とりあえずスピリチュアルパワーは
「幸運・厄除け」という意味のお人形に決めて、なぜか
このサツマイモを抱いているポクポンに決めたそう…(^_^;)
そりゃあ、ウチの奥さんサツマイモは大好きですよ。
焼き芋屋さんの音には、とても敏感ですよ(今冬は
まだ食べてないけど…)。でも、なぜコレ?
それに、家に帰ってきてからよくよく調べてみたら、
なんとこのポクポンは徳島のご当地キャラだったのです。
ん~、微妙~(ーー;)
でもね、日が経つにつれその可愛さに癒されてます。
ポクポンに守ってもらうには、彼らをなるべく身に付けて
ちゃんと愛してあげること、そうすることで彼らは全力
であなたを守ってくれるのだそうです。なので、携帯に
しっかり付けて守ってもらうことにしました(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/25

またもや、大九州展へ。

昨日、大九州展の最終日に行ってきました。
目的はもちろん、鈴懸の白玉を買うこと(^^ゞ
先日、黄粉を食べてものすごく気に入ってしまった
ので、他の小豆とごまも気になっちゃって…。
結局、どちらも選べなくて両方買ってきちゃいました。
Suzukake2
ほんのりした甘さの小豆もこれでもか~というほど
たっぷり入ったごまもやわらかな白玉にぴったり。
おいしかった~(*^。^*)調べていたら、あんみつや
かき氷とか魅力的な甘味もいっぱいあるらしい…。
食べてみた~い(^^♪
さて、鈴懸の白玉をゲットして一安心したとこで、
次はだんな様が先日、「ガイアの夜明け」という
番組の中で見た「いかしゅうまい」が食べたいと
言うので購入。これは「呼子朝市通り 木屋」
言うお店のものです。最終日だったのでおばちゃん
が消費税分をおまけしてくれました(^^ゞ
Ikashumai01_1 Ikashumai02
ふわふわのしゅうまいの中に歯ごたえのある
いかが入っていておいしかったです。他にも
ほたてや明太やかにとかいろんな種類がある
そうです。これも魅力的(*^_^*)
買い物が終わって、ちょっと一休みしたいな~と
思って久し振りに行ったのが「クゥ・プリュ」
Platelunch
プレートランチを注文して、おいしく食事。あとは
紅茶を飲みながら、ゆっくり読書しようかな~と
思ってたら…。何やら入り口付近が騒がしい、
何かと思ったら地元情報番組の取材クルーが
今にも撮影を始めそうな雰囲気。ゆっくり読書
という感じでも無いので出てきてしまいました。
お金を払おうとしたら、お店の女性が「バタバタ
してて、すいません」と一言、おかげで損した
気分にはなりませんでした(*^_^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/01/23

チキン南蛮食べたかったんです。

昨日のお昼は泉区にある「武屋食堂」。定食好きの
JINJINとしては一度は行っておきたかったお店です。
メニューは興味をそそるおいしそうなものがいっぱい。
それでも、その全てをチェックすることも無く私の目に
留まってしまったのがコレ↓
Takeya2_1
新知事で話題の宮崎県名物の「チキン南蛮自家製
タルタル」
です。近いうちに作ってみたいとレシピは
用意してあったのですが、こんなところで出合える
なんて…(^^ゞカラッと揚がったチキンは漬け込んだ
たれの味がしっかりとしみこんでいるのに、タルタル
ソースがくどく感じられません。おいしかったです(*^。^*)
ウチでもぜひ作ってみたい味でした。だんな様は
麺ランチの「モツ煮こみうどん ネバトロ丼つき」。
Takeya1
つるつると喉越しのいいうどんに野菜もしっかり
入ったモツ煮こみ、小さい丼が付いていて男性
でも十分満足できるセットだと思います。
お値段も手頃だし、いろんな種類があるので
困った時のお昼ご飯に活用できそうです(^^♪
ただ、ご飯がちょっと柔らかかったのが米好きな
私にはちょっと残念…、次に期待します。
Takeya3

<武屋食堂 仙台泉店>
  仙台市泉区市名坂字町30-1
   ☎ 022-773-8521                                 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/01/21

スパッソはくつろぐという意味。

Spasso8_1
JINJIN久々のNEW SHOP情報です。
そのお店は路地裏に佇む小さなイタリアンレストラン
「Spasso 8 Pace (スパッソ・オット・パーチェ)」。
ランチにはパスタランチとスパッソランチ、オススメランチが
あるそうです。その中からパスタランチを注文、3種類の
パスタからだんな様は小エビとルッコラのペペロンチーノ、
私はいわい鳥とパプリカのトマトソースをチョイス。
前菜と自家製パン。
Spasso1 Spasso2
ペペロンチーノと トマトソースパスタ。
Spasso4 Spasso3
デザートとカプチーノ。
Spasso5 Spasso6
前菜から結構なボリューム、キッシュがおいしかったので
これは期待できると、普段は絶対手を付けないトマトまで
しっかりいただいちゃいました(^^ゞおいしかった。
自家製パンにはちゃんとオリーブオイルも付いてきます。
パスタはモチモチした食感で茹で具合もちょうどいい。
ただ、私たちの好みとしてはちょっと塩気が強かったかな…。
デザートはいちごのタルトに2種類のソース、かなりお腹
一杯だった私でもすっかりおいしくいただけました(*^。^*)
デザートまでこんなに手の込んだお料理を出していただいて
パスタランチは1000円なんです、ちょっと得した気分(^^♪
今度はお魚かお肉のランチをいただいてみようかな…。

<Spasso 8 Pace>
 仙台市青葉区国分町3-4-21 第2旭ビル1階
 ☎  022-224-0859
 昼 11:30~14:00  夜18:00~22:00

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/01/20

大九州展。

昨日はだんな様のリクエストで藤崎の大九州展へ。
まずは、イートインの長浜ラーメン「魚繁」へ向かうとすでに
これだけのお客さまが並んでいます。本来並ぶのは嫌い
なのですが、以前出張先で食べた思い出のラーメンをまた
食べたいと言うだんな様のお願いとあらば…ね(^_^;)
思ったより待ち時間も少なく、いよいよ本場の長浜ラーメン
とのご対面です。スープ一口めはなかなか独特の味。これ
に紅生姜、すりごま、おろしにんにくをトッピングするとまた
違った風味になります。ちょっとクセになりそうな味かも…。
ただ混んでいたせいか私の麺が茹で方が足りずちょっと
固まっていた部分があったのが残念(-_-;)だんな様が
追加で注文した替玉の麺の方がおいしかったです。
Kyuushu001 Nagahama
イートインを出て、さて何を買おうかとウロウロしていると
さつま揚げが食べたいというので晩酌用に購入。
ちょっと焦げ目を付けて大根おろしと生姜でいただきました。
Satsumaage01 Satsumaage02
そして、私の一番の目的が「鈴懸」の白玉。チラシで見て、
その姿に一目惚れしたお菓子です。小豆と黄粉と黒胡麻の
3種類があります、どれもおいしそうで悩みましたが今回は
黄粉を購入。日持ちが本日中なので3種類買って食べること
は断念しました^_^;ところが、これが大当たり、ものすご~く
おいしかったんです(*^。^*)できれば、開催中に残りの2種類
もいただいてみたいほど、めちゃくちゃJINJIN好みでした。
Suzukake03 Suzukake04
で、せっかくなので鈴乃最中と○もちも3個ずつ購入。
つぶ餡がぎっしり詰まった最中ともちもちした皮に包まれた
どら焼きはどちらも小豆の甘さがほどよくおいしかったです。
Suzukake01 Suzukake02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/01/18

カフェと蜘蛛。

先日、久し振りに一人で入ったカフェがアエルの
1階にある「CAFE Gracieux」
いつもは禁煙席を選んでいるので入ってすぐの
長ソファーの席に座るのが多いのですが、この
日は禁煙席が満席だったため、初めての喫煙席。
段差があってちょっと高くなっているフロアの
一番端の3人掛けのテーブル席は、座ってみる
と、これがなかなか居心地がいい(^^♪
この日は同様に喫煙席に案内された人もいて
煙だらけじゃなかったのも良かったのかな。
注文したのは、パスタランチプレート。この日は
いろいろなきのこの入ったパスタでした。
Gracieux
このカフェと言えば、去年の春ごろだったと思う
のですがいつものようにお一人様で禁煙の席に
座っていた時、隣には30歳前後くらいのサラリー
マンの男性が一人でお食事中でした。その時
突然、どこからともなく黄色い蜘蛛が現れて…。
長ソファーの上を私のところから、その彼と私の
間に置いてある上着の中へ潜り込もうとしています。
あ~、どうしよ~(>_<)見て見ぬ振りをすることも
できるのですが、もし彼が上着を着たときに中から
出てきたら気持ち悪いでしょ~と思ったと同時に
「すいません、すいません」と声を掛けてしまいました。
まさか自分に掛けられているとは思わない彼は
まったく気付いてくれない、こんなことでは蜘蛛
を見失ってしまうと思った私はすでにナプキンを
手に握り締めながら、その旨を訴え、彼の上着
に今まさに潜り込もうとしている蜘蛛をキャッチ。
びっくりしながらも、「すいません」と一応感謝
してくれた彼。結構、変な女と思われたかな~
と思いつつ平静を装いながら食事をする私(^_^;)
結局、先に食事を終えて立ち上がった彼は再度
「ありがとうございました」とお礼を言って、立ち
去ってくれました。ヨカッタ^^;
ちなみに春先で虫の多い時期の話です。きっと
誰かにくっついて入店した蜘蛛だと思います。
カフェは清潔で素敵なところですので、誤解の
無いようお願いします(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/17

不二家。

Fujiya
ウチにもありました、不二家のカントリーマアム。
今回の事件は、かなりショッキングですよね(-_-;)
いくらスーパーやコンビニエンスストアで販売して
いる菓子・飲料製品については、安全ですので、
安心してお召し上がりいただけますと言われても
気持ち的にはとても口に運ぶ気にはなれません。
不二家と言えば、そのお菓子を一度も口にした
ことが無いなんて言う人を探す方が難しいくらい
誰もが思い出にあるお菓子ですよね。
私は子供の頃からミルキーチョコレートが大好き
だったので、ホントに残念です。大手の老舗の
会社がこんなひどい状態だなんて…。
日が経つにつれて次から次へと明らかになって
くる現状は3秒ルールにねずみにゴキブリetc。
それを知っていて消費者に提供できる気持ちが
分かりません、自分さえ無事ならいいのでしょうか?
こういう人たちは、自分の仕事に誇りも何も無いの
でしょうね、呆れてしまいます。
子供の頃、不二家のレストランが一番町にありました。
あの頃のお店はこんな考え方では無かったのだと
信じたいです…そうじゃないと楽しかった思い出まで
消し去りたくなってしまうから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/15

大混雑のどんと祭。

Donto01_1
昨日は、例年通りお飾りを持って大崎八幡宮のどんと祭へ。
今年は日曜日と重なったので、昼間に混雑が予想され、
夜には空いてくるだろう…という情報を信じて4時過ぎに
向かった私たち。これが大きな間違いでした(-_-;)
交通局前までバスで行って、そこから歩って向かった
私たちを待っていたのは鳥居前の人だかり。今まで
数え切れないほど、ここのどんと祭には来ていますが
これほどの混雑は見たことがありません。諦めて帰って
しまった人もいたようですが、ここまで来て引き返すわけ
にもいかず私たちもその中に…。
何の説明も聞こえてこないまま、とりあえず待つことしか
できない状態でも、大声を出したり文句を言う人もいない
のはすごいな~と思いつつ耐えること数十分。やっと少し
ずつ動き出したのですが、ここで誰かが転びでもしたら
事故が起きそうなほどの混雑、だんな様だと思って信じて
掴まっているこの腕が他人のだったらびっくりだよね~と
冗談が出るほどでした(~_~;)
Donto02やっとのことで御神火の場所についても、
人・人・人でちょっと離れたところから
思いっきりお飾りを放り投げるしかない^^;
さらにまた人波にもまれながら、お参り
を済ませたら、やっと一安心。ちょっと
人が切れてきた合間を縫ってお守りと
仙台駄菓子の太白飴も無事購入。
これで、今年もいい年が送れるといいな…(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/06

スウィーツも食べなきゃね。

Maplecake Fb02 Fb01
スウィーツのご紹介は、最近食べて美味しかったこの3種類。
左にあるのが、老舗のパン屋さん石井屋のメープルシフォン。
フワフワのシフォンケーキを一口サイズに切り取って、間と
上には生クリームを重ねメープルシロップがたっぷり。上には
チョコフレークのようなものがのっています。見た目より軽い
食べ心地、ぺロッといただいちゃいました(*^。^*)
真ん中はいちごのトライフル、右はココナッツマンゴーかな?
こちらは両方とも三越地下のフルーツボックスのものです。
大きめのいちごがどんとのったトライフルはいちご好きなら
たまらないでしょ?いちごは中にもしっかり入ってます。
ココナッツマンゴーはかなり好みな感じだったんだけど、
マンゴープリンの部分を一口食べた瞬間「ん?ウニ」って
思ったのはウチの夫婦だけでしょうか?
二口目からは間違いなくおいしいスウィーツとしていただき
ましたが、もし食べてみて同じ感想を持った方がいらしたら
コメントくださいね~(*^。^*)

(注)
ケーキの名前は時間が経っているので、ちょっと不確かです。
その辺はご了承ください(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/04

初スープカリー。

今年最初のおいしいお店情報は去年と同様、「おせちも
いいけど、カレーもね」ってことでカレー屋さんへ行ってきました。
前々から食べたいな~と思っていながら、一度も食べたこと
がなかったスープカリーに初挑戦です!(^^)!
Buzz
お店の名前は「Buzz curry」。お店に入るとほぼ満席状態、
その後も次から次へとお客さまが入ってきます。
すでにかなりの人気店なのでしょうね。
お年玉として今回はこの店一番人気のチキン野菜カリーが
30%引きということなので、迷わず注文。辛さとライスの量が
選べます、もちろんナンでもOK。
運ばれて来たスープカリーは見ただけでおいしそう…(^^♪
一度しっかり揚げてあると思われるチキンはうまみがあって
ほぐしやすくなっています。他の野菜も程よい辛さのスープに
ぴったりです。おいしかった(*^。^*)
他にもいろいろメニューがあったので、これから試して行きたい
と思います。納豆は勇気がいるけどね…(^^ゞ
まだスープカリーを未経験の方、一度は試してみる価値あり。
オススメしますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/02

あけましておめでとうございます。

Hinode
新年あけましておめでとうございます。
実家の私の部屋から見た初日の出を撮ってみました。
恥ずかしながら、自分の部屋の窓からこんなにきれいな
初日の出が拝めるなんて知りませんでした^^;
今年はご存知の通り、だんな様が元日出勤ということで
早起きをしたため見ることができました。朝のひんやりと
した空気とともにだんな様と並んで見た朝日は本当に
きれいで、思わず二人とも手を合わせてしまいました。
今年はますます健康に、楽しい毎日が過ごせますように…。
そして、みんなが幸せでありますように…。
今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »