« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/30

今年もありがとうございました。

早いもので、今年もあと一日を残すところとなりましたね。
いつもなら、今ごろ青森で過ごしているところですが、
今回はだんな様が元日からお弁当を持って出勤という
こともあり、仙台で過ごす年末年始となりました(^_^;)
仙台の実家の方も、兄家族が二組とも諸事情で帰省
しないのでとても静かなお正月となりそうです。
今年は健康面で何かと皆様方にご心配をお掛けしま
したが、来年は心身ともにたくましいJINJINになれる
ように頑張っていきたいと思います!(^^)!
そして、これからも楽しくおいしい話題を提供していける
よう、私自身も楽しみながらブログを続けていきたいと
思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします。
皆様にとって、来年も良き年でありますように…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/12/26

クリスマスはいかがでしたか?

イブの仕事帰りにだんな様が買ってきてくれたケーキです。
予約していなかったので、気分だけでも味わうために
どこかの普通のケーキでいいよ~と言っていたのですが、
ちゃんとネットで調べてクリスマス用の二人で食べるのに
ちょうど良さそうなケーキを買ってきてくれました。
あとは私の手料理とシャンパンでイブの夜は終了(*^_^*)
Xmas01 Xmas02
クリスマスの日のランチはだんな様のお気に入りの「Legame」
Legame001 Legame002
Legame003 Legame004
昨日はきのこのスープにサラダ、エビのペペロンチーノと
エスプレッソプリンです。ここのお店は野菜を味のアクセント
に使うのがとても上手です。ペペロンチーノに小松菜(多分)
なんて、普通考え付かないですけどこれがとても合うんです、
おいしかった(*^。^*)もちろん、デザートもいうことなしです。
それに、お会計の時に「今日はクリスマスなので、デザート
は無料です」と言ううれしいサプライズも付いておりました。
来年は1月5日からの営業だそうです、また行かなくちゃ(^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/22

冬至ですね。

だんな様に会社帰りに風邪薬と胃腸薬を買ってきてと
頼んだら、こんなモノも一緒に買ってきてくれました。
冬至と言えば、これでしょうということで…。
↓柚子湯をするための柚子。
Yuzu
↓風邪をひかないための南瓜(ちょっと手遅れ?)
Zenzai
季節の行事やお祭りが大好きなだんな様らしいです(^^♪
しっかりかぼちゃぜんざいを食べて、これからゆっくり
柚子湯につかってきます(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早く治れ~(>_<)

なんか寒いな~と思ってたら、くしゃみが出てきて
結局、例年通りに風邪をひいてしまった私。
風邪の菌は一番弱っているところに来るようで
またもや胃痛と闘いながら過ごしています(-_-;)
ここ3~4日は一歩も家から出ない日が続いて、
もちろんイブの予定も立てられません。
イブはだんな様がお弁当持参での休日出勤では
ありますが、元気ならば夜は待ち合わせをして
おいしい物でも食べようと言っていたのに…(ToT)
どうかどうか25日のランチまでには、復活して
おいしい食事ができますように。
そして、27日に予定している大好きな面々との
忘年会には元気に参加できますように…m(__)m
(お酒は相変わらす飲めませんけどね)
流行っているのは風邪だけではありません。
どうか皆さま方も元気に楽しい年末を過ごせます
よう、ご自愛ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/19

松島三ツ星冬ランチ。

日曜日には両親を誘って、松島にある「ホテル 海風土」
行ってきました。今回は父のあるお祝いを兼ねての食事会
なので、お店選びもお料理も私たち夫婦が設定。どこに
しようかと悩んでいたら、だんな様が「松島三ツ星冬ランチ
の中のお店はどう?」と提案してくれたので、その10店の
中から、一度行ってみたかった海風土にしてみました。
「松島 冬の宴」
Ubudo01 Ubudo02 Ubudo03
Ubudo04 Ubudo05 Ubudo06
Ubudo08 Ubudo09 Ubudo10
ホテルの中はまるでバリのホテルのような雰囲気です。
レストランに入って席に向かうと窓の外には一面海が広がって
います。乾杯をして食事が始まると同時に曇っていた空から
日が差しはじめ、おいしい食事と共に楽しい時を過ごすことが
できました。素材のおいしさを生かしたお料理はひとつひとつが
丁寧に作られていて、とてもおいしかったです(*^。^*)
両親も満足してくれたようです、とりあえず大成功かな…。
Ubudo12_1 Ubudo11_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/16

読書はスタバで。

ちょっと前までは、プレミアムホットチョコレートが
お気に入りだったのですが、今のお気に入りは
なんと言ってもこのジンジャーブレッドラテ(*^。^*)
Cafe
他にもトフィーナッツラテとチョコレートミントモカが
ありますが、私的にはコレが一番好き。
寒い冬にはぴったりですよ~(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/13

おにぎり屋さんです。

Onigiri
東口の「ちばき屋」の近くにあるおにぎり屋さん
「米工房 三年三組」のおにぎりです。
この日は朝早くに行ったので、店頭にはまだ1個も
並んでいませんでしたが、注文に応じてお店の奥様
がすぐに握ってくれました。最初は2個ずつと思って
4個注文したのですが「○○もオススメですよ~」とか
「△△もオススメ」とか言われるとついつい「じゃあ、
それも」と、結局6個も買ってしまいました(もちろん、
一度に全部は食べてませんからね…さすがに)。
ふわっと握られた小ぶりのおにぎりはちゃんと塩も
きいていておいしかったです。ちなみに私のオススメは
チーズ。おにぎりにチーズ?と思われる方、意外ですが
おいしいです。興味のある方一度お試しください(*^。^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/12/12

ひとくちポイッ。

「無印良品」に行くと、ついつい買ってしまうのが
お菓子。量が少なめのパックになっているので
ちょっとずついろいろ食べたい時にいいんです。
で、買ってくるとこんな風にいつでもすぐに手が
伸ばせるようにセッティング↓
Oyatsu02
中はこんな風にひとくちサイズのお菓子が↓
Oyatsu01_1
今回はレーズンチョコときなこ玉とピーカンボール
みたいなクッキー(*^。^*)そんなんだから身体も
お菓子のようにどんどん丸くなるんだよね~って
分かってるけどさ、甘いモノをちょっとひとくち
食べたい時ってありますよね~、ね、ね、ね(^_^;)
ちゃんとひとくちで終われば…ね(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/11

定番の洋食プレート。

昨日は久し振りに、ブラザー軒でランチです。
だんな様はザーサイそば。ザーサイがスープに
いい味を出していておいしかったそうです(*^。^*)
Brotherken01
私はワンプレートランチのセットにしてみました。
まずは、コーンスープ。老舗の洋食屋さんの味
と言う感じで間違いのないおいしさ(*^。^*)
Brotherken02
ワンプレートはカニコロッケとオムライスです。
オムライスは今風のトロトロ卵のオムレツがのった
タイプではなく、昔ながらの定番の感じがまたいいです。
サクッと揚がったカニコロッケもソースが必要ない
しっかりとした味付けでおいしかったです(*^。^*)
Brotherken03
これに珈琲が付いて、1260円。他にもハヤシライス
やハンバーグのセットもありましたよ。
洋食屋さんの定番メニューが食べたいという時に
オススメ、もちろん中華も超オススメです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またもや届きました!(^^)!

Hatahata
青森の実家からの荷物、今回ははたはたです。
昨夜の電話で「明日、到着するように送ったから…」と
言われた時は30尾くらいだろうと思っていたのですが
いざ到着して開けてみたら、この量です(^_^;)
これでも、20尾ほど下ごしらえのために抜いた後なんです。
八木山の両親とそのご近所や友達に分けまくって、みんなで
楽しもうと思います。卵がたっぷりでお腹からはみ出る
ほどです。焼いたらプチプチしておいしいんだろうな~(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/08

カキフライとメンチカツ。

またココログが使えなくなる前に、気を取り直して
おいしいランチのご紹介でも…。
一週間ほど前に、カキフライが食べたくて行ったのは
おいしい和食のお店「和菜 しば田」です。
本当はカキが嫌いな私ですが、何年か前に勇気を
出してカキフライを食べてみたら、これがおいしかった
んですよ。それ以来、カキフライだけは大好き(^^♪
ただし、半生の絶妙な揚げ具合ではやっぱりダメ。
しっかり火の通ったカキフライでないと…ね^^;
Shibata1
ひとくち食べて、「ん~、おいしい」と思わず言葉が
出てしまいました。一個が大きいし食べ応えは十分。
揚げ方も私好みでした(*^。^*)おいしいかったです。
だんな様は、前から気になっていたメンチカツ。
Shibata2
お店こだわりの牛肉を使用し、サクサクに揚がった
メンチカツのおいしさを伝えるために、こんな写真も
撮ってくれていました。(ちょっと伝わりにくいかな…)
Shibata3 Shibata4
注文してから揚げてくれるので、揚げたて熱々の
状態でいただけます。丁寧な仕事でおいしいご飯
を提供してくれるこのお店は最近のお気に入り。
また、食べに行きたいと思います(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/07

ココログって…。

ココログがメンテナンスのために3日間もかけて、
結果がコレだって、冗談じゃないですよね~(ーー;)
次は何日使えなくなるんだろう、有料なのに~。
勘弁してよぉ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/03

とりあえず一安心。

退院後、すっかり元気に遊びまわっているように
見える私ですが、まだひとつ安心して過ごせない
理由がありました。ポリープを切除したことがある
方なら気付いていたかと思われますが…。
そう、ポリープの検査結果です。
退院後、一昨日までの決して短くは無い日にちを
その心配を心の隅に抱えたまま過ごしていました。
そして、やっとその結果を知らされる日が来て病院へ。
こっちはドキドキして行ったのですが、診察券を予約の
箱に入れて待っていると、看護師さんに呼ばれて
「○○さん、今日は?」だって…(ーー;)
「今日は先生に診断結果を聞きにくるように言われて
いたんですが」と言うと、「あ…、はい」だって。
一緒に診断結果を聞きに行ってくれただんな様が
「さっき先生とすれ違ったよ」って、あの先生また
やってくれたみたい(-_-;)実は、この女医さんは
前にもCTの検査結果の予約を入れるのを忘れて
いて、私はこの時も生きた心地のしない日々を
10日ほど過ごしているのです。
それから、しばらく待ってやっと呼び出されて行くと
「検査結果は細かく調べていただきましたが、悪性の
所見は認められませんでした」ということでした。
ご心配いただいた皆さま方、これで一安心です!(^^)!
とりあえずは最悪の結果は免れました。
そして、何より長い間具合の悪かった私を心配し続け、
いつも側にいて励ましてくれただんな様。入院前には
不安がっている私のためにお花を買ってきてくれたり、
入院中には結婚して以来初めての洗濯をしてくれたり、
退院してきた日には、チラシの裏に「お疲れさま」の
置手紙と冷蔵庫にはきれいに剥いて変色しないように
塩水につけたりんごまで用意していてくれました。
本当にいつもいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
それにしては、日頃の小言が減っていないと思ってる
でしょうけど、それとこれとは別ものです…(^_^;)
心の中では、いつも感謝してるからね(笑)

(追記)
だんな様の剥いたりんごは形もきれいで、塩水に
つけておいたものなのに全然塩辛くなかったのです。
で、それを言ったら「年季が違うんだよ」だって。
さすが青森県人です、りんごの扱いは慣れたもの?!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/12/02

JINJIN復活?!

退院してからというもの、入院前からお誘いのあった女友達
との約束が次から次へと決定。最初の頃は胃に対する不安
もあったのですが、気が付けば回を追うごとに食欲も旺盛に。
まず最初のお相手は3人の子のママ、Mちゃんです。
ランチは「楽庵 うめ小路」で胃に優しそうなゆば丼のセット
をいただき、あとは「カフェ コンコンブル」に行っておしゃべり。
あっという間に3時間が経ってしまいました(^^♪
前々から行きたいと思っていたコンコンブルはお店の方の
感じもよく居心地も良かったです。
次は看護師のいつもの飲み友達のこちらもMちゃん。
「お酒は無理だよ~」と言ったら、ランチでもいいと言うので
この日は久々に「Wabito」へ。
Wabito1 Wabito2
Wabito3 Wabito4
相変わらずのおいしさに「飲んでもいいよ~」って言ったら、
Mちゃんは耐え切れず(?)に白ワインを注文していました(笑)
その後、街をブラブラして「 cafe haven't we met」でお茶。
主婦にとっては久し振りの恋話で、ちょっと新鮮でした(*^_^*)
最後は中学校の先生をしているKちゃんです。彼女はとにかく
忙しくてなかなかスケジュールが取れません。なので、約束は
いつも直前、この日も突然のお誘いで夕食へ。
イタリアンかフレンチがいいと言う彼女のリクエストで今回は
「IL CUORE」をチョイスしました。
Cuore01 Cuore02
Cuore03 Cuore04
Cuore05_1 Cuore06
痩せているのに若い頃から、食欲旺盛な彼女と一緒に
これだけのお料理をいただいてしまいました。
どれもおいしかったのですが、ジンジャエールとではねぇ^^;
早くワインでいただきたいものです。
でも、さすがにこの日はちょっと胃が痛み出しましたので
もうちょっと控えめにするべきだったかな~と反省。
急に遊びすぎじゃない?とおもっていらっしゃる方、これは
退院してから1ヶ月ほどの間のお話ですからね(笑)
毎日、遊びまくってるわけじゃないですよ(^_^;)
とにかく、この機会に子育てに忙しくて健康診断を伸ばし
伸ばしにしているMちゃん、看護師なのに検査を全然受け
ていないというMちゃんたちにしつこいほどの受診を勧めて
これたので、この願いが通じるといいな~と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »